バイク板事故調査究明委員会


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2017/09/20(水) 21:38:22 ID:LmWoZng8kU
>>9
バイク側はシールド全体が光って、対向車の発見が遅れたかな?
車ならウォッシャー&ワイパーでFガラスを綺麗にすれば危険を減らせられるけど
バイクは前が見えづらいからって応急処置のつもりでグローブでシールドを拭っても汚れを拡げるだけで綺麗な視界は確保できないからな〜

こういう事があるから太陽が傾いた状況になると、太陽を背にするドライバーは積極的にライトオンを心掛けないと危ない
太陽を背にすると太陽が自車のライト代わりになって対向車が見やすいからライトは要らないって錯覚しがちだけど
自車存在アピールを考えると、逆に太陽光に埋もれて陰に隠れる存在になる事が判る

「薄暮時は早めにライトオン」の、より一歩先を行くライトオンの本当の重要さを知らないとライトオンできないタイミングだといっていい

もちろんこの動画は『双方の落ち度』を『どっちが悪い』と優越を付ける事に夢中になって、どっちが悪いと言い争うのでは無く
『お互いにこういう欠点があるから、事故を防ぐ為にはどうしたら良いか?』をお互いが考える事に意義があるね

>>10
>コーナー入口まで映っているからね。
それなら尚のこと、最初から突き放されてて
後続バイクは無理して手前のコーナーは対向車線を割ったり、乱れたラインで走行しているんだろうな
2車の距離差が判らない?

アウト・イン・アウトではなくて
アウト・アウト・コースアウトだろう
インに付けなかったは単純に後続の『焦り』&『経験(技量)不足』

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:26 削除レス数:10





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バイク板事故調査究明委員会

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)