ユーザー車検
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001 2012/02/09(木) 16:17:39 ID:3wCsl4Thqg
おもな点検・整備は終わった。
あとはライト光軸ですが、二灯なので難しい。
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002 2012/02/09(木) 16:29:44 ID:qp3sUCOHdk
バイクなんてのは車検無しの250cc以下に乗るのが正解
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003 2012/02/09(木) 17:10:48 ID:GvA/b1Svp.
光軸は検査ラインで合格しなかったら「右ライトが右で下にズレてる」って教えてくれるよ。
チョチョっと調整してもう一回ラインに並べばOK。
その日のうちなら何回でも列べるよ。
ユーザー車検をすれば検査代1,700円と重量税5,000円だけ。
あとは強制保険代だから250でもおなじだろ。
年間4,000円ていどの違い。
>>2には小型二輪をおすすめしよう。
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004 2012/02/09(木) 18:19:01 ID:HeNu.u7uFM
ヘッドライトの固定を動く程度まで緩めておいて、電光掲示板を見ながら調整。
外観&構造、ブレーキ、スピード等は自分で何とかなるが、排ガス規制車で測定結果が×になったらどうしよう。
ところで、車検が無いと自賠責の更新を忘れやすいし、本当は全ての自動車に車検があった方が良いと思う。
だから125cc超え250cc未満の存在は微妙。
自動車専用道路を走れる、つまり自動車扱いだが車検が不要って変だと思う。
>2 には子どもも乗れる軽車両を勧めよう。
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005 2012/02/09(木) 18:57:42 ID:TUOwlnkM32
よっぽど田舎の検査場でないと「003」と「004」は無理。
検査ラインが混雑するので3回失格であれば次の日に受験となる。
検査ラインの中での光軸調整もほとんどの陸事で禁止になっている。
業者からすれば物凄く迷惑なので予備検査場で調整するべき。
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