バイクショップが汚い、柄悪い


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001 2012/10/20(土) 23:59:19 ID:ROevswqLS2
ご存知の通りでしょう
汚いツナギ着た店員が初対面なのにタメ口でしゃべりかけてくる
高卒丸出しのバイクショップ

綺麗なスーツで教育された対応でもてなしてくれるカーディーラー

違いすぎる、何もかも

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002 2012/10/21(日) 00:14:36 ID:qGATi.NXH6
                                          .

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003 2012/10/21(日) 00:19:42 ID:s/aGl8P2ig
店も客を選ぶ権利があるんだよ
御客様は神様の言葉を履き違えるな

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004 2012/10/21(日) 00:22:25 ID:08baeUNoh.
比べるモノが違いすぎるんだけど

個人経営のバイクショップと車のディーラーを比べる意味が分からん

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005 2012/10/21(日) 00:28:31 ID:QkGvtPFIXU
正規のバイクディーラーが少なすぎるわな。
そりゃ柄の悪いショップばかりじゃ、バイク離れも起きるわ〜
自分は気にしないけど。

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006 2012/10/21(日) 00:34:33 ID:uRakQ05HeE
007 2012/10/21(日) 01:37:24 ID:nay/4cfIDs
車の正規ディーラーもメカニックは似たようなもんでしょ
ただバイク店の場合メカニックが接客もするだけで
しかし人間合う合わないあるし中には接客以前の店員もいるけど、バイク店にディーラー
のような接客求めるのは違うと思うな
店によって得意不得意もあるんだし色々回って話し聞いて気に入るお店探せばいい
まあ俺は表面だけの接客するディーラーよりフレンドリーなバイク店の接客のほうが
気兼ねなく話せていいけどね

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008 2012/10/21(日) 02:24:45 ID:h1iXw6JMzk
ホンダ夢とかスズキ世界とかのメーカー系列の店や、
地域の有力店は、それほど悪くないのでは?
最近リターンしたんだけど原付乗ってた十年以上前に
比べて雲泥の差だなあと驚いたよ。

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009 2012/10/21(日) 02:34:04 ID:zuEuZza55w
支那朝鮮はこれだから文化育たない >>>1

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010 2012/10/21(日) 03:43:25 ID:ip9BlAe9HA
ドカティやハーレーの正規販売店に行くと店の雰囲気や店員さんも
カーディラーみたいな感じよん。

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011 2012/10/21(日) 07:08:44 ID:XqBWSLSVA2
自分は接客だけをする人よりも、実際に自分の車両を整備する人と
話がしたい。
普通の整備ならまだしも、不具合の時はセールスの人に話をしても
メカニックには伝わらない。

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012 2012/10/21(日) 08:02:30 ID:PZ.Cq59dFE
>普通の整備ならまだしも、不具合の時はセールスの人に話をしても
>メカニックには伝わらない。

それだ!
トラックの整備工場なんてどこも整備士と直接やり取りするから利に適ってるんだよ

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013 2012/10/21(日) 08:43:45 ID:bdckMYpzHY
車のディーラーは行ったこと無いんで違いはわからないんですが
最近県内で有名なバイクショップ行ったら刺青した店員が「何見に来たんすか?」って聞いてきた
ここでは世話になりたくないって一瞬でわかったから逆によかったけど
その後にホンダドリームで試乗できますかって電話で確認して実際行ってみると、事務的な免許確認とルート確認、アンケート記入のみで会話は一切なし
今度ヤマハの販売店に行って色々聞きたいと思ってるけど…
初めてバイク購入検討してるのに不親切な店が続いたせいで不安になってくる

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014 2012/10/21(日) 09:06:29 ID:lLRfBMalvs
>>10しかしハレディーラーとドカディーラーでは客層が違う
ハレはチョイ悪気取りのデブとかプチンピラ
ドカやBMはおとなしめの人達が多い
価格は軽自動車並みに掛かるよパーツは言うまでも無し・・・
>>13ここで評判は良くないが赤男爵も行ってみたら?
店舗や人次第だよ。
全国展開してるから出先でも便利
ドカディーラーで買ってなぜか近所のバロンで車検だしてる俺が通りますよ

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015 2012/10/21(日) 09:38:10 ID:P7P0Y2OKNk
>>13
少し潔癖な気がする。ホンダの人だって話かければ何か引き出せるかもしれないし
刺青の人だって「コレ見に来たんすよ!」ってハッキリ言ってやればそれについて教えてくれるでしょ

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016 2012/10/21(日) 09:40:08 ID:z9MmNPCwjk
というか、クソの役にも立たない営業の人件費とか
そういうものが全部、四輪の価格に上乗せされてる。

そんなモノをありがたがって、余計な費用を
払わされることに気が付かない馬鹿な>>1って・・・・

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017 2012/10/21(日) 11:08:09 ID:T14ktkYVdk
>>1
お前、徳島住みだろ

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018 2012/10/21(日) 11:23:50 ID:Ug.KiV5aQY
>>1はすき家で店員の態度が悪いとか遅いって文句言うタイプ。
乞食飯食わしてもらってるのにお客様の振る舞い。

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019 2012/10/21(日) 15:29:37 ID:S8BnJtcp1.
スーツ着て、かっこつけた、知識も技術もない、口だけバカよりも

汚いツナギ着た、出来る人が接客してくれた方がいいけどな

たぶん>>1は、かっこばかり気にする、仕事の出来ない奴なんだろうと想像出来るw

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020 2012/10/21(日) 17:15:53 ID:f1EyLDefUI
流石に車とバイクを比較するのはかわいそうだろ。
価格帯も違うし売れる数も違うんだからどうしても今みたいな感じになっちゃうって

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021 2012/10/21(日) 17:36:29 ID:n9b/mbp0d6
結果的にバロンはほど良いバランスの位置を占めてると思う。
店舗による当たりはずれがあってもまあ想定内。

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022 2012/10/21(日) 17:42:18 ID:SL5cNUnvPA
まぁでも1の言いたいことも分かるよ
床がオイルまみれで部品や工具が散乱した汚らしい店にまともな整備が出来るとは思わないしな、
なんだかんだいっても見た目の印象は大切だよ

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023 2012/10/21(日) 19:46:19 ID:d6txdNW51s
>>1
営業も別の人にすると人件費かさむ。
さらにバイク高くなってもそんなサービス受けたいか?

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024 2012/10/21(日) 21:16:52 ID:sEVUe1Mf6k
車だと1,2級整備士で安心して車を預けられる
バイクは無資格のバイク好きで心配でしょうがない
完全に直ってないのに渡されることもしばしば

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025 2012/10/21(日) 21:30:58 ID:geJYObpyE2
>初対面なのにタメ口でしゃべりかけてくる

これあるわぁ
まるで売ってやるみたいな商売ってなんなの?
今のバイク購買層ってそれなりに大人が多いわけで、金を持ってるからバイクやに行くんだけど。
でもねぎるけどね。

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026 2012/10/21(日) 22:08:08 ID:JjsOtUsnZw
通販で買うから気にしたことも無いw

バイク屋は工具借りに行くくらいだから
汚い方が気軽に入れていいよ
ピカピカな店舗でスーツ着た人が出てきたら
恐縮して工具貸してなんて言い辛いわ

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027 2012/10/21(日) 22:09:19 ID:nFVR.9uh0I
削除(by投稿者)

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028 2012/10/21(日) 22:33:41 ID:oKpWoxUSXo
自分にバイク・車の知識がないやつはディ−ラ−行けばいい。
バイク乗りだけど個人の方が技術は良いとこいっぱいある。
ハーレーにいたっては正規ディーラーは、ぼったくり
ツインカムやV−ROD乗りはディーラーがいいかもね。

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029 2012/10/21(日) 22:40:53 ID:tl5CxC9E12
>>24
ちゃんとした店ならバイク屋でも
2輪整備士や2級整備士もってる
人が居るはずだけどね
自転車屋やカスタム屋はしらないけど

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030 2012/10/21(日) 23:12:59 ID:gozByeQz1M
接客は昔よりかなり良くなってると思う

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031 2012/10/22(月) 05:38:45 ID:3EYSk6urVE
大阪の久宝園にある「 モ●ト●ト●ッ●プ 」とかいう店は本当に最悪だったな・・・
従業員一同全員がだぜ・・・

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032 2012/10/22(月) 12:29:40 ID:anj/L8LJ/6:DoCoMo
個人店で頼んでもない物を付けられて(物は中古で)気持ちで良いよってやられる。儲かってなさげだから払っちゃう

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033 2012/10/22(月) 15:37:25 ID:yyzYJLFSQk:DoCoMo
売るのに真剣なとこは修理は丸投げにしたりするね。
自分んとこではオイル交換程度しかやんなくて。

でも修理ってこなすと結構な金になんだよね。

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034 2012/10/22(月) 17:58:18 ID:bM0ryDRif2
>>24
お前、まずはいろんな会社の四輪に乗ってみな。
それからもう一度、自分の書いた分を読み返してみるとよい。

赤面しても知らないけどな。

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035 2012/10/25(木) 12:54:53 ID:Hck2B5nEFo:au
初対面でタメ口なんてのに当たったことないなあ
>>1はどんだけ柄の悪い地域に住んでるんだろ?

>>10
俺の住む町のハレ正規店は汚いよ。
まるで町工場みたいな建物だし、
来る客も刺青入れてるラットバイク乗りばっかりだし

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036 2012/10/25(木) 14:46:18 ID:HdIgjF8a7k
>>35
そう?俺は使ったことのあるバイク屋はほとんどタメ口だったと思う。
バイクなのに車のディーラー並みの対応してくれるのはYSPだけだったな。
あんまり丁寧なんで印象に残ってるw

まぁでも泥臭い方がバイク屋らしいというのは同意

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037 2012/10/25(木) 17:36:46 ID:nUsEGoNXXI
以前行った店は、もう50歳くらいにもなる店員が、リーゼントにしていて威張り腐っていた。
こちらが低姿勢なのを良い事に、やたらトゲトゲしい態度だったなあ。
頭に来たんでケンカを売ったら大人しくなった。
だったら最初っからそうしろよ。いいトシこいて。

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038 2012/10/25(木) 22:22:48 ID:WJTjApqfKU
こんな清潔で広々した所は◎だけど
自転車屋みたいにバイク同士の隙間がほとんど無く
またぐことも出来ないギュウギュウ詰めの所は嫌だな
入ってすぐに「何探してんの?車種は?予算は?」て聞いて来るアホは論外

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039 2012/10/26(金) 02:22:16 ID:XP3..CBjow
言うほどひどい所は意外と少ないと思う
最悪、です、ますさえ使えればいいし
近所のバイク屋は油が付いたツナギの兄ちゃんが、汚いパイプ椅子を取り出してきて
「とりあえず座って下さい!」みたいなカンジだけど、全然好き

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040 2012/10/26(金) 03:42:04 ID:a953hlxJ9U
>>39
学生時代、初めて原付買った近所のホンダ専門店の兄さんが
まさにそんな感じだった。懐かしい。w

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041 2012/10/26(金) 23:39:44 ID:eDJL.zPRfk
>>38
「何探してんの?車種は?予算は?」言葉遣いに問題はあれど
的確なポイントだと思うけど駄目なの?

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042 2012/10/27(土) 00:05:30 ID:t9p7g/dLeg
>>41
ダメ。
売る側の都合だけの質問。

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043 2012/10/27(土) 00:19:03 ID:R/lQtpCGzE
潔癖が多いのもゆとりの弊害かな。

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044 2012/10/27(土) 00:56:29 ID:2sUXH.teU6
カスタムハーレーを販売してるバイク屋をGooBikeで見て
店に行ったら革ジャン着た人たちが店内でギター弾いてて
何も言わずすぐに店を出た。

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045 2012/10/27(土) 07:48:44 ID:0bkbyUb4X2
>>42来店するまでにカテゴリ、予算から買える車種くらいある程度絞ってるでしょ普通
買う側はその辺が基盤になってると思うけど?
ハーレーにあこがれてモタード買いに来る奴なんているか?

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046 2012/10/27(土) 08:27:37 ID:6/Ldgg4zqQ
売る側としても、どんなバイクを探しているのか?
新車か中古のどちらを探しているのか?
どのくらいの予算を考えているのか?
などが分からないとアドバイスのしようがない。

こういうのを「売る側の都合」っていうのか?

単に人見知りなので、いきなり話しかけられるのが怖い
ってだけとしか思えない。

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047 2012/10/27(土) 09:06:08 ID:cpmQXv3LiQ
>>46に同感。
ただのコミュ障害としか思えない。

むしろ、予算や欲しい車種すら聞かない店なんて営業しなくて良い。
メカはメカの仕事を、営業は営業の仕事をしてくれれば良い。

ただ、こ汚くて狭くてツナギ着たおっちゃんと若い兄ちゃんだけでやってるような、
街中のバイク屋はもう要らないだろ。
ハーレーのような小奇麗なディーラーを構えるような売り方じゃないと、
一般人にバイク乗ろうと思わせることができない。

バイク初心者の女の子やオッサンがこぞってハーレーに行くのも、
この辺が大きな要因だったりする。

機械が好きな若者だったらバイクの世界に飛び込むのに街のバイク屋に行くかもしれんが、
中年や女の子は接客できないこ汚い狭い臭いツナギ着た個人経営のバイク屋なんぞ行かないだろ。
だからバイク好きな若者にしかバイクが売れない。
一方、ハーレーはバイク好きと言うか、バイクに乗ってみたい、ツーリングしてみたい
一般人の開拓に成功して、シェアを大幅に拡大している。

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048 2012/10/27(土) 12:37:40 ID:vaQeVUZsJE
>>47
ピザ屋のジャイロ、郵政カブ、新聞屋や地元民のスクーター
旧車のレストアやフレーム修正、塗装、エンジンの修理、調整
こういった需要は殆どが個人経営とか小規模な町のバイク屋が
受け持ってるんだよ
小奇麗なディーラーの整備士なんて整備士資格は持ってても
単気筒の腰下もバラしたことないような奴も珍しくない
本来ならエンジンをバラして5万の修理でも載せ替えで20万の
見積りだすよ
まあ、あなたが世の中そんな店だけになればいいと思ってるのは勝手だけどね
あと、ハーレーに飛びつく初心者は多くが数年しかバイクに乗らない
すぐに飽きて乗らなくなるからね

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049 2012/10/27(土) 12:55:08 ID:l8RJlT67qg
ケッチンの熊谷さんがその例だな。

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050 2012/10/27(土) 13:14:11 ID:t9p7g/dLeg
>>45>>46>>47
バイク屋に行く人間は買うことを決めた奴ばかりじゃないんだよ。
買う気の客であって欲しいのは店側の願望。
バイクなんて興味持ち始めてから実物をたびたび見て徐々に実感が涌いていろいろと
知識がついてきてそこから免許とろうとか買おうとかなる奴がゴマンといる。
いきなり予算とか聞かれたら「いきなり買う前提?」「俺は望まれない客?」って感
じる奴も多いと思う。
まずは「何か探してるバイクはあるの?」ぐらいで反応を見るのが良いと思うが。

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051 2012/10/27(土) 16:24:26 ID:2F4SydtIVY
>>50
まずは「何か探してるバイクはあるの?」ぐらいで反応を見るのが良いと思うが。
って言葉遣いが違うだけの 何探してんの?と限りなく同義
その後に車種は?予算は?でしょ?
見てるだけなら望まれない客は間違いないよw
押し売りもされて無いだろ?

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052 2012/10/27(土) 18:19:28 ID:0pBMdIeqLc
経験では、整備の質は個人商店ほど信用が置けない
特に郵政の整備やってる所とカスタム謳ってる所は地雷

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053 2012/10/27(土) 21:11:42 ID:cpmQXv3LiQ
>>48
>ピザ屋のジャイロ、郵政カブ、新聞屋や地元民のスクーター
>旧車のレストアやフレーム修正、塗装、エンジンの修理、調整
>こういった需要は殆どが個人経営とか小規模な町のバイク屋が
>受け持ってるんだよ
だからダメなんだよ。もっと間口を広くしないと。

>小奇麗なディーラーの整備士なんて整備士資格は持ってても
>単気筒の腰下もバラしたことないような奴も珍しくない
>本来ならエンジンをバラして5万の修理でも載せ替えで20万の
>見積りだすよ
それ何を根拠に話をしてるの?ディーラーだと何故5万の修理が20万になるんだ?
本来ディーラーのような他店舗企業だと、一定の作業基準があって、
作業量に応じた料金体系があるはずだけど。
個人経営なんてそんなもの無いから症状による対処法や料金はその時の気分次第で
どうにでもしてくる。
また、一定の規模の企業になるとコンプライアンスが非常に重要視されてくる。
一方、個人経営については料金や症状による対処法、この顧客に対する接客などは、
全て経営主の気分次第で、明確な規律が無い場合が多い。
そういった企業の体質を前提に考えると、アンタのいうようなことは個人経営の店舗に
ありがちな話と言えるだろう。

>あと、ハーレーに飛びつく初心者は多くが数年しかバイクに乗らない
>すぐに飽きて乗らなくなるからね
これはただの思い込みやそうであってほしいという願望ですな。
仮にそうであったとしても、バイク好きだけを受け入れるような業界ではなく、
それ以外の人にも広く間口を持てる業界である方が、業界全体が活性化するのは間違い無い。

パパイヤマンゴーって自称整備士だっけ?経営者だったのか?
いつもいつも貧乏バイクの貧乏メンテの話ばっかだけど、
そういった経営センスや経済知識の無さが、そのお財布事情に陥る原因なんだろうな。
本当にセンス無いよ。お前。

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054 2012/10/27(土) 21:16:31 ID:0bkbyUb4X2
>>52ならボッキ何とかいうキチ害はやっぱり地雷なんだなー
あいつヌケ作過ぎたからなw

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055 2012/10/27(土) 22:43:23 ID:6/Ldgg4zqQ
>>50
>「何か探してるバイクはあるの?」
なんて自ら墓穴を掘らなけりゃ、
もう少し馬鹿にされずに済んだのにね。



ちなみにパパイヤの
「ハーレー乗り初心者=すぐ降りる」
説(=限りなく思い込みに同義)は、いい加減聞き飽きた。

いいかげん他の説(=限りなく思い込みに同義)を
披露してくれよ。

あ、ちなみに、俺はハレ嫌いだから
ハレ乗り初心者が本当に数年で降りようがどうしようが
どうでもいいけどね。

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056 2012/10/28(日) 00:24:59 ID:QZ5KBD0P.g
車買ったら他にもいろいろ貰えたよ
バイクの場合、良くて車体カバーかU字ロック程度

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057 2012/10/28(日) 00:41:34 ID:AyzzpzwUFw
バイク屋はそういう営業的なセンスが残念な所が多いからねえ。
俺昔買ったバイク屋はオマケで弾丸のキーホルダーとヌードカレンダーくれた。

付けねえし、貼れねえし、

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058 2012/10/28(日) 02:10:31 ID:8lcoqg.1K.
>>53
俺は若い頃に10年ほどバイク屋で働いてたってだけの人間だよ
まあ整備士の資格もあるけど、今は別の仕事してるしバイク弄りは
趣味の範囲でやってるだけだよ
ただ俺が勤めてたバイク屋は国内4メーカーの大型車を中心に扱い
俺が辞める3年前からはハーレーの正規代理店
サービス面では指定工場で自社に車検ラインあり
従業員は15人ほどでキレイなショールームがあって営業担当と整備士は
別で、要するにあなたの言うディーラーだったんだよね
客は時代と共にバイクブームの余韻の若い兄ちゃんから、大型に乗ってる
金持ってる層が中心になって行き、数年はハーレーの代理店も経験したから
あなたの言う長年のバイク好きじゃない新規のオッサンや女の子の相手も多かったよ
まあ、あなたの言っている事は正にそこの社長の言ってたて事と同じですな
ある程度の規模のバイク屋の経営方針としては正解、というか生き残る為の戦略だと
充分に理解してるし、身をもって経験してるよ
その上で言えばディーラーのサービスより高い技術を持った個人店なんていくらでもある
し、むしろエンジンの大掛かりな分解整備や旧車のレストア、フレーム修正やサスのO/Hと
いった特定の分野に特化したサービスは、それらを得意とする個人店じゃなきゃ無理
メーカーとの契約で過酷な販売台数のノルマがあるディーラーでは手間がかかって儲から
ない修理なんぞやりたがらない
5万の修理よりも買い換えさせろってのは小汚い個人店も上っ面がキレイなディーラーも大差ないよw
バイク業界なんてそんなもんさ
ただ、ディーラーじゃ満たせないサービスを提供してる高い技術力を持った個人店もいろいろ
あって、個人店なら割に合わない修理も受け付けてくれる場合がある
それらまでもう要らないというあなたの意見には一言、言いたかっただけさ
あと、ハーレー乗りの初心者が数年でバイク降りるってのは願望じゃなくて実際にそういった
客の相手をして経験した事実ねw
確かに業界としては活性化するし、それが悪いとは一切言わないけどね

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059 2012/10/28(日) 09:44:47 ID:IANDpnTeXs
>>58
おっと自称知性派のスズキンブサ乗りのお相手はそこまでだ
結構根に持つぜ奴はw

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060 2012/10/28(日) 10:29:44 ID:1MLFyrNBDU
>>56
レクサスっていろいろくれるんだな。
おれがアウディA4を買ったときはQ7ミニカーと帽子とちゃちなキーリングくらいしかくれなかった。w
ディーラーで売ってる純正皮製のキーリングが欲しかったんだよなぁ。自腹で買うにはキーリングに5000円は高ぇよ。

スポーツスターを買ったときのほうがいろいろ貰えたな。
ま、あれ込みの値段なんだろうけど

>ハーレー乗り初心者=すぐ降りる
ハーレーは真っ二つに分かれるよね。すぐ降りる人とずーと乗ってる人と。
おれも飽きて半年で売ったもの。会社の先輩らはウルトラやローキンを新車で買って何十年と乗ってる。
多分すぐ降りるのは俺みたいに大型取ったら「とりあえずハーレー」ってのが大半なんじゃないかな。
ハーレーに惚れ込んで買ったわけじゃなく大型バイク=ハーレーみたいな。
逆に長く乗ってる人は「いつかはハーレー」タイプなんじゃなかろうか。

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061 2012/10/28(日) 12:39:34 ID:NCH1R1Fxeg
パパイヤは相変わらず屁理屈能書きゴタク自論マンセーばっかりだな

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062 2012/10/28(日) 14:29:15 ID:xcTXRSNHRk
>>57
激しく同意w

俺も買った店のロゴ(これがまたダサい)がでかでかと入ったオリジナルTシャツ、ステッカー、キーホルダー、工具箱等々一式を貰ったことがある。

が、正直いらない。
それならオイルなりクロスなりを貰った方が全然嬉しい

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063 2012/10/28(日) 16:07:05 ID:QE4TscaGtc
>>58
同意。

私もバイク屋ではなく、整備師が居る店が好きなタイプ。
まぁ依頼する内容は、フレーム修正とかホイールのセンター出しとか
だけどねぇ。

まぁ自分が満足するような店があればそれが何でもいいんじゃない?
所詮自己満足だし。

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064 2012/10/28(日) 22:15:10 ID:QZ5KBD0P.g
バイク→全身オイルまみれで接客。
「いらっしゃーい!!それいいっすよねー俺も乗ってましたよぉー」
買わないとわかったら、バイクいじりの続きを始めた

車→バシっと決めたスーツで接客。
待機中にコーヒーとお菓子を頂き、契約不成立だったが
気になってた車種のDVDとカタログをもらった。
車乗って帰るのだが、混雑してたんだけど営業マンが流れる車を止めてもらい
流れに入れてもらい、俺の姿が消えるまで見送り続けてくれた。

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065 2012/10/28(日) 22:21:55 ID:gUMobbUQwA
>>64
需要と供給とコストパフォーマンスと利益の関係でしょ
一台売る苦労と利益率が違うでしょ?
バイクに普通に200万位払えるならディーラーで似たような事してくれるよ

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066 2012/10/28(日) 23:04:47 ID:8lcoqg.1K.
>>64
原付売って数千円
400売って5万以下
大型売っても10万行かない
それでも多少の値引きもすれば
U字ロックサービスとか諸費用オマケ
とかもする
国内メーカーの新車を売ってもこんな
儲けしか無いのがバイク屋だよ
だからある程度の規模の店は外車をやりたがる
まあ、俺の勤めてた店はコーヒーも道までの
お見送りもやってたけどね
でもバイク乗りには過度の接客を嫌う人も多い
若い人なんかだと敷居が高く感じてしまうんだな

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067 2012/10/29(月) 03:57:39 ID:CjJJRGTVKA
じゃあ中古車はどこで儲けてるの?

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068 2012/10/29(月) 06:26:36 ID:BpOZlFi6kA
>>65
携帯電話ショップ行ってみろ。
バイクよりも安価な商品なのに、小奇麗な店内、制服でバシっと決めたスタッフ、
きちんと教育された言葉遣いや礼儀作法で接客してくれるぞ。
コスパの問題じゃないだろ。
利益が少ないからこそ、顧客を限定せずに、老若男女いずれも受け入れられるよう、
店内や接客を磨いている。
一部の携帯マニア向けにごちゃごちゃした店内で接客しないヲタク店員雇って、
運営してる携帯ショップなんぞ存在しない。

小汚いバイク屋があるとそれだけで業界全体のイメージ悪化&敷居が高くなる。
パパイヤマンゴーの言うように、中には汚くとも良い個人経営ショップはあるだろうが、
コンプライアンスや接客の面で来る人を限定する店の方が圧倒的に多い。
一部の店はバイク乗りのウケが良くても、そんなコミュ障害もしくはヲタクという
極めて限定的な顧客層に焦点を合わせて商売していては、市場全体が縮小していく。
利益が少ないのなら数を捌かなきゃいけない。数を捌くには集客を増やさなきゃいけない。
集客を増やすには顧客を選んではいけない。顧客を選ばない為には、
誰が来ても快適でだと思う店内、接客を心がけるべき。
つまるところ、ハーレーのようなディーラースタイルが正解。
個人経営の古汚い店は不要。バイク業界全体の足でまといになる。

メーカーにとってもよくないよね。
一部のバイク好きだけを相手にしてると、バイク売れない⇒単価が高くなる&ラインナップ縮小
⇒ますます売れなくなる。⇒業界全体が縮小。

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069 2012/10/29(月) 08:48:21 ID:Ig.OS4M7fw
嫌いな店を叩かないで
好きな店に行けば良くない?

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070 2012/10/29(月) 12:03:09 ID:5vQNTjr3fk:DoCoMo
何かさぁ、異業種を例に挙げて能書き垂れてる人が居るね。
現実問題さ携帯屋は当分廃れる事は無いだろうけど
バイク屋は先見えてるよ。
原付以外でバイク乗ろうなんて若い人、過激に減ってるよ。
俺は個人経営の店を皮切りに最後はH系のD店に勤めてたんだけど
経営者側は止めるに止められない状況だったなぁ。
そんな状況の業界に光を求める接客なんて無理でしょ。
だいたいバイクなんて敢えて免許取った人しか乗らないし、
思いっきり趣味性が高いし車のように生活に根付いてないから。

バイクいじりが好きな人がバイク屋経営してるんであって
経営に長けてる人がバイク屋やってるケースは少ないんだよ。

まぁあと10年位したら淘汰されて接客の上手い経営上手な店ばかりになるんじゃね。

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071 2012/10/29(月) 12:27:23 ID:q.kFa/dZQ6:DoCoMo
携帯って…

今や殆どの日本の成人なら持ってるし、通話料とかでも儲けがでるから…と、釣られてみた

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スレッドタイトル:バイクショップが汚い、柄悪い

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