電動バイク(スクーターは別スレで)総合 気になるバイクは SUPER SOCO


▼ページ最下部
001 2020/11/10(火) 02:00:28 ID:9Hp0s02Kdg
スクーター形状では無く跨るバイク形式でお願いします、原付二種で縛りから解放されるバイクも出て来ましたね。

返信する

002 2020/11/10(火) 05:53:16 ID:oAidfRYl7I
トヨタ車のTHSのようなトランスミッションがなきゃ話にならない。

返信する

003 2020/11/10(火) 06:41:34 ID:bhn9GWkJCc
純粋な電動ならトランスミッションなんて不要。
モーターの出力特性でそういうものなんだよ。

返信する

004 2020/11/10(火) 07:27:53 ID:aG86VthFzc
ヨシムラの集合管はつけれるのか?

返信する

005 2020/11/10(火) 08:02:36 ID:zvuPR2Awng
使用する速度範囲が広くなれば、変速機がいるのでは?200km/h以上とか

返信する

006 2020/11/10(火) 08:09:15 ID:VoOCu8wYKo
長距離ツアラーの俺には全く縁の無いもの。

返信する

007 2020/11/10(火) 08:36:01 ID:Nuwh/hrQV2
[YouTubeで再生]
キット、半完成品が良いみたい。

返信する

008 2020/11/10(火) 09:34:24 ID:eDXKSEaB3A
走行距離が問題
あと給電所
静かすぎて自動車との接触事故が増えそう

返信する

010 2020/11/10(火) 10:01:09 ID:bhn9GWkJCc
電動バイクはまだ航続距離の問題で実用的じゃないからな。
出すには時期尚早だろ、話題性だけの気がしてならない。
最低300kmくらいは走ってくれないと意味がないけど、デカいバッテリー積める四輪でさえそのレベルだからな。
街乗り中心のゲタ代わり電動スクーターはアリだと思うけど。

返信する

011 2020/11/10(火) 10:12:18 ID:bhn9GWkJCc
ちょっと調べたんだけど>>1のバイクって充電する時は専用充電器が必要。
街中の充電スポットじゃ充電できないから、持ってる人の家を中心に航続距離内を往復できる範囲しか走れない。
スペック上120kmになってるから実距離で60〜80km程度だな。
日帰りツーリングもムリ、近所お散歩ツーリング程度ってとこだ。
充電スポットのCHAdeMO充電に対応出来なければ実用性皆無。

返信する

012 2020/11/10(火) 10:31:38 ID:e4qVGkGqis
>>5
要らないです

返信する

014 2020/11/10(火) 10:41:59 ID:bhn9GWkJCc
>>5
320km/hで走る新幹線にも変速機は付いてないよ。
一次減速のギアだけ付いてるけど多段変速ギアは付いてない。
四輪も純EVには変速機は付いてない。

返信する

015 2020/11/10(火) 10:45:52 ID:fetx32ToO6
鉄道車両の場合は発進加速が緩慢でいいから、高速巡航に合わせたギヤ比に固定できる。
バイクや車が電車並みの加速じゃキツいんじゃない?
強力なモーター積めば解決だけどその分重くなるし。

返信する

016 2020/11/10(火) 10:57:11 ID:bhn9GWkJCc
電気モーターは特性として起動直後から最大トルクが発生する。
そのトルクも回転に関係なくほぼ一定というのが内燃エンジンとの違い
回転やトルクは掛ける電圧・電流・周波数でコントロール出来るので変速機で物理的に変える必要もない。
さらにモーターは回転動作しか無いので許容回転数は内燃エンジンより遥かに高い。
理論的には無限、物理的にも数百万回転まで可能なモーターも存在する。

返信する

017 2020/11/10(火) 11:26:44 ID:de9VadWn.o
台湾のバッテリー交換式がいいんじゃないの

返信する

018 2020/11/10(火) 17:18:04 ID:OuVHGAabus
バッテリーはカートリッジ式がいいな
屋内で充電できるし遠出する人は予備のバッテリー積んでける

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:28 削除レス数:2





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:電動バイク(スクーターは別スレで)総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)