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50ccゲンツキ雑談所 part 2


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001 2013/02/10(日) 21:44:42 ID:.AnuUbHV/E
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

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047 2013/02/14(木) 22:08:11 ID:yw.nVMze/g
>>39 >>40
俺が書いた内容の意味が解らなかったみたいだね
>>33の体験談を読んでも解る通り、要するに君達が安全の為に
必要だと力説する30キロ規制がまったく役に立っていないどころか
ドライバー側に「原付は30キロ以下で走る邪魔者で無理やり抜いても
かまわない存在」という固定観念を持たせて、危険な行為を誘発させ
てしまっているという事だよ
法は安全の為の筈なのに、クソの役にも立ってないどころか害になっている

原付が30キロでも40キロでも車が追い抜きするのは変わらないから意味がない?
これは大ウソだとハッキリと断言できるね
30キロ厳守している場合と40キロ〜45キロ程度は出して車の流れに合わせて
いる場合では圧倒的に追い抜かれる回数が激減する
速度の違う車両が狭い道でギリギリまで接近して追い抜くという危険な状況は
明らかに減少するんだよ
だから原付に乗り出した人達は皆、数ヶ月もすれば自然と車のスピードに合わせた
走りをして自己防衛するようになる

もう一度言うが、「30キロと40キロで速度差による追い抜きは変わらない」は大ウソ!
40キロ走行で明らかに追い抜きされる機会は減少する
こんなのは数ヶ月、原付に乗った事があれば誰でも実際に体験する事だね

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048 2013/02/14(木) 22:23:41 ID:yw.nVMze/g
>>39
>君の言う「速度差の危険」は、俺の正論を覆せるほど優先度合いが高いのか?

50年も放置されてるんだから、いい加減に改正されるべき
他の車両に対しては既に複数回、制限速度の見直しが行われてきた
更に言えば原付の30キロ規制など、少なくとも俺が原付免許を取った25年前から
まったく有効に機能していなくて誰も守っていなかった(守るのが不可能だった)

>「原動機付自転車」の区分を撤廃して、全部「自動二輪車」にした方が辻褄が合うぞ。

今後、そういった方向に進んでも異論はない、と何度も言っている
だが世の中には既に数十万、数百万台の原付一種が存在して毎日、公道で使用されている
これらに対して今後の原付一種廃止や統合といった対策は有効ではない
何度も二種免許を取れば良いだけ、との意見が出てくるが上記の事を無視している

>「実技試験を受けた自動二輪免許保持者の方が、受けていない原付免許のみ保持者より危険」とでも言うのか?

原付一種を2種や、それ以上と同じ制限速度にするならば当然、実技試験が必要だと思うよ
しかし40キロに上げるだけなら既に誰もができている
誰もができている事に新たな試験など余計な負担を増やす必要はないと思うよ
これを否定するなら現状で多くの原付乗りが40キロ程度で問題なく走行できているという
現実を明確に否定できる説明が必要だね

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049 2013/02/14(木) 22:59:34 ID:78JUX2Ghr6
>>48
> 今後、そういった方向に進んでも異論はない、と何度も言っている
いや初耳だぞ。

> しかし40キロに上げるだけなら既に誰もができている
おいおい、今後も「技能試験を受けていない初心者」がデビューし続けるんだぞ?
ここが根本的に反対される事だろ。

そもそも、現状で40km/hが横行しているのは速度差の危険が云々じゃなく、
「プラス10km/hまでなら捕まらない」って高を括ってるからだろ。
40km/h制限になったら、結局50km/h走行になるんだから、「誰もができている」にならんだろ。
結局は自動二輪の制限速度と大差無い状態になるじゃん。
だから、「それでは技能試験の無い自動二輪免許取得と変わらない」と言っているんだよ。


> 他の車両に対しては既に複数回、制限速度の見直しが行われてきた
中速車・高速車っていう区分は、同じ免許を所持していて、自動車の性能によりつけられてきた差だからね。
中速車の性能が上がってきたら差別化は不要になるし、高速道路に限ってはある程度の速度緩和は可能だろ。
>>20で書いてる通り、原付は別格で根本的に「自転車」扱いなんだって。

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050 2013/02/14(木) 23:06:03 ID:78JUX2Ghr6
>>47
> 要するに君達が安全の為に必要だと力説する30キロ規制がまったく役に立っていないどころか

おいおい、>>21が違う意味で出した、リンク先の統計を無視するなよ。
原付はスピード出してない分、自動二輪より重大事故率が少ないじゃん。
規制緩和すると、追い越される数が減るのに、重大事故率が上がるんだろ。

その場合、実技試験「有り」「無し」で、どっちが事故率上がると思うんだ?
「有り」なら、基本的に自動二輪と同等と考えられるんだが。

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051 2013/02/15(金) 00:04:45 ID:jbnsd09GvQ
原1などの規制緩和は魅力的だから、嫉妬されるのもあたりまえだろうw 苦笑。
誰かさんは、必死で反対を叫んでいるようだが…

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052 2013/02/15(金) 00:23:25 ID:1rHPyZcmfU
>規制緩和は魅力的だから、嫉妬される
違うなー、このスレのネタは
規制されたユーザーのひがみだろ

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053 2013/02/15(金) 00:38:25 ID:j7f3q7q/52
>>51
出た! 嫉妬神!!

まさに【馬鹿の一つ覚え】。
さすが自分の出したネタで自爆したヤツ(笑)

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054 2013/02/15(金) 04:53:17 ID:7Cebq2vZYs
いやいや、規制緩和反対してる人は原付一種を差別対象にしてるレイシストて感じだな
車板にも軽自動車バカにして憂さ晴らししてる輩が沢山居るだろ、あれと同質だ。
ただ屁理屈の量は凄まじいなw

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055 2013/02/15(金) 06:52:44 ID:HUdBWFkAQk
>>47
お前な・・・
それを言いたければ>>33の時時速30kmで走ってなけれな立証できない事だろ?
既に速度オーバーで走行しているのに30km制限の影響だ!なんてよくも言えるモンだな
その例で言える事は速度がじゃなくて弱者軽視の思想が問題だ
元々30km制限の原付が45kmで走ってるから調子に乗るな!という思いで強引に抜いてんじゃないのか?
大人しく30kmで走ってたらそんな抜かれ方はしなかった可能性もあっただろうな

>原付が30キロでも40キロでも車が追い抜きするのは変わらないから意味がない?
そもそも読解力が無いなw
追い抜きする事じゃなく前を走られる事自体が鬱陶しく思う事が問題なんだ
だから捨て台詞吐くみたいな強引な抜き方していくんだよ
それは60kmで走っていても同じなんだよ
お前は車側の心理を全く理解していないんだな
車側の立場に立った事無いのか?

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056 2013/02/15(金) 07:46:32 ID:7Cebq2vZYs
>>55
思い込み、こじ付け、屁理屈だな

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057 2013/02/15(金) 09:32:45 ID:1rHPyZcmfU
>54
差別じゃない、区別
俺は原1は自転車と同様に『道交法をあまり知らずにゆっくり走る、運転が下手用の乗り物』だと
弱者保護をよりいっそう意識して、車間を開けて安全に追い抜いているよ
(車間詰めると後ろを気にしてフラフラしたり路肩によって砂にのってフラフラしたり、速度も落ちるし転倒でもされたら危険で負の連鎖)

だいたい解決策が目の前にあるのに現状に甘んじて、ちょっとした努力もせずに文句を言ってる
発想が子供だから馬鹿にされても当然でしょう

勉強せずに成績も上がらないまま、お小遣い上げろって言う小学生みたいだよ

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058 2013/02/15(金) 09:47:34 ID:6FQ3aTZmlQ
>>57
>(車間詰めると後ろを気にしてフラフラしたり路肩によって砂にのってフラフラしたり、速度も落ちるし転倒でもされたら危険で負の連鎖)

原付に30キロ規制を厳守させるとどうなるか、よく解ってるじゃないw
君は頭では色々考えて理屈を言うけど、体感的には30キロ規制の欠点をちゃんと分かってる

現実は実にシンプル
現実に合わない時代遅れな法でリスクの高い「追い抜き」を強制するか、今の交通事情に
合わせて「追い抜きする状況を減らす」か、どちらがマシかというだけのこと

30キロ走行と40キロでは後者が圧倒的に追い抜きが減るのは変え様の無い事実

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059 2013/02/15(金) 10:03:48 ID:7Cebq2vZYs
>>57
解決策?なんだそれ?「俺は良い人だから皆んなもいい人になりましょう!」てかw
だいたい誰も守ってない法の存在意義をまだ説明して貰ってないだけどなw

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060 2013/02/15(金) 10:34:34 ID:4ppPUoH3TI
原付免許で取れちゃうから
30キロ規制でいいと思う
安全とは思わないが気をつけて走ろう
嫌だったら原二に乗れるように頑張ろう

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061 2013/02/15(金) 11:33:41 ID:7Cebq2vZYs
>>69
私と公の区別が出来る様になるよう頑張ろう

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062 2013/02/15(金) 18:13:37 ID:1rHPyZcmfU
>>59
上位免許を取得して、51cc以上の2輪に乗り換え
それが一番手っ取り早い

法改正を希望するなら掲示板で愚痴ってないで、行動を起こしたらいい
それでもまず実技試験導入から始めたほうがすじが通る

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063 2013/02/15(金) 20:09:52 ID:HUdBWFkAQk
>>58
45kmで走行しても怖い思いしたお前が言ってももう説得力無いんだよw
30Kmが悪いのではない事は自分が1番身を持って知った筈だろ?
それでもそんな戯言抜かしてるのは単に40kmにしたいだけの証拠じゃないかw
目的のさもしさがミエミエなんだよ

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064 2013/02/15(金) 20:33:55 ID:jbnsd09GvQ
>>52>>53 ほらなw嫉妬だろw

>>54 その通り!なんら根拠の無い反論ばかりw

原1や原2の道交法や免許などでの規制緩和なんて、無いよりはあったほうがいいのに〜
なんで反対するのか?不思議だw (実は、嫉妬w)

Aprilia SX 50 2010

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065 2013/02/15(金) 20:53:32 ID:HUdBWFkAQk
>>64
>>33読んでそんな事言ってるならバカの極みだな
読んでないなら読めよ
お前らのボスの間抜けっぷりが書いてあるぞ

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066 2013/02/15(金) 21:35:27 ID:j7f3q7q/52
>>58
> 原付に30キロ規制を厳守させるとどうなるか、よく解ってるじゃないw
>>57は「30km/h厳守させたら」なんて書いてない。
要約すると「ヘタクソがフラフラして危ない」「転倒しそうなほど速度が落ちる」
30km/h走行でフラついて転倒するようなヤツには、原付の運転すら無理。

>>49>>50をスルーしてるパパイヤは↓のスレで、スレ主と語ってきたらいい。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1360252480/l5...


規制緩和に反対している者でも、「原付免許に技能試験があればOK」と言っている。
つまりそれは、「自動二輪免許保持者が原付を運転する場合については規制緩和OK」ということ。
ただ、外から見分けられないから、車種で判断するしかない。

①自動二輪免許保持者は、改造申請して、二種へ変更すればいいだけ。

②運転技術のある原付免許のみ保持者は、飛び込みで試験受ければいいだけ。
 金も時間もさほどかからない。
 技術あるんなら一発で合格できるだろ? なら教習所へ行く必要もない。

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067 2013/02/15(金) 23:40:21 ID:7Cebq2vZYs
だから誰も守ってないじゃんw
何故なの?

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068 2013/02/15(金) 23:52:16 ID:jbnsd09GvQ
>>68 昔から言われているが、「警察の交通商法…」
【 わざと、反則金を徴収しやすい法環境にしておくw 安全とか言う問題じゃ無いw 】

 原1の30km規制なんてのは、一般車の速度違反を検挙するより安全で
 ラクにできるでしょ(あなたが取り締まる側の気持ちになって見てくださいw)

反則金っていうのは、給与にプラスアルファの部分で事実上実績給になっているんだわw

交通のスムーズさとか、安全とか、妥当性とかでは無く、実績給の余地を残しているという
のが実情なんだよ… 原1の30km規制なんて、どう見ても撤廃した方が安全だからw

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/why.ht...
汚い取り締まりを警察はなぜするのか?

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069 2013/02/15(金) 23:56:30 ID:g0ePlug2Mc
67に便乗、どうやって守らせるの?

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070 2013/02/16(土) 00:00:39 ID:SjHHB2N0F6
原1の30km規制なんて、守らせることを前提としていない法律だってことに
気づいてない人は意外と多いんだな…

CPI SUPERMOTO 50

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071 2013/02/16(土) 01:12:55 ID:h/JZXr8mkU
おい、次郎冠者
警察官の知り合いに訊いてみたんだよ
なんで30キロ規制を設けてるのって?
そいつは真顔でこういったよ
「速度違反でぱくるためだよ、きまってんじゃん」って。
警察の上のほうで決めたことだし、ノルマがあるから
つかまえやすい原付をねらいうちなんだそうだ。

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072 2013/02/16(土) 03:05:03 ID:XQFsrmImjo
守ってないから法律要らないとか、それに合わせた改正が必要とか、馬鹿丸出しだな(笑)
だから余計に事故が起こってるんだろ。

お前ら、その意見を声を大にして世間に発表してみろよ。鼻で笑われるだけだわ。
会社で同僚や上司に話してみろよ。お前らを見る目が変わるから。
中高生レベルで、まともな大人の意見じゃない。


結局、「ただのジコチューがグダグダ言ってるだけ」じゃないか。
その根拠は「みんな40km/hで走っていて大丈夫なんだから緩和して大丈夫」(笑)

※実際はみんな(100%)じゃない。そして実際に事故は起こっているし、30km/hで走っていれば
 怪我の程度が低かったり、回避できた事故も確実に存在する。

所詮、何の根拠もない「自分専用の法律・マナー」を勝手に脳内作成して、それに基づいて
「自動車の幅寄せは違法だが、40km/hで原付走らせるのは適法」って言ってるだけじゃん。
他にも自分勝手な専用ルールあるんだろ?
「バイクのすぐ右側を自動車がスレスレに追い抜くのは違法だけど、バイクが路肩走行で
自動車のすぐ左側をスレスレに追い抜くのは違法じゃない」とか。

「俺は正義」と言ってるテロリスト、という感じだな。

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073 2013/02/16(土) 06:23:12 ID:MHB89npY0Q
>>71
なんで高速道路は100kmなんだよ?
「速度違反でぱくるためだよ、きまってんじゃん」
同じ事だろに

30kmの上澄みだけすくってるから偏った偏見持つんだよ
ちゃんとかき混ぜないと本当の意味は理解出来んぞ

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074 2013/02/16(土) 08:16:09 ID:aJkoxrwQ4U
>>72
とうとう規制緩和に対して、批判と罵倒だけになったな。

お前も自分の意見は正論と唱う限りは、同類じゃないか。

逆説もまた真なりっ言葉知ってるのか?

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075 2013/02/16(土) 08:23:02 ID:oouKt7U1uA
076 2013/02/16(土) 08:44:50 ID:Wn7yqvrmOk
じゃ>>69
道交法を守っていないと自ら認識してるの?
50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?
それともみんながやっているから問題無いと言う事?
理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

どのように守らせるかの前に上記がまず重要じゃ無いのか?

お前らの総帥に質問してもサラっと流しているからねぇ。

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077 2013/02/16(土) 09:09:07 ID:aJkoxrwQ4U
>>76
明らかに警察のいないとこ、且つ安全な場所なら道交法は守ってないぜ。
お前ら2輪4輪乗ってるとき、100%守ってるのか?

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078 2013/02/16(土) 09:20:09 ID:hwZ6vaW9vI
誰も守ってない法律だから法改正して合法に、って意見。

一見すると非常識に見えるんだけど例えば自転車の歩道走行や
子供2人乗せの3人乗り自転車なんてもともとは違反だったけど
結局現状に合わせる形で法改正して合法にしてしまった。
3人乗りは要望が多かったので規制緩和された格好だけど歩道走行
に関しては当時の警察関係者が歩道を走らせたほうが安全なんて
発言をしていたとか。
それを考えると誰も30で走ってないから法改正って可能性は全く可能性
が無いわけじゃ無いのかもね。
ただ自転車の歩道走行では結果として歩道での事故が増えて警視庁が原則
車道だと方針を改めなおしたし3人乗りも少し前の川崎の事故みたいに
許可されたからと言って安全と言うわけじゃない。

もし原付の速度規制が緩和されたとして別の問題は出てくるんだろうね…

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079 2013/02/16(土) 09:37:49 ID:h/JZXr8mkU
>>73

ばかやろう!

高速道路の上限100キロといっしょにするな、くそ野郎!

100キロはバイクも車も同条件だろうが!!!

30キロ制限は一般道路で50ccにだけ課せられてんだろ、小僧。

足りない頭ゆすって、よく考えろ!! ボケ!!!!!!!!!!

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080 2013/02/16(土) 10:25:25 ID:F1odE9uFbU
守ってる守ってないの前に
原付免許で乗れちゃうから30キロ規制で十分

原二以上の免許持ってなかった時代は妥協してた
早く走りたくなったから自二の免許取ったよ

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081 2013/02/16(土) 11:29:20 ID:XulnxT4L8k
>>76
原付に乗り出して最初の数ヶ月は誰もが30キロを守ろうとする
そして煽り、幅寄せ、空ぶかしされてホーンを慣らされる
抜かれる時も実際には原付側が路肩にはみ出ないと充分な
間隔を確保できない
結果、多くの人が数ヶ月もすると自然と車のスピードに合わせて
30キロを超えて走るようになる
周囲にスピードを合わせれば煽りも幅寄せもホーンも間違いなく
減るから自己防衛で皆がそうする

そもそも全体の車速、交通量が50年前に法を定めた頃と激変している
それ以前に安全な追い抜きに必要な道幅が足りないという道路の構造的な欠陥がある

結局、40キロに反対する人達はこれらの現実を無視して「悪法も法だから守れ」に終始する

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082 2013/02/16(土) 13:17:16 ID:MHB89npY0Q
>>79論点は条件じゃない、制限の話だろ?
だからちゃんとかき混ぜろ言ってるだろ間抜けw
>>81お前もだボンクラ
いい加減コピペしてるだろw

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083 2013/02/16(土) 14:03:49 ID:cLh15Eajnw
>>78
>子供2人乗せの3人乗り自転車なんてもともとは違反だったけど
>結局現状に合わせる形で法改正して合法にしてしまった。
闇雲に緩和した訳では無く、『3人乗り用の自転車』を使用すればという条件付きな事をお忘れ無く

その位置づけが原2だと思うよ

代替策があるかどうかも緩和条件に含まれると思う

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084 2013/02/16(土) 15:32:57 ID:Wn7yqvrmOk
>>77
>>81
もう一度聞くよ。

50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?
それともみんながやっているから問題無いと言う事?
理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

自分は>>69
>どうやって守らせるの?
と言う事について問うているんだが。

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085 2013/02/16(土) 15:44:31 ID:LbVqwGp/Qw
茨城なので、東京より全然ユルいのだが
黄色い中央線の道路でパトカーにケツに付けられた時、俺は親切心から
45キロで走ってやった。
逆に30キロだと「これみよがし」に思われるのが嫌だったから。
後続車もいたしな。ニコニコしてくれたよ

返信する

086 2013/02/16(土) 17:19:47 ID:BHTO7Zvb72
>>83
川崎で起きた三人乗り自転車の事故がそれなんだよね。
三人乗り用の自転車を使用していたけど転倒してお子さんは
車に轢かれて亡くなってしまった。
条件付で許可をしたところで問題は出てくるだろうと思う。
原付の制限速度も同様なんじゃないかと。

実際のところ40キロで走っていて取り締まりを受けないなら
現状のままでも構わない気がする。
その辺は警察も大目に見ているというか…
自転車のってると原付の制限速度と同様に本来は従わなければ
いけないけど守ると危険だから従っていない法規なんて結構あるし。

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087 2013/02/16(土) 17:24:08 ID:aJkoxrwQ4U
>>84
・捕まらないなら、60キロで走っても悪いという認識はない。
・みんなが守ってないのは関係ない。
・理不尽だから30キロ超えは当たり前。(捕まらない事前提)
さあ、どうやって守らせる?

ちなみに44は俺の書き込みだから、参考に。

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088 2013/02/16(土) 17:24:45 ID:XulnxT4L8k
>>84
>50ccで40km/hで走行しているのは悪いと認識しているの?

違反しているから捕まるのは当然だが悪いとは思っていない

>理不尽だから30km/hをオーバーするのは当たり前なの?

安全を確保して自己防衛をすると自然と車と同じ40キロ程度は出ている

40キロで合わせて走るのがどう危険なのか?と取り締まっている
当事者である警官に直接聞いても誰一人答えられずに苦し紛れに
政治家に言えと責任転嫁してしまうような法に問題が無い訳がない
そして調べてみると政治家が働きかけても改正の決定権がある警察が無視している

ちなみにココの人達にも繰り返し何度も同じ質問をしているが
警官と同様、今まで誰一人として答えていないな

どうせ無視されるだろうが、また書こう

「現状で多くの人が40キロで走行しているが、これにより現実起こっている
問題とは具体的にどんな事か教えてくれ?」

全体が〜とかぼやかすのはもう止めてくれ
40キロで走る事によって起こっている問題があると言うなら的確に、具体的に書いてくれ

返信する

089 2013/02/16(土) 19:52:37 ID:h/JZXr8mkU
>>82
制限は条件によるものだろ、バカ!
それにな、かきまぜろってなんだバカ!
てめえ勝手な言い回しが万人に通用するかバカ!

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090 2013/02/16(土) 20:16:13 ID:.S4TKynUl2
>>88
30km規制下で40kmで走行することはこのような問題が発生している。

「悪貨は良貨を駆逐する」と言う言葉を知っているか?
もし、仮に悪法だとしてもこの民主主義社会においては悪法も法であり、
その中で社会生活を営むものは法に従わねばならない。
お前の様な「法など破って当然。法が悪い」という態度を取る者が多くなると
世の中の順法精神の低下を招く。
ひいては法が機能せず社会不安、治安の悪化を招くこととなる。
残念ながら、こういう問題が事実上発生している世の中である。

こう書くと、貴様は抽象的な概念だ。とか、また自分の体験を引き合いに出し
屁理屈を延々と述べるのだろうが...

世の中の決まりごとがどうしても気に入らないのなら採るべき行動はふたつしかない
①ぐちぐち文句を言わず、自ら変えようと努力する。
(この場合はしかるべき機関に訴え出ることか、おまえはそれを行ったか?)
②この社会から出て行く。
(自分を受け入れてくれる社会をさがすか、たった一人で暮らすか?)
貴様はどっちを選ぶかな?

貴様の今までの(過去スレも含めて)書き込みや内容を見ていると感じることは
まだ家族を持ったことが無い様だな。 と感じる。

40km走行を訴える理由を自分の子供に胸を張って話せるか? 
世の中ってのは案外正当な意見か我儘かってのはすぐ見抜かれるんだよ。

返信する

091 2013/02/16(土) 20:24:47 ID:.S4TKynUl2
言葉が足りなかったかも知れないので補足
「坊主、赤信号は『止まれ』だけど、守ってない人もいるから、
お父さんもおもえもそのまま進んでいいんだよ。」
って自分の子供にいえるか?

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092 2013/02/16(土) 21:00:47 ID:jbiGEjpa0o
抵抗勢力から法律を変えようとすると、
まず、1、バイクに理解ある国会議員を探す。
2、弁護士、保険屋等、法律、交通事故等に詳しい人に味方になってもらう。
3、製造メーカー、販売店、教習場、全国2輪車安全普及協会に協力してもらう。
4、労力とお金を惜しまず、地道に活動しなくてはならないのでは?

私は規制緩和は構わないけど、規制緩和って実現するの?
AT小型限定2輪の簡素化なら見込み有りそうな気がするけどね。

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093 2013/02/16(土) 21:09:16 ID:cLh15Eajnw
> 1、バイクに理解ある国会議員を探す。
理解のある人なら現状の実技試験未実施は危険を産むものだとして
実技試験導入が先だろう

返信する

094 2013/02/16(土) 21:33:14 ID:L7x3JwogAM:DoCoMo
パパイヤさん
アニメ板でキャプテン翼貼ってすぐにこの書き込みですかw
巡回ご苦労様ですw

返信する

095 2013/02/16(土) 22:09:13 ID:MHB89npY0Q
>>89その条件とはお前の言う物と違うだろマヌケw
上澄みしかすくわないんだからかき混ぜろ言うてるんだろマヌケw
てめぇの読解力の無さを自覚しろマヌケw

>>88違反しているから捕まるのは当然だが悪いとは思っていない
ホレ見ろやっぱり確信じゃねーかw
いい加減その沼から出ろって言ってるだろが

返信する

096 2013/02/16(土) 23:16:33 ID:SjHHB2N0F6
>>92>>93 w もうとっくの昔に、やってるよw 前スレに詳しくレスしたが。
やるべき手続きはやったが、それを蹴って無視したのは警察官僚なんだわ。

30km規制に関しては、現維新の松浪議員が自民時代に国会で、正式に議論している。
内閣委員会か総務委員会(警察管轄省庁)で、具体的に議論されて、制度を見直すように
求めていたよ〜 10年ぐらい前だったと思う。
最近でも、原2免許の規制緩和に関しては自民、民主の超党派で動いていたが、それも
議論を受け付けず警察官僚が一蹴りしている。

まあ、悪いのは警察だよ。

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097 2013/02/16(土) 23:17:38 ID:h/JZXr8mkU
>>95
>30kmの上澄みだけすくってるから

じゃあよ、30kmの上澄みじゃない「澱」の部分を説明してみろよ、小僧

それから、もうひとつだ、小僧

>その条件とはお前の言う物と違うだろ

俺のいう条件をおまえがどう解釈したのか説明してみろ

いいか、読解力のない俺にもわかるように

気取った言い回しは無用だからな

さあ、やれ

返信する

098 2013/02/17(日) 01:03:01 ID:2e2eNp1zWE
30キロはどう考えても遅すぎなんだよ、だから誰も守れないの。
「捕まりたくないないから守りたいんだけどアホらし過ぎて守れない」
これが現状だ。

返信する

099 2013/02/17(日) 07:24:39 ID:VYMgqgpD5w
>>98
守れないなら三輪車でも乗ってろ。

返信する

100 2013/02/17(日) 09:19:45 ID:fR8/ub8a5g
>>99
おまえは原付にのってて
時速30キロをオーバーしたことないの?

返信する

101 2013/02/17(日) 09:28:18 ID:jv4CSq0pOY
>>97ここまでのやりとりで未だ理解できずに食って掛かる奴に何をしろと?w
人に頼る以前に読解力高める方が先じゃね?

返信する

102 2013/02/17(日) 09:51:48 ID:fR8/ub8a5g
>>101
おまえは>>95かい?

そうなら、きちっと逃げずに説明してみろ

読解力なんていう中坊に読解力があったためしがねえぞ、ぼうや

早くやれよ、上澄み小僧

返信する

103 2013/02/17(日) 09:58:26 ID:fR8/ub8a5g
>>101
もし、おまえが95でなくても、

おまえが買ったケンカならおまえが答えてみろ

いいか

>>97を読んで、よく考えて、答えるんだ

おまえのファミコン仲間に手伝ってもらってもいいから

読解力の無い俺にわかるように説明しろ、いいな

さあ、やれ ぐずぐずするな

返信する

104 2013/02/17(日) 10:20:20 ID:Eu4fGv9Zdk
>>99
普通免許があればこれも手だな。
ミニカー登録のホンダのスリーター。

…しかし現行の4stジャイロって
そんなにスピードでるのかね?

返信する

105 2013/02/17(日) 13:02:38 ID:VYMgqgpD5w
>>104
三輪車って子供の三輪車と言う意味なんだけどね。

スピードを出すのがどんなに大変で、その大変な状態から停まるのがどんなに
大変か判らすためには坂道の頂上で三輪車に乗せてみて後ろから蹴飛ばしてみれば
体感するだろ。

原付免許だけの奴はその大変さが判らないから
「速度が出るんだから仕方が無いだろ」って言葉が出てくるんだよ。

そんなばかっ面な連中と一緒に公道を走行しなきゃならないなんてねぇ。

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106 2013/02/17(日) 13:18:56 ID:Gb5XrJ4ovU
>>105
くだらないこと言ってるな
教習所で数週間で教えられることなんてバイク操作の基礎中の基礎だけ
例えば公道と隔絶された安全な教習所のコースで数週間で免許を取った
ばかりの人と原付で1年間、毎日公道を走って体で覚えた人なら圧倒的に
後者の方が状況判断も運転技術も上だよ
教習所で最低限のバイク操作の基礎を覚えたぐらいで上手いと勘違いしてる
バカが上から目線で偉そうに語るのが目に付くねw

返信する

107 2013/02/17(日) 13:28:13 ID:Gb5XrJ4ovU
さすがに荒れるかな?w

>>90については今、ちょっと時間がないので
次回にしっかり書きます

返信する

108 2013/02/17(日) 14:07:08 ID:Io6WW2a09E
削除(by投稿者)

返信する

109 2013/02/17(日) 14:24:04 ID:uVxXpjTBRk
>>106
前スレ>149で、
> 俺は答えろと言われた事には丁寧に答えたつもりだけどなあ?
と言っていたが、>>49>>50をしっかりスルーして、このレスは笑えるな。

> 今後も「技能試験を受けていない初心者」がデビューし続けるんだぞ?
この問題が一番のポイントなんだが、どういう見解なんだ?

そして、以下の質問に答えてみ?()内は予測なので、違うなら正しい意見を出すように。
①速度差が危険と言いながら、50km/hでも60km/hでもなく、40km/hで走る理由は何だ?
 (+10km/hまでなら検挙されないと考えているからだろ?)
②原付の速度規制が40km/hになったら、何km/hで走行するつもりだ?
 (50km/hで走るつもりだろ?)
これが、現行法(30km/h規制)が機能している部分だ。(違法だが40km/hまでしか出させていない)

返信する

110 2013/02/17(日) 14:38:41 ID:uVxXpjTBRk
>>106
そしてその意見は、「自動二輪の運転に技能試験は不要」という事だね。
※1年間の運転経験だけで免許取得させればいいという事。
その最初の1年間はどんな根拠で運転していいの?
どんな制度を考えているのか公表してみ?

先にも書いたが、そんな運転技能があるなら、現状の制度のまま飛び込みで試験受ければいいだけなんだが。


緩和派の言い分は「現状みんなが40km/走行していて問題ないから」なんだが、以下の点を無視している。
取り締まりを強化して30km/hを厳守させたら、>>21 に記載の原付の重大事故は明らかに減る。
例え追い越しの際の事故が増えたとしてもだ。
・事故がもっとも起きやすいのは「交差点」である。
・衝突した際の衝撃は、40km/h→30km/hで 56.25%に減る。

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111 2013/02/17(日) 15:27:48 ID:VYMgqgpD5w
>>106
くだらないねぇ。
まあキ印のあんたから見たらくだらないんだろうな。
でも凶器にもなり得るバイクや自動車を運転するならそのくらい考えないとね。
速度を沢山出せば気持ちいいのも理解出来るがそれを安全に操縦しかも停めるだけの
技術も持たないといけない。

それを「出ちゃうんだから仕方が無い」なんて言う輩は公道上から消えて無くなって欲しいぐらい。

>例えば公道と隔絶された安全な〜運転技術も上だよ

アホかい。
そんな根拠が全く無い「たられば」論で全てを語るな!

言い換えたら原付免許取り立て〜1年間は危険極まりないライダーって事だろ。
だからあんたの言う事は廻りから叩かれてるんだよ。

あんたの考えは自分中心の考えだけで自分達としては一緒に道路を走りたくないんだ。
そんな考えがあんたの発言のそこかしこからわき出てるんだよ。
だから叩かれるんだ。

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112 2013/02/17(日) 15:42:58 ID:hP1/6HPsgk
>>111
87でお前の質問に答えたんだが、30キロ制限をどうやって守らせるか答えてくれないか?

バカだクソだと罵倒はいらんから、真面目に頼む。

返信する

113 2013/02/17(日) 15:57:59 ID:VYMgqgpD5w
>>112
簡単に言うと速度違反を悪いことだと認識せずに仕方が無いと言うような
アホな連中に法律を守らせるなら厳罰な罰則しか無いだろう。

禁固何年だとか罰金も簡単に支払えるような額ではなくて数年掛けなければ
支払えない様な額にすれば守るだろうな大半は。

何度もやる奴は消せば良いだけ。

簡単に言ったら自分がやっていることが悪いことだと自覚すれば良いだけだよ。
自覚してないからバイクのせいにしているだけ。

言い訳ばかりで自分の行動の自制が出来ない>>107やどうやったら守れるんだと
子供みたいな事言っている>>112には無理難題なんだろうね。

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114 2013/02/17(日) 16:41:00 ID:3XEK99bBtY
警察のせいにしてる方がいますが

原付免許だけの方がいるので30キロ規制で十分だと思います
16歳でも乗れちゃうしね

遅い、怖い、危ない
と思ったら原二以上の免許を取って原二以上のバイクを買えばいいだけです
私がそうでしたから(自二を取った)

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115 2013/02/17(日) 17:14:55 ID:STgltWYRgQ
自転車は免許無しで何歳でも乗れノーヘルなのに30km/h規制が無いよね。
なんでだろうね。

自転車に抜かれる悲しさ...

原付2種以上は駅前の駐輪場にとめられないし。
早く法律変わらないかなぁ〜

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116 2013/02/17(日) 17:37:38 ID:3xBiInrFTg
もめてるみたいだから俺がかき混ぜてやる>>103の怒りはごもっとも>>73の言いたいこともわかるが今回は例えが悪い
原付の制限速度は賛成派反対派警察ともに遅いと思っているし実際にほとんど守られていない
対して高速道路は制限速度を守ってる人はたくさんいるし自動車専用道路の速度違反は一般道と比べ
多めに見てくれていることも考えれば妥当な速度だと思う警察も「安全のタメ」って言うだろ
>>71の話は笑えるけど警官が高速道路も「捕まえるタメ」とか言ったら一同「…?」

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117 2013/02/17(日) 18:29:44 ID:VYMgqgpD5w
>>115
>自転車に抜かれる悲しさ...
>原付2種以上は駅前の駐輪場にとめられないし
自転車に乗れば全て解決するんじゃないの?

でも何でそんなにスピード出したいんだ?
>>114が書いているけど30km/h以上出したければそれに見合った免許を取れば良いだけ。
門戸は開かれている。何も努力しないで今以上の褒美を得ようとすること自体大きな間違い。

免許を取れる年齢なんだから。ガキじゃ無いんだから考えれば判ること。
教習所に行かなくても免許試験場で直接試験を受ければ安く済む。
教習所で免許を受けるだけが手段では無いよ。

努力をしない奴は褒美は貰えない。
努力しないならこんな所で愚痴るな。
自分の部屋の片隅で悔いていれば良いだけ。

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118 2013/02/17(日) 18:56:31 ID:2e2eNp1zWE
誰も守ってない法の有用性を誰も説明出来ず、怒涛の屁理屈と詭弁と揚げ足取りw

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119 2013/02/17(日) 19:14:28 ID:3xBiInrFTg
法を守らければ違反者の都合の言いように改正できるのであれば犯罪天国
さいさん言っても減らない窃盗は1人年10万円まで許しましょう
中韓から組織犯罪者がワンサカ来ること間違えなし
速度超過に対しての犯罪意識が薄いだけの話

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120 2013/02/17(日) 19:30:05 ID:2e2eNp1zWE
捕まれば行政処分と罰金が待っている、それでも守られてない理由な?

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121 2013/02/17(日) 19:41:11 ID:Gb5XrJ4ovU
>>119
世間の多くの人は窃盗などしない
窃盗を行う少数の人達を撲滅できないからと
その少数の人達の為に法を変える訳がないよ
原付の30キロ規制は大勢の人達が守ろうと努力する
しかし数ヶ月もすると、その人達の殆どが厳守する
事ができずに挫折する
悪意もなく善良な人達が守ろうとしても守れない
どうしてそうなるのか?
そこに考えが及ばずに違反だから悪い、二種を取ればいい
それでは何も解決しないと思うよ
何十年も守られずに無視され続けている法律なんだから

返信する

122 2013/02/17(日) 20:03:59 ID:3xBiInrFTg
では大数派とは何人から言うのか教えてください
自分が社会に出て感じた感想は周辺にバイク(原付含む)に乗ってる人は1割もいません
100人と仕事してバイクに乗った(興味ある人)人は10人以下ってことです
自分や家族知人でひったくりや盗難被害強姦未遂にあったことのある人の数はそれなりにいます
あなたが知らなだけドラマや映画やNewsの中だけと思っている犯罪実際に多数実在します

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123 2013/02/17(日) 20:12:46 ID:WJhKauGKh6
反則金と罰金の違いがわかってないやつがおるw
原1で罰金なんて、時速100km以上ださなあかんで〜w 爆笑ww
チューンナップしたNS−1なら、やってやれないこともないが〜笑。

>>117 このスレは、制度の妥当性を問うてるんだよ…
正規の手続きを取って免許制度や、道交法の見直しを求めている。
総務省や警察が、前向きに仕事をしていないだけだよ…
「ガキじゃ無いんだから」ってのは、むしろ規制緩和賛成派のセリフかと〜。

>>114 既に免許取った組の僻みですね〜
>>112 世間知らずだな、守らせることを法律では無い。
   原1の規制は、警察権力の裏金作りや反則金ビジネスの為の制度。

>>106 その通り! あなたの言う考え方の出来ない人は、免許とってたとしても
   危ない運転者ですよ… 原1の緩和反対派に多いようですがw
 
だいたいね〜【 自動2輪なんて、路上教習も無ければ、高速教習も無いだろw 】
それで免許とって、未体験ゾーン40kmオーバーの高速乗るんだからねwww

【自動2輪免許なんて、取得者に間違った自信と、勘違いした優越感を与えてるだけw】
このスレ見ててつくづくどう思うわ〜

返信する

124 2013/02/17(日) 20:20:46 ID:3xBiInrFTg
強姦に関して言えばそれを苦に自殺したか方も知ってます
あなたたは平和な田舎で大切に育ってられて怖い思いもしたことがなく
多少のルール違反なんか周りの大人が許してくれる環境で育っただけ
地元の先輩方に感謝しなさい

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125 2013/02/17(日) 20:21:53 ID:jv4CSq0pOY
>>103読解力の無いと自ら認めてるアホに説明するだけ無駄
ファミコンでもプレステでも何でも良いけど先にやるべき事やれよw

返信する

126 2013/02/17(日) 20:39:55 ID:Gb5XrJ4ovU
>>124
まあまあ、落ち着いてよw
俺は名古屋だからそこまで酷い田舎って程でもないよ
交通事故数は毎年ワースト3に入るし犯罪件数も当然、他の県より多い
大阪や福岡に次ぐ犯罪件数で、特に自動車盗難や車上荒らしなんかは
まったく珍しくもない土地柄だね
それでも原付のスピード違反なんか毎日、必ず何台も見るけどね
むしろ30キロ厳守してる原付なんて、ここ数ヶ月一度も見てないね
冷静に考えてみてくれよ
君は原付で30キロオーバーしてる人達より盗難や強姦してる人の方が
多いみたいなこと言っちゃってるんだぜ?
本当にそうか?なんて誰でも分かるだろ

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127 2013/02/17(日) 21:05:28 ID:3xBiInrFTg
語尾にWを付けてる時点で馬鹿にしてるよね…人としてどうかと思う反面想像どうりの人かなっと
名古屋なんて無駄に道が広いだけでトヨタが無ければ東京はもちろん大阪京都神戸広島福岡札幌仙台…
に肩も並べられない地域その割には強姦殺人は多いって聞くぜ

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128 2013/02/17(日) 21:19:35 ID:Gb5XrJ4ovU
>>127
陰険な感じにならないように落ち着いてよw
って書いたら逆効果だったか?
文字で感情を伝えるのは難しいね
人格批判はともかく地域批判はバイクの話とは
関係ないから止めとくれ
悲しくなるよ
一応、地元の名誉の為に言っとくとトヨタがなくても
航空機産業、宇宙産業も全国一
農業も全国5位の規模だよw

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129 2013/02/17(日) 22:28:22 ID:STgltWYRgQ
>>117 さん
そうか!!自転車に…
でも、自転車で10Km以上の距離を移動するのは疲れるので嫌です。
スーツの股やお尻の部分が擦れてテカテカに輝くのも嫌です。
ワガママでごめんなさい。

スピード出したいと書いたつもりでないですよ。
>>123 さんが書いてる通りです。

サイドミラー無し、テールランプ無し、ウインカー無し、
ヘルメット着用義務無し、免許必要無し、な自転車が
車道を30km/h以上で走って良いことを考えると、
原付1種のみ30km/h制限っておかしな法律だなと思って。

因みに、俺は30km/hをほぼ厳守しています。
60km/h制限道路では、俺の後ろに何台もの車が列をなしてることがあるけど
それに優越感を覚えはじめているウザイ奴です :-)

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130 2013/02/17(日) 22:38:16 ID:3xBiInrFTg
>地域批判はバイクの話とは関係ないから止めとくれ
俺もそういう事は嫌いだから考えないよう自分に言い聞かしてるけど
悲しいかな実際にそのような結果が多く無視できない現実があるわけです
原付乗りの大半が速度違反して不満位思っていると思っているあなたの思い込みと一緒かもねw

返信する

131 2013/02/18(月) 00:09:21 ID:Mu3.HzX6hU
>>125
やっと書いてきたね、ぼうや

くもんにでも行ってたの?

あのな、ぼうや、

おまえの目の前に液晶画面があるだろうけどさ

その液晶の裏に生身の俺がいたらどうなると思う?

正解をいうね

正解はね、、、、、おまえの鼻の骨が複雑骨折する

あのな、ぼうや

話をはぐらかすことしかできないんならさ

おとなの話に首をつっこむなよ

おまえには原付の速度論争はまだはやい

プりキュアでも見てセンズリして寝ろ

返信する

132 2013/02/18(月) 06:55:30 ID:2hAhQJ7GII
>>126同じ地域住人としてこんな稚拙な奴がいる事が恥ずかしい

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133 2013/02/18(月) 07:01:55 ID:CtbdFQnswg
どう考えても稚拙なのは規制緩和反対派だろw

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134 2013/02/18(月) 20:12:48 ID:BoF7e9RnsU
>>129
スポーツタイプに乗りなれれば10キロなんてあっという間よ〜。

しかし自転車なら30キロ制限は無いけど原付より速いかは別問題。
乗り手の脚力に依存するし全ての交差点で二段階右折だし。
都心の大きな交差点抜けるアンダーパスや高架も基本不可だしね。
方向指示器や後写鏡の設置義務は無いけど合図や安全確認の義務
までなくなるわけじゃないし。

返信する

135 2013/02/18(月) 21:38:24 ID:2hAhQJ7GII
>>133
>>131を読んでもそんな事が言えるのか?

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136 2013/02/18(月) 21:46:33 ID:..kpr8V6JM
>>127
名古屋にトヨタはないよ。

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137 2013/02/18(月) 21:54:50 ID:iaWBdOszCw
>>135
>>131の改行文はセンスがあるよ。稚拙な奴が書ける文章じゃない。声を出して読んでみるといいよ。

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138 2013/02/19(火) 01:49:02 ID:LBXWLJo/Vs
>>137
135は規制緩和派の改行くんに詰められてた奴=125だろうさ
悔し紛れに捨て台詞吐いても、また別の奴に軽く詰められるアホさ
規制緩和反対派は頭ワルす

返信する

139 2013/02/19(火) 07:07:56 ID:WlouC579N.
つまり>>137>>&138=>>131って事

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140 2013/02/21(木) 16:52:03 ID:nK2gE5NRxI
35歳以上なら覚えている人いると思うけど、
昔って原付免許でミニカー運転できたでしょ?

あの時の法律も今と同じで道路標識と同じスピード出せたわけ?
覚えている人いますか?

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141 2013/02/21(木) 19:54:30 ID:m847La1nxA
Aprilia SX 50 2010

雑談所どころかw 規制緩和賛成派に論破されたやつが、相手の人格否定に
必死になってる見苦しいレスばっかりだねw 2chのスレと同じ流れだねw

笑。

返信する

142 2013/02/21(木) 20:32:15 ID:E29WboH8vs
>規制緩和賛成派に論破
論破と言うよりも自分の言っている事の矛盾も判らないぐらいだから。

論破と言うより討論すらまともに成り立ってないから。

てか
>規制緩和賛成派に論破〜
ってフレーズはおまいらの総帥が泣きながら書いてるフレーズだね。

返信する

143 2013/02/21(木) 22:16:00 ID:m847La1nxA
Aprilia SX 50 2010

w っな言ったとおりだろ…

返信する

144 2013/02/21(木) 22:19:36 ID:7N3PUnj5H6
>おまいらの総帥が泣きながら書いてるフレーズ

核心すぎるww

返信する

145 2013/02/21(木) 22:25:34 ID:T8R86UxHgE
原付の法定速度を40kmに上げる方法は1つだけある
とにかく原付が40kmで走行する方が安全であることを立証できれば良いだけ
例えば30kmより40kmで走行した方が安定する
40kmで転倒したら方が死なない
制動距離が30kmより40kmの方が短い等
原付単体での走行の安全性をちゃんとした数値に置き換えて立証さえ出来れば良い
但し
40kmで走ると周りの車との速度差が小さくなるから安全
誰も守っていない
制定された時代と状況が違う
煽り行為や無理な追い越しをされ難くなる等
このような他の事情が関係してくると他に因果があることになり別の対策で改善する方法に変わる為法定速度を40kmに上げるという目的は実現しない
速度は遅ければ遅いほど安全であるという土台が崩れない限り安易に速度規制緩和など絶対にありえない

返信する

146 2013/02/21(木) 22:28:05 ID:m847La1nxA
2012-aprilia-rs4-50

ならば、30km制限の必要性を主張して貰おうか?(泣きたくなるようなやつをさあ〜w


  〜まあ、できないなら無理とは言わないがw (笑

返信する


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