女ライダーの過ち
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001 2014/04/11(金) 19:07:11 ID:9OaPMloUkI
049 2014/04/15(火) 20:11:49 ID:bEXNSPxtUk
>>42って無免君?
どっちが正しいか判る?
>>33 >この女性の加速はとくに問題はないね。至極普通の左折の仕方。
女性ライダーの先を見てよ、前がガラガラ空いている車線にトロトロ進入したらどうなるか
流れが見えていないから自分を守れない
先を走る車に追いついていけるように加速しないと身を守れないよ
『法規を知らない』のは大問題だけど
『法規だけ』みたいなのも問題
速度超過は当然ながら過失が加算される事だけど、直進車への進行妨害は論外、免許返納した方がいい
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050 2014/04/15(火) 20:30:51 ID:kawxx6fIMg
051 2014/04/15(火) 20:38:04 ID:kawxx6fIMg
>>49 『バイクの加速不良』が事故の大きな原因と主張しているようだから、自分で答えてこ。
ちなみに交差点は徐行だから(道交法34)。ハンドル戻した後でないと加速しちゃダメ。
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052 2014/04/15(火) 20:44:47 ID:ArH1RGw8fo
053 2014/04/15(火) 21:18:50 ID:kawxx6fIMg
054 2014/04/15(火) 21:21:11 ID:bEXNSPxtUk
>>交差点は徐行、ハンドル戻した後でないと加速しちゃダメ。
>『法規だけ』みたいなのも問題
>直進車への進行妨害は論外
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055 2014/04/15(火) 21:41:16 ID:kawxx6fIMg
>>54 バイク免許取ろうね。持ってるなら返納しましょう。
いかなる状況でも曲がるときは徐行です。
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056 2014/04/15(火) 22:00:37 ID:GpppqePyGk
>いかなる状況でも曲がるときは徐行です。
それならば後続の追突を回避するためには、左折するべきではなかった
ということだね、原付スクーター並みにモタモタしてると危険
動画の女性ライダーには原1同様の二段階が必要
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057 2014/04/15(火) 22:06:55 ID:wU4/9ohAr2
次に 動画13秒時点で 2台の車が併進して来ていますが、破線スパンから見れば
この時点での 両車との距離は せいぜいあって50m程度です。
外側の車が 速度超過でも、隣車が無ければ回避ラインを選んだかも知れませんが
その場合は、撮影者が その進路を塞いでいます。
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058 2014/04/15(火) 22:42:27 ID:wU4/9ohAr2
動画15秒、この時点で事故車は 中央線側の車を 追い抜いているだろうが
撮影者が 中央線側を塞いでいるので、減速する以外に回避方法が無い。
女性ライダーと 事故車との距離は せいぜい30m程度だと思う。
バイクの速度は どう見ても20㌔程度。
女性ライダーが 先行のミニバンに追随せず、外側車線に出かけてから約2秒。
その2秒前に 事故車が減速していたら 衝突を回避出来たのかも知れない。
また撮影者が 女性ライダーをガードする形で右後方を大回りしていたら ほぼ
2台同時に同一車線に左折出来たので、事故車が車線変更して回避したかも知れない。
(連貼り規制のため 結論はまだ先)
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059 2014/04/16(水) 00:34:43 ID:n/zPTnuThA
>>49 どちらが正しいと言う決まりは無い。
他の通行を妨げないように安全に右左折する事が重要。
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060 2014/04/16(水) 02:33:11 ID:EbzJbZpnuo
動画16秒時点では 事故車は撮影者の 真横付近まで来ており、制動音も聞こえるが
バイクの速度は まだ30㌔にも達していないと思う。
先行するミニバンは 30m以上先にいるようなので、バイクの加速不足が 事故の
要因の一つである事は否めない。
然し 事故車の速度超過が 大きく関係しているであろう事は、動画10秒時点では
ほぼ同位置を走行していた車が 同様に突入しなかった事でも測れる。
事故車の速度は 13秒時点で70〜80㌔ 15秒時点で60〜70㌔位と思う。
過失割合で言えば 日本で考えると、車が9割だと思います。
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061 2014/04/16(水) 03:19:25 ID:EbzJbZpnuo
事故判定を考えると
>>60で述べた通りですが、根本要因は 撮影者だと思います。
女性ライダーの左内側を ほぼ並走する形で、結果的に外側車線へ押し出すように
左折しているし、16秒時点で 事故車が撮影者に並ぶ時には 二車線の間で 回避路
を塞いでしまっています。
事実 追突直前には 女性のバイクは 道路の外側寄りにるので、撮影者が その直後
または 道路中央寄りに位置していれば 事故車が回避出来たでしょう。
撮影者は 事故車側に制止の合図をする余裕と それ以前に危険を判断出来ているの
だから 自分が 道を空けるようにするべきです。
撮影主眼の位置取りだったのでしょうが 私なりの結論は、こんなヘタ男と ランデ
ブーした 女性ライダーと 事故車のドライバーは 何れも被害者だと思います。
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062 2014/04/16(水) 06:25:41 ID:tr.zY1Cywk
>>61 法規無視で「ヘタ男」と結論付けようと残念な見解になってるね。
これからは簡にして要を得た文書くように心がけましょう。
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063 2014/04/16(水) 06:44:28 ID:ETNURXs9LU
>>61結局タラレバ論で全部まとめようとしてるね
要因には同意するが因果は全く別
手振りで注意喚起していることから車が異様な速度で接近してる事を把握してると言える
原因は車のスピード出し過ぎ&前方不注意で前方不注意に至った因果は撮影者が行った要らんアクション
返信する
065 2014/04/16(水) 11:26:32 ID:tr.zY1Cywk
066 2014/04/16(水) 15:02:16 ID:EbzJbZpnuo
>>65 詳しい資料ありがとう。
然し それは交差点の「出会い事故」の場合であって、動画の状況なら「追突事故」です。
>>63「前方不注意に至った因果は撮影者が行った要らんアクション」
そう考える方が 無理があると思いませんか?
>>62 事故処理上の過失の割合は
>>60で述べたつもりです。
例えば コーナリング中に内側に入り込まれて膨らみ、対向車と接触したとしても 現実には
接触した者同士の過失しか問われません。
それでも当事者の「法規無視」と言うなら、前車の内側へ回り込む左折も 違反行為ですよ。
女性ライダーの 見切り左折には無理があったとも思えますが、撮影者が その位置に 居な
ければ 追突される事も無かったであろうと「未然に防ぐ」の観点から 判断したのです。
私もそうですが、初心者などを伴って ツーリングする方も居ると思い「注意喚起」の為に
分析してみたのです。
・・・ そうそう、私も他板で「腹黒」と罵られる者ですから、記述内容を理解できない人は
どうぞ私に お構い無く。
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067 2014/04/16(水) 15:15:15 ID:qOwWDlGpks
昔保険屋やってたけど、これだと曲がりきった後だから、追突になるよ。
車からも曲がってくるバイクほ確実に見えていただろうし、
左折も完了していた。よそ見してたか、危険予測が足りない。
それにスピード出しすぎ。
左折完了して斜線内で真後ろから当たってる。
日本の道路法規や判例で見ると、これは追突事故。
交差点内でバイクの側面に車が接触してたら
>>65の言う通り。
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068 2014/04/16(水) 17:05:01 ID:tr.zY1Cywk
これはバイク直進1秒も経ってないから完全な追突事故じゃないね。
>>65の「バイクの既右折」によりバイクの過失が1割減って6:4ぐらい。
でもこれ車線変更による追突事故の扱いもできそうじゃん。いずれにしろ女が悪い。
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069 2014/04/16(水) 17:27:18 ID:qOwWDlGpks
>>68 いや、左折し、車線に入ってから数秒が経ってるし、
白線3本分くらい進行してからの接触になっている。
確かにこの女の運転技術は未熟で危険予測ができていないが、
この場合の過失責任は追突と同等扱いになる。
確か別冊判例タイムズに載ってたと思うが、
左折時の修正要素は↓こんな感じになってたはず。
左折車が進入中の場合に衝突された様態を想定。出合い頭事故の一種。
ただし、左折車が左折を完了して直進した後に衝突したと際は、
追突事故扱いとする。
この場合、どの角度からバイクのどの部分に当たってるか、
車のどの部分に当たってるか、
交差点からどれくらい距離が離れているか。
ってのがキーポイントになってくる。
今回の場合、バイクの衝突部分は真後ろ。
車の前方中央部分から衝突。
そして交差点中心部分より白線数本分(数十メートル)の距離。
この3点から考察すると、出会い頭の事故ではなく、追突扱いになる。
多分日本だったら損保会社が共同出資して作ってるリサーチ会社扱いになるんだろうけど、
>>1の動画の状況だと完全に追突事故扱いになると思うよ。
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070 2014/04/16(水) 17:48:22 ID:EbzJbZpnuo
>>68、貴方の意見は正しいと思います。
実は 女性のバイクが「進路妨害」していると 私自身も見ています。
然し、それは 事故の一部始終を見ているからです。
記録や第三者証言が無ければ 衝突停止した後の状態を基に 事故検証される
のが普通なので、車側の分が相当に悪くなるのが現実です。
もっとも 撮影者が警察に動画提示すれば別ですが、そんな事する奴なら
「ヘタ男」どころか「クソ男」ですよ。
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071 2014/04/16(水) 18:41:14 ID:tr.zY1Cywk
>>69 「右折を完了してしばらく直進した後、追突されたときは、その間隔が大きければ完全な追突となり、
その中間の場合には、本表による既右折修正をした数値と追突との中間値をとって流動的に解決する。」
「間隔」の程度はわからないけど、反対車線側の脇道からバイクが曲がってくる場合、
車からは視認性が悪いから、バイク・車・右左折を一様に扱うのは難しいでしょう。
動画のバイクは、本来初めに第2車線を走らなければならないから、車にとっては有利な事情になるだろうし。
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072 2014/04/16(水) 18:45:52 ID:tr.zY1Cywk
>>70 フェミニストしょ。ライダーが男だったらそんなに興奮してないよね。
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073 2014/04/17(木) 13:47:37 ID:YusI2cGjSQ
撮影者は法的な過失は問えないだろうけど
車が追突を回避する選択肢を一つ消してしまってる。
車側視点だと、「お前がいなければ!」ってなるぞ。
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074 2014/04/18(金) 06:49:56 ID:VVCL.T3KeM
日の出と隠れパパイヤの怪電波放出スレになっとる
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075 2014/04/18(金) 07:42:57 ID:O1mWvsYzpw
>>71 この場合、左折完了してからの走行は多いと判断されるよ。
白線数本分走ってるから。
それに左折開始から衝突まで結構時間経ってる。
車がわとしてはバイクの左折開始が見えてるにも関わらず暴走を継続。
普通減速するでしょ。
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076 2014/04/18(金) 14:13:34 ID:I89ggmbhGY
077 2014/04/18(金) 15:13:44 ID:kJSw8lUW8o
>>75 バイク視点より定義に当てはめたほうがよくない?
既右折は、「直進車が交差点に進入する時点において、右折車が右折を完了しているか又はそれに近い状態」のこと。
動画では、直進車が交差点に入ったとき、バイクの車体は斜めなので左折を完了しているとは言えないよね。
だから追突事故と判断するのは難しいと思うけど。
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078 2014/04/20(日) 12:42:55 ID:BMFN9bfVwc
車の暴走追突事故だよな。
普通このような道路では60が限度だから見つけたらすぐに止まれる。
おそらく倍以上のスピード。
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079 2014/04/21(月) 19:22:04 ID:U0pIPGdD3c
パッとみて車の速度はおかしいと思ったが、
自分が女ライダーだったら事故ったか?と言われると、絶対に事故ってないと言える。
トロトロ走らずしっかり加速して事故ってない。
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080 2014/04/21(月) 19:26:33 ID:eGxPrZUXeY
081 2014/04/21(月) 21:15:12 ID:GS9rGy.Zh2
スレで言うと、動画の例は
将来、年とった時の「仙台のスクーターオバチャン」なんだよ
モタモタとした走りしか出来ないのに、周囲の状況を把握できないまま走行
周囲が避けるといったように、周囲に守られないと安全が保てない運転
スレ動画の女性ライダー擁護者は
渋滞の先頭で「制限速度内だから、ワシは悪くない」って周囲の流れを理解できないドライバーに多い傾向だろう
自分で自分の身を守れるライダーならそんな甘っちょろい事は考えない
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082 2014/04/21(月) 23:02:51 ID:ZQNWFpPuOc
女は自分を客観視できないから、事故が自分を見直すいいきっかけになったね。
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