マフラー
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001 2008/06/20(金) 22:41:56 ID:3N9cEnB2
マフラーを交換すると、エンジンの燃焼状態が変わり
耐久性が落ちて、故障しやすくなる気がするのですが、
速くなったりして、メリットがあるのですか?
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128 2018/09/06(木) 01:58:23 ID:M1g7qO76PU
マフラーをカチあげると空気抵抗が大きいと思うんだけど。
バンク角を確保できる高さで水平にした方が良い。
もっと言えば、大量の空気を抱え込む形状の
ラジエター周りのカウルは空気抵抗が大き過ぎるだろ。
自転車で30キロ以上出せばわかるけど、
二輪は空力悪過ぎ。
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129 2018/09/06(木) 11:48:56 ID:YcsN/jra.w
>>128 言いたい事は理解できる(俺も思った事あるし)が、
そうならないのは以下の理由ではないかと
1、マフラーの水平化
走行中、ライダーの背後(足の後ろ)は空気が渦をまいており、そこに位置するマフラーを水平にしても効果は低く、
むしろマフラーを保持するポイントに近付けて、ホルダーの小型軽量化ならびに周辺の剛性を高めた方が効果が得やすいのではないか。
2、ラジエター周りのカウルは空気抵抗
確かにカウルをスリムに出来れば空気抵抗は減少するだろうが、既に人間(ライダー)の幅がカウルを上回っているので
いくらバイクだけ細くしても、人間を削らない限り効果は限定的かと。
因みに、その問題をクリアしようと試みたのがブリッテンV1000。
ラジエーターをライダーの下方に水平配置し、車体を極端にスリム化していた。
詳しくは↓こちらまで
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/22...
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130 2018/09/06(木) 13:05:11 ID:ExcXwxUXV6
空力とかマスの集中化など、他の要素を別にして「排気」という機能に限って言えば、
エキゾーストはストレートに近い方が、排気効率性は高いはずだよ。
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131 2018/09/09(日) 19:15:07 ID:K/pQf2a.3U
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