バイクにABSは必要か?
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001 2011/12/09(金) 08:03:24 ID:/.KG.Zc8xw
002 2011/12/09(金) 08:18:07 ID:mUfIhl/tvI
レースやってるんじゃないんだから
千差万別の路面や交通状況に対応する補佐という意味で
ABSは必須だよ。
今やABSの性能に勝てる人間なんていないさ。
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003 2011/12/09(金) 13:06:55 ID:9CfiNM1JOU
004 2011/12/09(金) 13:11:08 ID:iK6ysPm/JQ:SoftBank
005 2011/12/09(金) 13:40:06 ID:Gd2GP1EHVg
>003 賛成
問題なのはバイクを止めるのはブレーキでもABSでもなくて、タイヤ。
タイヤの限界はすべってみないとわからんからね。
いきなり居眠りがセンター越えてきたりされるとか…
必死でいろいろすべらせたいこともある。まあ、体験したことないがな
それに、田舎に住んでると裏庭の斜面でクロカンが楽しいんだが
いちいちレーサー買うことになるんかな?
趣旨はわかるからON、OFFは付けてほしい
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006 2011/12/09(金) 16:28:29 ID:R3soDDZTFQ
007 2011/12/09(金) 16:45:23 ID:uXuV89Q5FI:SoftBank
何年も昔、4輪世界でABSが普及しはじめた頃の議論が繰り返されるわけですね。
次は4輪世界でかつて繰り広げられた、スポーツ車にATは是か非か舌戦かな。
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008 2011/12/09(金) 18:28:55 ID:im.StshDtE
ブレーキターンもジャックナイフも出来無くなるんじゃね?
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009 2011/12/09(金) 20:56:22 ID:2rwYl4tY5Q
010 2011/12/09(金) 21:37:23 ID:oOWJK/.YbA
1回使えば元は取れる。
リヤブレーキは無意識でリリースするけど。
(OFF乗りの癖でね)
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011 2011/12/09(金) 21:42:05 ID:vANCbqnJ7.
コーナリング中にフルブレーキで
ABS働いたらどうなるかやってみたい気はある。
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012 2011/12/09(金) 21:51:08 ID:im.StshDtE
013 2011/12/09(金) 22:11:46 ID:bJwlwq29T2
>>11 ズルッといくか、もしくはハイサイドでは?
スムーズに曲がれるとは思えない
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014 2011/12/09(金) 23:15:53 ID:HhVATQoPs.
015 2011/12/09(金) 23:23:29 ID:im.StshDtE
>>14 出来る人間にとっては出来ないバイクは嫌なのよ
まあABSが必要な人もいるだろうね
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016 2011/12/09(金) 23:24:21 ID:nkxsD9FJGE
017 2011/12/10(土) 00:00:00 ID:j8E1Fth5zY
公道ではあったほうがいいと思う。
やっぱり突然の飛び出しなんかじゃパニックブレーキしやすいだろうし。
レース用には付けて欲しくない。
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018 2011/12/10(土) 00:05:40 ID:zk/4teh4Pw
>>15 そんな悪趣味なヤツはABS勝手に解除すりゃいいだろ。
世間一般のまともな人はそんな曲芸できることよりも安全の方を優先する。
そんな当たり前の思考回路をもってない人は必要ないんだろうね。
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019 2011/12/10(土) 01:51:40 ID:Dp5sOuDFrE
不要とは言わないが、
任意でON/OFFできる様にしてほしい
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020 2011/12/10(土) 07:43:22 ID:rCbNUv/CiI
>>19それも要らない
最低限フロントだけは義務化すべき
公道で転倒のリスクは乗り手のスキルを問わず絶対に減らすべき
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021 2011/12/10(土) 10:04:05 ID:BvyofXOzFI
022 2011/12/10(土) 10:40:26 ID:cFpQZo2PD6
ハード技術に頼りたがらない人ほど
頼った素人より下手なんだよな
当然必要。
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023 2011/12/10(土) 10:52:04 ID:uemH3xPkLw
保険の話だけどABSありでもなしでも保険料は同じとドリームで言われたな。
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024 2011/12/10(土) 11:25:26 ID:hsnU53O8ws
必要というか、本当にメーカーが謳う様な安全があるのなら、
(メーカーが推奨したいなら)
教習所や試験場(合格後なんかに)、
ABS無し有りの体験をさせればいいよね。
フルブレーキさせた時の感じはこんなに違う・・みたいに。
上手いから必要無い。
とかじゃなく、安全に止まれる可能性のものなら
有った方がいい。
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025 2011/12/10(土) 11:26:47 ID:KdFSSODFRY
026 2011/12/10(土) 11:40:44 ID:BvyofXOzFI
パニックでロックさせちゃう様な下手が免許取れる事が問題
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027 2011/12/10(土) 13:47:48 ID:rCbNUv/CiI
028 2011/12/10(土) 14:36:15 ID:BvyofXOzFI
いろんな用途のバイクが在るのに義務化すべきとかアホ過ぎるわw
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029 2011/12/10(土) 15:45:58 ID:wVnnYld6fs
>>18 安全を主張するならバイクそのものが不要だと思うんだ。
遊び心ってものがないバイク乗りって珍しいね。
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030 2011/12/10(土) 15:54:14 ID:/oL0HfoXdk
全車、標準装備にして欲しいよね。
安全なのはメーカーも分かってるのに。
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031 2011/12/10(土) 18:17:39 ID:rCbNUv/CiI
>>28いろんな用途って競技用も含めてんの?
だったらお前がアホすぎるわw
>>20で公道でって書いてあるでしょ?
一々説明しないとダメか?
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032 2011/12/10(土) 23:22:06 ID:zk/4teh4Pw
>>29 ガキじゃあるまいしそんな極論かざして否定されても説得力がない。
車に比べて安全性が低い乗り物だから、安全のことを考える必要が無いなんてことはない。
安全性が低い乗り物だが、娯楽性も高い乗り物だからこそ、
少しでもそのデメリットを減らして、安全かつ楽しい乗り物に近づけることを考えるもんだろ。
その中でより安全性を高めるために、不要な楽しさを排除しただけ。
決して真っ当な楽しさをスポイルしていない。
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033 2011/12/11(日) 00:11:19 ID:gnadnlPY02
俺は会った方が良いと思う。
理由は「あったほうが良いと思う」からだ。
友人はないほうが良いと言う。
理由は「ないほうが良いと思う」からだ。
まぁ熱くなりなさんな、二人ともバイク好きなんだろ?
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034 2011/12/11(日) 00:25:43 ID:E9L0rVNvts
てか、しょっちゅうABS使って止まってるよ、わしw
本来非常様なものなんだけど、使い慣れるとスリップしないし
結構便利なんだけどな
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035 2011/12/11(日) 11:21:15 ID:mIi8GzTLy.
>>32 同意
レス見てると乗り手のことが中心の流れになってるけど
「万が一」の場面では相手や周囲に人がいるかもしれない事があるからね
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036 2011/12/11(日) 12:24:46 ID:leCOzB14oc:au
バイクのABSってどこまで信頼していいんだ?
車でもアホみたいに制動距離が伸びるABS多いじゃん。パニックブレーキ時に転倒しないまでも、制動距離が伸びるなら俺はいらないや。
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037 2011/12/11(日) 13:18:39 ID:k9bqtHPwOI
038 2011/12/11(日) 13:19:31 ID:PwVSdDMLLk
確かCB13000に採用したグレードが有った気がするがもう無いんじゃないの?
あとBMWぐらいかな?
まあ重量級以外は普及しないだろうね。
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039 2011/12/11(日) 13:42:28 ID:leCOzB14oc:au
>>37 以前乗ってた初代ノアなんだけどw
まぁ何年前って話しじゃなくて、フルブレーキで止まれる感覚的な距離ってあるじゃん。
それよりも短い距離で安全に止まれるなら欲しいと思うし、逆なら欲しくないって事。実際の性能が知りたいな。
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040 2011/12/11(日) 19:06:36 ID:X3Dt85uTF6
あったらあったでいいけど、無くても困らないレベル。
ABSのことなんかより、高性能ブレーキを装着して使ってたらそんな危険じゃない。
というか、ABSの性能をフルに発揮しないといけない状況を発生させている運転を見直すべき。
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041 2011/12/11(日) 21:02:40 ID:f/kAeTz2jc
042 2011/12/11(日) 21:33:04 ID:0rW71Nfa.w
ABSがないものとして既に慣れてしまったから
今更ABSとか要らない
今から乗る人には必要であってもいいんじゃないかな
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043 2011/12/11(日) 21:45:16 ID:k9bqtHPwOI
解った!
森を見る人は→必要
木しかみない人は→不要
これじゃ議論にもならんわ
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044 2011/12/11(日) 21:51:09 ID:mwUnU27ks.
本来40キロで走ってフルブレーキして2メートルで止まれる所を
ABSなら2.3メートルで安定して止まる。
パニックブレーキならなおの事必要だろうね。
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045 2011/12/12(月) 00:03:21 ID:7v.mP22Za6
>>43 逆だと思うよ、
安全信者が必要と言い、
バイク界全体を客観的に見てる人間は適材適所で良いと言う。
まずオフ車やカブやモンキーにABSは要らないだろw
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046 2011/12/12(月) 06:10:43 ID:hFr3XkxFZE
前後連動も使ってみると強烈なブレーキングにびびるぞ
>>40 んなこといったら高性能ブレーキが必要な運転を見直すべきって意見も通っちゃうぞw
パニックブレーキにはABS有効だろうな。
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047 2011/12/12(月) 08:14:47 ID:vQDkG6oViA:au
>>44 そこなんよ
急制動で止まれる距離以上に伸びるって、乗り手にとったら気持ち悪いと思うんだ
>>46 そんなに凄いの?乗り手の技量を超える性能なら大歓迎だよ
確かにフルブレーキとパニックブレーキを同列で考えたらダメだね
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048 2011/12/12(月) 08:21:31 ID:7v.mP22Za6
熟練すればパニックブレーキ時でもフル制動出来るけどな。
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049 2011/12/12(月) 10:06:44 ID:726XTb6q5c
>>45とか
>>48みたなにわか上級者って視点がズレテル人が居るのね。
こういう安全デバイスってのは事故になりうる瞬間のための備え。
運転技能がある人でも事故にあう瞬間は本人の技量に関係ない
外的要因で巻き込まれるとか体調不良とかで対処しきれない瞬間が大半。
しかもその目的は本人以外にも周囲の人を巻き込む可能性も減らすための
重要な技術なのにね。
それなのに、技能とか用途とか制御下に置けている前提のとこで
要不要を論じようとする。
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050 2011/12/12(月) 12:17:52 ID:7v.mP22Za6
>>49 俺はABS付きのバイクを否定などしてないよ
そらスクーターからいきなりリッターバイクに行っちゃった人や、楽して安全第一の人には有難い装置だろうね。
だがな、現時点でABS付きのバイクなんか殆ど無いんだからさあ、
特に大パワー車乗るんだったらブレーキぐらいまともに使えて当たり前なんだよ
で、まともにブレーキ使える様になれば、たぶん多くの人がABS付きのバイクを欲しいとは思わなくなるんじゃないかね?俺はそうだ。
まあその方が楽しいからなんだけどね。
四輪のオートマ車よりマニュアル車の方が楽しいのとだいたい同じ事。
だから「ABS付きを義務化しろ」みたいな乱暴な意見には断固反対だな。
それと何でも握れば止まるみたいなバカチョンバイクの握り癖付いた状態で
ノーマル車乗れば握りゴケしまくるんじゃないか?
て心配もあるw
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051 2011/12/12(月) 12:32:14 ID:Mde8DHMQcg
世の中>>50のような自惚れた勘違い野郎が多いから義務化してもいいんじゃね?
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052 2011/12/12(月) 12:37:02 ID:7v.mP22Za6
053 2011/12/12(月) 14:12:40 ID:wpgX.xcnLE
現実として、「自己責任で身に付けなきゃならないフロントロックからのリリース」を
強力にバックアップするABSが普及するのはいいことなんじゃね。
教習所でジャックナイフ教えるってんなら、要らない装備だろうけど。
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054 2011/12/12(月) 19:30:22 ID:.flvr88spI
>>47 >急制動で止まれる距離以上に伸びるって、乗り手にとったら気持ち悪いと思うんだ
全ての路面でフルブレーキできないだろ
雨の路面とかABSの効果は計り知れないぞ
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055 2011/12/12(月) 22:05:54 ID:gN5gNqRcX.
レースのような絶対当たらないという急制動なら余裕はあるけども
「あ、、当たるぅ〜〜〜〜」って時にポンピングブレーキなど出来るはずない。
ここは機械にやってもらって方がかしこい選択だ。
人がやったらブレーキ緩めすぎて制動伸びるのが落ちだしな。
ABS大賛成標準化してほしいよな。
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056 2011/12/12(月) 22:26:17 ID:FPEEyJy3KU
まあ、ブレーキングは、明和のバイク乗りよりABSの方が上手いと思うよ。
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057 2011/12/12(月) 22:37:44 ID:WoPq.CSIdY
058 2011/12/12(月) 22:45:07 ID:7v.mP22Za6
059 2011/12/12(月) 22:46:32 ID:tLMBEuAiEY
ABS付きはたかいんだよな。
CBR600RR<ABS>
メーカー希望小売価格 ¥1,266,300
CBR600RR
メーカー希望小売価格 ¥1,098,300
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060 2011/12/12(月) 23:08:49 ID:vQDkG6oViA:au
>>54 確かにある一定の条件下ならば一理も二理もあるよね
俺が言いたいのは『感覚』で、急制動時に自分が止まれる、って距離の感覚で、それは各々が持ってる訳でしょ?それを超えるならば俺は要らないって話しでさ
>>47にも書いた通り、決してABS否定論者ではないよ
だけど近い将来、安全デバイスてんこ盛りで『操る』って楽しみが減って、ビクスクみたいなつまらない乗り物になりはしないか、って心配なのも事実
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061 2011/12/13(火) 07:32:07 ID:TTU/DCfz12
まぁ、公道でジャックナイフやったりウィリーしたり阿呆なことするDQNがいる限り、
やっぱバイクは危険⇒安全装備を義務化しなきゃ。という考え方が増えるだろうな。
つまりのところ
>>51に同意だな。
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062 2011/12/13(火) 08:15:03 ID:X8SD4Bru.I
ABS故障で事故とかありそう。急にロックとか
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063 2011/12/13(火) 10:49:06 ID:vm2seyCxOk
064 2011/12/13(火) 17:36:55 ID:TTU/DCfz12
しかし、ABS設定ありの車種の中古車検索しても、殆どのタマがABS無しだな。
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065 2011/12/13(火) 17:48:11 ID:1ixKDGodq.
ABSがあると運転の面白さをスポイルするという意見があるけど
いくら何でもレーサーじゃないんだから言い過ぎでは?
別にABSは自動ブレーキじゃないんだから、俺はABSが付いてるに超した事は無いと思うけどね。
ATとMTの差ぐらい大きいと理解できるけど
ABSの有無で運転の楽しさ云々は全く理解できない。
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066 2011/12/13(火) 19:42:30 ID:MQasfRmDrM
ABSなんて付いてたら、ロックさせたいときにロックしないじゃん
リンドウツーリングとか行って、楽しみ半減だよな
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067 2011/12/13(火) 20:11:42 ID:rI/hJSNlIo
>ロックさせたいときにロックしないじゃん
やりたい奴は機能を殺せばいいだけ
デフォで機能するかしないか、遊びでキャンセルするかしないかは別の話
例えばR32GT-Rでも4駆は無くFRを重視する奴はヒューズを抜いた
ABSでいえば
雨天時の急制動で必ず転ぶ奴でも晴天時の試験に合格して、下手なまま路上に出ている可能性がある事を考えると
下手な奴基準で安全対策をするのは当然
高速道路の速度緩和にしたって、追い越し車線に居座る巡航車両が事故を誘発したり
基本的な進路(車線)変更の合図が出来ずに事故を増やして、自分で首を絞めている馬鹿がいる
「ベテラン」の考えは無視されるだけだよ
海外からの圧力しか基本的に考えは変わらない
脱線したけど、下手な奴に合わせた車両に文句があるなら自分で楽しめるようにいじったらいい
ABSのセンサー見たら判るけどロックしていないとごまかす信号を与えるだけだよ
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068 2011/12/14(水) 01:34:18 ID:9jOpUVCWic
>>67 欲しい人にはオプションで着けられる様にすれば良いだけの話
それにメーカーが対応するかどうかは欲しい人のアピール次第じゃね?
頑張ってね。
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069 2011/12/14(水) 06:16:09 ID:5YGkZJurtE
>>68 ABSいらないってのは一部の自惚れ勘違い野郎だけなので、
むしろ、特定車種の一部にABSレスのグレードを設定するのが自然だな。
ちょうど車のオーディオレス仕様のようなもんだ。
大半の人には必要なものだが、一部の特異な需要を満たすために、
装備を省いたグレードを設定するのも良いよな。
任意保険だって、俺は事故らないから必要ない、費用負担がデカいとか、
阿呆な理由つけて加入していないバカがいるんだから、
ABSいらないというヤツがいてもおかしくないだろ。
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070 2011/12/14(水) 07:01:46 ID:cfCutTvW6A
ABSは要らない
そう考えるマイノリティがスタンダードと勘違いしてるからバカ扱いされてる
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071 2011/12/14(水) 11:28:46 ID:9jOpUVCWic
こんなところで人の悪口言ってないで、早く署名運動でもデモ行進でも始めた方がいいと思うよw
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072 2011/12/14(水) 15:48:40 ID:b8DKZ8Ka3o
073 2011/12/14(水) 20:37:56 ID:9jOpUVCWic
俺は要らねえけどABS付き欲しい奴は選択肢増える様に頑張ってね、と言ったらバカ扱いw
変な宗教みたいだなw
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074 2011/12/14(水) 22:03:35 ID:ZKncIXhRRo
世の中の自然な流れでABSは標準装備が望ましいと言ってるのに、
デモやら署名運動やら宗教じみた的外れなこと言ってりゃそりゃ当然だろ。
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075 2011/12/14(水) 22:46:43 ID:9jOpUVCWic
ABSは標準装備が望ましいと思うのならメーカーか行政に直訴しろやw
俺は要らねえんだよ。
異分子を排除しないと気が済まない性質が宗教じみてると言ってるんだよw
返信する
076 2011/12/14(水) 23:02:52 ID:ZKncIXhRRo
>>75 わかったわかった。そんなに怒るなよw
まぁ、世の中、根拠も無く俺は事故らないから任意保険を要らないと言ったり、
半ヘルでバイク乗ったり、公道で300キロも出す阿呆はいくらでもいる。
お前が「俺はABS不要」なんて言っても全然不思議じゃないさ。
わざわざ説明しなきゃわからんだろうから言うが、
デモや署名運動しなくても自然と世の中正しい方向へ向かうだろうよ。
お前はどうしてもデモや署名運動をさせたいようだがね。
まぁ近い将来のABSが標準装備になった時に備えて、
今からデモや署名運動の段取りでも組んでおいたらどうだね?
「ABS無しグレードを設定しろーっ!!」ってなw
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077 2011/12/14(水) 23:06:14 ID:9jOpUVCWic
もちろんそうするよ
まあそんな事にはならないだろうけどなw
返信する
078 2011/12/15(木) 00:18:09 ID:quNef..xX6
>>77お前の私感なんて聞いてねーんだよ
根本的に論じてるレベルがちがんだよ
気付けよw
返信する
079 2011/12/15(木) 01:14:28 ID:M/17HsfOoY
水冷化、4スト化、インジェクション化に反対してたやつだっていたんだ。
ABSだってもう5年もすればほとんどの車種に標準、あるいはオプション選択装備だよ。
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080 2011/12/15(木) 08:14:28 ID:mBacosZl.s
081 2011/12/15(木) 08:16:52 ID:x81Ay0gy0I
ABSだけじゃなくてトラクションコントロールも標準装備化して欲しいよな。
車もそうだがどうも日本は欧州に比べてこういった安全装備の普及が遅いんだよな。
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082 2011/12/15(木) 10:54:38 ID:DY4Ka.Ee7I
ABSも前後連動ブレーキも要らないけど、バックトルクリミッターは欲しいな。
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083 2011/12/15(木) 12:16:02 ID:s2C643euTM
デモとかそういう事じゃないだろw
ABSがつてる方が望ましいけど、無いなら無いで安全運転するだけだ。
ABSがついてても当然安全運転運転するだけ。
ただそれだけのこと。
ABSの有無は運転に関係ないし、バイクの楽しさにも関係ない。
返信する
084 2011/12/15(木) 15:21:28 ID:M/17HsfOoY
085 2011/12/15(木) 19:35:10 ID:cvcO9Y13wk:DoCoMo
トラコンとかABSとか、
4輪よりバイクの方が必要なんじゃないか?
返信する
086 2011/12/15(木) 21:27:30 ID:quNef..xX6
>>83あのねぇ
無いから安全運転するとか邪魔だから要らないとか
そういう話じゃないんだよ
いくら安全運転を心掛けても万が一の時に最悪転倒を免れる為にみんなは必要って言ってるんだろ?
一々そこから説明しないとダメか?
返信する
087 2011/12/15(木) 21:59:56 ID:.s5HuqZdU.
前後連動のコンビブレーキはどう?コレ良くない?
初期のフォルツアにABSとコンビブレーキのタイプSってのがあったけど。
返信する
088 2011/12/15(木) 22:47:00 ID:FkgyuIQJXQ
089 2011/12/16(金) 00:16:20 ID:1FyxLLEZJ6
>>86 ちゃんと読まないからそういうトンチンカンなレスをするハメに・・
返信する
090 2011/12/16(金) 00:49:08 ID:NHjnn2qzgg:au
標準装備化しない限り普及しないだろうな。
誰も自分が事故るかも知れないなんて本心では考えて無いからね。
ヘルメットだって義務でなければ被らない奴は多いと思う。
返信する
091 2011/12/16(金) 06:55:21 ID:JSqmdtUmdc
>>89 ちゃんと読まないからそういうトンチンカンなレスをするハメに・・
返信する
092 2011/12/16(金) 11:15:25 ID:g7A8TZwdzE
>>86 >ABSが無いから安全運転する
>ABSは邪魔だから要らない
>>83にはそんな事ひと言も書いてない
怒りのあまり目が曇ったか、国語が苦手な子か
返信する
093 2011/12/16(金) 11:36:40 ID:CdYw9wwG6E
スーパーブラックバードのコンビブレーキ乗ったけどすげえ乗りにくい
タイトターンやUターンの時の回転半径をリヤブレーキで調節しようとすると、
フロントも効くからつんのめる、あれは駄目だ。
せめてリヤはリヤのみにするべきだ。
返信する
094 2011/12/16(金) 13:04:45 ID:g7A8TZwdzE
>>93 君はブラックバードで一日じゅうタイトターンやUターンの半径調整して過ごしてたのか?
返信する
095 2011/12/16(金) 13:27:30 ID:CdYw9wwG6E
096 2011/12/16(金) 15:32:24 ID:Z5lp3QV2uM
>>93 >>95 そんなにやりにくい??
俺のは普通にできるけどなぁ。(ちなみに俺はそんなにうまくないと思うw)
つんのめることなんてないぞ??
ってかここは連動スレじゃなくてABSスレなのでスレ違いっす。
お帰りくださいませ。
返信する
097 2011/12/16(金) 20:19:12 ID:JSqmdtUmdc
>>92 ABSがつてる方が望ましいけど、無いなら無いで安全運転するだけだ。
書いてあるじゃん
要らないってのはその上のバカの事だろ
返信する
098 2011/12/16(金) 22:41:26 ID:lWMHQVXxpQ
最近のABSはレーシングABSと呼ばれてて前後輪軸のそれぞれの
回転数のズレを補正する技術を基本に
アクセルを開けて行った時の後軸回転数補正はトラコン
ブレーキング時の前軸補正はABS
と便宜上呼称しているだけでコレがABS装置です!!バチッ!!みたいなものが
取り付けられてるわけじゃないってのをどんだけの人が知ってるんだろ
ここで語られてるような制動力ONOFFスイッチじゃ無いんだけどなぁ・・・
先入観や過去の知識だけで語ってんじゃね?
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099 2011/12/17(土) 00:19:49 ID:Ucxzy7jae.
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スレッドタイトル:バイクにABSは必要か?
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