祝!6万キロ突破!
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001 2012/04/15(日) 20:44:53 ID:moQMojiOT6
ついに俺のスーパーディオがメーター6周目に入り、
走行6万キロを突破した。
しかし、この型のディオは先代から熟成され尽くしたエンジンで
耐久性抜群だと、改めて思います。
最高速もまだまだメーター振り切るぐらい出ます。
これまで注意してきた点は、
1.購入当初、慣らし運転を徹底的にやった。(3ヶ月弱で2千キロ)
2.純正オイルしか入れない。
3.1万キロ毎以内にはプラグ交換する。
4.約3ヶ月毎に各部注油、グリス補充する。
5.保管時はカバーを必ず掛ける。
これまで大きな修理は、
・シリンダヘッドガスケット交換。
・インマニのゴム管交換。
・フロントフォーク交換。
・前ブレーキワイヤー交換。
最近、キャブから漏れが発生してきたので、
いよいよキャブは交換しなければならないかも???です。
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022 2012/05/02(水) 16:43:02 ID:YTpduBOmSA
023 2012/05/03(木) 01:34:28 ID:ZEZFVBT2ac
>>19バイクは生き物だから、きちんと乗ってくれる人だとバイクも幸せだろう。
だがバイクって大抵手放してから後悔するんだよなw
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024 2012/05/05(土) 20:50:18 ID:xmwg9KtCTM
025 2012/05/08(火) 20:36:14 ID:AGX7mC/xVI
結局オレのカブのメーター見たいヤツ出てこなかった・・・・
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026 2012/06/03(日) 06:12:28 ID:UpAJ840Qlo
すまん、マジェスティ250に乗っていた会社の同僚の話だが、
毎日通勤に使用して8年で18万km走った人がいた。エンジンは一度もオーバーホール
無し。ベルトは2万kmごとに替えたと言ってた。
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027 2012/06/04(月) 00:47:52 ID:TqlPDFRF9Q
028 2012/06/04(月) 01:38:42 ID:d8RVQV5Q9k:au
特殊な例で参考にならないけど、俺がバイク便で11年使用しているCB400SF(NC39)の走行距離が68万キロまでいってる。
ワイヤー、クラッチやらベアリング関係の消耗品を除けば、ジェネレータとかレギュレータの電装系が逝ったくらいで後は快調そのもの。
経年でフレームに亀裂とか入れば別だが、大事に乗れば百万キロは乗れるよ。
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029 2012/06/04(月) 01:42:51 ID:qb2VuMnk.2
教えてグーに何度も質問してくるAF27乗りがいるんだが
変態さんの立場からアドバイスしてやってくれ
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030 2012/06/04(月) 15:58:13 ID:fOyOQJ9scY
>>29 そういう奴はボアアップしたりとか、
ユーロチャンバー付けたりとか、
いじくりすぎるんだよね。
ノーマル、純正が一番調子よく、
走行性能もそれで十分という考えが
長持ちさせる秘訣だと思う。
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031 2012/06/05(火) 01:54:25 ID:d0mM9tAxUQ
>>30 リアタイヤを外せないレベルのスキルなのに
その先の情報だけをかき集めてる感じです
文面から多分高校生かと思いますが
消化しきれないのに情報過多になって
結局できないままのことが多く残って
すぐ飽きるんじゃないかと思うと
もったいないなと思うんですよね
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032 2012/06/05(火) 02:16:06 ID:g.mtQkK8ds
>>31 気になって少し見てみたが、
高校生というより10代無職のDQNという感じだな。
インパクトレンチなくてプーリー外せないというならまだわかるが、
リヤタイヤなんてメガネレンチ一本あればはずせるのに。
AF27も古いバイクなので、
いじくる練習にはいいかとも思うが、
とはいえ、2スト原付スクーター自体が貴重になってきてるんで、
同じ車両を持つものとしては、
せっかくの車両を大事にしてほしいものだ。
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033 2012/06/06(水) 04:54:54 ID:yvxk0BDBWE:DoCoMo
高校の時AF27乗ってた。
毎日往復55キロで卒業するとき50000キロ越えたけどちゃんとメンテしてれば普通にメーター振り切るくらいスピードも出てた。
懐かしいな…
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034 2012/06/06(水) 05:52:11 ID:xJw4dwR74Y
スクーターはスーパーディオ、ライブディオの頃が最も成熟してたね
よって耐久性も抜きん出てる
同時期のジョグやセピアと比較しても整備性も良かった
ディオはセンタースタンドがフレームマウント
ジョグはエンジンマウント
スタンド立ててアクセル開けるとジョグは暴れるが
ディオはピターッと張り付いてる
性能は全く関係ないけど個人的に好きなポイント
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035 2012/06/06(水) 13:24:54 ID:9FeSZ7MFTA
>>34 整備性はメットイン外せばエンジン丸見えのホンダ車が圧勝だったね
ヤマハはかなりメンドクサイしキャブのインシュレーターが
必ず数年でひび割れる欠点があった
スズキは手も入らないし殆どの個体がクランクベアリングが数年でイカれるし最悪w
でも単純にエンジンの耐久性で言ったらヤマハの3KJ系が一番いい
10年以上前のJOGやアプリオでも、今でも出だしでフロントが浮きそうになる
個体も珍しくないよ
古いJOGやアプリオで注意すべき点はインシュレーターのひび割れとオイルチューブの
硬化でチューブが割れるエンジンオイル漏れだね
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036 2012/06/06(水) 15:09:00 ID:OBwtEbiCew
原チャリは乗ってないんですが・・・
6万キロというのは、案外少ないなーというのが率直な感想です。
50ccという少ない排気量から察すると、回転数が高めになるのも
原因のひとつなんでしょうか?
いずれにしても、徹底したメンテの結晶だと思います。
こういうモノを大事にする人というのは、好感持てますし、
バイクも愛されてるんだなーと思うと、ちょっとこちらの方も
幸せな気分になれますね。
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037 2012/06/10(日) 18:56:47 ID:A.e3YnU3jk
こういうスクーターは、1万キロでオドメーター1周だからね。
6万キロってことは、メーカー想定の寿命よりかなり乗ったのだと思う。
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