バイク用バッテリーと充電器
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001 2013/02/13(水) 13:00:06 ID:hRDZGh04Tw
バイク用バッテリーと充電器についてのスレ。
通勤で原付二種のスクーター乗ってるけど、バッテリーは毎年冬に交換となってしまう。
まめに補充電しても、15,000円もする国内バッテリー使っても、1,000円しない安物バッテリーを
使っても結果は変わらず。毎年冬にセルでの始動ができなくなってしまう。
1,000円くらいのバッテリーは、端子形状やケースの大きさが微妙に違って取り付けに苦労したり、
新品入手時から10vくらいしか発生してないバッテリーもあったりで苦労させられました。
今はYT4Lクラスで2,000円〜3,000円くらいのを使ってる。
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043 2013/03/09(土) 00:09:22 ID:WzaJpzlBac
>>42 一生は無理
1100ゼファーのバッテリーは8年持った
出先で急死も困るので替えちゃったけど
確かにまだセルの勢いは良かった
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044 2013/03/12(火) 18:41:40 ID:k1Q5pAa4CU
新しいバッテリーが届いたので交換。
セルの回り方が違って、とっても元気。
電圧降下する量が違うように感じます。
今回は台湾ユアサにしました。
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045 2013/05/08(水) 22:18:37 ID:I4eGnP6Fkg
046 2013/05/09(木) 07:23:16 ID:mmqhuymWf6
俺もここ見て、さっき台湾ユアサを注文した。
もうキックは嫌だ!なかなか掛からない、セルで一発起動したい。
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047 2013/05/09(木) 08:44:25 ID:zrlQXTBwZk
パルス充電器のこと話題に出てたからググってよさそうなので買った
いい。
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048 2013/05/09(木) 09:27:01 ID:Qq3/wXrRJA
MFバッテリーに端子付けておいて
乗らないときはトリクル充電器につなぎっぱ
これで5年以上問題なかった
始動前12Vちょい
始動後14V弱
ライトつけて13V弱 みたいな
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049 2013/05/10(金) 20:13:13 ID:W5lXLCzpz6
050 2013/05/11(土) 00:37:47 ID:.TQKf12sFg
>>46 5/10、アマゾン早い!届いた。
キック起動から逃れられた!。
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051 2013/05/11(土) 09:05:08 ID:/myWM4AbCE
052 2013/05/28(火) 09:12:42 ID:3uUpg1R3NA

バッテリーや充電器のスレって定期的に立つよね
そのうえ重複確認しないで立てる馬鹿なスレ主多いね
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053 2013/06/03(月) 23:14:02 ID:UtZDXxq5uU
安い台湾ユアサ等の新品バッテリー(液別)を予備として
毎回ツーリングや出先に持参しとけば
いつバッテリー上がっても怖くないぞ!!
液いれて30分程待って取り付ければ、セル始動でおうちに帰れるぜ。
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054 2013/06/04(火) 01:22:04 ID:JwmRYATtSY
自分の原チャリは中華バッテリー何だけど。月に一度乗る程度でもう4‾5年持ってる。
ただ気をつけてるのは、最初のエンジン始動は必ずキックで掛けてる。
買ってから補充電一切なし。
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055 2013/06/06(木) 23:45:25 ID:GLMuHh.xYU
触発されてチャージャーを買ってしまった。
取扱説明書を読むと、バッテリー端子とフレームにクリップを繋ぐように
指示してあったのだが、なぜバッテリーの+とー端子じゃ駄目なの?
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056 2013/06/07(金) 00:58:55 ID:RwWF5P/BxI
>>55 >なぜバッテリーの+とー端子じゃ駄目なの?
化学変化でバッテリーから水素ガスが発生するから
バッテリー周辺で火花を発生させないように、離れた場所で2本目をつないで欲しいから
(火花が発生しにくいように柔らかい金属を使っていたりするけど、どうしてもバチッ・バチッって火花が見えたり音がするでしょ)
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057 2013/06/07(金) 01:31:14 ID:3fPCxluNbg
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