車検は自分でできる でも、自己責任ですよ。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2019/08/28(水) 18:31:10 ID:fcmFVrodPA
業者登場か?
バイクは有給取ってユーザー車検で10回くらい通してるが、落ちたのは一回だけ。
フェンダーレスキットのリフレクターが小さすぎるとのことで買いに行った。
その日のうちなら再検査がタダなのでチャッチャッと家で取り付けて再チャレンジ。
タイムロス含めても午前中に終わった。
書類も代書屋行かなくてもなんとかなる。

整備記録のフォーマットがネットで検索すれば手に入るから、整備しながらレ点記入。
オイル交換、ブレーキフルードのエア抜き、チェーンの調整と清掃、グリスアップしてブレーキやクラッチのレバー調整までしとけば大丈夫では。
ステップなど可動部が固着してると落ちるそうだから、錆びてる車体はちゃんと動くようにしておくように。
書類はバインダーにまとめて整理しとけば「通」っぽいし、検査員が手に取ってジャンジャン進めてくれるよ。

なにげに検査場によってはテスターに乗った時の「ハイビーム」「ブレーキ掛けて」とかの電光指示板が遠くて見づらいので、目が悪い人はメガネかけとくように。
検査場内ではノーヘルでOK。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:63 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車検は自分でできる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)