オイルパンとは一体何だったんだろうか総合


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
058 2019/11/22(金) 11:57:57 ID:2h/7Vp6njg
>>54
 ミリ規格とインチ規格の誤使用など、異径プラグをねじ込んでしまうと、そうなるね。
 殆どのプラグは、取っ掛かり易いように先端を、ややテーパー状に加工してあるから、その部分が噛み合えば適合してるものと誤解して、そのまま締め込んでしまうのかもね。
 
 前スレの場合は ネジ山潰れのようだったけど、ショップが作業中にプラグを紛失して、代用品使った可能性もあると思うよ。
 その代用した汎用プラグが、寸法的には合っているものだったとしても、例えば中華製の粗悪品なんかだと微妙にネジ径やピッチが違っていたりして(小径なだけの場合には
抵抗無く指回しできてしまうから、気付く事すらできない)、規定トルクで締めても 母材を痛めてしまう場合もあるだろうね。

 メーカーに送れば原因は特定されるけど、スレ主本人が「過大トルク」と決め込んでいるから 結論は出ないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:58 削除レス数:7





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オイルパンとは一体何だったんだろうか総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)