ターボバイク
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001   2013/11/13(水) 18:28:26 ID:HgZ4n0kGU.   
 
スズキが新時代の「ターボバイク」発表! 
 いよいよ来週に迫った「第43回東京モーターショー2013」(一般公開:11月23日〜12月1日)。 
 話題のモデルが各メーカーから出品されるが、中でも注目したいのはスズキが参考出品する「Recursion(リカージョン)」だ。 
 「Recursion(リカージョン)」は「ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさ、経済性を両立させた」モデルとしてスズキが提案する新しいスポーツバイクだが、 
 注目すべきは「ターボ車」であること。 
 全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトな車体に搭載されるエンジンは、ロングストロークの588cc水冷直列2気筒にインタークーラーターボを組み合わせたもので、 
 スペック的には最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmを発生する。排気量のダウンサイジングにより、従来のエンジンと比べて燃費性能を50%ほど高めたという。 
 また、トラクションコントロールやブレーキアシスト機能を搭載するなど、安全性にも配慮。メインフレームは軽量なアルミ製で、片持ちスイングアームやカーボンモノコックリアフレームの採用などにより、 
 車重も174kgと軽量だ。ちなみに「Recursion」とは、回帰、再帰という意味で、スズキによれば、モーターサイクルの楽しみ方が多様化する中で「走る楽しさ」という基本に重点を置いたモデルとのこと。 
 スペック的には同クラスの排気量モデルに対して、およそ3割増し程度の動力性能を得ていると言える。コンパクトな車体に低中速に厚いトルクフルなエンジン、そしてターボの組み合わせにより、 
 街中ではキビキビとワインディングでは伸びやかな加速感でライダーを楽しませてくれるはずだ。    
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20131113-0002972...
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030   2013/11/14(木) 18:21:42 ID:txbYHmHhuM    
 昔のキャブターボと違い、燃料噴射が熟成され、原付にまで採用されているた今だからこそ、 
 過給器という選択肢は良いと思う。 
  250にターボは軽さを取ればアリかもしれませんが、軽量な250にわざわざタービンを含む補機の重量増加を考えると、 
 フレーム/サス等に自然吸気モデル以上の強化(≒重量と価格増)が必要となり、「軽量」で「安価」な250のメリットが無くなるのでは?  
  尤も「軽量だけ」なら幾らでも方法はありますけどね。 
  チタン/カーボンを多用した車体に、オイル交換毎にO/Hするようなエンジンとか・・・。
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031   2013/11/14(木) 20:39:49 ID:8Y/q.jUu56    
ターボで加給してノッキング防止のために圧縮比を下げなきゃならないなんてことがないように 
 直噴エンジンだったらスズキを見直してやる
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032   2013/11/15(金) 02:42:51 ID:hniWXYsMNU    
 
033   2013/11/16(土) 09:03:18 ID:02Gx4/TdiY    
結局、燃費を考えてロングストロークの二気筒に 
 ターボ組み合わせたってだけじゃん。 
 昨今の四輪でよくやってるあれ。   
 下のトルクがあるから、街中を走るなら楽ちんのかもしれないが 
 サーキット走るなら普通に600SS買った方がいいじゃん。
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034   2013/11/16(土) 10:24:07 ID:5Z6rs/v7As    
そもそもバイクに乗ろうって奴が珍しい時代だ。 
 選択肢が増えるのはいいことだ。
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035   2013/11/16(土) 13:55:32 ID:qZajroDDAQ    
スズキは熟成しないで中途半端に出すからなあ 
 TLのロータリーダンパーの件とか考えると、正直期待出来ない 
 直噴とかも無理でしょ
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036   2013/11/16(土) 14:04:44 ID:yTovoWbSqM    
>>35 の言うとおり。   
 SKYWAVE650のCVTも7万kmでオシャカ、 
 TLのロータリーダンパーについては 
 ちゃんと機能しないため、付け根の溶接にクラックが入る 
 という不具合があるが、リコール対象じゃないんだよね。   
 TLのロータリーダンパーについては、気がつかなければ 
 死人が出るよ。   
 友人は直訴してスズキに溶接治してもらった。
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037   2013/11/16(土) 15:18:38 ID:lh0RSPBT6I    
国内メーカー4社がターボ車をだした時期 
 スズキはGS650Gベースのターボ車XN85ってのをだしていた 
 その再来?
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038   2013/11/16(土) 22:12:54 ID:WOBCTdvw2Q:au    
ノーマルでゼロヨン8秒台出せるなら買う。 
   絶対買う!!
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039   2013/11/17(日) 06:10:19 ID:btH5beFkHQ    
いや、だから600cc100馬力って 
 上まで回せる奴なら600SSの方が速いんだって。
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040   2013/11/17(日) 16:55:15 ID:yTaqAdtQoY    
>>38    いやいや、普通に4秒前後は出るだろうさw        
>>36    あれは軽自動車の流用だろ。 
 ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い。
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041   2013/11/18(月) 22:46:09 ID:IkZIaYB8Ec    
>>40  0-100km/h加速と勘違いしてねぇか? 
 ゼロヨン4秒台って 
 ←このクラスだぞ
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042   2013/11/18(月) 22:57:27 ID:PCcgCYEYL2    
>>36     >ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い。   
 ゴムベルトの遠心クラッチの方がマシ。 
 CVTオーバーホールするのにメーカー持込で30万以上掛かるんだよ。
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043   2013/11/19(火) 20:07:20 ID:6ob63tC/xo    
SKYWAVE650のCVTなんて軽のを流用したら重くてしょうがないだろ 
 それこそ660のターボにも耐えられるくらい頑丈に出来てるんだから   
 このバイク、問題はどの回転域からターボの加速を感じられるかどうかだな
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044   2013/11/19(火) 20:50:02 ID:YG.ELzq496    
燃費重視なんだから、思い切り低速側に振ってるだろ
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045   2013/11/19(火) 21:37:21 ID:TmMHF3rrQw    
 
046   2013/11/21(木) 21:12:34 ID:v1uLG1zNZs:au    
 
047   2013/11/23(土) 02:19:23 ID:K6puI9erR6    
ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い事の理由書いてないしw 
     アンカーは間違えるし、言っていることは結局、 
 ゴムベルトの遠心クラッチは使い古された、軽くできる 
 メカニズムでこっちのほうがいいって事言ってるんじゃ?   
 ラララアって今まで絡んだことなかったけど、 
 日本語困難な奴だな。
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048   2013/11/23(土) 02:46:05 ID:yshWl3wtEs    
 
049   2013/11/23(土) 03:35:59 ID:l.9d5/SyoI    
今ターボエンジンをバイク用に造るとしたら 
 600ccくらいのエンジンを選ぶのは当然じゃないか? 
 軽で実績があるしこのくらいの排気量ならターボの特製も行かせる   
 車体は軽く出来るしリッターバイク並にトルクも稼げる 
 最大トルクの発生回転数が4500だから実用性も高いんじゃない?
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050   2013/11/23(土) 11:19:28 ID:Xw5OW4YV2U    
ホンダあたりがハイブリッドでも出すんじゃないか?
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