タイヤ新品にしたらロックしやすくなった


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001 2021/09/06(月) 14:48:47 ID:M8PRXK09/U
リアタイヤ減ったので新品に交換して走りに。
リアブレーキかけながらカーブしたらケツがロックしてスライドした!!
皮むきの問題? 接地面積が減ったのが問題?

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002 2021/09/06(月) 15:05:01 ID:0CQjAwh39U
ブレーキの問題だよ。タイヤ取り付け時にブレーキやらかしてんだろ

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003 2021/09/06(月) 15:15:03 ID:uDDBfbVZxk
まず「空気圧」を最初に疑おう

>リアブレーキかけながらカーブしたら

コーナー時ブレーキは前後とも「当てる」程度で
目的は前後荷重の制御目的とトラクション確認で用い
滑るほど加えないのが基本で、操作の根本が間違っている

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004 2021/09/06(月) 15:16:49 ID:hcoIyfrXjQ
地縛霊のしわざです。

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005 2021/09/06(月) 15:28:13 ID:0mX1SHxeeI
皮被りが原因ですね(笑)
皮剥きは大げさですが、新品タイヤの表面はワックスが薄く塗ってあるので、雨の日とか滑りやすいです。
数キロ〜数十キロは大人しく転がして下さい。

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006 2021/09/06(月) 15:50:43 ID:wEOURumCh6
 すでに述べられてるワニが空気圧ワニね
これを道路状況、車種タイヤ、自分の好みに合わせないとバイクは転ぶワニ
雨の日なんか2.0と1.5では全然違うフロントがロックして転ぶか転ばないかぐらい
当たり前ワニがバイクでフロント2.0とかほとんどないはず大体1.5前後

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007 2021/09/06(月) 16:15:46 ID:MCm.V0lMFg
でも、空気圧高い方が
燃費いいよね

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008 2021/09/06(月) 16:16:42 ID:dYopCcQmSQ
ボケナスのバイク屋だと方向逆につけてる時あるから確認しろ

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009 2021/09/06(月) 16:53:47 ID:bnlZdWt3uQ
コーナーで多少テールスライドするのは正常 限界値付近を使えてる証拠

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010 2021/09/06(月) 17:30:05 ID:cvPC0Jlzo2
タイヤの性能を試したくてレーサーみたいなことやってみたんやろ。
ほどほどにしとけや。

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011 2021/09/06(月) 18:46:40 ID:7oyY81IZWA
新品タイヤは滑りやすい。一皮剥けるまでは慎重な運転をすべし!

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012 2021/09/06(月) 19:32:48 ID:M8PRXK09/U
タイヤの接地面積って減るよね。新品タイヤだと。

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013 2021/09/06(月) 20:01:25 ID:dImPgCzVNc
タイヤとかブレーキを疑う前に
自分を疑うべきだな
ヘタクソ

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014 2021/09/06(月) 20:31:16 ID:3WQg2oh.SE
同銘柄のタイヤでも新品慣らしじゃ全開にしたり急ブレーキしたりフルバンクさせないのは当然の事で・・・
銘柄を変えたなら特性も変わってるから皮むき終わってもジョジョに乗り味を見ていくのも当然の事で・・・


オフロードの走行だったら意図的にカーブ中リアロックさせることもあるけど舗装一般道じゃ厳禁だよねぇ。

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015 2021/09/06(月) 20:33:58 ID:5FZe/fYiHE
バイクにまで燃費!燃費!。 さもしい。

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016 2021/09/06(月) 23:51:20 ID:Jx8GzKdTfI
ブレーキって…
その前に減速しておいてコーナーではアクセル開けて曲がるもんだ。

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017 2021/09/07(火) 10:31:53 ID:7fjCpe9ssU
リアブレーキから先にかけてからわずかに遅くフロントブレーキをかけて車体を安定させて
フロントブレーキを解除してからリアブレーキを解除するのが通常のライディング方法で二輪のブレーキングの基本だ

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