ミニバイクのご指導お願いします


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
034 2017/09/23(土) 01:20:55 ID:qIPtGmsUpw
>>31
>ベアリングとオフセットしたベヤリングの間にあるカラーを見ましたところ0.8の隙間がありました。

横からだけど・・・
単位が書いてないけどミリメートルだよね
もう一度>>22氏が貼ってくれている画像を見てごらんよ

ベアリングの打ち込みが足らない可能性も捨てきれないけど(アウターレースを叩いて音で判断)
間隔が変わらないアウターレースに対して、インナーレースが約1mm近く内側に押しつけられるんだよ
いくら抵抗をなくす為のベアリングといえども、そのクリアランスを潰されて荷重がかけられたら大きな抵抗になるし
最終的には圧でフェース面がガタガタになってベアリング球もボロボロ
ガタは出るし走行中にゴーッ!って騒音・振動もでるようになる
結果、いい加減なDIYが原因で事故に発展する可能性もあるよ

ちなみにそこはホイールの片側と、スプロケットのマウントだよね?
もう一つホイール両端のベアリング間にも挟まっていると思う
(つまりベアリング3個に挟まるカラーが2つ)
全てのカラーのクリアランスを0に近づけるように加工したらいい

もしカラーが無いか、カラーに頼らない設計としたら>>24氏の例みたいに締め付け量を加減するタイプ
締め付けて重くなったところから○分の○回転戻しとか、基準が指定されてるはず

その辺りはサービスマニュアルとか取り付けマニュアルとか読んで、それらが無い社外パーツならメーカーに問い合わせてみるといい
売りっぱなしかも知らんけど・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:56 削除レス数:10





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ミニバイクのご指導お願いします

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)