バイク用バッテリーと充電器
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001 2013/02/13(水) 13:00:06 ID:hRDZGh04Tw
バイク用バッテリーと充電器についてのスレ。
通勤で原付二種のスクーター乗ってるけど、バッテリーは毎年冬に交換となってしまう。
まめに補充電しても、15,000円もする国内バッテリー使っても、1,000円しない安物バッテリーを
使っても結果は変わらず。毎年冬にセルでの始動ができなくなってしまう。
1,000円くらいのバッテリーは、端子形状やケースの大きさが微妙に違って取り付けに苦労したり、
新品入手時から10vくらいしか発生してないバッテリーもあったりで苦労させられました。
今はYT4Lクラスで2,000円〜3,000円くらいのを使ってる。
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002 2013/02/13(水) 13:25:19 ID:MSbFm6J98s
同じく思案中。
セル付カブ90を譲ってもらったはいいけど、バッテリーが×なんで
スレ主と同じYT4Lクラスのバッテリーを交換しようとしてる。
同サイズの1500円前後のYT4Xはパワーアップするらしいけどどうなのかな?
あとお勧めの充電器とか
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003 2013/02/13(水) 13:28:07 ID:8t0mHy7H5k
004 2013/02/13(水) 13:30:49 ID:NFcxXAvVc2
もうそろそろスポーツバイク用にリチウムイオンとかの
バッテリー使ったやつが出てきてもいいんじゃないか?
小型、軽量化できるし液漏れの心配も無いし。
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005 2013/02/13(水) 14:09:27 ID:hRDZGh04Tw
うちの現在の仕様は、台湾ユアサのバッテリーYTX4L使ってる。
(バイク純正はYT4L)
週1回程度補充電でBAL1734充電器を使ってたけど、スイッチトラブルで
故障してからはオプティメイト4にして、自宅駐車中は充電するようにした。(半年経過)
充電器外した直後はセルの回りもいいけど、勤務先から帰る時にセルの回りが弱い。
充電器外した状態で一晩経った時の電圧は12.8v、セル回したら11v前後に落ちる。
充電直後だと13.8vくらいはあるね。
リーク、調べてみます。
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006 2013/02/13(水) 14:11:48 ID:uw4KLWgQAw
ウチの原二が先月バッテリー完全に上がってたんだが、充電したらちゃんと走れる?
ちなみに今月でちょうど三年目のバッテリー。
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007 2013/02/13(水) 14:43:32 ID:hRDZGh04Tw
知人はバイクショップからモニター頼まれてリチウムバッテリー搭載してます。
搭載後の話は聞いてない。
ここのバッテリー → アリアント http://www.jp-aliant.com/
オプティメイト4買ってから、古いバッテリーの再生を試してみました。
バッテリー3つ試してみました。再生前はすべて7v未満の電圧でした。
1つは無負荷で13vちかくまで回復するも、セル回すと10v以下になり使い物にならず。
1つは充電できなかったので、普通の古い車用充電器で30分ほど喝を入れてから充電。
こちらも12v超えるまで回復したものの、セルが回ってもマグネットスイッチが働かず
エンジン始動は無理。
1つは上記の方法を併用して10vまで回復したけど、12v超えることはなかったです。
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008 2013/02/13(水) 15:32:10 ID:JPTmEu3VnU
009 2013/02/13(水) 15:45:53 ID:j5HThO.IAE
安いの買い替え派
充電器も20年前の安いの
ホントはMFやトリクル充電器が欲しい
レギュレーターはまだ燃えてない
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010 2013/02/13(水) 23:37:17 ID:DhcDj8Rtyc
鉛蓄電池は完全放電させると極端に機能低下してしまい、満充電しても
正規の出力・容量が得られなくなります。
長期使用のバッテリーも同様に機能低下して行きます。
充電してもセルが回せない、またはホーンが正常音で鳴らない場合は
即交換です。
放電容量の低下は発電受容量の低下でもあるので、バイクのように
オートキャンセル機能を持たないダイナモの場合、発電回路自体も損傷する
場合があります。
長期放置車など、ニュートラルランプも点かないバイクをブースター接続で
始動させた後、充電を兼ねてエンジンを回し続ける等の行為は避けるべきです。
また電圧低下したバッテリーへの補充電は、2A以下の電流で時間をかけて
行うのが理想的です。
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011 2013/02/14(木) 09:10:10 ID:j1JfvvQe6s
ちゃんとしたメーカーのバッテリーはなかなか買えなくて
中華で結構失敗してきた。
大体、密閉式の筈なのに液が減るんだよな。
樹脂の成型が雑で密閉できてないんだ。
ジェルタイプの物は結構保つ印象。
あと、安い充電器は放電しすぎたバッテリーには充電できないものが多いので注意。
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012 2013/02/14(木) 10:08:51 ID:lBlY7AxhUU
充電器ってそうそう買換えするものじゃないから
良いものを1回買ってしまえばいいよ
ケチると結局「安物買いの・・・・」になる
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013 2013/02/14(木) 12:43:44 ID:4Iitx8JiMo
充電するのを見越して、それ用の端子をつけてる人いるね
教習所のバイクでもよく見る
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014 2013/02/14(木) 14:27:17 ID:CCuuBzqP4Q
015 2013/02/14(木) 16:16:17 ID:VTfnMk5oNY
バッテリ液が減ってきたり、充電直後はセルが回るがその後は駄目という場合、>3のいうようにオルタネータで充電できているか調査を。(充電不良の場合は液比重が減る)
また、レギュレータが壊れていて充電終了電圧になってもなお、充電をし続けている場合は液比重が増えて電解液が減るようになる。
まれにセパレータや電極が不良のため、走行中の振動で電極物質が脱落し、蓄電量が減っていく場合もあると思う。(中華に多い)
いろいろなケースを想定して調べてみるのがよいと思います。
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016 2013/02/14(木) 17:10:49 ID:RnWo/aAnIY
適当なこと言うけど、
スレ主のバイクはエンジンかかっている時に充電されているの?
なんとなくだけど、充電されてない気がする。
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017 2013/02/14(木) 18:59:19 ID:jqYGpWLu5k
充電はされてますね。
朝一番の始動前は12v程度でも、15分ほど走行したら13v台になってます。
夕刻帰宅するときもセルで始動できますが、1晩経過して朝になったら電圧が下がってます。
単純にバッテリーが劣化してると考えてますが・・・。
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018 2013/02/16(土) 11:07:44 ID:K43bGZ7r6g
中華バッテリーは再生品だから何回も再生されてたら寿命は短くなるんじゃないのか
充電器は使わなくなったDCアダプター使ってる。補充電なら使える。
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019 2013/02/16(土) 14:28:29 ID:HQ.ZSljOSY
MFバッテリーは普通の充電器だとダメなんだよな。
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020 2013/02/16(土) 19:20:38 ID:aX/UsHbhT.
>>17 どっかで微妙にリークしてない? 配線外しても朝電圧下がってるかな?
アクセル回して14V位出ない?
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021 2013/02/16(土) 23:35:13 ID:xcP24VNl7g
>>1 原二の車種は何?
爺さんの形見のスペイシー125
年に数回しか乗らないけど最低5年はもってるよ
(俺が形見に貰ってから5年、爺さんがそのいつ替えたかは知らん)
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022 2013/02/17(日) 02:37:03 ID:X1SPGpR27I
うちは画像のパルス充電器を使ってるよ
やっぱりパルス充電はいいね、うちの原二のバッテリーは今年で7年目に突入してる
前に充電しても車のセルを回せないバッテリーをメンテナンスモードで充電したら
セルを回す位まで回復した事もあったし、弟が置いてった一度上げたバッテリーも復活して
車検切れのバイクに突っ込んで定期的に補充電をかけてエンジンを動かしてる
結局、バッテリーを長く使うならパルス充電器はサルフェーション除去でできるので
定期的に補充電をかければ交換時期が伸びるので高くても十分元が取れるよ
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023 2013/02/17(日) 06:26:49 ID:vtIvH6zlQs
セルスターの安いヤツが四半世紀壊れてくれない
出る子(オメガ)の小さいのとオプティメイト4で悩んでるが10年持つかな?
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024 2013/02/18(月) 10:38:39 ID:nJ7EWLzQBY
うちの車体はHF05のリード90。
端子外してリークチェックしてみましたが、リークなし。
近所迷惑になるレベルの空ぶかしエンジン回転で、14vくらい出ています。
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025 2013/02/19(火) 20:29:08 ID:pOOcyD89fc
バッテリー系統じゃない気がするな。
吸気か排気かいじくってない?
ガス薄くなってるかもな。
でなければ、2次エアー吸って、薄くなってるとか?
薄いくてかかりにくいから、セル回しすぎて劣化が早いとか?
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026 2013/02/20(水) 00:11:44 ID:AONRAVZbfA
吸気も排気もノーマルです。
ウエイトローラーを10.5gに交換してるのと、充電用の配線を組んだだけ。
充電器を外した直後の電圧が高い時は、セルで瞬殺(1秒くらい)で始動します。
通勤後のエンジンが温まってる時も、セルで軽く始動します。
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027 2013/02/21(木) 13:37:12 ID:tTmdfYNnlA
俺も一日経つとセル回らないわ
幸いキック付いてるんで毎回キック始動だからいいけど
こうなったバッテリーはもう復活しないのかな?
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028 2013/02/21(木) 15:49:10 ID:sJBQp//7.c
フラマグ点火でもバッテリーがご臨終すると吹けなくなるよ
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029 2013/02/21(木) 16:12:45 ID:Zbmp9SoBYA
復活どころか死にかけや死んだバッテリーをしつこく使ってるとレギュレータが逝っちゃうぞ
そうなるとエンジンはキックで始動できても灯火類が正常に動作しなくなる
例えば日によって(走行中)ライトが点いたり消えたり最終的には点かなくなる
ウィンカーが?って動きしたり
その場合修理費は部品代次第だけど安くてもバッテリー代+1万以上は覚悟しないとダメかもよ
充電器で満タンにして1週間後にエンジン始動できる力があればまだまだ使えと思うけど
そうでなければ早めの交換をおすすめします
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030 2013/02/21(木) 18:43:57 ID:tliPoqt1Pk
冬にダメになるのではなくて、ダメになるのがたまたま冬なだけなのでは?
古いバッテリーが全て使い物にならないなら、やっぱり過充電かな。
アクセル回して14V位なら問題ないようだけど、いつもその範囲とは限らない。
長い時間見てると時々15V位にあがってしまうのかも。
電圧計を付けて、走行中も確認してみては?
レギュレター換えた方が早いかな?
あと、アースはちゃんととれてる?
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031 2013/02/26(火) 11:39:33 ID:op9DCFZ.UI
032 2013/02/26(火) 16:15:43 ID:GsuCdcBvgI
033 2013/02/26(火) 18:19:45 ID:PqB2RGTBTI
034 2013/02/26(火) 18:24:51 ID:GsuCdcBvgI
035 2013/03/03(日) 12:57:04 ID:3Gmh7rFlxE
このスレを見たおかげで、出先でバッテリーがあがって
往生する夢を見たわ・・・
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036 2013/03/03(日) 13:02:36 ID:95CEw5h5qA
037 2013/03/03(日) 19:05:34 ID:LGAIbhPGpI
>>1 バッテリー直結で、シガー電源取っている?
あれやると、新品でも3日乗らないとセル回らなくなる事ある。
シガー・ソケット部での電圧降下防止のために、微弱電流を流しっぱなししてるらしい。
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038 2013/03/04(月) 01:31:39 ID:H7KcyU8yJk
あくまで自分の原付での場合ですが、
ゲルバッテリー&コンデンサー(いわゆるホットイナズマ状態)
にしたら、かなり保ちますね。
以前は1000円程度の普通の希硫酸中華バッテリーで
毎年ダメになる感じでしたが、
中華でもゲルだといい感じです。
また、コンデンサー入っていると、
バッテリーがダメなときでもキック始動がスムースで
保険掛けてるような感じで入れてます。
ヘッドライトやウインカーの点灯など
他の電気系統の動作も安定するしね。
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039 2013/03/08(金) 15:58:24 ID:AiJ4RlgSZo
近所のバイク屋のオヤジが言ってたが、お客さんで中華の安物
バッテリーを使っていてインジェクションがあぼーんしたとか。
あっ車種はスーパーカブの1つ前のやつね。
電圧を測ったら19Vあったとか。
まあ、「バッテリーはウチで買った方が間違いないぞ」って
言う意味もあるんだろうけどね。
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040 2013/03/08(金) 18:19:01 ID:ihodhMKRRY
うちのバイクはUPS用の安シールドバッテリー積んでます。
寒くてオイルが固い時、セルの回りが若干遅いですが、一度火が付けば問題ありません。
そもそも車と違って電装品の無いバイクのバッテリーは、始動時セルを回す時以外全く使いませんから。
インジェクションはまた違うのかもしれませんが。
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041 2013/03/08(金) 21:15:06 ID:uKZTYpYMww
042 2013/03/08(金) 23:23:59 ID:X6pfpvvsO.
パルス充電器買えば同じバッテリーを一生使えるって事も知らないとはな
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043 2013/03/09(土) 00:09:22 ID:WzaJpzlBac
>>42 一生は無理
1100ゼファーのバッテリーは8年持った
出先で急死も困るので替えちゃったけど
確かにまだセルの勢いは良かった
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044 2013/03/12(火) 18:41:40 ID:k1Q5pAa4CU
新しいバッテリーが届いたので交換。
セルの回り方が違って、とっても元気。
電圧降下する量が違うように感じます。
今回は台湾ユアサにしました。
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045 2013/05/08(水) 22:18:37 ID:I4eGnP6Fkg
046 2013/05/09(木) 07:23:16 ID:mmqhuymWf6
俺もここ見て、さっき台湾ユアサを注文した。
もうキックは嫌だ!なかなか掛からない、セルで一発起動したい。
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047 2013/05/09(木) 08:44:25 ID:zrlQXTBwZk
パルス充電器のこと話題に出てたからググってよさそうなので買った
いい。
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048 2013/05/09(木) 09:27:01 ID:Qq3/wXrRJA
MFバッテリーに端子付けておいて
乗らないときはトリクル充電器につなぎっぱ
これで5年以上問題なかった
始動前12Vちょい
始動後14V弱
ライトつけて13V弱 みたいな
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049 2013/05/10(金) 20:13:13 ID:W5lXLCzpz6
050 2013/05/11(土) 00:37:47 ID:.TQKf12sFg
>>46 5/10、アマゾン早い!届いた。
キック起動から逃れられた!。
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051 2013/05/11(土) 09:05:08 ID:/myWM4AbCE
052 2013/05/28(火) 09:12:42 ID:3uUpg1R3NA
バッテリーや充電器のスレって定期的に立つよね
そのうえ重複確認しないで立てる馬鹿なスレ主多いね
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053 2013/06/03(月) 23:14:02 ID:UtZDXxq5uU
安い台湾ユアサ等の新品バッテリー(液別)を予備として
毎回ツーリングや出先に持参しとけば
いつバッテリー上がっても怖くないぞ!!
液いれて30分程待って取り付ければ、セル始動でおうちに帰れるぜ。
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054 2013/06/04(火) 01:22:04 ID:JwmRYATtSY
自分の原チャリは中華バッテリー何だけど。月に一度乗る程度でもう4‾5年持ってる。
ただ気をつけてるのは、最初のエンジン始動は必ずキックで掛けてる。
買ってから補充電一切なし。
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055 2013/06/06(木) 23:45:25 ID:GLMuHh.xYU
触発されてチャージャーを買ってしまった。
取扱説明書を読むと、バッテリー端子とフレームにクリップを繋ぐように
指示してあったのだが、なぜバッテリーの+とー端子じゃ駄目なの?
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056 2013/06/07(金) 00:58:55 ID:RwWF5P/BxI
>>55 >なぜバッテリーの+とー端子じゃ駄目なの?
化学変化でバッテリーから水素ガスが発生するから
バッテリー周辺で火花を発生させないように、離れた場所で2本目をつないで欲しいから
(火花が発生しにくいように柔らかい金属を使っていたりするけど、どうしてもバチッ・バチッって火花が見えたり音がするでしょ)
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057 2013/06/07(金) 01:31:14 ID:3fPCxluNbg
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