美しい旧車の世界


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
161 2023/05/10(水) 20:05:26 ID:oS6fCRJs8s
ヤマハ XJ400

>>160
>>156に順不同で記してしまったが、FX(79年4月)→XJ(80年6月)→GSX(81年4月)→CBX(81年11月)の順番でした。
2番目だったXJも、FXと同様に輸出仕様XJ550との同時開発だったが、これは欧州等では需要が無く国内専用に近い「400」は
カワサキと同じく単独で開発するには採算が合わないとの読みからでしょう
(他に転用が利かないエンジンのヨンフォアが消えた理由でもあったし)

またFXの成功を見てヤマハが追従した様にも思えますが、全く新規の4発エンジン開発をわずか1年2カ月では行えないので
FX登場前から準備は進めていたでしょう
(ヤマハで初の4発はXS1100で、たぶんXJ400は2例目。国内用では初の4発で経験も乏しいし、エンジンの目途が立ってから車体の開発なので、1年2カ月は無理)
ただ、FXより2馬力高い45馬力だったのは、最後のチューニングで帳尻を合わせたかも
(これが曲者で、エンジン技術者の著述には、カタログ値を上げる為に常用域の良さを削る場合が多々あるとの記述も)

550との同時開発から、XJもFXと同様大柄なんですが、FXより13kg軽い車重176kgは、ライバルを見て車体設計が頑張った結果でしょうし
XJ400が登場の'80年はRZ250も出た年で、この頃のヤマハ(=GK)はデザインが特に良かったかなと
(個人的には集合管にして欲しかったが、これは左右対称が好まれる輸出仕様との共用からかも)

>いつも最後尾を、走らされてました
例の白煙のせいですね。>>145ハスラー400が'77年で終わったのも、メイン市場の北米で 環境性からそれが嫌われたせいでもあります

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:129 KB 有効レス数:157 削除レス数:13





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:美しい旧車の世界

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)