バイク板事故調査究明委員会


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001 2017/09/20(水) 12:38:46 ID:2l2bZaRwV.
発足しました。

https://www.youtube.com/watch?v=oqw6InLbe-A

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002 2017/09/20(水) 13:56:32 ID:eeRbPWV6IU
船頭多くして船山に上る

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003 2017/09/20(水) 14:28:25 ID:2BoF6SNybU
こりゃあ、驚き・桃の木・アントニオ猪木 だね。

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004 2017/09/20(水) 15:45:31 ID:H0ozDfxBkk
カモメと正面衝突。攻撃を余裕でかわして。

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005 2017/09/20(水) 15:58:34 ID:gO3ISOwusI
 アウトべたとなってしまった軌跡が、センターラインに残っているようなので
先に映った方のバイクに、コーナ進入時にインを刺されたのかな ?。
 後追いしていたのだとしたら、走行ラインが違い過ぎる。

 0:12からでも 元の車線に戻せただろうけど、撮影車を注視し過ぎたか? 転倒恐怖に
駆られてしまったのか? 直進して来てしまってますね。

 安全なペースで流している時でも、抜きに来るバイクが居る事を想定すべし。
 

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006 2017/09/20(水) 19:00:40 ID:LmWoZng8kU
>>5
>アウトべたとなってしまった軌跡が、センターラインに残っているよう

なんだその下手くそな見解
単に下手くそがオーバースピードではらんだだけだろ
で、ペイントが滑りやすいからセンター踏んだと同時に諦めて更にはらんだだけ

スピードを自制できていないから事故るんだよ

コーナー途中で抜かれたとは思えないし、もし抜かれたとしてもあの距離離れるならもう関係ないと言ってもいい
ついていけないのに無理に離されたくないという焦りで自分の限界以上にスピードを出すのが悪い

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007 2017/09/20(水) 19:15:45 ID:Fx6rPEN3LY
事故じゃない

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008 2017/09/20(水) 19:27:48 ID:LmWoZng8kU
>>7
>正面衝突寸前
ってあるから接触は無いけど
>ちなみに、バイクの運転手は軽傷ですみました。
ってあるから

バイクの単独事故(転倒orガードレール接触)でしょ

ちなみに接触が無くても運転次第では事故の要因を生んだとして過失が付くケースもあるから事故に遭遇した時には救護義務を果たして現場に残った方がいいケースもあるよ
スレ動画は自爆だから過失は無いけど、単独走行時は救護義務も考えてハンドル握った方がいい

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009 2017/09/20(水) 20:12:04 ID:mvsZyOGakc
[YouTubeで再生]
車運転しててバイク正面からきたら・・・

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010 2017/09/20(水) 20:45:36 ID:gO3ISOwusI
>>6
 無理でも反論したいのなら 最後まで動画を観た方が良いよ、コーナー入口まで映っているからね。

 君はそうなのかも知れないけど、オーバースピードなら尚更のこと 終始アウトべたで走る奴なんて 居ないよ。
飛ばしているのなら ラインは アウト・イン・アウトなのだから、インから一気に膨らんて来るよ。





 

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011 2017/09/20(水) 21:38:22 ID:LmWoZng8kU
>>9
バイク側はシールド全体が光って、対向車の発見が遅れたかな?
車ならウォッシャー&ワイパーでFガラスを綺麗にすれば危険を減らせられるけど
バイクは前が見えづらいからって応急処置のつもりでグローブでシールドを拭っても汚れを拡げるだけで綺麗な視界は確保できないからな〜

こういう事があるから太陽が傾いた状況になると、太陽を背にするドライバーは積極的にライトオンを心掛けないと危ない
太陽を背にすると太陽が自車のライト代わりになって対向車が見やすいからライトは要らないって錯覚しがちだけど
自車存在アピールを考えると、逆に太陽光に埋もれて陰に隠れる存在になる事が判る

「薄暮時は早めにライトオン」の、より一歩先を行くライトオンの本当の重要さを知らないとライトオンできないタイミングだといっていい

もちろんこの動画は『双方の落ち度』を『どっちが悪い』と優越を付ける事に夢中になって、どっちが悪いと言い争うのでは無く
『お互いにこういう欠点があるから、事故を防ぐ為にはどうしたら良いか?』をお互いが考える事に意義があるね

>>10
>コーナー入口まで映っているからね。
それなら尚のこと、最初から突き放されてて
後続バイクは無理して手前のコーナーは対向車線を割ったり、乱れたラインで走行しているんだろうな
2車の距離差が判らない?

アウト・イン・アウトではなくて
アウト・アウト・コースアウトだろう
インに付けなかったは単純に後続の『焦り』&『経験(技量)不足』

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012 2017/09/20(水) 22:17:14 ID:gO3ISOwusI
>>11
 2車の距離差ね、元々速度差が有って 進入でライン塞がれた側と 理想ライン採れた側とだと、立て直す為に 減速し続ける
側と、立ち上がり加速出来る側とになのだから、あの位は開くよ。

 たぶんバイクに乗ってみれば解ると思うけど、速度が速い程 アウト一杯でなんか走れないし、前走車と開いていたのなら
そんなラインを採る必要も無いんだよ。
 後追いだったのなら 尚更の事、速い前走車に ライン追従するものだよ。

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013 2017/09/20(水) 22:24:33 ID:LmWoZng8kU
>>12
>立て直す為に減速し続ける側

こじつけてないで、立て直せなかったのは技量不足だと考えたらいいじゃん

手前の右コーナー無視して、当の左コーナーでインを挿して
挿された事故車両がインに付けずにコースアウトってどんなラインよ?

ラインを保てない速度に速度を出そうってするから事故るんだよ

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014 2017/09/20(水) 22:46:15 ID:nPYgcGq2cQ
←クイズ:さて、誰でしょうか?

>>6
単に下手くそがオーバースピードではらんだだけだろ

何回か見ましたが 私もそう思います。
か 一台目は車線通りに走り、二台目は大回りした結果
撮影車にぶつかりそうになった。

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015 2017/09/20(水) 23:28:09 ID:gO3ISOwusI
>>13
 結果だけ見て 技量不足と決めつけるのは簡単だけど、それが理由でコースアウトしたとは限らない。

 だけど 俺には君のように、その手前の右コーナーとかを どう走っていたのかまでは判らないから
映像で観た範囲で、アウトべたとなってしまった理由を 推理しただけだよ。

 けれども これは君の意見がヒントになったからだけど、もしアウトしたライダーが ブレーキリリース
しないと 旋回操作出来ない奴だったとしたら、オーバースピードで ターンに入るタイミングを逃した
可能性も、考えられますね。

 

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