C50をいつ買うべきか?
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001 2012/03/29(木) 09:30:45 ID:7Alc/BsCFw
3年後をめどに国内生産がすべて終了となるカブシリーズ。
すでに、C110は中国製が輸入販売され、
価格は従来よりも2万円以上安くなった。
C50もまもなく中国製にモデルチェンジし、
価格も従来より安くなるであろうと予想される。
現在でも部品はほとんど中国製で
組み立てがb熊本工場で行われている状態。
1度買えば10年以上は平気で使える
高性能、高耐久のバイクなだけに
焦って買うこともなさそう。
新品が安くなれば、中古価格に下落も必至。
いつ買うべきか、買い時に迷う。
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032 2012/05/13(日) 21:01:43 ID:3dnJeDgaZw
パパイヤマンゴーさんじゃないが・・・
レギュレター内部の短絡(ショート)か、充電系統の短絡じゃないかな。
どちらにしても電気系統図を見ながらサーキットテスターで調べた方が良いよ。
それともちゃんとしたバイクショップで。
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033 2012/05/13(日) 21:56:32 ID:TR70amK0cU
>>31 ご指名で来たかw
>>32さんが言う通り、メインヒューズが切れまくるってのは
どっかで漏電したりして短絡してると思うよ
コレを調べるのは結構、大変な作業になるよ
ショートし易いのはヘッドライト球のソケット部(ここに焦げが
ある場合はショートしてる)
あとライトスイッチやHi/Loスイッチ、ホーンスイッチなんかも短絡して
ボディに電流が逃げてるとショートし易いね
ヒューズを換えてみてライト、ウインカー、ホーン、セルと順に各スイッチに
触っていき、操作した瞬間にヒューズが切れれば、その切れた系統の配線が怪しい
バッテリーを繋いだ瞬間にヒューズが切れるならハーネスの破れとかヘッドライト内
の端子の+と−の接触しちゃってるとかが怪しい
エンジンをかけると切れるとか、エンジン回転を上げていくと切れるとかなら
レギュレーターとかの充電装置系統が原因だろうね
とりあえず電球のソケットとかスイッチとか目視で確認できる配線とかに異常がなければ
それ以上はバイク屋に任せた方が良いと思うよ
配線図を見ながらテスター片手に自分で調べても良いけど、プロでもかなり時間がかかる作業です。
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034 2012/05/13(日) 23:49:35 ID:3dnJeDgaZw
あれっ、カブのヒューズって一つだけやったんすね?
いや、てっきり複数あって、その上でバッテリー系のヒューズが切れたのかと思ってた。
ならば私もパパイヤマンゴーさんと同意見です。
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035 2012/05/14(月) 00:05:52 ID:buR3exlqEU
>>Triggerさん
>>パパイヤマンゴーさん
早速のレス、サンクスです
今日は山道を飛ばしていました。
で、途中思い当たるのは、ホーンを鳴らしたときにプーッ・・・といって
長押ししても鳴らなくなってしまったんです。
それから以降、ウインカー関係もダメになってしまいました。
バイクは好きで結構乗ってるけど、いじるほうはまったくダメで、
カブならオイル、バッテリー、プラグ交換くらいしかできません。
今度切れたらバイク屋さんに依頼するかな。
それから、そうした事情でヒューズを付け替えたんだけど、
7Aヒューズがカブのヒューズボックスに合わなくて露出してるんですが、
走行上問題はないものですか?
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036 2012/05/14(月) 14:05:54 ID:3C4p5iRKvc
>>35 ホーンを鳴らした時にヒューズが切れたならホーンスイッチの接触が悪いか、
スイッチの小さな基盤→左ホルダー全体→ハンドルやメーターカ等の車体側
みたいな経路で漏電してるかもしれないね
その場合はホーンスイッチの交換かホルダー丸ごと交換になるね
ヒューズが露出してると、その露出したところが、どこか金属部分に触れると
ショートするからビニールテープで巻くなりしといた方が良いよ
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037 2012/05/14(月) 23:52:38 ID:Enj.yyly6A
038 2012/05/17(木) 14:39:46 ID:c3SrA0GFBY
今のカブは昔に比べてものすごく劣化してるらしい。
似て非なるもの。
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039 2012/05/17(木) 17:11:47 ID:yW4i9c78Ac
040 2012/05/17(木) 18:24:04 ID:EUBvetOYao
041 2012/05/19(土) 23:31:22 ID:TM6oDx4ZDk
スーパーカブは名声の上に胡座をかいて進化を止めてる
メイトやバーディーの方が確実に出来が良いし耐久性がある
プレスのお下がりのカブは確実にフレームが捩れてるから安くても手を出すな
(配達ルートに右周り専、左周り専があるらしい)
これ、新聞配達員の知人の受け売り。
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042 2012/05/26(土) 07:51:33 ID:iKt9ZN12gQ
ヒューズの問題で質問したもんですが、
おかしい場所がホーンスイッチであることがホーンスイッチを押さないことで
わかりました。
現在、それで問題なく走っているのですが、その状態で走り続けることで
今後バイクの機能上あらたな問題が生じますか?
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043 2012/05/26(土) 11:57:46 ID:6qq4s/pwvU
>>42 原因が判ってよかったね
とりあえあずホーンを押さなければ大丈夫ってんなら
そのままで、すぐに他に影響が出ることは無いと思うけど
意図せず押してしまったり、漏電が続いてるとバッテリーが
上がりやすかったりするかもね
できればヘッドライトケース内のホーンスイッチの端子+と−の
2本を抜いてビニールテープで巻いておく方が安心ですね
ホーンス本体に挿してある2本の配線と同じ色の配線がスイッチの方から
ライトケース内に入ってきているので、それを抜けばOK
配線はパッと見、複雑なので自信がなければバイク屋へGo!
普通にホーンを使えるようにするならLホルダー(左のライト切り替えや
ホーンスイッチの付いてるケース)丸ごとしか部品が出ないので
丸々交換ですな
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044 2012/05/26(土) 14:17:05 ID:8FJTy9pAuc
045 2012/05/26(土) 14:46:53 ID:8FJTy9pAuc
一応今のところはホーンをまちがって押さないように
フタをしてガムテープでとめてるw
こういうパーツというのは解体屋とかでも買えるもんでしょうか
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046 2012/05/26(土) 17:40:23 ID:6qq4s/pwvU
>>45 純正新品ならたぶん5,000円以上しちゃうと思う。
中古なら中古部品屋とかヤフオクなんかで1,500円
ぐらいで買えると思いますよ。
ただ年式やグレードによってポジションランプとか
ライトのON/OFFスイッチとかが違ってくるので
気をつけてね
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047 2012/05/26(土) 19:54:21 ID:Dahhd4UiMo
昔のカブは鍵つきで路上放置しても盗まれることなんてなかったのに、
いまじゃ盗難車ランクの上位らしい。
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048 2012/05/27(日) 18:14:54 ID:xa2Gq0/M.E
パパイヤさんいろいろサンクス
やってみます
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049 2012/05/27(日) 19:00:27 ID:VG2l9Famu.
050 2012/05/27(日) 19:04:26 ID:VG2l9Famu.
051 2012/06/24(日) 17:28:10 ID:ZIojr1xHHA
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