ヤマハ SR400 値下げ


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001 2014/03/19(水) 16:34:02 ID:ZiWpEOC6DM
ヤマハ発動機は1978年に初代モデルを発売した二輪車「SR400」の2014年モデルを14年1月20日に発売する。
排気量399ccの空冷単気筒エンジンを踏襲しながら、デザインを一部変更するなどして、希望小売価格を53万5500円と従来モデル比で4万2千円(7%)引き下げた。

昨年辺りから、生産台数が増えてきており、ヨーロッパへの輸出も再開された。SRブーム再燃の兆し。

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002 2014/03/19(水) 17:04:34 ID:IkRmZDRT1.
渋い大人のオートバイ

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003 2014/03/19(水) 17:49:24 ID:wcNHGemD/2
構造もシンプルで基本設計も継承しててそれでも50万になるってどれだけ作るの下手くそやねん

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004 2014/03/19(水) 17:49:32 ID:4tan7wmP.6
中古車が過剰だから、もう売らなくていいよ。

セル付けたら売れるのに・・

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005 2014/03/19(水) 18:26:17 ID:mdggF2iOSk
確か1か月間しか製造しないと聞いたことがあるが
まだ国内生産しているのだろうか

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006 2014/03/19(水) 18:27:05 ID:mX6ZlABWGc
いつの間にか57万なんかで売ってたんだ。
俺が買った時は30万円台だったぞ。

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007 2014/03/19(水) 19:36:18 ID:YsHlENy3Ak
50…SRで50は出せないわ。
良いバイクなんだから、30万円台で出せよ。

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008 2014/03/19(水) 19:47:49 ID:I8GsLcoSUc
>良いバイクなんだから、30万円台で出せよ。
良いバイクなんだから、50万円台で出すんじゃないの?

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009 2014/03/19(水) 20:34:20 ID:uB7qZRdU6.
昔、キャプトンマフラーにしてバイト通ってた

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010 2014/03/19(水) 21:20:09 ID:qBrhXcm./6
サベージ400のが良くないか、もうないけど

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011 2014/03/19(水) 22:17:17 ID:46jNisbFe2
懐かしいな
20年近く前に乗ってたよ
当時はトラッカーが流行ってて、真似してたな

今みるとノーマルが一番かっこいいと思う

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012 2014/03/19(水) 23:08:40 ID:YsHlENy3Ak
>>10
単気筒アメリカンは需要がなかったんだよな

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013 2014/03/19(水) 23:16:01 ID:Saz3656Nw2
昔からレプリカ系しか乗らなかったけどサーキット走るようになったら公道でそんなバイクに乗る事に疑問を感じ始めた
公道はトコトコのんびりタマにガッツリで行きたいと思う
そんな最近SRって凄く魅力的に写るんだよなー

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014 2014/03/20(木) 00:27:33 ID:j6fbvfIHsU
>>12
その昔、サベージ専門のショップがあってな・・今はもうないが。

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015 2014/03/20(木) 07:14:21 ID:kbe2PmSbiE
サベージに二ヶ月程乗ってたが、エンジンのフィーリングはSRより好きだったな
相当クランクマスが重いみたいで低速からギクシャクせず、それでいて鼓動感もある上質な感じで
アクセルのオンオフでも全くドンツキが無い気持の良いエンジンだった。
ただ車体はちょっとお粗末で右と左で大きくハンドリングが違ったり、
ブレーキ掛けると有り得ないヨレるフロントフォークだったりしたな

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016 2014/03/20(木) 14:37:42 ID:/b4tydFAbo
もういい加減、引退させたら?

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017 2014/03/20(木) 16:52:51 ID:iO0JIWb6eY
サベージと同じエンジンのこれもあったね。

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018 2014/03/20(木) 17:17:41 ID:hBQfHJEO3I
つうか、世界的なカフェレーサーブームだと思う。第三次くらい?

英(50年代〜)→日(70年代〜&90年代〜)→米独(00年代〜?)
→じゃSRも輸出再開しちゃえ(→欧米は500にしちゃえ?)

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019 2014/03/21(金) 07:50:47 ID:n/Ix3gbHd2
個人的にSRはフロントドラムの方がデザインが良いと思っているんだけど、一般的にはどうなんだろう?
過去にディスク→ドラムへ戻った事もあったような・・・

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020 2014/03/21(金) 16:12:23 ID:Xpwrip/aXY
ロングセラーの割にツーリング行くと、殆ど見かけない機種だよね。
高速道路走っているのは殆ど見たことがない。
バイクパーツ屋に行くと、たくさんのカスタムパーツ売っているし、
カスタムで楽しんでいる人だけかなと思ってたんだけど、
用途って街乗り専用なんでしょうか?
やっぱ昔SRX600って機種有ったけど、これくらいの排気量ないと高速は厳しいのかな?

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021 2014/03/21(金) 16:19:41 ID:S5qtZetjmI
>>19
確か最初期(1型?)はディスクだよね。
2型からドラムで、3型でまたディスクと。

>>20
峠は多い。TT100GPはかせて攻めてるSRはよくみる。つーか、峠だと600ccのSSより
早い気がする。

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023 2014/03/21(金) 17:42:38 ID:jJipRe4p/.
>>21
実際に見たわけじゃないけど、峠で600のSSより早いってのは、話を盛りすぎじゃないか?

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024 2014/03/22(土) 01:01:36 ID:gmRxEzYCyM
SRに限らず、18インチタイヤのシングルを本気で走らせるのって結構大変かも
逆2stって感じのパワーバンドがあってギア比が離れ気味だから一度ミスるとリズムボロボロ

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025 2014/03/22(土) 02:28:59 ID:qSskmsnKko
>>23

回せない人ならそうかもしれんよ?

しかしこんなバイク絶対いらんわ。
速くも軽くも無く、メカ的魅力も無く、
快適でもなく荷物も乗らず、楽しくもなく、
ダサくてカッコ悪い。
短亀頭は実用回転域が狭いのがいかん。


日本の二輪メーカーは進化が遅いので、
もっと長いスパンでビジョンを持った方が良い。
数十年後のバイクはどうなってるのか、
考えた事無いんじゃないの?
なのに進化を諦めちゃった車種なんて不要。
新車を長く売るより、部品供給期間を伸ばせよ。

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026 2014/03/22(土) 04:47:37 ID:5r0dLTzxkQ
こんなのは街車だからメカとか速いとか軽いとガヤガヤ言うバイクじゃ無いだろw
下道を法定速度付近でリラックスして走れる事が吉なの

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027 2014/03/22(土) 10:02:30 ID:dndqtpzenQ
しかしさ、基本設計が35年以上前のバイクが
ほぼ当時のままで売り続けている事自体、凄いと思うよ。
数年前の排ガス規制で絶版に成った車種が多い中でも
執念で復活させたんだから、ヤマハとしても看板車種なんだろうし。

今の自分だと不満だろうが、60代後半?位に成ったら乗ってみたいわ。

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028 2014/03/22(土) 15:38:36 ID:gmRxEzYCyM
せっかくインジェクションになったんだから、
ソフト買ってスマホとかでチューニング出来たら楽しそう。
中古にFCRってのもまだまだ楽しめるし、そんだけで別のバイクになる。
つか、インテークが一個だけって、弄る時本当楽だぜマジで。
で、弄った結果がすぐわかるし。

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029 2014/03/22(土) 16:40:19 ID:7fQjUbfFDY
 SRは加速や最高速を競うバイクではあませんが、一時期 プロダクションレースなどでも
活躍したマシンです。

 80年代前半、当時でも他車に比べて 遥かに非力でしたが、ロードレースSS400(エンジン
未改造・レーシングタイヤ使用)クラスでは 新登場した GSXやXJ400などの4発マシンを
相手に 善戦していました。

 確かにピット前(ストレート)で見る限り 独特のサウンドの良さを除けば ただ「遅い」だけ
のマシンでしたが、「ラップタイム」では 強力な他車に 迫るライダーも 多くいました。

 もちろん現在でも 中低速コーナーでのポテンシャルは かなり高いですよ。

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030 2014/03/22(土) 19:11:00 ID:3lqOHjUpPQ
SR500って今もあるの?

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031 2014/03/22(土) 19:32:09 ID:u7rr6LNynY
ないよ

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032 2014/03/22(土) 22:27:50 ID:ml79JngZMA
しかしヤマハのサイトのサンプル写真は大きくていいねえ。
ちゃんと両側を見せてくれるし、写りもきれい。購買欲をくするられるわ・・
ホンダなんて豆粒みたいな画像しか出て来ないもんな。

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033 2014/03/22(土) 22:45:10 ID:WugZjsZDBE
>>32
でも ク リ ア テ ー ル (笑) とばれないように極力ケツからの絵は見せず見せる時は点灯してますけどねwww

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034 2014/03/22(土) 23:37:54 ID:qSskmsnKko
>>26

なら原付の方がましだな。

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035 2014/03/23(日) 01:59:33 ID:C8pRaSjc32
>>33
クリアもそうでないのも写真の角度はみんな同じだけど

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036 2014/03/23(日) 02:02:30 ID:C8pRaSjc32
ていうかバイクはクリアテールでもべつに問題ないでしょ。
なぜなら走行中は常に点灯してるんだから。
CB400SFも純正でクリアだし。

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037 2014/03/23(日) 17:37:26 ID:ty19f65Zbw
こういうマッタリ系エンジンのビッグシングルとかもうこれしか無いよね、寂しいな
今時のはブンブン回る系が多いけど低速がギクシャクするから不快なんだよね

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038 2014/03/24(月) 09:40:00 ID:85l6mnPUc2
低速がギクシャクする中型バイクって、たとえば?

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039 2014/03/24(月) 17:45:21 ID:UEwaene4uU
>>38
DRZ400SM WR250 CBR250

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040 2014/03/25(火) 11:48:01 ID:Oj.P5KSAts
それらをSR400と較べちゃう不思議脳

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041 2014/03/25(火) 12:49:48 ID:oQPXfsy5fM
>>40
何が不思議なのか知らないが
SRみたいなビッグシングルがもう他に無いと言ってるだけだからね

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042 2014/03/25(火) 13:02:44 ID:j49.JhpMRk
単気筒2本だしマフラーのCL400もある
UPマフラーがかっこいい
スクランブラーとか言ったような

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043 2014/03/25(火) 14:36:47 ID:sLVH8tAyl6
インジェクションにせざるを得なかった時点で引退させるべきだったかも。

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044 2014/03/25(火) 18:55:04 ID:tofH22o78I
スズキのテンプターに乗っていました。
以前は、各社からさまざまなビックシングルが発売されていましたが、今はSRだけになってしまいました。
シングルエンジンの魅力は、馬力やトルクだけでは語ることが出来ない独特なものです。
どうかSRの灯を消さないで生産し続けて欲しいです。

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045 2014/03/25(火) 22:06:41 ID:jOjksDlNxg
同じシングルでもTW200/223の灯はさっさと消した

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046 2014/03/25(火) 22:17:56 ID:2Rw3NCkbEo
>>24
よく解るよ
4ストシングルは1回ミスるとごまかせないで
この手のバイクで速い人は、かなり先まで読んで正確無比な
スロットルワークやシフトが出来る人ってイメージ

あと引退させるべきと言ってる人がいるけど2013年の販売台数ではハーレーで
一番売れてるスポーツスターや883よりも売れてるSRを引退させる理由はないと思う
ヤマハが必死に復活させる訳だね

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047 2014/03/25(火) 22:18:04 ID:sLVH8tAyl6
SRX600復活希望

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048 2014/03/26(水) 00:53:21 ID:OHw9nRZsjM
そのうちABSとETCとグリップヒーターがついて¥100万越えのグレードが発売される。

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049 2014/03/26(水) 01:53:28 ID:WC.Uu/ig1k
開ける分量や、開けるスピードで音を選んだりして遊べるんだなこれが
特にホンダの400以上の放射バルブは、キャブとの相性が決まるとすばらっしい

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