ミニバイクのご指導お願いします


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001 2017/09/22(金) 00:03:25 ID:Dfe0fx2EBk
先月、モンキーのワイドスイングアームを購入しましてアクスルシャフトを締め付けた所、ホイールの動きが悪くなるのはなぜなんでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

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※省略されてます すべて表示...
017 2017/09/22(金) 10:05:15 ID:PyuZExy7aQ
ホイールベアリングを交換した時のことを思い出すと
左右のベアリングの間にカラーが入っていて左右からの力を受け止めている
ホイールベアリングの位置が適切でない場合ベアリングに横からの力が入って回りにくくなる
つまり可能性の一つとしてベアリングが奥まで打ち込まれていないのかもしれない

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018 2017/09/22(金) 10:07:32 ID:Dfe0fx2EBk
>>13返信ありがとうございます。
今カラーを見てみましたら打コンやバリでかなり、ボコボコでしていたので砥石をかけてもう一度付け直して、様子を見て見たいと思います。ありがとうございます。

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019 2017/09/22(金) 10:29:11 ID:..NyY5WOrg
精度の悪い中華パーツじゃねーの?

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020 2017/09/22(金) 11:55:39 ID:RwSTSV3Pb2
>>19
価値のない投稿はお控え下さい

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021 2017/09/22(金) 12:24:31 ID:Dfe0fx2EBk
>>15返信ありがとうございます。
リヤ部分のアップ画像を掲示してみます。
本当に皆様のご意見に感謝しております。

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022 2017/09/22(金) 12:55:07 ID:rfKK5qNn1M
>>14 ベヤリングは指で触ってスムーズに動きます。
アクスルシャフトで締め込んだ時にムーズに動きますか?
スイングアームに着けずに、ボルト、左右カラー、にスペーサーかませて締めてみるとか。

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023 2017/09/22(金) 12:55:24 ID:Dfe0fx2EBk
>>17返信ありがとうございます。ベヤリング位置の確認方法を教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

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024 2017/09/22(金) 16:50:31 ID:IzdDsT/OVk
むかしのバイクだったら、しめつけ過ぎると普通にタイヤの回りが重くなった記憶があるなぁ
RDとかミニトレとか、、、たいして速度も出ないから割ピンあるし適度な締め付けで走ってた。
トルクレンチなんて持ってなかったしw

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025 2017/09/22(金) 17:34:53 ID:Dfe0fx2EBk
>>22返信ありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます!
その方法で一度試してみます。

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026 2017/09/22(金) 21:11:27 ID:Dfe0fx2EBk
>>13この様にスイングアームとカラーの隙間が1.6ミリ以上あります。やはりカラーが原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

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027 2017/09/22(金) 21:26:03 ID:Kpq..7v0Io
>>26 モンキーさん。

 レスしている皆さんは何れも 考えられる症状を的確にアドバイスしていると思いますが
とりあえず「ホイールの動きが悪くなる」と言うのが、どんな感じなのかを具体的に説明
した方が 良いのではありませんか ?。

 色々と試して かえって悪くなる場合もあるし、案外 何の問題も無い事だったりするかも
知れませんよ。

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028 2017/09/22(金) 22:14:48 ID:qQPDMHexm.
>>26

>>1
>アクスルシャフトを締め付けた所、ホイールの動きが悪くなる

に対して>>22の図の確認が的を射ていると思うが
そこからなぜまた違う方向性に脱線しようとするのだろう?

>>22氏の確認方法を試さずに>>26のレスなら、本質的に理解が出来ていないから
自分でどうのこうのしようとするよりも素直にショップに持っていった方が良いと思う

いくら小さい原付で、オモチャ感覚で楽しめるにしても
中途半端な仕上がりに終わりそうで
公道には出てきて欲しくないと苦言をいいたくなる

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029 2017/09/22(金) 22:14:56 ID:SeDNM58LZk
>>20いや、>>19の話は見過ごすべきじゃないぞ
先ずはそこをハッキリしてくれ
中華製なのか?
国産なのか?
とにかく何かが原因でホイールの中にあるカラーが短すぎると思う
ホームセンターで長いネジを買って来て、ホイールとカラーだけで締め付けて、重くなるか?確認してよ

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030 2017/09/22(金) 22:24:35 ID:tiGr7y8mWY
気持ち悪いので「ベアリング」で統一してください。

そういえばモンキーさんに確認おねがいしたいのですが、>>22の図面
にあるディスタンスカラーは入ってますか?入ってないとモンキーさん
とピッタリ同じ症状がでるもので。

スイングアームとカラーの隙間は個人的にはカスタムには付き物の問題
だと思っている、俺のやり方だと1ミリ以下の隙間なら締め込めばOK,
1ミリ以上ならホームセンターにアクスルシャフト持参で丁度のワッシャー
数枚で調整。でも完璧を求める人達はカラー作り直しで対処するだろうね。

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031 2017/09/22(金) 23:26:52 ID:Dfe0fx2EBk
>>30返信ありがとうございます。
タイヤを外しまして、ベアリングとオフセットしたベヤリングの間にあるカラーを見ましたところ0.8の隙間がありました。これがディスタントカラーなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

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032 2017/09/22(金) 23:29:31 ID:Dfe0fx2EBk
>>29返信ありがとうございます。
はい、中華です。バイクには無知ですが加工者なので頑張りたいと思っております。

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033 2017/09/22(金) 23:33:44 ID:Dfe0fx2EBk
この真ん中にあるカラーです。

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034 2017/09/23(土) 01:20:55 ID:qIPtGmsUpw
>>31
>ベアリングとオフセットしたベヤリングの間にあるカラーを見ましたところ0.8の隙間がありました。

横からだけど・・・
単位が書いてないけどミリメートルだよね
もう一度>>22氏が貼ってくれている画像を見てごらんよ

ベアリングの打ち込みが足らない可能性も捨てきれないけど(アウターレースを叩いて音で判断)
間隔が変わらないアウターレースに対して、インナーレースが約1mm近く内側に押しつけられるんだよ
いくら抵抗をなくす為のベアリングといえども、そのクリアランスを潰されて荷重がかけられたら大きな抵抗になるし
最終的には圧でフェース面がガタガタになってベアリング球もボロボロ
ガタは出るし走行中にゴーッ!って騒音・振動もでるようになる
結果、いい加減なDIYが原因で事故に発展する可能性もあるよ

ちなみにそこはホイールの片側と、スプロケットのマウントだよね?
もう一つホイール両端のベアリング間にも挟まっていると思う
(つまりベアリング3個に挟まるカラーが2つ)
全てのカラーのクリアランスを0に近づけるように加工したらいい

もしカラーが無いか、カラーに頼らない設計としたら>>24氏の例みたいに締め付け量を加減するタイプ
締め付けて重くなったところから○分の○回転戻しとか、基準が指定されてるはず

その辺りはサービスマニュアルとか取り付けマニュアルとか読んで、それらが無い社外パーツならメーカーに問い合わせてみるといい
売りっぱなしかも知らんけど・・・

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035 2017/09/23(土) 06:31:21 ID:FGAixNJGCY
>>33そのカラーも怪しいけど、ホイールの中にも1本入ってる筈
何れにせよ、そこだけで0.8mm(?)も隙間があるならベアリングが締め付けられて回りが重くなるのは必然だね
中華製かどうか聞かれたのはその品質が問題の原因でないか?重要な部分だから
高精度なカラーを作るか?ちゃんとしたホイールに買い替えるか?どちらかの選択になる
ただここまで来ると、ホイールその物の精度にも不安が出てくるわな・・・。

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036 2017/09/23(土) 19:28:25 ID:XyGvvtZDkU
>>34返信ありがとうございます。
早速作ってきました。多分これで大丈夫だと思うんですが。

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037 2017/09/23(土) 21:11:38 ID:XyGvvtZDkU
皆様、解決致しました。
クルクルと元気良く回っております!
皆様のお陰です。ありがとうございました。
次はリヤサスの固定に悩んでおります、よろしくお願い致します。

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038 2017/09/23(土) 22:02:04 ID:XyGvvtZDkU
>>35返信ありがとうございます。
カラーの製作になんとかたどり着けました。
これからもよろしくお願い致します。

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039 2017/09/23(土) 23:58:34 ID:qIPtGmsUpw
>>37


>次はリヤサスの固定に悩んでおります、よろしくお願い致します。

その時は別スレではなく、この同じスレに質問した方がいいね
同じ人だと判った方がレスが入れやすい

新規スレだと俺はまた>>28みたいに苦言を混ぜ込んでしまうw

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040 2017/09/25(月) 08:04:38 ID:psDmeO.RIs
37>>次はリヤサスの固定に悩んでおります、よろしくお願い致します。

その前にチェーンライン診たほうがいいよ。

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041 2017/09/25(月) 09:14:01 ID:7VdBW8Fl42
>>40返信ありがとうございます。
チェーンラインの確認の方法を教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

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042 2017/09/25(月) 12:21:33 ID:psDmeO.RIs
寸法から割り出す方法があるけど、すでに出来上がって狂いを確認するには、レーザーなんかどう?
車体を垂直にたてて、後方からレーザーポインター照射ww
リアスプロケットとドライブスプロケットに同時に当たるようにレーザーポインターを調整。
ズレ範囲は写真が理想だけど、どこまで我慢するかww

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043 2017/09/25(月) 14:28:44 ID:JIYYyNpw7U
工業規格もでたらめ
重要保安部品の感覚もない
そんな中華バイクに乗るなんて
怪我くらいですめばいいけど ね

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044 2017/09/25(月) 14:36:29 ID:UHp7MlEsc6
>>20で既に書いてあるが

>>43
価値のない投稿はお控え下さい

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045 2017/09/25(月) 14:47:59 ID:JIYYyNpw7U
価値の無いバイクに乗る輩を
諭す情報に価値がないとはw

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046 2017/09/25(月) 15:19:06 ID:UHp7MlEsc6
>>45
>価値の無いバイク
何に価値を見出すかは、それぞれ個人の自由
価値観の多様性を否定するなら掲示板など覗かずに、自分の世界に閉じこもってたらどう?

しかも、どこの馬の骨かも判らんヤツから、強制的に諭されるいわれなど微塵も無いだろうしね。

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047 2017/09/25(月) 15:30:26 ID:7VdBW8Fl42
>>46
やめときなよ。
どうせ>>43,>>45(ID:JIYYyNpw7U)はバイク板で因縁付けるくらいしかする事が無いゴミ連中の戯言(たわごと)だからさ。

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048 2017/09/25(月) 15:48:27 ID:JIYYyNpw7U
ゴミバイクに乗る輩からごみ連中って言われちゃったよw
趣味は文化だからね
わかるよね
民度が低すぎるんだよ

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049 2017/09/25(月) 16:06:55 ID:8kH9.Yf18c
>>48 価値あるバイクにお乗りであろうアナタが
    民度の低いこのスレに降りてきてご教授頂
    くのは恐れ入ります。
   
    悪い事は言いませんのでさあさあお帰り下さい。

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050 2017/09/26(火) 12:42:15 ID:iK4n0i7IDE
チェーンラインの許容範囲(2mm以上?)をこえると、スプロケットが段減りするよ。
ノーマルでも多少は削れるけど・・・

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051 2017/09/28(木) 11:02:02 ID:KYT9B4OvlM
>>50
画像のは意図的に片減りを強調しようと偶数歯のスプロケット使ってるね

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052 2017/09/28(木) 15:12:31 ID:RWmyI2.hhU
>>50 ドライブスプロケットでよく起こるからチェーンメンテの時にコマずらししないとね

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053 2017/09/28(木) 19:50:51 ID:0YDGyjeJZ.
 チェーンライン以前に、車輪のセンターが車体センターに合致している事を
確認する方が先です。
 その為には、スイングアームが正しく装着されている事が 大前提です。

 ちなみに サスペンションは、装着しても 固定してしまうと機能しませんよ。

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054 2017/09/28(木) 21:45:25 ID:N82XfbanRY
皆さん>>53は無視でお願いします。

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055 2017/09/28(木) 21:52:55 ID:iW.UNGb2AE
>>54
内容に無関係な書き込みを楽しむだけ(=単なるスレッド荒らし)の、オマエが失せろ。

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056 2017/09/29(金) 06:31:03 ID:TdoDF9aXaA
>>55荒らしかどうかは世間の判断じゃね?
実際日の出さんと解った途端誰も相手にしないし
そういう意味では結果は出てるよ
ね!日の出さん

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