ベンリィ 110
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001 2012/01/20(金) 14:33:29 ID:Xrg.PsHa7Y
空冷・単気筒110ccエンジンを搭載した原付二種ビジネス用オートマチックスクーター
「ベンリィ 110」と、より積載性を高めた「ベンリィ 110 プロ」の
パールホワイトカラーを1月24日(火)に発売。
また、ベンリィ 110にカラフルなカラーリングを施してパーソナルユースにも対応する
パールホワイト×ブラウンとオニキスブルーメタリック×ブラックの2色を、
2月23日(木)に発売します。
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045 2012/03/03(土) 07:11:38 ID:f4/j7M1EjM
046 2012/03/03(土) 10:34:22 ID:K7ZDk63vIg
原2クラス位は、フロントディスクブレーキにしろよな〜〜。
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047 2012/03/03(土) 12:47:15 ID:rCGaYZfM36
また出てきたよ、スペック厨が・・・
原二スクがドラムじゃダメな合理的理由なんてねぇよ
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048 2012/03/03(土) 13:52:38 ID:lhlCh7Wce2
>>47 横からレスで、スクーターのスペックなんてさらさら興味ないけど
フロントのドラムブレーキについて思う事
二輪という乗り物はフロントタイヤがスリップすると転倒につながりやすいから、フロントブレーキにドラムは危険
リーディング側はセルフサーボで食い付くから、ロックした後にブレーキを緩めてもスムーズにリカバリする事が出来なくて転倒につながる
スピードを出さないと言っても路面状況・天候は様々だから
危険と解っている方式は辞めた方が良いと思うよ
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049 2012/03/03(土) 17:06:34 ID:L9mCvNan7c:au
小径ローター片押しピストンじゃ制動力に差はない
ドラムのほうが耐久性もたかいしメンテナンス性も良い
微妙なタッチとコントロール性の違いのためにコストアップなんてアホの極み
ベンリィは基本ビジネスユースなんだし
パニクってフロントロックさせてスッ転ぶようなヘタクソは何乗っても同じ
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050 2012/03/03(土) 18:15:50 ID:1cK8ZcSAuM
>>49 耐久性については認める、だがメンテナンス性はそうじゃないだろ
あと
>パニクってフロントロックさせてスッ転ぶようなヘタクソは何乗っても同じ
パニックブレーキでロックさせる奴と、ディスクブレーキでロックさせて転ぶ奴は下手だけど
パニックブレーキに関係なくドラムだと食い付くからね、ロックした後にリカバリーしにくいんだよ
その辺の特性を理解できない奴は無免か初心者、あるいはFドラムブレーキ装着車に乗った事無いある意味幸せな奴だな
そして安全とコストを秤にかける奴は愚か、トヲタの考えに似ているな
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051 2012/03/04(日) 13:21:26 ID:QuZM2DOS7U
まあ、最大の顧客であろう郵便、新聞業界はドラムじゃないと納得せんだろ
メンテコストは圧倒的にドラムのほうが安い
>ドラムだと食い付くからね、ロックした後にリカバリーしにくい
使い方間違ってるよ
どうぞディスクブレーキの他車種をお買い求めください
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052 2012/03/04(日) 14:39:18 ID:kLZ8fc76Gk
>使い方間違ってるよ
使い方では無く、状況
>>48でいう
>スピードを出さないと言っても路面状況・天候は様々だから危険と解っている方式は辞めた方が良い
だが、自分が乗るバイクでは無く、下僕を働かせる為の足だからどうだって良いんだろうな
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053 2012/03/05(月) 11:23:20 ID:arJ0J2jWnw
>>45 レスありがとうございます。
>取説には『バイアス,チューブレス』って書いてあります。
・・・って事は後輪がチューブレスですね。
原2を買い足そうと考えており、お聞きしました。
購入の際にはまたレスします。
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054 2012/03/05(月) 18:56:02 ID:vcjFcOOpqc
>>53 >>取説には『バイアス,チューブレス』って書いてあります。
>・・・って事は後輪がチューブレスですね。
そうではなくて、その表記なら『前後共に(バイアスタイヤの)チューブレス』ですよ
(『バイアス』はタイヤ内部カーカスの向きでラジアルかバイアスかの種類の違いを示しているだけ)
上のやり取りで気がついた点を少々アドバイスしておくと
原2なのですから堂々と車の流れにのって、車線の隅に追いやられないような運転をした方が良いですね
車に遠慮して路肩を走ると、砂埃の堆積等で状態が悪い事が多く(場所によってはアスファルトとコンクリの繋ぎ目が走っていたりする)
しかも路面のカントも、路肩部分は他よりも余計にきつくなっていたりするので
砂等でスリップしやすい状況と、スリップした時に横方向にバランスを崩しやすい地形と、
ブレーキでスリップした場合はグリップ回復が阻害されやすいドラムブレーキの特性があり
悪条件が重なるとスリップから回復できずに転倒につながる危険を多く含んでいるので
路肩に追いやられない運転をする事も安全運転につながります
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055 2012/03/05(月) 20:28:01 ID:YWY2QCkglc
056 2012/03/07(水) 13:11:15 ID:H/wbKuORuI
057 2012/03/25(日) 17:30:09 ID:lFo9updaOU
今日、これの黒を頼んできたよ。
在庫は、暫く入ってこないので、1台しかない展示現車。
昨日卸したばかりだそうです。
約、2万円引きです。用品も在庫が無く、暫くは素のままで乗る事になりそう・・。
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058 2012/03/26(月) 22:00:33 ID:oHkQUcbL1g
その昔、ホンダにはトピックプロと言う50ccの実用スクーターがあったけど、
これの125cc版が出たら良いなぁと何時も思っています。
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059 2012/04/18(水) 01:29:33 ID:GBuv1bdILg
060 2012/05/04(金) 01:37:24 ID:.2COd8Jp9U
これ町乗りの実際の燃費ってどれ位いくの?
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061 2012/05/04(金) 08:45:28 ID:VgIpdq02LY
速度にもよるが、約41〜48Km/Lくらいだね。
1級国道の流れには、ついて行くのがやっと。
それを続けてると、40Km/Lを切るよ。
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062 2012/05/05(土) 00:44:58 ID:RKq4Ab4A.E
フロントにはドラムかディスクか…仕事で使ってるけど
ディスクがいいなあ。実際に業務使用だとドラムは、
いろいろと不都合が多いよ。ディスクにしたとしても
しょっちゅうパッド交換だろうけど。でもコスト面を
考えると、ずっとドラムのままだろうね。
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063 2012/05/05(土) 05:10:15 ID:gWiMgwgeSY
昔フロントがドラムのバイクに乗ってたけど、どんなに力一杯ブレーキレバーを握っても
ロックする事が無いぐらい効かないブレーキだった。ちなみにTW200初期型。
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064 2012/05/05(土) 19:55:36 ID:QXwm6FgHes
065 2012/05/24(木) 13:49:51 ID:Mtgqpw95Ak
おれもベンリィ110乗ってるけど、別にフロントドラムブレーキでも、効き、コントロール性どちらも問題ないよ
ちなみにフロントタイヤが鳴くくらいじゃまだグリップに余裕あるよね。(タイヤがショボイからだけど・・)
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066 2012/06/21(木) 09:52:59 ID:.PpsMssFlw
067 2012/06/21(木) 12:00:32 ID:EdAK0AChzk
>>63 オフ車のフロントはわざと利きが弱く作ってあるよ
グリップの低いオフロードでフロントがすぐロック
したら即転倒に繋がるからね
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068 2012/06/21(木) 12:11:13 ID:.PpsMssFlw
069 2012/06/21(木) 12:55:37 ID:hkTc8UVzTs
>オフ車のフロントはわざと利きが弱く作ってあるよ
だからJOGはピッタって止まれるのにモンキーはなかなか止まらないのか〜
すっきりした。
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070 2012/06/21(木) 16:35:11 ID:.PpsMssFlw
071 2012/06/21(木) 17:59:02 ID:dFSY04FBIc
TW200もモンキーもオフ車じゃないけどな
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072 2012/06/21(木) 20:01:43 ID:EdAK0AChzk
>>71 初期型TW200
おもいっきりオフ車です
コレのスカチューンが何故か流行ってメーカーが
後追いでロードモデルに仕立てただけなので車体設計の
基本はオフ車のまま
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073 2012/06/21(木) 20:22:03 ID:Ed/vj7W9/s
こういった実用車が、なんで110なんだろ?
将来的に原付免許で125まで乗れるようになることを見越しての先行販売か?
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074 2012/06/22(金) 00:04:02 ID:EbHBAYcTTg
海外生産で世界戦略車のエンジン流用だからだろ
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075 2012/06/24(日) 21:42:44 ID:DsZ1fLiL5s
>>73 >将来的に原付免許で125まで乗れるようになることを見越しての
ならねーよ馬鹿
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076 2012/06/28(木) 00:41:30 ID:Zu28saQxwY
077 2012/08/13(月) 21:23:59 ID:hC.RRVHuEM
このベンリィのエンジンブレーキの利き具合はどう?
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078 2012/08/13(月) 22:54:22 ID:lT.Sf/xPhk
オイルを、E1(ホンダ純正@4ストスクーター用)に変えたらリッター当たり10キロ近く伸びた・・マジで。
エンジンブレーキの効きが若干無くなったかなという感じ。
G1より少し高めだが、積載無しでプチツーだとリッター60キロ近くいく。
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079 2012/08/14(火) 00:55:39 ID:7ABmlqnAUY
>>73 >>5を見ればわかるようにビジバイ特化のマーケティングじゃない
そして普通2輪を持ってる奴からすれば非力で規制が多い50ccを選ぶメリットがない
カブ110と同じ理屈。んで、こっちはオートマなので一応は住み分け出来てる(と思う)
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080 2012/08/14(火) 03:03:32 ID:jeJmrsGnGY
>>79 >>74が一番の理由だと思う
例えばタイでは100cc以下?未満?は登録できないらしい
一般的に呼称が100だと実際の排気量はそれ以下の99ccとかだから使えない
次の空き番は110だから107cc位で設計しとくかって感じだと思う
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081 2012/08/14(火) 07:30:08 ID:VTZDdPwSpQ
082 2012/08/14(火) 09:39:47 ID:IRfl8/VoCE
>>81 さあね、人によるでしょ。
とりあえずメーカーはそんなこと考えて作ってないと思う。
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083 2012/08/14(火) 22:47:16 ID:zr1Yupxwdc
084 2012/08/14(火) 22:57:42 ID:6YJqWpi.kg
「わんおふ」に出てたベンリィの荷台に木箱が載ってたのだが
なかなかよかった。
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085 2012/08/20(月) 17:46:13 ID:9majijxsA2
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