女ライダーの過ち


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001 2014/04/11(金) 19:07:11 ID:9OaPMloUkI
空間認識能力に欠ける女はバイクに乗るべきじゃないな

https://www.youtube.com/watch?v=lVDspjQorG4

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※省略されてます すべて表示...
063 2014/04/16(水) 06:44:28 ID:ETNURXs9LU
>>61結局タラレバ論で全部まとめようとしてるね
要因には同意するが因果は全く別
手振りで注意喚起していることから車が異様な速度で接近してる事を把握してると言える
原因は車のスピード出し過ぎ&前方不注意で前方不注意に至った因果は撮影者が行った要らんアクション

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065 2014/04/16(水) 11:26:32 ID:tr.zY1Cywk
日本なら7:3で女が悪い(女の交差点右左折方法違反と車の速度違反含む)。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/159.htm...

撮影者に対し損害賠償請求できる余地がないんだから、撮影者は関係ないよ。
撮影者を悪く言うのは、フェミの心情的な評価に過ぎないでしょう。

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066 2014/04/16(水) 15:02:16 ID:EbzJbZpnuo
>>65 詳しい資料ありがとう。
 然し それは交差点の「出会い事故」の場合であって、動画の状況なら「追突事故」です。

>>63「前方不注意に至った因果は撮影者が行った要らんアクション」
 そう考える方が 無理があると思いませんか?

>>62 事故処理上の過失の割合は>>60で述べたつもりです。
 例えば コーナリング中に内側に入り込まれて膨らみ、対向車と接触したとしても 現実には
接触した者同士の過失しか問われません。
 それでも当事者の「法規無視」と言うなら、前車の内側へ回り込む左折も 違反行為ですよ。

 女性ライダーの 見切り左折には無理があったとも思えますが、撮影者が その位置に 居な
ければ 追突される事も無かったであろうと「未然に防ぐ」の観点から 判断したのです。

 私もそうですが、初心者などを伴って ツーリングする方も居ると思い「注意喚起」の為に
分析してみたのです。

 ・・・ そうそう、私も他板で「腹黒」と罵られる者ですから、記述内容を理解できない人は
どうぞ私に お構い無く。

 

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067 2014/04/16(水) 15:15:15 ID:qOwWDlGpks
昔保険屋やってたけど、これだと曲がりきった後だから、追突になるよ。

車からも曲がってくるバイクほ確実に見えていただろうし、
左折も完了していた。よそ見してたか、危険予測が足りない。
それにスピード出しすぎ。

左折完了して斜線内で真後ろから当たってる。
日本の道路法規や判例で見ると、これは追突事故。
交差点内でバイクの側面に車が接触してたら>>65の言う通り。

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068 2014/04/16(水) 17:05:01 ID:tr.zY1Cywk
これはバイク直進1秒も経ってないから完全な追突事故じゃないね。
>>65の「バイクの既右折」によりバイクの過失が1割減って6:4ぐらい。

でもこれ車線変更による追突事故の扱いもできそうじゃん。いずれにしろ女が悪い。

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069 2014/04/16(水) 17:27:18 ID:qOwWDlGpks
>>68
いや、左折し、車線に入ってから数秒が経ってるし、
白線3本分くらい進行してからの接触になっている。

確かにこの女の運転技術は未熟で危険予測ができていないが、
この場合の過失責任は追突と同等扱いになる。


確か別冊判例タイムズに載ってたと思うが、

左折時の修正要素は↓こんな感じになってたはず。
左折車が進入中の場合に衝突された様態を想定。出合い頭事故の一種。
ただし、左折車が左折を完了して直進した後に衝突したと際は、
追突事故扱いとする。

この場合、どの角度からバイクのどの部分に当たってるか、
車のどの部分に当たってるか、
交差点からどれくらい距離が離れているか。
ってのがキーポイントになってくる。
今回の場合、バイクの衝突部分は真後ろ。
車の前方中央部分から衝突。
そして交差点中心部分より白線数本分(数十メートル)の距離。
この3点から考察すると、出会い頭の事故ではなく、追突扱いになる。

多分日本だったら損保会社が共同出資して作ってるリサーチ会社扱いになるんだろうけど、
>>1の動画の状況だと完全に追突事故扱いになると思うよ。

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070 2014/04/16(水) 17:48:22 ID:EbzJbZpnuo
>>68、貴方の意見は正しいと思います。
 実は 女性のバイクが「進路妨害」していると 私自身も見ています。
然し、それは 事故の一部始終を見ているからです。

 記録や第三者証言が無ければ 衝突停止した後の状態を基に 事故検証される
のが普通なので、車側の分が相当に悪くなるのが現実です。

 もっとも 撮影者が警察に動画提示すれば別ですが、そんな事する奴なら
「ヘタ男」どころか「クソ男」ですよ。

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071 2014/04/16(水) 18:41:14 ID:tr.zY1Cywk
>>69
「右折を完了してしばらく直進した後、追突されたときは、その間隔が大きければ完全な追突となり、
その中間の場合には、本表による既右折修正をした数値と追突との中間値をとって流動的に解決する。」

「間隔」の程度はわからないけど、反対車線側の脇道からバイクが曲がってくる場合、
車からは視認性が悪いから、バイク・車・右左折を一様に扱うのは難しいでしょう。
動画のバイクは、本来初めに第2車線を走らなければならないから、車にとっては有利な事情になるだろうし。

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072 2014/04/16(水) 18:45:52 ID:tr.zY1Cywk
>>70
フェミニストしょ。ライダーが男だったらそんなに興奮してないよね。

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073 2014/04/17(木) 13:47:37 ID:YusI2cGjSQ
撮影者は法的な過失は問えないだろうけど
車が追突を回避する選択肢を一つ消してしまってる。
車側視点だと、「お前がいなければ!」ってなるぞ。

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074 2014/04/18(金) 06:49:56 ID:VVCL.T3KeM
日の出と隠れパパイヤの怪電波放出スレになっとる

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075 2014/04/18(金) 07:42:57 ID:O1mWvsYzpw
>>71
この場合、左折完了してからの走行は多いと判断されるよ。
白線数本分走ってるから。

それに左折開始から衝突まで結構時間経ってる。
車がわとしてはバイクの左折開始が見えてるにも関わらず暴走を継続。
普通減速するでしょ。

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076 2014/04/18(金) 14:13:34 ID:I89ggmbhGY
077 2014/04/18(金) 15:13:44 ID:kJSw8lUW8o
>>75
バイク視点より定義に当てはめたほうがよくない?

既右折は、「直進車が交差点に進入する時点において、右折車が右折を完了しているか又はそれに近い状態」のこと。
動画では、直進車が交差点に入ったとき、バイクの車体は斜めなので左折を完了しているとは言えないよね。
だから追突事故と判断するのは難しいと思うけど。

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078 2014/04/20(日) 12:42:55 ID:BMFN9bfVwc
車の暴走追突事故だよな。
普通このような道路では60が限度だから見つけたらすぐに止まれる。
おそらく倍以上のスピード。

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079 2014/04/21(月) 19:22:04 ID:U0pIPGdD3c
パッとみて車の速度はおかしいと思ったが、
自分が女ライダーだったら事故ったか?と言われると、絶対に事故ってないと言える。
トロトロ走らずしっかり加速して事故ってない。

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080 2014/04/21(月) 19:26:33 ID:eGxPrZUXeY
>>79
お前が車男だったら突っ込んでるけどなw

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081 2014/04/21(月) 21:15:12 ID:GS9rGy.Zh2
スレで言うと、動画の例は
将来、年とった時の「仙台のスクーターオバチャン」なんだよ

モタモタとした走りしか出来ないのに、周囲の状況を把握できないまま走行
周囲が避けるといったように、周囲に守られないと安全が保てない運転


スレ動画の女性ライダー擁護者は
渋滞の先頭で「制限速度内だから、ワシは悪くない」って周囲の流れを理解できないドライバーに多い傾向だろう



自分で自分の身を守れるライダーならそんな甘っちょろい事は考えない

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082 2014/04/21(月) 23:02:51 ID:ZQNWFpPuOc
女は自分を客観視できないから、事故が自分を見直すいいきっかけになったね。

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