ヤマハ SR400 値下げ


▼ページ最下部
001 2014/03/19(水) 16:34:02 ID:ZiWpEOC6DM
ヤマハ発動機は1978年に初代モデルを発売した二輪車「SR400」の2014年モデルを14年1月20日に発売する。
排気量399ccの空冷単気筒エンジンを踏襲しながら、デザインを一部変更するなどして、希望小売価格を53万5500円と従来モデル比で4万2千円(7%)引き下げた。

昨年辺りから、生産台数が増えてきており、ヨーロッパへの輸出も再開された。SRブーム再燃の兆し。

返信する

※省略されてます すべて表示...
041 2014/03/25(火) 12:49:48 ID:oQPXfsy5fM
>>40
何が不思議なのか知らないが
SRみたいなビッグシングルがもう他に無いと言ってるだけだからね

返信する

042 2014/03/25(火) 13:02:44 ID:j49.JhpMRk
単気筒2本だしマフラーのCL400もある
UPマフラーがかっこいい
スクランブラーとか言ったような

返信する

043 2014/03/25(火) 14:36:47 ID:sLVH8tAyl6
インジェクションにせざるを得なかった時点で引退させるべきだったかも。

返信する

044 2014/03/25(火) 18:55:04 ID:tofH22o78I
スズキのテンプターに乗っていました。
以前は、各社からさまざまなビックシングルが発売されていましたが、今はSRだけになってしまいました。
シングルエンジンの魅力は、馬力やトルクだけでは語ることが出来ない独特なものです。
どうかSRの灯を消さないで生産し続けて欲しいです。

返信する

045 2014/03/25(火) 22:06:41 ID:jOjksDlNxg
同じシングルでもTW200/223の灯はさっさと消した

返信する

046 2014/03/25(火) 22:17:56 ID:2Rw3NCkbEo
>>24
よく解るよ
4ストシングルは1回ミスるとごまかせないで
この手のバイクで速い人は、かなり先まで読んで正確無比な
スロットルワークやシフトが出来る人ってイメージ

あと引退させるべきと言ってる人がいるけど2013年の販売台数ではハーレーで
一番売れてるスポーツスターや883よりも売れてるSRを引退させる理由はないと思う
ヤマハが必死に復活させる訳だね

返信する

047 2014/03/25(火) 22:18:04 ID:sLVH8tAyl6
SRX600復活希望

返信する

048 2014/03/26(水) 00:53:21 ID:OHw9nRZsjM
そのうちABSとETCとグリップヒーターがついて¥100万越えのグレードが発売される。

返信する

049 2014/03/26(水) 01:53:28 ID:WC.Uu/ig1k
開ける分量や、開けるスピードで音を選んだりして遊べるんだなこれが
特にホンダの400以上の放射バルブは、キャブとの相性が決まるとすばらっしい

返信する

050 2014/03/26(水) 09:31:57 ID:Dmxc6o81MQ
高速乗るなら頼りなさすぎる
移動手段としてなら不便すぎる

金ない学生が就職して車買うまでの繋ぎの足としてしか利用価値がない

返信する

051 2014/03/26(水) 10:32:27 ID:x28Iobfwgk
ちょい前にこの板のどっかで発言があったな。
秋山真之と夏目漱石の談話だったっけ?
「ふと目にしたささやかな幸福に共感して微笑むものと
ただちの利便に供さないと不平をたれるものがいるが、
ちかごろ軍人や役人に後者が増えて国柄を汚してる。」
とかなんとか…。
趣味のかたり場にはあまり首を突っ込んでほしくないよね。

返信する

052 2014/03/26(水) 12:06:56 ID:YpC9ZuCfLE
053 2014/03/26(水) 12:25:43 ID:/vow2Iyu6.
あのエンジンは猿のオナニーと同じで癖になるね。やめられない鼓動。

返信する

054 2014/03/26(水) 12:50:35 ID:6o08dFceTI
>>50
エアライダー乙であります!

返信する

055 2014/03/27(木) 00:44:48 ID:yLfxcnwV/k
>>6
当時の大卒初任給はどれくらいかな?
当時は当時でそれなりに高かったんじゃない?

返信する

056 2014/03/27(木) 01:32:46 ID:gZHjdzI/l6
ビッグシングルの伝統を守りますとか言いつつ、要するに商売になりそうな機種だけ残したってところかな。
しかしヤマハの中型バイクってみんなスポークホイルだねw
スクーターは除いて。

返信する

057 2014/03/27(木) 06:09:57 ID:/reVVpCrU.
XJR1300のエンジンを全気筒同爆にしたら怒涛のシングルテイストマシンになるはず

返信する

058 2014/03/27(木) 12:38:25 ID:CDWpOfTfVM
>>57 無意味に重い低速エンジンになります。

返信する

059 2014/06/06(金) 21:28:05 ID:vD8zUJoXGU
けっこう色々なバイクに乗ってきたけど今はSRに落ち着いてる。
70年代スタイルの懐かしさ・・・と言うよりむかし初めて乗ったエンジン付き
の乗り物「CB50S」と雰囲気が似てるところがいい。
歳くった。

返信する

060 2014/06/08(日) 09:47:03 ID:P6gp9.xlmA
SR250をSR400の外観で復活希望
オリジナルはスズキンGN250に似た
もっさりクルーザーデザインだったからね。

返信する

061 2014/06/08(日) 10:32:29 ID:M1f3erHrWQ
>>60
こうしてみるとSRってかつてのジャメリカン的な要素が入ってるのかな
400の方も以前のXS-1の水平基調なスタイルを、シートの着座位置を
思いっきりチョップして凹ませたようなくの字にひん曲がったスタイルだし

返信する

062 2014/06/08(日) 11:23:43 ID:pMoDiPqoyI
シート中央辺りの凹みはベースとなったXT400のフレーム形状からきてるんじゃないかな?
ちなみに開発陣によると外観のデザインの参考にされたのはBSAのゴールドスター
ジャメリカンは関係ないみたいだね

http://www.aaa-sr.jp/?p=181...

返信する

063 2014/06/08(日) 14:32:44 ID:J1YH80VBFo
一般的にXT400と言えばSRXのベースになった4バルブエンジンのこれでしょ
SR400 500のベース車両はXT500で良いんじゃね?

返信する

064 2014/06/08(日) 14:52:21 ID:pMoDiPqoyI
>>63
間違えた!
ご指摘の通り正確にはXT500ですね
失礼しました

返信する

065 2014/06/08(日) 16:34:45 ID:3Jv4fXN33.
>>63
このXT400乗ってたよ。なんていうとトシがばれるけどね。
おもしろい一台だったな。
SR400→FT400→XT400→GB400 と単気筒400ばかり乗り継いだ。

返信する

066 2014/06/09(月) 22:05:26 ID:NGqlklR17A
歳取ってからのバイクにSRを!と、考えておられる方も
見受けられるみたいだが、足腰しっかりしている
今のうちに乗ったほうが良いと思うがいががだろうか?

少しでもSRや単気筒に興味があるなら是非とも
早いうちに…

返信する

067 2014/06/14(土) 10:13:27 ID:/MFVqSaYf.
トシを取ったらSRって言っている人は、
たぶん、SRや単気筒に興味があるんじゃなく
軽いバイクに興味があるだけだと思うぞ。

返信する

068 2014/06/14(土) 16:17:43 ID:bjRGX41ZeM
なるほど!そういう事か!
おっさんは単気脳のせいで勝手に誤解してたよ。
面目無い。

返信する

069 2014/06/14(土) 20:28:13 ID:ghGuY8NViY
昔のバイクて2stも4stもアクセルON-OFFの間のパーシャル域がちゃんとある扱い安いセッティングのバイクが多かったけど
最近のバイクはセローやST250みたいなマッタリ系でもドンツキが強く、低速域でギクシャクする様に感じる
今のFIのSR400はどんな感じですかね?

返信する

070 2014/06/14(土) 21:05:20 ID:MRm8nl9SdQ
>>69
セローFIに1年半、SR400FIに1年ほど乗ってるけど低速でギクシャクするって感覚は無いなあ。
まあ単気筒ってことで慣れは必要だけど慣れてしまえば違和感無く走る。(当たり前か)
それよりどちらもノーマルだと排気音が「ガー」っと無機質でつまらないしエンジン回転の頭打ち感が残念。
しかしサイレンサー替えるだけで俄然面白くなる。燃費も良くなった。

返信する

071 2014/06/14(土) 21:06:04 ID:wSirNF2W.U
キャブレターでなくなった時点で引退させるべきだった

返信する

072 2014/06/15(日) 05:58:20 ID:fyyxKOGWkU
>>69
キャブよりFIの方がスロットルレスポンスが、
シビアに感じるってことかな?

自分の認識では、キャブの方がシビア(反応が早い)と
思っていたよ。

返信する

073 2014/06/15(日) 09:35:25 ID:rVi8dfp7/I
そんなのセッティング次第でしょ。今のFIはキャブのフィーリングも出せる。
ギクシャクするのはアクセルの回し方が雑なせいだと思う。

返信する

074 2014/06/15(日) 10:03:38 ID:fyyxKOGWkU
食わず嫌いだったのか!
指摘ありがとう!!

返信する

075 2014/06/15(日) 10:56:12 ID:ppdWrziB.U
キャブ車も排ガス規制が強くなってノーマルから薄い目のセッティングをするようになってからのバイクはドンツキが強くなった気がするよ。
XLR250とXR250を両方乗ってたけどXLR250の方が明確にパーシャルを出しやすかった。
ツレのジェベルとかはパーシャル域は皆無だったな、まあ高めのギアで弱パワーオンしてりゃ良いんだけど
気になりだすと凄え気になるんだw
経験上で一番マッタリしたギクシャクしなかったバイクはサベージ400だった
あれは相当クランクマスが重いのもあってヌルヌル加減速出来るのが気持ち良かった。

返信する

076 2014/06/17(火) 22:00:44 ID:kvoLxDCGpM
SRベースのBobberが一番欲しい。

返信する

077 2014/06/18(水) 00:03:09 ID:ZP62yR2g4Q
500復活させてくれ

返信する

078 2014/06/18(水) 08:33:24 ID:lP8rz5c8DI
500復活希望なら、こんなところ書いてないで
ヤマハに直接言え。

http://www.yamaha-motor.co.jp/support...

返信する

079 2014/06/18(水) 19:37:20 ID:EJ6jsoz6iM
そもそ売れないからなくなったわけでね・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:80 削除レス数:26





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤマハ SR400 値下げ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)