ヤマハ SR400 値下げ


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001 2014/03/19(水) 16:34:02 ID:ZiWpEOC6DM
ヤマハ発動機は1978年に初代モデルを発売した二輪車「SR400」の2014年モデルを14年1月20日に発売する。
排気量399ccの空冷単気筒エンジンを踏襲しながら、デザインを一部変更するなどして、希望小売価格を53万5500円と従来モデル比で4万2千円(7%)引き下げた。

昨年辺りから、生産台数が増えてきており、ヨーロッパへの輸出も再開された。SRブーム再燃の兆し。

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019 2014/03/21(金) 07:50:47 ID:n/Ix3gbHd2
個人的にSRはフロントドラムの方がデザインが良いと思っているんだけど、一般的にはどうなんだろう?
過去にディスク→ドラムへ戻った事もあったような・・・

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020 2014/03/21(金) 16:12:23 ID:Xpwrip/aXY
ロングセラーの割にツーリング行くと、殆ど見かけない機種だよね。
高速道路走っているのは殆ど見たことがない。
バイクパーツ屋に行くと、たくさんのカスタムパーツ売っているし、
カスタムで楽しんでいる人だけかなと思ってたんだけど、
用途って街乗り専用なんでしょうか?
やっぱ昔SRX600って機種有ったけど、これくらいの排気量ないと高速は厳しいのかな?

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021 2014/03/21(金) 16:19:41 ID:S5qtZetjmI
>>19
確か最初期(1型?)はディスクだよね。
2型からドラムで、3型でまたディスクと。

>>20
峠は多い。TT100GPはかせて攻めてるSRはよくみる。つーか、峠だと600ccのSSより
早い気がする。

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023 2014/03/21(金) 17:42:38 ID:jJipRe4p/.
>>21
実際に見たわけじゃないけど、峠で600のSSより早いってのは、話を盛りすぎじゃないか?

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024 2014/03/22(土) 01:01:36 ID:gmRxEzYCyM
SRに限らず、18インチタイヤのシングルを本気で走らせるのって結構大変かも
逆2stって感じのパワーバンドがあってギア比が離れ気味だから一度ミスるとリズムボロボロ

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025 2014/03/22(土) 02:28:59 ID:qSskmsnKko
>>23

回せない人ならそうかもしれんよ?

しかしこんなバイク絶対いらんわ。
速くも軽くも無く、メカ的魅力も無く、
快適でもなく荷物も乗らず、楽しくもなく、
ダサくてカッコ悪い。
短亀頭は実用回転域が狭いのがいかん。


日本の二輪メーカーは進化が遅いので、
もっと長いスパンでビジョンを持った方が良い。
数十年後のバイクはどうなってるのか、
考えた事無いんじゃないの?
なのに進化を諦めちゃった車種なんて不要。
新車を長く売るより、部品供給期間を伸ばせよ。

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026 2014/03/22(土) 04:47:37 ID:5r0dLTzxkQ
こんなのは街車だからメカとか速いとか軽いとガヤガヤ言うバイクじゃ無いだろw
下道を法定速度付近でリラックスして走れる事が吉なの

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027 2014/03/22(土) 10:02:30 ID:dndqtpzenQ
しかしさ、基本設計が35年以上前のバイクが
ほぼ当時のままで売り続けている事自体、凄いと思うよ。
数年前の排ガス規制で絶版に成った車種が多い中でも
執念で復活させたんだから、ヤマハとしても看板車種なんだろうし。

今の自分だと不満だろうが、60代後半?位に成ったら乗ってみたいわ。

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028 2014/03/22(土) 15:38:36 ID:gmRxEzYCyM
せっかくインジェクションになったんだから、
ソフト買ってスマホとかでチューニング出来たら楽しそう。
中古にFCRってのもまだまだ楽しめるし、そんだけで別のバイクになる。
つか、インテークが一個だけって、弄る時本当楽だぜマジで。
で、弄った結果がすぐわかるし。

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029 2014/03/22(土) 16:40:19 ID:7fQjUbfFDY
 SRは加速や最高速を競うバイクではあませんが、一時期 プロダクションレースなどでも
活躍したマシンです。

 80年代前半、当時でも他車に比べて 遥かに非力でしたが、ロードレースSS400(エンジン
未改造・レーシングタイヤ使用)クラスでは 新登場した GSXやXJ400などの4発マシンを
相手に 善戦していました。

 確かにピット前(ストレート)で見る限り 独特のサウンドの良さを除けば ただ「遅い」だけ
のマシンでしたが、「ラップタイム」では 強力な他車に 迫るライダーも 多くいました。

 もちろん現在でも 中低速コーナーでのポテンシャルは かなり高いですよ。

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030 2014/03/22(土) 19:11:00 ID:3lqOHjUpPQ
SR500って今もあるの?

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031 2014/03/22(土) 19:32:09 ID:u7rr6LNynY
ないよ

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032 2014/03/22(土) 22:27:50 ID:ml79JngZMA
しかしヤマハのサイトのサンプル写真は大きくていいねえ。
ちゃんと両側を見せてくれるし、写りもきれい。購買欲をくするられるわ・・
ホンダなんて豆粒みたいな画像しか出て来ないもんな。

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033 2014/03/22(土) 22:45:10 ID:WugZjsZDBE
>>32
でも ク リ ア テ ー ル (笑) とばれないように極力ケツからの絵は見せず見せる時は点灯してますけどねwww

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034 2014/03/22(土) 23:37:54 ID:qSskmsnKko
>>26

なら原付の方がましだな。

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035 2014/03/23(日) 01:59:33 ID:C8pRaSjc32
>>33
クリアもそうでないのも写真の角度はみんな同じだけど

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036 2014/03/23(日) 02:02:30 ID:C8pRaSjc32
ていうかバイクはクリアテールでもべつに問題ないでしょ。
なぜなら走行中は常に点灯してるんだから。
CB400SFも純正でクリアだし。

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037 2014/03/23(日) 17:37:26 ID:ty19f65Zbw
こういうマッタリ系エンジンのビッグシングルとかもうこれしか無いよね、寂しいな
今時のはブンブン回る系が多いけど低速がギクシャクするから不快なんだよね

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038 2014/03/24(月) 09:40:00 ID:85l6mnPUc2
低速がギクシャクする中型バイクって、たとえば?

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039 2014/03/24(月) 17:45:21 ID:UEwaene4uU
>>38
DRZ400SM WR250 CBR250

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040 2014/03/25(火) 11:48:01 ID:Oj.P5KSAts
それらをSR400と較べちゃう不思議脳

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041 2014/03/25(火) 12:49:48 ID:oQPXfsy5fM
>>40
何が不思議なのか知らないが
SRみたいなビッグシングルがもう他に無いと言ってるだけだからね

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042 2014/03/25(火) 13:02:44 ID:j49.JhpMRk
単気筒2本だしマフラーのCL400もある
UPマフラーがかっこいい
スクランブラーとか言ったような

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043 2014/03/25(火) 14:36:47 ID:sLVH8tAyl6
インジェクションにせざるを得なかった時点で引退させるべきだったかも。

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044 2014/03/25(火) 18:55:04 ID:tofH22o78I
スズキのテンプターに乗っていました。
以前は、各社からさまざまなビックシングルが発売されていましたが、今はSRだけになってしまいました。
シングルエンジンの魅力は、馬力やトルクだけでは語ることが出来ない独特なものです。
どうかSRの灯を消さないで生産し続けて欲しいです。

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045 2014/03/25(火) 22:06:41 ID:jOjksDlNxg
同じシングルでもTW200/223の灯はさっさと消した

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046 2014/03/25(火) 22:17:56 ID:2Rw3NCkbEo
>>24
よく解るよ
4ストシングルは1回ミスるとごまかせないで
この手のバイクで速い人は、かなり先まで読んで正確無比な
スロットルワークやシフトが出来る人ってイメージ

あと引退させるべきと言ってる人がいるけど2013年の販売台数ではハーレーで
一番売れてるスポーツスターや883よりも売れてるSRを引退させる理由はないと思う
ヤマハが必死に復活させる訳だね

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047 2014/03/25(火) 22:18:04 ID:sLVH8tAyl6
SRX600復活希望

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048 2014/03/26(水) 00:53:21 ID:OHw9nRZsjM
そのうちABSとETCとグリップヒーターがついて¥100万越えのグレードが発売される。

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049 2014/03/26(水) 01:53:28 ID:WC.Uu/ig1k
開ける分量や、開けるスピードで音を選んだりして遊べるんだなこれが
特にホンダの400以上の放射バルブは、キャブとの相性が決まるとすばらっしい

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050 2014/03/26(水) 09:31:57 ID:Dmxc6o81MQ
高速乗るなら頼りなさすぎる
移動手段としてなら不便すぎる

金ない学生が就職して車買うまでの繋ぎの足としてしか利用価値がない

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051 2014/03/26(水) 10:32:27 ID:x28Iobfwgk
ちょい前にこの板のどっかで発言があったな。
秋山真之と夏目漱石の談話だったっけ?
「ふと目にしたささやかな幸福に共感して微笑むものと
ただちの利便に供さないと不平をたれるものがいるが、
ちかごろ軍人や役人に後者が増えて国柄を汚してる。」
とかなんとか…。
趣味のかたり場にはあまり首を突っ込んでほしくないよね。

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052 2014/03/26(水) 12:06:56 ID:YpC9ZuCfLE
053 2014/03/26(水) 12:25:43 ID:/vow2Iyu6.
あのエンジンは猿のオナニーと同じで癖になるね。やめられない鼓動。

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054 2014/03/26(水) 12:50:35 ID:6o08dFceTI
>>50
エアライダー乙であります!

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055 2014/03/27(木) 00:44:48 ID:yLfxcnwV/k
>>6
当時の大卒初任給はどれくらいかな?
当時は当時でそれなりに高かったんじゃない?

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056 2014/03/27(木) 01:32:46 ID:gZHjdzI/l6
ビッグシングルの伝統を守りますとか言いつつ、要するに商売になりそうな機種だけ残したってところかな。
しかしヤマハの中型バイクってみんなスポークホイルだねw
スクーターは除いて。

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057 2014/03/27(木) 06:09:57 ID:/reVVpCrU.
XJR1300のエンジンを全気筒同爆にしたら怒涛のシングルテイストマシンになるはず

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058 2014/03/27(木) 12:38:25 ID:CDWpOfTfVM
>>57 無意味に重い低速エンジンになります。

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059 2014/06/06(金) 21:28:05 ID:vD8zUJoXGU
けっこう色々なバイクに乗ってきたけど今はSRに落ち着いてる。
70年代スタイルの懐かしさ・・・と言うよりむかし初めて乗ったエンジン付き
の乗り物「CB50S」と雰囲気が似てるところがいい。
歳くった。

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060 2014/06/08(日) 09:47:03 ID:P6gp9.xlmA
SR250をSR400の外観で復活希望
オリジナルはスズキンGN250に似た
もっさりクルーザーデザインだったからね。

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061 2014/06/08(日) 10:32:29 ID:M1f3erHrWQ
>>60
こうしてみるとSRってかつてのジャメリカン的な要素が入ってるのかな
400の方も以前のXS-1の水平基調なスタイルを、シートの着座位置を
思いっきりチョップして凹ませたようなくの字にひん曲がったスタイルだし

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062 2014/06/08(日) 11:23:43 ID:pMoDiPqoyI
シート中央辺りの凹みはベースとなったXT400のフレーム形状からきてるんじゃないかな?
ちなみに開発陣によると外観のデザインの参考にされたのはBSAのゴールドスター
ジャメリカンは関係ないみたいだね

http://www.aaa-sr.jp/?p=181...

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063 2014/06/08(日) 14:32:44 ID:J1YH80VBFo
一般的にXT400と言えばSRXのベースになった4バルブエンジンのこれでしょ
SR400 500のベース車両はXT500で良いんじゃね?

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064 2014/06/08(日) 14:52:21 ID:pMoDiPqoyI
>>63
間違えた!
ご指摘の通り正確にはXT500ですね
失礼しました

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065 2014/06/08(日) 16:34:45 ID:3Jv4fXN33.
>>63
このXT400乗ってたよ。なんていうとトシがばれるけどね。
おもしろい一台だったな。
SR400→FT400→XT400→GB400 と単気筒400ばかり乗り継いだ。

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066 2014/06/09(月) 22:05:26 ID:NGqlklR17A
歳取ってからのバイクにSRを!と、考えておられる方も
見受けられるみたいだが、足腰しっかりしている
今のうちに乗ったほうが良いと思うがいががだろうか?

少しでもSRや単気筒に興味があるなら是非とも
早いうちに…

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067 2014/06/14(土) 10:13:27 ID:/MFVqSaYf.
トシを取ったらSRって言っている人は、
たぶん、SRや単気筒に興味があるんじゃなく
軽いバイクに興味があるだけだと思うぞ。

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068 2014/06/14(土) 16:17:43 ID:bjRGX41ZeM
なるほど!そういう事か!
おっさんは単気脳のせいで勝手に誤解してたよ。
面目無い。

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069 2014/06/14(土) 20:28:13 ID:ghGuY8NViY
昔のバイクて2stも4stもアクセルON-OFFの間のパーシャル域がちゃんとある扱い安いセッティングのバイクが多かったけど
最近のバイクはセローやST250みたいなマッタリ系でもドンツキが強く、低速域でギクシャクする様に感じる
今のFIのSR400はどんな感じですかね?

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070 2014/06/14(土) 21:05:20 ID:MRm8nl9SdQ
>>69
セローFIに1年半、SR400FIに1年ほど乗ってるけど低速でギクシャクするって感覚は無いなあ。
まあ単気筒ってことで慣れは必要だけど慣れてしまえば違和感無く走る。(当たり前か)
それよりどちらもノーマルだと排気音が「ガー」っと無機質でつまらないしエンジン回転の頭打ち感が残念。
しかしサイレンサー替えるだけで俄然面白くなる。燃費も良くなった。

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071 2014/06/14(土) 21:06:04 ID:wSirNF2W.U
キャブレターでなくなった時点で引退させるべきだった

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072 2014/06/15(日) 05:58:20 ID:fyyxKOGWkU
>>69
キャブよりFIの方がスロットルレスポンスが、
シビアに感じるってことかな?

自分の認識では、キャブの方がシビア(反応が早い)と
思っていたよ。

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073 2014/06/15(日) 09:35:25 ID:rVi8dfp7/I
そんなのセッティング次第でしょ。今のFIはキャブのフィーリングも出せる。
ギクシャクするのはアクセルの回し方が雑なせいだと思う。

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074 2014/06/15(日) 10:03:38 ID:fyyxKOGWkU
食わず嫌いだったのか!
指摘ありがとう!!

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075 2014/06/15(日) 10:56:12 ID:ppdWrziB.U
キャブ車も排ガス規制が強くなってノーマルから薄い目のセッティングをするようになってからのバイクはドンツキが強くなった気がするよ。
XLR250とXR250を両方乗ってたけどXLR250の方が明確にパーシャルを出しやすかった。
ツレのジェベルとかはパーシャル域は皆無だったな、まあ高めのギアで弱パワーオンしてりゃ良いんだけど
気になりだすと凄え気になるんだw
経験上で一番マッタリしたギクシャクしなかったバイクはサベージ400だった
あれは相当クランクマスが重いのもあってヌルヌル加減速出来るのが気持ち良かった。

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076 2014/06/17(火) 22:00:44 ID:kvoLxDCGpM
SRベースのBobberが一番欲しい。

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077 2014/06/18(水) 00:03:09 ID:ZP62yR2g4Q
500復活させてくれ

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078 2014/06/18(水) 08:33:24 ID:lP8rz5c8DI
500復活希望なら、こんなところ書いてないで
ヤマハに直接言え。

http://www.yamaha-motor.co.jp/support...

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079 2014/06/18(水) 19:37:20 ID:EJ6jsoz6iM
そもそ売れないからなくなったわけでね・・

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