【HONDA】VTR1000F【FIRE STORM】


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
061 2017/07/31(月) 21:51:47 ID:zCAKi0ncNs
>>57
V型エンジンは車体で占有する割合が大きいなどレイアウト上の難点が多いですね。
なるべくスイングアームを長くしたい現代の設計上の趨勢を維持、推進するのが難しいですし、
Vバンクの上にレイアウトされるエアクリーナーボックスと燃料タンクの場所取り合戦も激しい。
また、完全に2個のが独立したシリンダーは、冷却水経路も2つ別々に設けなければならないし、
シリンダー間の壁や冷却水路を共有できるパラツインに対して重量増も多いです。

ホンダのアフリカツインがV型をやめたのは、その辺の機械的な合理性を追求した結果なのかなと思う。

ただ、ドゥカやハーレーを初めとするV型エンジンの「見た目」自体は個人的には好きですが。

>>59
2択に対しそれぞれの良し悪しを指摘、具体的に提示したのは、本来のバイク板に相応しい建設的な意見だと思います。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:69 KB 有効レス数:134 削除レス数:29





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【HONDA】VTR1000F【FIRE STORM】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)