オイル交換について


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001 2012/04/17(火) 02:52:06 ID:Z25a96eFso
こんにちは。
原付バイクのオイル交換についてお聞きしたいのですが、
高いオイルにすると何かいい事があるのでしょうか?例えばスピードがよく出たりするのでしょうか?
初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

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002 2012/04/17(火) 04:27:46 ID:aVq.xmVslI
スピードは30キロまでしか出しちゃいけません。

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003 2012/04/17(火) 04:29:22 ID:Ynl4stld3U
鉱物油が一部化学合成油になったり全部化学合成油になったりする(簡単に言うと鉱物油よりも化学合成油の方が上質な油)
高い方が省エネになったり寿命をあまり削らなかったりって言う風にメーカーは書いてるけど
本当にそうなのかもしれないけど俺は体感した事は無い、体感出来る程の差が無い気がする。
まあDioだったら素直にHondaのE1かS9入れておけば良いんじゃないかと思うよ。
これから熱くなるから、真夏に酷使する可能性があるなら10w-40を使ってみてはどうだろう。
俺はカブにG2の40入れてるよ。

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004 2012/04/17(火) 12:04:12 ID:a3Q9xhIDcE
30キロなんて蝿が止まるようなスピードで
走ってると危険だから周囲の流れに合わそうね

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005 2012/04/17(火) 14:18:41 ID:uoMCLRvovU
削除(by投稿者)

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006 2012/04/17(火) 15:30:10 ID:Imfsp.b8Lk
>>5
あんた無茶苦茶。

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007 2012/04/17(火) 17:02:11 ID:jV.BeE876E
>>6 間違ってる?じゃあ消しておくけど
タコ付けてて60Kmだと8000回転って聞いたんだけど

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008 2012/04/17(火) 18:21:13 ID:AJdbIfJx8Q
警察に捕まったら、パパイヤに文句でも言ってみる?

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009 2012/04/17(火) 19:12:27 ID:Imfsp.b8Lk
>>6
ごめんごめん つりじゃ無かったのか。
スレ画がカブ系のエンジンでオイルマメに交換したほうが良いって書くからさ。
考えてみるに1の絵の選択間違ってるのを指摘する人居ないと何人かエンジン壊しそうだね(笑

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010 2012/04/17(火) 19:15:22 ID:N6zuXEul.g
>>3
「鉱物油が・・・」
まで読んで
「俺はカブにG2の40入れてるよ。」
だけ読んだ。

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011 2012/04/17(火) 22:44:42 ID:pWnXx6NIi2
オイル交換はしないよりしたほうが長持ちする程度でいい。
原付を5万キロも乗る人いないだろ。
だから交換も1万キロくらいでいい。
あ、オイルってエンジンオイルだけじゃないぞ。

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012 2012/04/17(火) 22:58:51 ID:IEyBnEoLeA
速くはならん。

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013 2012/04/18(水) 23:50:01 ID:vbjVYHnW3E
できるだけ品質を保つようにするため。

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014 2012/04/20(金) 18:02:26 ID:GWgyb53Wp.
10W-40なんて乗用車用だし、入れたらアイドリングできなくなっちゃうでしょ

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015 2012/04/20(金) 20:49:32 ID:4RCYD2T1F2
一応、高温状態でも油切れが起きないとかはあるんだが、
普通の環境においてはその性能差を実感することは不可能。

一番安いので全く構わないが、1年に1回は交換してあげたい。

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016 2012/04/20(金) 21:14:25 ID:awxySBuMjM
単に温度毎の粘度特性なのであって、油膜が切れる切れないは別の話
その点で最近の高性能オイルは油幕切れは起きにくい
だからサービスマニュアルの許容範囲で、柔らかいオイルのほうがロスが無くて馬力も出るし燃費も良い

潤滑性能から逆に湿式クラッチのバイクでは注意が必要だったりするから四輪用は考えないといけないけど
このスレ話題の4stスクーターとか乾式クラッチなら気にしないでもいいな
(2stは知らんが不完全燃焼でスラッジが溜まる鉱物よりは全合成が良いかも・・・欲をいえばジェットスキー用とか生分解性)

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017 2012/04/20(金) 21:50:04 ID:ugGZOhseIE
チョイノリはオイルポンプが無い
スプーンみたいなのですくい上げて
バシャバシャさせてオイルをケース内で
飛び散らせて潤滑するそうだw
なのでオイルが軟らかすぎても硬すぎても
上手くバシャバシャならなくてエンジンが傷む
そこでスズキはチョイノリ専用オイルを販売
確か400ml以下で800円ぐらいしてたと思う
これを500km走行ごとに交換しないとプラスチック製
のカムシャフトが壊れるぞという寸法
さすがスズキはやる事が外道w

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018 2012/04/22(日) 08:05:06 ID:AF6uylKiaM
安く手軽に移動したいから原付乗るのにオイル代なんか使ったら意味ない。
無交換で乗れるだけ乗って不調になったら後輩に高く売りつければ良い。

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019 2012/04/22(日) 08:34:34 ID:5gTVl2od/A
>>18
周りに相当嫌われてるんだろうねえ。

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020 2012/04/22(日) 16:26:19 ID:ROAuChi2Hc
強く締めると割れるよね

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021 2012/04/23(月) 02:02:31 ID:VM/b.nRUNk
そういえばオイル交換しました。
でも種類とか値段とかなんも聞かれなかったわ。
ちなみに点検込みで1500円位でした。

皆さん参考になりました。ありがとうございました。

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022 2012/04/23(月) 13:58:34 ID:rQrsSmir5s
1年ぶりにゴリラのオイルを交換したら
ふけ上がりがよくなった気がするのは気のせい?
当方ド素人

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023 2012/04/23(月) 20:45:07 ID:GT1XtoB1.s
>>22
オイルの粘度や量が変わったからそう感じるんだと思うよ。

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024 2012/04/25(水) 00:19:37 ID:J8CvwJqQAU
>>23
なるほど
オイル交換すると実感できるもんなんね
プラシーボ的なもんかな?と思ってた
オイルの量大分減ってたし、廃油も真っ黒だったから余計感じやすかったのかな
バッテリーもへたってるから換えなきゃ
ウィンカーいれたら点滅せずに点灯しっぱなしだった

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025 2012/04/25(水) 00:42:17 ID:x1D46YYcJI
モチュールのファクトリーラインとか使ってみろ
メカノイズが無くなるだけじゃなくて、高回転まで回るようになるぞ

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026 2012/04/26(木) 00:19:12 ID:dnIyOYDW7o
>>25
高すぎw
貧乏人だから買えないw

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027 2012/04/26(木) 00:42:23 ID:SJf6RRsIOc
ファクトリーラインも本家のモノと、模造粗悪品が混在しているからな・・・
流通経路で判らなくなりそうなものだが、偽物の方はダブルエステルじゃないらしいぞ

安物に飛びつくのは注意

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028 2012/05/28(月) 21:08:55 ID:Mt4xA42Znk
MOTULやOBERONなんて2000kmがいいところ
もっといいオイルを使っている。

安いオイルはスクーターだと気がつきにくいけど、
エンジンを痛めてるよ。
同じオイルをマニュアル車に入れれば、ギアが入りにくいとか判る。

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029 2012/05/29(火) 21:40:45 ID:zj7pDhgSAs
俺の原チャはモーターアップ入れてるよ。
オイル交換したら入れてみな!
別に何も変わらないけどね。

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