バッテリーレスキットの長所・短所
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001 2012/07/02(月) 05:09:54 ID:uuAHd8AAdQ
長所
・軽量化できる。
・バッテリーの寿命、へたりが気にならない。
・バッテリーより反応が早く、電気系統が安定する。
短所
・セル起動できない。
・バッテリーよりも若干価格高め?
ということで、軽量化にはなりませんが、
自分はバッテリーとバッテリーレスキットを
並列して使ってます。
これだと冬場のバッテリー劣化も減りますね。
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002 2012/07/02(月) 08:22:46 ID:Vv4FGyv5nw
長所
・軽量化できる。
→たかだか1Kg程度減らすなら自分の体重を減らせ。
・バッテリーの寿命、へたりが気にならない。
→それよりもアイドリング時の方が不便だ。
・バッテリーより反応が早く、電気系統が安定する。
→バッテリーの何の反応を期待しているの?
安定って電圧の平滑を目指しているのなら、中身はただのコンデンサだから、かなり容量を大きくしないと安定しないよ。
短所
・セル起動できない。
→言える
・バッテリーよりも若干価格高め?
→1個数十円から数百円のコンデンサを、いったいいくらで売っているのか大変興味有り。
だからコレってオカルト商品でしょ?
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003 2012/07/02(月) 10:51:53 ID:Vqdcyt0F5w
俺なら、こんなの使うくらいなら
リフェにするな。
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004 2012/07/02(月) 20:06:48 ID:xWUQ2xItbQ
ぜひ皮をむいて中身のコンデンサとやらの
形式をさらしてください
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005 2012/07/02(月) 21:43:58 ID:qImqaQ.X9I
バッテリーレスのデメリットで最大の事柄が抜けてるよ
安定した電圧が得られないからダイレクトイグニッション等の
バッテリー点火方式が採用できずパワーダウンを余儀なくされる
安定して強い火花が得られないってコトね
それからECUなど車載コンピューターによるのFI制御が出来ないので
キャブ車オンリーな車体システムにならざるを得ない
FI全盛の今のこの時代にキャブなんてマジで話にならない
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006 2012/07/03(火) 01:04:18 ID:fqSKfslVp2
コンデンサーチューンが流行ってた頃、
バッテリーに並列に繋げてみるために買った事がある。
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007 2012/07/07(土) 02:21:13 ID:T9bj83IZ3E
008 2012/07/07(土) 13:10:23 ID:sWjBOoz.zQ
009 2012/07/07(土) 19:13:15 ID:T9bj83IZ3E
モトクロッサーのRM-Z450は2007年モデルから採用している。
2012年時点で250/450のRM-Z、KX-F、CRF、YZ-F(250除く)が
バッテリーレスFIでは。
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