オイル交換について
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001   2012/04/17(火) 02:52:06 ID:Z25a96eFso   
 
こんにちは。 
 原付バイクのオイル交換についてお聞きしたいのですが、 
 高いオイルにすると何かいい事があるのでしょうか?例えばスピードがよく出たりするのでしょうか? 
 初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。 
 よろしくお願いします。
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002   2012/04/17(火) 04:27:46 ID:aVq.xmVslI    
スピードは30キロまでしか出しちゃいけません。
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003   2012/04/17(火) 04:29:22 ID:Ynl4stld3U    
鉱物油が一部化学合成油になったり全部化学合成油になったりする(簡単に言うと鉱物油よりも化学合成油の方が上質な油) 
 高い方が省エネになったり寿命をあまり削らなかったりって言う風にメーカーは書いてるけど 
 本当にそうなのかもしれないけど俺は体感した事は無い、体感出来る程の差が無い気がする。 
 まあDioだったら素直にHondaのE1かS9入れておけば良いんじゃないかと思うよ。 
 これから熱くなるから、真夏に酷使する可能性があるなら10w-40を使ってみてはどうだろう。 
 俺はカブにG2の40入れてるよ。
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004   2012/04/17(火) 12:04:12 ID:a3Q9xhIDcE    
30キロなんて蝿が止まるようなスピードで 
 走ってると危険だから周囲の流れに合わそうね
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005   2012/04/17(火) 14:18:41 ID:uoMCLRvovU    
 
006   2012/04/17(火) 15:30:10 ID:Imfsp.b8Lk    
 
007   2012/04/17(火) 17:02:11 ID:jV.BeE876E    
>>6 間違ってる?じゃあ消しておくけど 
 タコ付けてて60Kmだと8000回転って聞いたんだけど
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008   2012/04/17(火) 18:21:13 ID:AJdbIfJx8Q    
警察に捕まったら、パパイヤに文句でも言ってみる?
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009   2012/04/17(火) 19:12:27 ID:Imfsp.b8Lk    
>>6  ごめんごめん つりじゃ無かったのか。 
 スレ画がカブ系のエンジンでオイルマメに交換したほうが良いって書くからさ。 
 考えてみるに1の絵の選択間違ってるのを指摘する人居ないと何人かエンジン壊しそうだね(笑
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010   2012/04/17(火) 19:15:22 ID:N6zuXEul.g    
>>3  「鉱物油が・・・」 
 まで読んで 
 「俺はカブにG2の40入れてるよ。」 
 だけ読んだ。
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011   2012/04/17(火) 22:44:42 ID:pWnXx6NIi2    
オイル交換はしないよりしたほうが長持ちする程度でいい。 
 原付を5万キロも乗る人いないだろ。 
 だから交換も1万キロくらいでいい。 
 あ、オイルってエンジンオイルだけじゃないぞ。
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012   2012/04/17(火) 22:58:51 ID:IEyBnEoLeA    
 
013   2012/04/18(水) 23:50:01 ID:vbjVYHnW3E    
 
014   2012/04/20(金) 18:02:26 ID:GWgyb53Wp.    
10W-40なんて乗用車用だし、入れたらアイドリングできなくなっちゃうでしょ
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015   2012/04/20(金) 20:49:32 ID:4RCYD2T1F2    
一応、高温状態でも油切れが起きないとかはあるんだが、 
 普通の環境においてはその性能差を実感することは不可能。   
 一番安いので全く構わないが、1年に1回は交換してあげたい。
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016   2012/04/20(金) 21:14:25 ID:awxySBuMjM    
単に温度毎の粘度特性なのであって、油膜が切れる切れないは別の話 
 その点で最近の高性能オイルは油幕切れは起きにくい 
 だからサービスマニュアルの許容範囲で、柔らかいオイルのほうがロスが無くて馬力も出るし燃費も良い   
 潤滑性能から逆に湿式クラッチのバイクでは注意が必要だったりするから四輪用は考えないといけないけど 
 このスレ話題の4stスクーターとか乾式クラッチなら気にしないでもいいな 
 (2stは知らんが不完全燃焼でスラッジが溜まる鉱物よりは全合成が良いかも・・・欲をいえばジェットスキー用とか生分解性)
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017   2012/04/20(金) 21:50:04 ID:ugGZOhseIE    
チョイノリはオイルポンプが無い 
 スプーンみたいなのですくい上げて 
 バシャバシャさせてオイルをケース内で 
 飛び散らせて潤滑するそうだw 
 なのでオイルが軟らかすぎても硬すぎても 
 上手くバシャバシャならなくてエンジンが傷む 
 そこでスズキはチョイノリ専用オイルを販売 
 確か400ml以下で800円ぐらいしてたと思う 
 これを500km走行ごとに交換しないとプラスチック製 
 のカムシャフトが壊れるぞという寸法 
 さすがスズキはやる事が外道w
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018   2012/04/22(日) 08:05:06 ID:AF6uylKiaM    
安く手軽に移動したいから原付乗るのにオイル代なんか使ったら意味ない。 
 無交換で乗れるだけ乗って不調になったら後輩に高く売りつければ良い。
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019   2012/04/22(日) 08:34:34 ID:5gTVl2od/A    
 
020   2012/04/22(日) 16:26:19 ID:ROAuChi2Hc    
 
021   2012/04/23(月) 02:02:31 ID:VM/b.nRUNk    
そういえばオイル交換しました。 
 でも種類とか値段とかなんも聞かれなかったわ。 
 ちなみに点検込みで1500円位でした。   
 皆さん参考になりました。ありがとうございました。
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