CRF250L
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001 2014/01/22(水) 20:15:34 ID:YF7UOXoIoQ
CBが調子悪くなったので、下取りに出してCRF250Lを契約してきたw
納車は30日!待ち遠しい!初めてのオフ車なんだが、オーナーさんやオフ車に詳しい方でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
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002 2014/01/22(水) 20:33:51 ID:8coZZBHpFg
軽くて取り回しよくて乗りやすいけど、自分のイメージしている
オフロード走行は実際は難しいということ。
トレールバイクはとことこ山道を走るのが楽しいよ。
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003 2014/01/22(水) 21:12:37 ID:YF7UOXoIoQ
>>2 早速コメントありがとうございます。
山をトコトコ走る…いいですね。少し憧れていまし
た。
ずっと4気筒でブイブイ言わせていましたが、もう卒
業しようと思いまして。
整地された普通のアスファルトで走る際、タイヤの形
状上、接地面積が今までとは大幅に少なくなると思い
ますが、どんな感じですか⁇注意すべき点などありま
すか?
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004 2014/01/22(水) 21:20:07 ID:JdPRmcYj2w
オフ車は車体は細いけどハンドルが広くて高いから街中のすり抜けは意外と気を使う。
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005 2014/01/22(水) 21:30:20 ID:YF7UOXoIoQ
>>4 コメントありがとうございます
やはりそうですよね。CBで使用していたGIVIの47リ
ットルのケースを移植しようと考えていますが、更に
気をつけないといけないですね…
如何せんすり抜けはあまりしませんが(笑)
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006 2014/01/22(水) 21:31:55 ID:eOLN5IJRoQ
>接地面積が今までとは大幅に少なくなると思いますが
事前にそういう認識ができているなら大丈夫なんじゃね?
オフロード走るなら最低限のプロテクター類揃えて、
仲間見つけて複数でね。
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007 2014/01/22(水) 21:49:15 ID:T.nDf3wSRQ
250? 125か50ccなら欲しいところだ。
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008 2014/01/22(水) 21:55:44 ID:01rJ0utuZs
結構重いしシート高あるのでオフ初心者には扱い難いと思うよ。
何処でも走れるツーリングバイクと考えるのが吉。
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009 2014/01/22(水) 21:57:25 ID:Cf8IMw07X2
おめでとうございます。
楽しみですね。
車体は軽いのですが、シート高があるので足着き性が
若干スポイルされますね。
立ちゴケに気を付けてください。
ただそれは私の足が短いからかもしれませんが。
林道は楽しいですよ!
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010 2014/01/22(水) 22:05:44 ID:8coZZBHpFg
>>3 400ネイキッドから250オフロードそして600SSと乗ってきたけど、
オフロード(セロー250)が一番楽しかった。
乗り換えたとき、路面・タイヤについては全然気にならなかったな。
乗車姿勢なんかも慣れだしね。足つきとか心配がちだけど、バイクが体になじんでくるよ。
維持費・燃費が安上がりな上、少々倒れてもへっちゃらだからね。
タチゴケしても平気。
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011 2014/01/22(水) 22:22:08 ID:Rkh2cZT3C6
舗装路でも同じだが、林道の未舗装では
直線で減速をしっかりしないとコーナーで谷底へ落ちそうになる。
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012 2014/01/22(水) 22:45:44 ID:yEVkRRlab2
フロントでかいから、リーンアウト気味のコーナーリングを身に付けたら良いよ。
体得すれば、重いリッターバイクでも狭い住宅地をクネクネ曲がれるようになる。
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013 2014/01/22(水) 23:35:16 ID:0ixZ5ZDnpg
祝納車!!
慣れたらリアスプロケの丁数を3〜4程UPするとダートで尚一層楽しいし
町乗りでも加速が強くなって良いです。
ただし燃費と最高速は下がるけど...
どうせオフ者なんだから最高速なんか多少落ちてもクイックな加速で勝負!ですよね!
ウィリーもしやすくなるしね!
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014 2014/01/23(木) 00:19:35 ID:UNoWuUEVpQ
林道トコトコ走る時は、
ブラインドコーナーの対向車に注意してね〜
細い道でもジムニーなんか飛んでくるから〜
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015 2014/01/23(木) 00:32:59 ID:Kx2LjrVYeI
>>スレ主さん。
乗り始めの まずは着座位置に気を付けて。
ロード車からの乗り換えの場合、自然と後ろの方に座ってしましがちです。
後ろ乗りすると前輪が浮き易くなるだけでは無く、旋回中の前後輪荷重も変わるので
不安定になります。
容易に前後移動できるのは オフ車の利点で、走行状態により使い分ければ良いのですが
最初は 基本着座位置(一番低い所)に乗らないと、ロード車との挙動の違いなども把握し難い
ですよ。
ともあれ納車が楽しみですね。
どうぞご安全に・・・。
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016 2014/01/23(木) 00:44:31 ID:oJRu9pcsas
オフ車もどき。重すぎる
まあマネっこならこれで十分なんだけど
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017 2014/01/23(木) 05:34:53 ID:YkbZWSTeMM
ハンドガードは少々高くてもつけた方が良い。
こけてもレバー類を守ってくれる。
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018 2014/01/23(木) 09:48:29 ID:NE/TeXNy3w
019 2014/01/23(木) 10:28:50 ID:QdxLpoKE0g
おはようございます。
皆さんのご意見や体験談が非常にありがたく感じま
す。
翌日に掲示板をのぞくと、これほどコメント頂けると
は思いませんでした。
先ずは、どんなバイクでも言えることですが、コーナ
ー手前では確実に減速することを肝に命じておきま
す。
>>16 いえいえ、いいんです。雰囲気を味わいたいだけです
し、もうガンガン走ることをやめようかと思っただけ
ですから。
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020 2014/01/23(木) 11:36:42 ID:txJfQGHHLA
[YouTubeで再生]
オフ車購入おめでとうございます!
ようこそ、こちら側の世界へ!w
最初はフニャフニャのサスとかプアな効きのブレーキとか100km/h超えると
必死なエンジンとか風圧とかでオフ車は乗りにくいと感じるかもしれませんw
まずはオフ車の動きに慣れる為に、ちょっとした空き地でアクセルターンやブレーキターンの練習をお勧めします
少し距離が遠めの8の字走行で、まずはブレーキターンでバイクの向きを90度ほど流すことを目標にします
できるようになったらブレーキターンで90度の後にアクセルターンを繋いでコーナー出口までスムーズに車体を流すことを目標にします
転んでもスピードも遅いしバイクも壊れにくいから平気ですw
これを繰り返すことでオフロードでのブレーキング、リーンアウトのコーナリングフォーム、リアタイヤのトラクションコントロール、オフ特有の前後の体重移動といった基本中の基本を楽しく覚えられますよ
慣れてくると自分でも目に見えて上達が判って、一時間ぶっ通しで練習してても飽きませんw
その頃には舗装路で少しぐらいリアが流れても屁とも思わなくなっていますよ
オフ車に慣れるのはコレが早道だと思います
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021 2014/01/23(木) 12:26:33 ID:xDHFqk7nZU
いやオフ車ってそんな難しい乗り物じゃないからw
オフ走行なんかあまり希望してないんだし、技術なんていらん。アクセルターンなんて興味があったらすればいいだけw
安易なこと言って装備不十分なまま転倒して怪我でもしたらどうするのよ。
普段どおり乗ってれば、ていうか乗換えなんだから少し乗っただけで慣れるよ。
いきなりリッターSS乗れというほうが難しいと思うよ。オフ車なんか簡単、簡単。
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022 2014/01/23(木) 12:37:55 ID:JF/JyaXJh6
重い純正マフラー交換しただけで、劇的に軽快になるはず、
2stだと、交換だけで真のパワーが出て、面白かったがww
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023 2014/01/23(木) 12:51:18 ID:txJfQGHHLA
>>21 いやいや、せっかくオフ車に乗り換えるならオフ車特有の特性を知って
車体を振回して手足のように操る楽しさを味わった方が、より楽しめるでしょ?
今まで乗ってたオンロードバイクと同じようにしか乗らないなら自己流で今まで
通りに乗れるように慣れればいいけど、せっかくならオフ車ならではのテクニックや
乗り味を楽しんでみては?という提案ですよ
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024 2014/01/23(木) 12:57:35 ID:a63J6KL2gw
>>20 >転んでもスピードも遅いしバイクも壊れにくいから平気ですw
転ぶ前提の練習なんか勧めるなよ。平気な訳ないだろ。
遅い速度でも怪我をしないとは限らないし、新車(かどうか知らんけど買ったばかりのバイク)で転んだら精神的ショックもデカいぞ。
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025 2014/01/23(木) 13:01:55 ID:xDHFqk7nZU
026 2014/01/23(木) 13:02:42 ID:txJfQGHHLA
>>24 ああ、ごめん
あなたはオフ未経験、オフ車に乗ってもオフを走る気がゼロの人ですね
オフを楽しむ人とオンだけの人とでは元々の価値観が違うので、いくら議論しても
平行線でしょうから、この辺で止めときましょう
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027 2014/01/23(木) 13:06:37 ID:NE/TeXNy3w
手っ取り早く上手くなりたければ転ぶと言うか限界超えないとバイクの挙動が覚えられない
それするにはCRF250Lは重くてデカすぎだな、中古のCRM80とかなら調度良い
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028 2014/01/23(木) 13:06:53 ID:xDHFqk7nZU
>>26 >あなたはオフ未経験、オフ車に乗ってもオフを走る気がゼロの人ですね
挑発して逃げるとか。。。オフ車どころかバイクも持ってないぞこいつはw
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029 2014/01/23(木) 13:11:48 ID:txJfQGHHLA
>>27 アクセルターン、ブレーキターン、ジャンプもバンクコーナーもCRM50で覚えました
友達のCRM80で何度か草レースにも出ました
その後、KX80→CR125に乗りましたが何とか乗れました
本当にCRM50・80はオフ入門には最高のバイクだと思います
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030 2014/01/23(木) 13:24:10 ID:DP4cDOwQNg
031 2014/01/23(木) 13:30:39 ID:a63J6KL2gw
>>26 ああ、ごめん。
お前はヤフオクで1〜3万円のバイクしか買ったことがない人だね。
何十万もするバイクに乗る人と転んでも平気な安物バイクに乗る人とでは元々の価値観が違うので、
いくら議論しても平行線だろうから、もう出てくるな。
返信する
032 2014/01/23(木) 15:20:03 ID:k5DRc43udc
033 2014/01/23(木) 15:26:04 ID:c1Wmgcdbek
034 2014/01/23(木) 16:31:41 ID:Rmp5kF/M0I
皆さん、色々コメントありがとうございます。
ただ、言い合いはやめましょう?
皆さん何がともあれ、バイクが好きだったり興味があ
るからバイク板に来られてチェックしてる訳です
し…。私みたいなクソド素人が言うのは恥ずかしいん
ですが。。
とにかく先ずは、今までオンロードバイクの感覚で乗
ってはいけないということ。
それに、土のサーキットや未舗装路や山路をガンガン
攻めたりするつもりは…今のところ考えてはいませ
ん。。
目覚めたら話は別ですが…w
>>30 >>33 ニート?
バイクを買ってもいない?
ん〜よく言ってる意味分かりませんが、マジレスして
くれた方々に失礼ではありませんか?その言い方は。
私ごとですが、どれ程オフロードバイクに不安やドキ
ドキ感があり、皆さんのコメントで勇気付けられてい
るか。
それと、実は職業は路線バスの運転士なもんで、もう
リスクのあるバイクはやめようかと思ったんです
が、、やはり大好きなバイクをやめれそうになく、な
ら、トコトコ走れる今までより燃費の良いバイクを買
おうと決めたんです。と、言うより、現在乗っている
CBのエンジンから謎の異音がし、ドリームでも分から
ず、エンジンを開けて見ないとデンデンで…かなり費
用がかかるということで、思い切って昔から少し憧れ
ていたオフロードバイクを乗ろうと決めたんです。
もし、納得いかなくて証拠写真が欲しいならアップし
ます。
MC22とNC42しかまだ乗ったことありませんが…
それとバスw
>>パパマンさん
ぜひとも、私のようなオフロードの「オ」も知らない
未熟な輩ですが、アドバイスありがとうございます。
言われた事が全部できるかは自信がありませんが、頑
張って練習してみます。
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035 2014/01/23(木) 17:05:41 ID:Rmp5kF/M0I
それと、長い文章なのに改行がうまくいかずごめんな
さい。
iPhoneから書いているんですが、どうも投稿すると変
になってしまい、申し訳ない。
返信する
036 2014/01/23(木) 17:57:25 ID:VHqZlfuTQA
037 2014/01/23(木) 18:11:09 ID:AOsrQnXQ6Y
>>36 拾い画像ならもっとかっこ良く撮れてるはず。私は撮
影下手くそなもんでwこんなショボいですが…w
>>35の写真は山中湖の湖畔からで、帰りは同志みちで
帰りました。なかなか好きなんですよあの道はね。
この写真は先輩のCB1300SBとのツーショット。やは
り並ぶと一回りもとい、二回りほどデカイですw
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038 2014/01/23(木) 19:19:55 ID:JCgREALsJo
オフはホントに楽しいよ。
できればブーツだけは安物でもいいから手に入れて欲しいけど・・・
あとはニープロテクター・・・って林道前提でスマン
なんでもっと早く乗らなかったのか後悔したくらいだよw
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039 2014/01/23(木) 19:35:34 ID:1Qsyeg8xBA
>>38 後悔しますかねw?むしろ、後悔してみたいです(笑)
ちなみに…毎日40キロほど通勤で使わないといけない
んですが、耐久性などはありますかね?
乗り心地は恐らくCBには敵わないだろうけど…
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040 2014/01/23(木) 20:01:08 ID:NE/TeXNy3w
乗り心地はCBより良いと思うけど
耐久性はCBの勝ちでしょ、シングルはクラッチやらチェーンやら色々負担が大きい
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041 2014/01/23(木) 20:15:01 ID:E77xL37o3w
最近のパパイヤはイメージアップしようと必死の努力が痛々しいな。
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042 2014/01/23(木) 20:52:32 ID:Kx2LjrVYeI
パパイヤさんの オフ道・オフ車の基本上達術の解説、お見事です。
私は、いきなりナナハンから始めました。
17歳で、スズキのGSX750Eと言うバイクでしたが、知識も経験も無い当時は 根拠も無い
「750最高」を信じて、高速ばかりでは無く河川敷や造成地にも乗り入れました。
初めは何とか転ばずに走るのが精一杯でしたが、少しづつ慣れて操作出来るようになって
その経験・動作が後に、オフでは無く ロードレースの場で生かされました。
スレ主さん。
オフ車だからと言って 無理にダートに乗り入れる必要はありませんが、オフロード
みならず 不安定要素は どんな道路にも有り得ます。
ただ一つ間違いなく言えるのは、あなたが選んだマシンは あなたが乗るために在るのです。
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043 2014/01/23(木) 21:48:43 ID:oyZREnU4wI
手に入れたバイクを好きになればいいさ
ロードバイクでは躊躇していた細い道や未舗装路など
ルンルン♪で入っていけるから、行動範囲は2〜3倍になるはず
オフ道林道も楽しいけど
旧道や廃道の探索ってのも楽しい
存分に大切にしてあげてくださいな
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044 2014/01/23(木) 22:18:35 ID:abM6RuM4Kc
>>40 なんと、CBより乗り心地が良いとは…
私のイメージとは違うのかな。
消耗品はある程度覚悟しないといけないですね。は
い。
>>42>>43 非常にありがたいお言葉ありがとうございます!
オフ車買ったんだから、ダートや山道に行かなくては
いけないな!…なぁんて、考え始めていたので少し、
いや、かなり安心しました(笑)
>>オフ道林道も楽しいけど
旧道や廃道の探索ってのも楽しい
物凄く、興味ありますね!
返信する
045 2014/01/23(木) 23:53:18 ID:GTvYJK65rY
基本、オンロード・バイクは舗装路しか走らないから行動半径はクルマとそう変わらないけど
オフ車は、地図上の海&湖以外なら殆どが行動半径になる、けど・・
燃料タンク小さいのがネックなんだよな〜
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046 2014/01/24(金) 00:51:29 ID:ZgZufVSMqs
あと、長距離乗るとケツが痛くなるのは如何ともし難
し。
ロードバイク乗ったことないんで分からないのです
が、ケツ痛はオフ車の宿命かと。
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047 2014/01/24(金) 07:29:05 ID:m8x4xTf9i2
>オフ車は、地図上の海&湖以外なら殆どが行動半径になる
ちょっw、それは無い。トライアル車だってそんなん無理。
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048 2014/01/24(金) 08:03:02 ID:tlY427V3aM
>>45 おはようございます。
なるほど!海と湖以外は何処でも行けちゃうのはいい
ですねw私みたいなオンしか乗った事なく、砂利道す
らビビリな私が行けるかは。。やはり、練習あるのみ
ですかね。
>>46 確かに、イスは細く長距離は辛いかと。でも、今回の
CRF250Lなんですが、イメージしていた幅より広かっ
たし、俄然、タンデムシートはさらに広く使い勝手良
さげでした。
>>16が言うように、超本格的なトライア
ルバイクやマジもんなら椅子がおまけ程度やなかった
りですが、トコトコ走ろうかと考えている私にはちょ
うどいいかも(笑)
>>47 まぁまぁw
>>45の説明でも雰囲気は十分に分かりましたから大丈
夫ですし、なによりワクワクしますよね。
返信する
049 2014/01/25(土) 18:18:23 ID:xA1Sl5Srg6
スレ主さん
俺が書いたアクセルターンやブレーキターンの練習は、ほんのお遊びなので
とくに難しく考えないでOKですよw
ただ林道トコトコ走るにしてもオフ初心者が最も恐怖を感じてしまうのが
タイヤが滑ることだと思うんですよね
これでビビりながらだと林道をゆっくり走ってても楽しさが半減してしまいます
なので手っ取り早くタイヤの滑りに慣れて、ある程度はコントロールできるように
なるのがブレーキターンやアクセルターンの練習なんです
オンロードでタイヤの滑りのコントロールを練習しようと思うと命がけですが
オフの場合は20km/h以下のアクセルターンやブレーキターンで練習できますw
youtubeを見てもオフ車に乗る多くの人が気軽に楽しく練習してます
ニーガードやエルボーガードなど最低限の装備をそろえて、ぜひ挑戦してみてください
本当に楽しいし、愛車との一体感が増しますよ
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050 2014/01/25(土) 22:56:28 ID:DqZvvHvl3s
051 2014/01/25(土) 23:01:12 ID:Eiek.lDv0c
052 2014/01/26(日) 09:44:54 ID:6NG.GKfFec
すでにアドバイスされているけど、ブーツやプロテクターは本当に大事。
怪我する確率が激減するし、ちょっとした安心感のある走りは
ビクビクしながらのそれとは大きく違いますよ。
怪我したらそれ以降しばらく体がビビッてしまうし。
でも何事も無理は禁物なので、少しずつ上達してください。
返信する
053 2014/01/26(日) 11:13:38 ID:tEejZk8yj.
>>50>>51 まぁまぁ…
私がクソライダーに変わりはありませんからw
>>49>>52 おはようございます
詳しいアドバイス感謝します。防具類は揃えて行きた
いと思います!一気に揃えるのは金銭面的に厳しいの
で…
んでなんですが、少しお聞きしますが今回のCRFの純
正ハンドルにはブッシュガード?(手を保護するや
つ?)が装着出来ず、ハンドルを社外に変えなくては
いけないと聞きました。ガードを装備している方やそ
の辺り分かるかたいらっしゃいますか…
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054 2014/01/27(月) 00:47:10 ID:vj8MZ/P4ug
純正ハンドルでもつくよ
うちのはサイクラのプロベンドハンドガード
社外ハンドルでもどんな曲がりかによって
ポン付けできたり、工夫しないといけなかったり
するから、現物合わせが基本じゃない?
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055 2014/01/27(月) 11:53:36 ID:2XrQEEoIaY
>>54 ご回答ありがとうございます。
それを聞いて少し安心しましたが、一応モノによって
は加工も視野に入れないといけない…ということです
ね。
三鷹東八ナップスを見に行ったんですが、レーサー使
用しか置いておらず、全て加工が必要とかいてあり、
面倒ならハンドルを変えた方が楽…なんて書いてあり
ましたもんで…笑
返信する
056 2014/01/27(月) 21:35:31 ID:2XrQEEoIaY
>>13 既出かもだが、
リア三丁増しならチェーンのコマも増やさないと。
前一丁落としは後三丁増しに相当し、
チェーンの引っ張り調節だけで済むし、
車輪を外さなくても出来る。
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057 2014/01/28(火) 19:26:06 ID:slOPan0Feg
CRF250Lを語るわけでなく、新車買った俺の話を聞いてくれ!
という感じが気持ち悪い
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058 2014/01/29(水) 23:47:54 ID:7NMX5BRrAQ
>>スレ主さん。
愈々明日納車ですね。
オートバイって不思議なもので、マシンの筈なのに 従順な愛馬であったり
放っておくと拗ねたりもします。
愛車であり 且つ パートナーと思えば、どんな場合も楽しく付き合えますよ。
返信する
059 2014/01/30(木) 14:35:51 ID:bs.xiR0QGA
>>56 参考になります。ありがたやありがたや…
>>58 レスありがとうございます。
ついに納車になりました!
買う前に一回は跨っていましたが、やはり、、座高が
高い!!笑
私が身長172cm強ありますが、つま先しかつきません
w当たり前ですがw
オンしか乗ったことなくCBと最後の別れは辛かったで
すし、これから不安ですが
>>58さん言うよう、愛着湧
かせて良きパートナーと行きたいと思う所存です^ ^
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060 2014/01/30(木) 15:11:03 ID:BqazJOsu4c
祝・納車!
大事に乗ってやんなよ。
オフ車はシートが高くても車重が軽いから不安はないでしょ?
ってか、今日は雨じゃね?
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061 2014/01/30(木) 18:28:00 ID:FjWDuapJAs
062 2014/01/30(木) 20:46:26 ID:uZmvKNSpQI
>>59 ありがとうございます!大切にオフ車らしく乗ってあ
げたいと思います。
確かに前のCBからすれば遥かに軽いですが、車高に慣
れるまで少し時間がかかりそうです(笑)
しかも純正サイレンサーはかなり重く5Kgほどあるら
しんで社外にし軽量化を図りたいです。
写真にも写ってますが、納車してから雨が降り始めて
きたんで、残念です…
>>60 最近のホンダに乗ったことあるんですか?^ ^
返信する
063 2014/01/30(木) 21:06:40 ID:TEkx5RLk.M
マフラーを社外品の軽いやつにして、
あとバッテリーをリフェにするとガラッと乗り味が変わるよ。
ある程度オフロードを走れるようになってから軽量化する方が
感動が大きいからいいとは思うけど・・・
返信する
064 2014/01/30(木) 21:08:44 ID:Pyu3jW679E
065 2014/01/30(木) 21:14:08 ID:TEkx5RLk.M
>>64 そう、バッテリー
マフラーもバッテリーも搭載位置が高いとこにあるから
軽量化すると特にオフロードでのコントロール性能が上がる。
もっとも、ゆっくりトコトコ走るならバッテリーまで変えなくてもいいかもだけど。
返信する
066 2014/01/30(木) 21:34:29 ID:Pyu3jW679E
>>65 なるほど。バッテリーまではどのバイクでも気にして
いませんでしたが、オフ車はそこまで考えるんです
ね!ん〜楽しい!w
あとはやっぱり、ある程度ノーマルで乗ってから軽量
化をすれば、より顕著に楽しめますね!
返信する
067 2014/01/30(木) 23:52:52 ID:BqazJOsu4c
軽量化の話をするのなら、後ろの黒い箱を取っ払うのが一番効果がありそうだけど。
返信する
068 2014/01/31(金) 08:11:48 ID:dHSvMl/ulE
>>67 それは効果絶大になりますよ
通勤と少し仕事で使うもんで、BOXが必要なんです
が、ワンプッシュで外せるんでオフの時はもちろん外
します(笑)
返信する
069 2014/01/31(金) 20:48:08 ID:M9ixj1wtW.
>>スレ主さん。
新車無事納車おめでとうございます。
もう既に 軽量化や重心などの話にまでなっているのですね。
理論上は 軽く低重心である方が有利ですが、そんな事考えるのは
燃料満タンと残り僅かとの 操縦性の違いが判るようになってからで
充分ですよ。
私の友人にも居ますが「これだけで5キロ軽量」などと 自慢げに
言う奴ほど、ガス欠にも気付かず「パワーの分 燃費が悪くなった」
などと、重量無視の言い訳してます。
趣向的にカスタムしたければ 止めはしませんが、せっかく無垢で
嫁いで来た 恋女房なのだから、お飾りは充分に馴染んでから・・・。
返信する
070 2014/02/01(土) 04:38:14 ID:XSFvk95ug2
最近のオフ車はWRにしてもCRFにしてもチョッと重いのが多いけど
それの原因てサイレンサーとキャタライザーなんだよね。
でもシングルの社外マフラーて大抵JMCA認定マフラーでも爆音なのが困る
おっさんでも付けられる軽くてノーマル並に静かなマフラー作って欲しいな。
返信する
071 2014/02/01(土) 19:33:13 ID:0J32m7cJv6
オフ車に限ったことじゃないけど、5〜6年前からスペックの表記が装備重量になって分かり難くなったよな。
CRF250Lのスペックを見て車両重量が143kgって書かれていても、自分のものさしが昔乗ってた乾燥重量110kg前後のオフ車なんでイメージしづらい。
数字だけみればメチャメチャ重たく見える。
出力(kW[PS])やトルク(N・m[kgf・m])みたいに装備重量[乾燥重量]で併記してくれればいいのに。
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072 2014/02/02(日) 01:31:57 ID:GHGs2oLErc
軽量マフラーも良いけど、
左右の重量バランスが変わるね。
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073 2014/02/02(日) 01:36:48 ID:f.HRuMrEmI
074 2014/02/02(日) 04:00:18 ID:b/VreaAotA
>>72 ノーマル状態で既にバランス偏ってるの多いよ、基本的に両手放し運転しなければ多少の誤差は無問題でしょ
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075 2014/02/02(日) 13:09:34 ID:GHGs2oLErc
ジャイロ効果に対しては微々たるものかな。
いまBS222で何かやってるぞ。
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076 2014/02/02(日) 17:19:37 ID:GHGs2oLErc
>>69 ありがとうございます!
納車から今日で100キロを走りましたが、なかなか走
りやすい!
職場の車庫にてグルグルと周り、段差もなんのその
で…もしかすると、CBより楽しかったり…w
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077 2014/02/02(日) 18:46:32 ID:ZhtutMoJlQ
>>76 先の事だろうと思いますが、タイヤをデュアルパーパス(オンロード用)に変えると
CBと遜色無しに近い、コーナリング&ブレーキングが体感できると思いますよ。
ロードノイズの低減、燃費も少しばかり向上するのでお試しあれ。
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078 2014/02/02(日) 20:32:30 ID:GHGs2oLErc
>>76 レスありがとうございます。
ぜひともオンロードタイヤを履かせて走ってみたいで
す!
今の所はタイヤサイズがないとかどうとか言っていま
したね…残念‼︎
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079 2014/02/07(金) 08:11:20 ID:20Gc1AiKEY
080 2014/02/07(金) 08:21:01 ID:/EqG.bEOWs
へぇ。400水冷マルチネイキッドと同じくらい走るんか。
知らんかったw
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081 2014/02/07(金) 08:54:02 ID:pAVGmLBI3M
上手い人と林道走ると上達するよ。
あと一人では山行かないほうがいいね。
二人以上で行くこと。
それと簡単な工具(+-ドライバー、モンキー)は必携です。
バイスグリップもあったほうがいい。
山でクラッチワイヤー切れた時なんとかなるから。
オフは本当にハマるから気を付けてw
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082 2014/02/07(金) 12:29:07 ID:AXOIIColiA
クラッチワイヤーは、はずしてワイヤー内&レバー付近に注油すると、
切れの確立は激減する、更に軽くなる、
ワイヤー垂直にして、すこしずつ流しこむ感じでおk
寒いと油が硬いのが難点、ドライヤーで暖めるとか、
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083 2014/02/08(土) 18:36:30 ID:KrGEVthR7g
084 2014/02/08(土) 19:07:07 ID:QaEJG34UzY
一口にオフ車と言ってもオフロード走行を前提とした本来の乗り方もするのか
街中でモタード的な使い方をするのかでアドバイスも違ってきますね
この板を見てもオフ走行を前提とした意見と待ち乗りを前提とした意見で違いがある
オフ前提の人からすれば転んで傷がつくとショックがデカいとか、転ぶのが前提の練習
なんか勧めるなとか書かれると頭の中が???でいっぱいになるw
オフで転ぶのなんか日常茶飯事ですから
まるでスキー初心者に転ぶからボーゲンの練習はするなとかスキー板に傷がつくから新雪
の上しか滑るなとか言ってるように感じる
でもモタード的な使い方しかしない人には転倒は非日常な出来事だから傷も嫌だし、転倒なんて
とんでもない!となる訳ですな
俺が
>>26で書いた価値観の違いってのは、そういうこと
どちらを選ぶかは自由だし、どちらが正しいとか間違ってるって話でもないけどね
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085 2014/02/08(土) 19:45:18 ID:.83f52AkVE
いまさらどんなに取り繕って正論を弄しても
バイク板の住民はその醜い本性を知っているから誰も相手にしない。
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