ヤマハはなぜタウンメイトをやめたのか?
▼ページ最下部
001 2012/07/01(日) 21:38:31 ID:j1GVx4ZvCs
50数年ぶりにホンダカブが完全リニューアルされたが、
そのカブの対抗車種としてヤマハが出していたタウンメイト。
しかし、2008年に生産終了となった。
2ストだったメイトV50等は排ガス規制でやむを得ないとしても、
4ストのタウンメイトまでが生産終了してしまったのは惜しまれる。
シャフトドライブであるのも特徴的で、
カブよりもメンテナンス性が良いとも言われ、
カブと人気を分け合う車種であったのだが、
なぜか全廃してしまった。
その後、ヤマハはビジネス用スクーターでギアというのを出したが、
バイク市場全体が縮小していることもあり、人気は今一つのようだ。
因みに、スズキのバーディーは50CCのみ製造販売が続いている。
返信する
002 2012/07/01(日) 21:43:41 ID:YY9sFZQpDw
003 2012/07/01(日) 22:35:14 ID:N57MeDwBLc
昔、バイトしていた中華屋で出前に使っていた3台のバイクは全てタウンメイトだったんだけど、その中華屋の人たちが全員「カブ」と呼んでいた。
私も「メイト」だという事は認識しつつ、他の人に合わせて「カブ」と呼んでいた。
返信する
004 2012/07/01(日) 22:45:52 ID:DbMoEfxy76
005 2012/07/01(日) 22:47:37 ID:0FkrpDUxOE
まぁ、ふつう出前や配達のおっちゃんはどれでも「カブ」と呼ぶわな
返信する
006 2012/07/01(日) 22:59:31 ID:B.kDSyD8OE:au
20年くらい前だけど一時期乗ってたな。
規制前の型でやたらにスピードが出た。
メーター読みで70キロ以上出てた。
ブレーキ性能がそれに追いついてないもんだから
止まらない止まらない(笑)
怖かったけど楽しかった。
今でも好きなバイクです。
返信する
007 2012/07/02(月) 00:50:36 ID:uuAHd8AAdQ
確かにヤマハはエンジンに対してブレーキがプアな気がする。
返信する
008 2012/07/02(月) 01:03:28 ID:owkWbMJ91k
山や坂が多い地域はメイトなんだよね、2ストの。
最近は山盛り積んだ新聞屋見ないな
てか、新聞屋のバイク減ったのかな
返信する
009 2012/07/02(月) 02:45:27 ID:dvvzEKDJpc
シフトアップしてたらトップギアの次にローに落ちてエンブレでロック。
返信する
010 2012/07/02(月) 03:11:16 ID:R1uYqAmDag
ギアを出したらそっちでメイトよりも需要があって、これはカブに対して
下克上を叩きつけられるのではって感じで廃止したんじゃない?
実際に未舗装路以外ではカブタイプよりも実用性はギアの方があるし
返信する
011 2012/07/02(月) 03:52:38 ID:n9c6AxZOZw
こっちは田舎だから、「土方はジムニー、百姓はメイト」と言われていた。
もちろん良い意味で。
返信する
012 2012/07/02(月) 10:39:42 ID:emM4XErRIk
メイト125熱望
カブに対抗するにはカブより安く125をリリースすることだね。
けど今のヤマハには期待できないかな
返信する
013 2012/07/02(月) 17:12:20 ID:9rNJsovgHs
>>1 メイトのシャフトっていつの話だよ
とっくの昔にチェーン化されてるだろ
4ストメイトがなくなったのも排ガス規制のためだろ
ホンダはインジェクション化して、ヤマハはインジェクションにしてまでの需要はないと判断した
そのホンダもカブの国内生産から撤退するくらいの需要しかない
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:31
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ヤマハはなぜタウンメイトをやめたのか?
レス投稿