教習所の急制動の謎


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001 2018/10/25(木) 19:06:21 ID:EKE0RgnyqE
教官いわく、急制動時はクラッチレバーは握るな!
エンジンブレーキ + フロントブレーキ + リアブレーキ (エンジンブレーキも使えば制動距離短く出来る!)
って言ってましたけど、フロントブレーキ、リアブレーキともにロックできる製動力があるのであれば、エンブレ無くても一緒じゃないのか?と思ったわけです。

エンブレ=リアタイヤのブレーキ。 

エンブレ+リアブレーキを使ってロックしないギリギリで制動しているのであれば、
エンブレ無しで、リアブレーキをロックしないギリギリで制動すれば一緒じゃないのか?

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047 2019/01/08(火) 14:09:00 ID:CDGthlJEUQ
>>46
熱に関してまではよくわからんけど、
感覚として一番分かり易いのは、ゴールドはちょっと握っただけで、車体起きてバイク硬直する感じ、赤パッドはジワって効く感じで、車体が急に起きる感じがない。
貧弱バイクでは赤のほうがいいと思う。足回りの貧弱なバイクだとゴールドの急な硬直に耐えきれないせいで、ロック後即転倒になるはず。
実際、ゴールドパッドでタイヤロックさせて転倒ってのは、自分が知ってる範囲でも多いし、自分も経験者。
元々赤パッド常用してたので、同じ感覚でフルブレーキしたら、一瞬でロックしたわw赤でロックしたことないけど。
効きすぎるパッドは、ABS付きの車体じゃないと危ない。

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048 2019/01/08(火) 16:05:34 ID:hM/DQkowkw
ブレーキディスクがどんどん減るよ

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049 2019/01/08(火) 18:21:36 ID:YoD3uLnKSs
>>42
オフ車はそうします。
そうすると安定するように車体が出来てます。
よくオフ経験が無い人がモタード乗ってブレーキ効かないとか足廻りがフワフワするとか言ってるけどオフ車の乗り方の基本を知らないだけ。
ちゃんと使えば普通にジャックナイフできる。

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