シフトダウンについて


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001 2019/06/28(金) 20:32:53 ID:tpBN3sTSbo
4速から3速など、シフトダウンするときって、
まずアクセル戻す、
次にクラッチきる、
次に、シフトダウン
次にクラッチ繋ぐ。
最後にアクセル開ける という手順が基本になるかと思います。
ですが、そのやり方だとクラッチ繋いだ時、エンジン回転数の方が低くてエンブレ掛かるから、
軽くブンと吹かして回転数上げて、クラッチ繋ぐやり方しますよね?

ある日、気づいたんです。

4速走行時(アクセルを保持)にクラッチ切ったら回転数ブーーーンって上がっていきますよね?
クラッチ切った瞬間から回転数上がるなら、その瞬間にシフトダウンしてすぐクラッチ繋げは
一瞬回転数上がった時にシフトダウンできるので、高速シフトダウン操作ができるのでは?
と思いました。
なので、4速走行時、右手アクセルは固定し、クラッチレバーを握ってすぐ戻す(繋ぐ)
クラッチレバーを握ったと同時にシフトダウン操作。

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044 2019/07/04(木) 09:32:58 ID:X4PxZnkp92
>>43
そんなの論点ずれているよ。
 世にある排気量もバイク特性も違う全部のバイクを同じクラッチ戻す速度でピッタリ合わそうとするほうが無理。
論点はテクニックについてであって、あとはバイクに合わせてライダーがピッタリ合うタイミングをチューニングする必要がある。
一致する一致しないじゃなく、このバイクならこのタイミングで一致させる操作、このバイクならこのタイミングで一致させる操作してあわせるんだよ。

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045 2019/07/05(金) 00:47:57 ID:WIAuc1Hf16
加速時のシフトアップなら確かにアクセルオフはほとんどしてないや
減速時はなめらかに減速したいから
アクセルオフ→エンブレ→一瞬煽る(ブリッピングって言うの?)と同時に
シフトダウン→エンブレ 以下ループ かな
自分は一般道ならなめらかな挙動優先だけど、結局人によるのかな?
クラッチ切ってる時間を最小限にするってのは同意する

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046 2019/07/12(金) 20:28:39 ID:AdKxu2I392
>>45
加速時シフトアップでアクセルオフしてないと、回転数合わなくないですか?

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047 2019/07/14(日) 12:19:46 ID:4cIM6YAi8s
[YouTubeで再生]
今日も雨だね・・・・これ見て乗った気になってww

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048 2019/07/16(火) 10:58:30 ID:Tm4GvSak3Q
そもそも、アクセル(戻す)と、クラッチ(切る)は、同時に操作するから、
アクセル戻さないまま「クラッチ操作+ギアダウン操作」するのも、
ブリッピングしてシフトダウンするのも、
クラッチを切って戻す時間は同じだから、どちらも変わらないと思う。

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049 2019/07/16(火) 13:58:32 ID:Tm4GvSak3Q
それと、アクセルは(いちいち)戻さず、
開けたその位置からプリッピングすると思う。

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