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ネイキッド


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001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
バイクといったらネイキッド

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※省略されてます すべて表示...
159 2017/06/11(日) 09:47:10 ID:.Q2Va2lu0.
Yamaha XJ400

後継400D↓の4本マフラーより、こっち(2本)の方が自分は好きだったな。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/7...

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160 2017/06/11(日) 18:22:14 ID:.Q2Va2lu0.
161 2017/06/11(日) 19:23:57 ID:.Q2Va2lu0.
163 2017/06/11(日) 22:12:52 ID:.Q2Va2lu0.
Honda Dream CB72 Super Sports

1961年に登場した、250ccクラスの4ストで最初のスーパースポーツ(他は実用車ばかりだった)。
リッターあたりでほぼ100馬力を達成した24馬力に最大毎分9000という高回転型エンジンは、当時としては驚異的だったという。
(キャッチフレーズは「トップで70km/h以下では走れません」と刺激的)

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164 2017/06/12(月) 13:45:15 ID:9DzgCVRYMc
Honda NC750S

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165 2017/06/12(月) 18:25:04 ID:9DzgCVRYMc
Suzuki GT550

380cc版もほぼ同じ外観の(>>151で記した)3気筒なのに4本マフラーだったスズキの2ストスポーツ。
当時絶大な人気を誇ったCB750フォアにあやかったマフラーの数(=パフォーマンスの表現)だったのだと思われ…。

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166 2017/06/12(月) 19:42:51 ID:ILCW/HXf.g
当時はラムエアシステムが格好良かったですなあ。

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167 2017/06/12(月) 20:42:14 ID:Ya27Y3cU7o
Kawasaki Z400B

画像はエンブレムなど国内仕様と若干異なるが、DOHC4気筒のFX(>>89)の前に売っていたカワサキの400ccで、こちらはOHC2気筒。(この前に400RSってのもあった)
後にアメリカンスタイルが流行となり、このツインを使ったのZ400LTD(リミテッド)は結構な人気だった。

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168 2017/06/13(火) 00:06:33 ID:IVWsZ72VHY
Aprilia Shiver 750

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169 2017/06/13(火) 00:46:47 ID:IVWsZ72VHY
NZ250

思い出せない人の為にカウル付き↓(NZ250S)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250080.jp...

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170 2017/06/13(火) 11:46:31 ID:ZQ8HbHpifk
GSF1250 Bandit N

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171 2017/06/13(火) 18:32:20 ID:ZQ8HbHpifk
172 2017/06/13(火) 20:05:00 ID:IVWsZ72VHY
Brough Superior SS100

ホンダRC213V-S程ではないが、自分も含め恐らくココの住民には縁がない約550万円の高級二輪車。
http://www.bekkan-rbb.info/2016/06/ss100.htm...

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173 2017/06/13(火) 20:56:32 ID:IVWsZ72VHY
CBX250 RS

CB250RS(>>125)の後継機種で、名前や雰囲気が近いカウル付きのCBX250S↓もあったが、実は共通部分の少ない別物。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1494421247/3...
(カウル付き250SはCBX125Fがベースなのでシングルカムのエンジンや小さいシャーシなど車体の基本が異なる)

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174 2017/06/13(火) 21:57:46 ID:IVWsZ72VHY
Suzuki GS1100E

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175 2017/06/13(火) 22:43:56 ID:IVWsZ72VHY
Yamaha XS1

1970年3月からXS1として売っていたのは約7カ月に過ぎず、5カ月のXS650期間を経て
1年後のマイナーチェンジでXS650Eになってからはフロントがディスクブレーキに変更されていた。
(画像のキャンディグリーン+白ラインも最初の1年だけにあった塗装色)

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176 2017/06/14(水) 00:29:06 ID:ET7BhKgEjs
CB600F Hornet (PC36)

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177 2017/06/14(水) 13:13:47 ID:CrI88YyAog
178 2017/06/14(水) 18:23:52 ID:CrI88YyAog
MV Agusta RVS

現在、経営を立て直している最中でもあり完全なブランニューモデルではないが、6月12日に公開された最新のMVアグスタ車。
http://dougarider.com/archives/6913...

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179 2017/06/14(水) 20:05:27 ID:ET7BhKgEjs
Suzuki ST400 テンプター

セル付きながら、こちらも>>134と同様の運命をたどったクラシックスタイルの空冷単気筒車。
ただ商売では失敗したが、「パ○リ」にも等しい>>134の「ホンダ」とは違って、狭い領域のカテゴリーであっても
SRとは違って見えるデザインで挑んだ「スズキ」の姿勢は個人的に評価したい。
(希少価値もあるし、たま〜に見かけると無性に欲しくなってしまう)

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180 2017/06/14(水) 21:16:09 ID:ET7BhKgEjs
Kawasaki A1SS サムライ

画像は250cc2スト2気筒のスポーツモデルA1Sのスクランブラー仕様で「サムライ」はアメリカでのペットネーム。
(後に「ニンジャ」を世界に浸透させたカワサキらしい名付け)
A1Sは最高速度165km/h、ゼロヨン加速15.1秒という当時の高性能モデルで、
日本でのキャッチコピーは「ハイウェーのエンジン革命、トリプル・ツイン!」というものだった。
(トリプルツインとは2ロータリーバルブ・2キャブ・2シリンダーの意味)

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181 2017/06/14(水) 23:23:11 ID:ET7BhKgEjs
MT-03 (25KW:660ccの方)

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182 2017/06/15(木) 00:24:35 ID:CzUX1W.D..
ネイキッドももともとはプライベート・カスタムの一つの手法でありジャンル。
メーカーが考えだしたわけではない。
80年代レーサーレプリカブーム。
こけたからか、それともカウルが嫌だったのか。わからないが。
フルカウルを外して丸目のランプをつけたバイクが峠を走るようになった。
それが ネイキッドの源流。

80年代オートバイ誌の俺サのコーナーを見ればよくわかる。笑

もともとカウルの付いていないオートバイを ネイキッドと呼んでいたわけではない。
あたりまえだ。意味が通らない。

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183 2017/06/15(木) 00:26:38 ID:dmCQHQRrsU
MT-03 (新しい320ccの方)

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184 2017/06/15(木) 01:14:06 ID:dmCQHQRrsU
Yamaha FS1

>>182
ほ〜、なるほど、なるほど。
(一応、>>8で自分も似たような話はしてますが)

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185 2017/06/15(木) 14:18:23 ID:o2dP5iNheU
Z250FT

デザイン的な雰囲気を除けば、シリンダー数など共通項は少ないが、
ラインナップ上の位置付けとしてはZ400FX(>>89)の弟分だった。

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186 2017/06/15(木) 18:34:41 ID:o2dP5iNheU
CL450 K3

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187 2017/06/15(木) 19:54:32 ID:dmCQHQRrsU
Suzuki グラディウス

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188 2017/06/15(木) 21:16:55 ID:dmCQHQRrsU
Kawasaki GT750

ザッパー系750ccのシャフトドライブ車

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189 2017/06/15(木) 22:18:54 ID:dmCQHQRrsU
CB750

ファイル名はK4だったが、カラーリングなどK2仕様でレストアした物じゃないかと。

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190 2017/06/16(金) 18:44:37 ID:Wy9ONYPwEw
Suzuki イナズマ1200 (GSX1200)

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191 2017/06/16(金) 20:10:56 ID:NeZALfaBrs
ザンザス

自分はこっちの方が好みだが、丸型ヘッドライトはノンオリジナル。

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192 2017/06/16(金) 21:27:59 ID:NeZALfaBrs
XS750 (日本ではGX750)

MT-09が3気筒で出た時に最初に思い浮かべたバイク。
ヤマハが、1000cc以下での3気筒は公道を走るだけなら理があると判っていても、ユーザーの4気筒信仰は根深いし
何より、過去にこのモデルで販売収益上の大失策を犯しているので、MT-09で再挑戦する時はかなり勇気が必要だったろうなって思う。
(GX750の人気が無かった背景には「ナナハンは堂々たる物」っていうユーザー願望に反していた事も大きかった)

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193 2017/06/17(土) 00:26:00 ID:P01ks.tLR.
FT500 Ascot

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194 2017/06/17(土) 11:44:44 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki ZR-7

2000年頃に販売してたのだが、バーチカルに近い空冷エンジンには不似合の現代風デザインが何かチグハグな感じだった。
↓逆輸入仕様だけあったカウル付き
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250083.jp...

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195 2017/06/17(土) 18:34:57 ID:P01ks.tLR.
Magni Sport 1200S

MVアグスタで1950年代から20年以上レーシング部門を指揮した技師アルトゥーロ・マーニが創業したイタリアのメーカー「マーニ」製で、
古いアグスタ750S(>>22)をモチーフとした車体に、新しいスズキの油冷1200cc(>>190)を搭載していた少量生産車。
http://timt.co.jp/time02/130704/01m.htm...
(270万円も都合できないが、個人的な趣味としてはかなりツボの1台)

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196 2017/06/17(土) 21:39:49 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki Z1000 ST (仕向け地によってはKZ1000STとも)

>>84のKZ1000 Mk.IIにとてもよく似ているが、こちらはシャフトドライブだった。

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197 2017/06/17(土) 22:48:15 ID:P01ks.tLR.
Hercules W2000

ドイツのメーカー「ハーキュレス(ヘラクレス)」が1974年、世界で最初に量産化したロータリーエンジンのバイク、W(ヴァンケル)2000。
広い工場などで使われるジェットヒーターみたいな円筒形のエンジンに目を奪われるが、
それを除けば、当時台頭著しかった日本車を意識したのか、同じドイツのBMWと違って癖の少ない比較的素直な造形(デザイン)だと思う。

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198 2017/06/18(日) 20:42:12 ID:IeHyy9WkF.
Triumph Thruxton 1200

本スレにあっては比較的最新の水冷エンジン車なのだが、このデザインでこの並びに置いてあると…

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199 2017/06/18(日) 22:38:42 ID:H/gvJKn6EY
Yamaha XV920R

ドゥカのLツインを除けばスポーツバイクでは珍しいVツインエンジンという事で、一部ではカルト的人気があったTR1。
本車XV920Rはその北米版で、国内では排気量を下げたXV750Eとして販売されていた。

特徴的なテール廻りは、まずリアフェンダーをスイングアーム(リアタイヤ)側に移設し可動フェンダーにする事で、
>>196に付いている(欧州車輌規定では必須だった)テールから長くぶら下がったフェンダーを無くすのが狙いの一つ。
さらに、マンネリ化しつつあったテールカウルもやめてリア廻りをすっきり、軽快に見せる狙いもあった。
ただ、結果的には弁当箱をぶら下げているみたいなテールは荷台付きのビジネスバイクみたいな印象で、
一般ライダーの評判は散々。後期マイナーチェンジ型では普通のテール形状↓に変えており、デザイン的な挑戦は失敗に終わっていた。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250084.jp...

でも、この考え方をヤマハ(GK)は今だに捨てずにいて、2017年型のMT-09↓では(形は違うが)可動フェンダーを使った軽快なテールを新たに提案している。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250085.jp...

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200 2017/06/19(月) 10:36:03 ID:6AVTVyiwMk
ZRX等のビキニカウルは甘え
ネイキッドに含まれません

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201 2017/06/19(月) 13:07:30 ID:kMtom8/5SM
KZ900 (Z900-4A)

900cc4本マフラーのいわゆるZ1(フレームNo,Z1F)系の'74年に発売された最終モデルで、
カラーリングの他にフロントがダブルディスクになり、サイドカバーの形状も小変更。
その他はキャブや電気系の変更などと、性能アップこそあれ、実際にはこれ以前のZ1やZ1Aと大きく違う訳ではないのだが、
一部マニアの間では「これをZ1とは呼ばない」と言う意見もあったりと、やや異端児的な存在。

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202 2017/06/19(月) 18:34:29 ID:kMtom8/5SM
H1 500SS MachIII

当時マッハIIIは事故が多いと報じられ、それだけでも「とんでもないモンスターらしい」という事は十分伝わっていたが、
約50年前、本車を生で体感していたライター船山 理氏の手記や各部解説など↓
http://www.autoby.jp/_ct/1707363...

ところで、エンジン位置が後退しているが故に前輪荷重が足りない危険な初期車体を肯定するのもどうかと思うが、
個人的にはテールカウルが無くてマフラーの跳ね上げも少なく、タンクのニーグリップ部にリブがあるこの最初期型が「見た目」的に一番好き。
(マイナーチェンジの度に子供っぽい大衆迎合的なデザインになっていく感じが残念だった)

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203 2017/06/19(月) 21:23:39 ID:J3KhapEEYI
GS400

2ストが主力だったスズキで最初の4スト400cc車でありながら、当時中型車で唯一のDOHCエンジンでもあった2気筒のGS400。
当人同士は面識が無い友人2名が所有していたが、スズキらしくない美人系のデザインも相まって
カワサキZ400FXが出るまでの'77〜79年は販売台数1,2位を争う程、結構人気があった。

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204 2017/06/20(火) 00:35:52 ID:sVRb0V4QDA
Ducati 500 Sport Desmo

Lツインやシングルよりは認知度がやや低い、パラレルツインのドゥカ500cc。350cc版(GTL)もあった。

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205 2017/06/20(火) 20:18:09 ID:sVRb0V4QDA
CB400SF Hyper VTEC SpecIII

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206 2017/06/22(木) 19:34:02 ID:N5ZXz0anMs
EBR(旧ビューエル) 1190SX

最近のストリートファイター系の中にあっては比較的ゴチャゴチャした印象が少なく、割と好ましく感じているデザイン。
(オッサンの自分に似合うとは思ってないが)
尚、フルカウルの1190RXはこんな↓感じ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250087.jp...

因みに、ハーレーが手放してBuell改めEBR(エリック・ビューエル・レーシング)になった後のVツインエンジン(水冷)はロータックス製。

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207 2017/06/23(金) 11:27:27 ID:0v71MgPJGk
Honda VTR250

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208 2017/06/23(金) 16:35:50 ID:0v71MgPJGk
Yamaha XJR400

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209 2017/06/24(土) 01:49:12 ID:L4vmfonV1g
Ducati Sport Classic GT1000

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210 2017/06/24(土) 12:58:26 ID:L4vmfonV1g
Yamaha BT1100 Bulldog

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211 2017/06/24(土) 23:33:42 ID:L4vmfonV1g
Laverda 750S

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212 2017/06/25(日) 12:22:18 ID:bR6UJuMjpU
Honda CB550 Four

当然マフラーはノンオリジナルだが、CB750フォアIIに似たノーマルの集合管はこんな感じ↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250091.jp...

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213 2017/06/27(火) 00:55:21 ID:Jw55oNgMl6
Triumph Trophy 650

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214 2017/06/28(水) 13:40:27 ID:9lRzC.HB7o
Honda CB1300 Super Four

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215 2017/06/29(木) 02:09:16 ID:iymV/B9Rcs
Royal Enfield Continental GT

見た目は古いが、3年ほど前に発売されたバイク↓(結構好み)
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-201403...

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216 2017/07/01(土) 00:58:47 ID:UHJ0f/D4sY
Megelli 250S

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217 2017/07/01(土) 13:49:13 ID:UHJ0f/D4sY
Midual Type-1

>>172と同様、我々にはたぶん縁が無いお値段2200万円以上というフランス製のチョー高級二輪車。
前後に180°で対向する2気筒エンジンが最大の特徴だが、アルミ削り出しのフレームや
燃料タンク上面にずらりと並ぶメーターなど、普通っぽい見掛けとは裏腹に全てが規格外。
↓もしもご購入を検討されるのでしたらこちらの詳細へ
https://lrnc.cc/_ct/1686419...

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218 2017/07/08(土) 15:48:11 ID:S6QOZYad.E
FB Mondial HPS(Hipster) 125

250版もあるらしいが、丁度良い画像が見つからなかったのでコチラに。
前回の東京モーターショーにあったヤマハのミニSRみたいなコンセプト「レゾネーター125」が
どうやら市販化への雲行きが怪しい中、「こんな125が国産車にも有ればなぁ」って言う御同輩も多いのでは?

↓イタリア人?女性の試乗レポート?っぽい動画
https://www.youtube.com/watch?v=y0fpGfUhN9...

因みに、FBモンディアルとはその昔、技術力が高くレースで活躍したイタリアのメーカーだが、
ホンダが黎明期のレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え(仲介者がいたが)レーサーを無償供与。
そのレーサーを分解研究したホンダはやがてレースの主役に躍り出る実力を付けるなど、ホンダの技術的発展の立役者の一人(社)。

その後、倒産していたFBモンディアルが1999年に復活する際、その新型車(ピエガ)に
他社へのエンジン供給をしなかったホンダがVTR1000のエンジンを供給したのは、昔の「恩返し」との逸話もある。
(ホンダ・コレクションホールにもモンディアル125GPが展示してある)

今回、モンディアル2回目の復活劇だが、小排気量中心の少ないラインナップで経営が軌道に乗るかを
今は世間が様子見中といったところ。

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219 2017/07/21(金) 11:43:11 ID:mZh4NBUg6c
Ariel Square Four

>>59や↓これらと同じ英国のアリエル社が1931〜59年に製造したスクエア4気筒で、画像は1955年の1000ccモデル
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/12...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/13...

因みに、スズキRG500/400Γと同じスクエア4とはこんな構造↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250105.jp...

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220 2017/07/25(火) 14:54:33 ID:IPSM9LsT86
Yamaha XV950 Racer

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222 2017/08/16(水) 20:37:42 ID:deJISs1iHU
Triumph Trident T150

>>151の姉妹車で、当初のよく似た角ばったデザインからクラシックなスタイルにチェンジした後期型。
3気筒のトライデント(とBSAロケット3)は'68年の登場当初は評判が良かったそうだが、
直後に出現した4気筒のCB750フォアに完全に喰われてしまい、販売上の成績は芳しくなかった。

輸出用(主に北米)に施された後期型のデザイン変更はそのCB750フォアを意識したもので、
推測だが、4気筒に錯覚するエキゾーストシステムへの変更もその影響があるのではないかなと。

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223 2017/08/20(日) 19:37:03 ID:.oVT76awNM
Kawasaki H2 Mach 750SS

世界最速の称号を手中にした500SSマッハIII(>>202)だったが、直後に登場したホンダCB750フォアによって
“カワサキ=最速”の図式が成り立たないものに。
また、4ストが主流になりつつある中、メグロ系譜の650-W1しか4スト車がなかったカワサキも
最速を狙える大排気量のマルチ(=Z2)を準備中だったが、開発には2年を要するという事で、
その空白期間中で王座奪還を果たす為、カワサキが既存の2スト・ノウハウを集大成して登場させたのがこの750SS。

カワサキ初のナナハンでもあるが、500SSより14psアップした71ps/6800rpmはクラス最強パワー。
そして最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒という数値は、再びカワサキが“最速”を奪取したことを意味していた。

だが時代は、堂々としつつ、乗りやすくて環境にも見合ったマイルドな4ストのマシンが主流となり
500SSよりは低中速が扱いやすく、コントロールしやすいとは言え、モンスター過ぎて一般受けしにくい750SSは
「Z2までのつなぎ役」という使命を終えたかのように、間もなく消えてしまった。

でも、そんな一時だけ放った強い輝きがマニア受けする要因なのだと思う。

因みに、呼び名は国内では750SSで、海外では500(H1) マッハIIIと紛らわしいからと750(H2) マッハ?。
サイドカバーあるIIIは3気筒を表しているという設定だった。

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224 2017/08/20(日) 20:07:58 ID:.oVT76awNM
上↑で言っている「Z2」は「Z1」の誤りです。

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225 2017/08/20(日) 23:34:38 ID:.oVT76awNM
>>223にある、おかしな「?」部分の訂正
>海外では〜750(H2) マッハ? → マッハ IV (4)

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226 2017/10/07(土) 20:31:47 ID:m1Da.fGots
Honda CB250F

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227 2017/12/03(日) 19:14:55 ID:tn9zK.M9.6
BSA A10 Super Rocket

空冷OHV,650cc,バーチカルツインのA10は、カワサキW1(>>46)の原型である↓メグロ1Kスタミナのコピー元。
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14921429900139.jp...
(なので、スタミナや初期のW1と同じ右シフト)

因みに、初期のBSAは排気量ではない数字で示す機種名が区別しにくいが、
基本的にAシリーズが2気筒で、Bシリーズが単気筒となっている。

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228 2017/12/03(日) 19:30:25 ID:tn9zK.M9.6
BSA A10 Rocket Gold Star Scrambler (1962年型)

上A10スーパーロケットのクラブマンモデルであるロケット・ゴールドスター(RGSとも表記する)のスクランブラー仕様。
RGSは1,584台が製造され、その内の272台がこちらのタイプだった。

ところで上のロードタイプでも相当シブいと思うが、個人的には↓カワサキW2TTコマンダー同様に、こちらがかなりの好み。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...

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229 2017/12/19(火) 15:32:18 ID:Kmf7.kXU12
1974 Ducati 450 Desmo Mk 3

別名は “イエローデスモ”
ドゥカティエンジンの代名詞みたいなデスモドロミック(確動カム機構)を備えた単気筒。
同じ形で250,350,450とラインナップされてたが、少し前に自宅の近くでこれの250版を見かけ、
車検要らずで乗れるバイクの中にあっては、なかなかシブい1台だなぁと思った。

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230 2018/02/04(日) 20:07:20 ID:sxVScBQtxY
Honda CB450 K0 “Black Bomber”(1965〜67)

米国での呼び名は“ブラック・ボマー”(直訳すると“黒い爆撃機”だが…)
日本では「クジラ」や「クジラタンク」「新幹線テール」で、こちらは形から受けるイメージかと。

「いぶし銀な車種を貼るスレ」で>32さんが言っておられた
「DOHCでトーションバー式のバルブスプリング」のエンジンをレーシングするのは↓2:50あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=B3FV5tK_3M...

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231 2018/02/04(日) 22:16:13 ID:sxVScBQtxY
Honda CB450 K1(1968)

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232 2018/02/11(日) 20:57:22 ID:ZTClDoqUng
MV Agusta 750S America

既出750S(>>22)の後、北米市場をターゲットとし↓GP500マシン似のスタイルで'69年デビューの750Sアメリカ。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/23...

1956〜73年の18年で、17回ものWGP500のワールドチャンピオンのタイトルを獲得した実績を引っ提げ北米に乗りこんだが、
ビアルベロ(DOHC)エンジンをはじめ、レーサーに近い芸術的とも言えるメカニズムは量産に不向きで、
また価格が非常に高価だった事もあり、総生産数は約2000台程度に留まっている。

尚、同時期にデビューしたCB750フォア(K0)は、同じ750の4気筒ながらも 価格がアグスタの1/3以下で、
こちらは、'70年台はじめの3年間で約6万台を販売した。

MVアグスタは二輪車のフェラーリ(=高級スポーツバイク)を目指していたが、事業的には失敗で、
一方のホンダ(及び日本の各社)が、現代に至るバイクの作り方、売り方の方向性を決定付けてしまった。

750Sは、カフェレーサーのお手本のような見事なデザインに加え、生産数が少ない事から、近年は希少価値が高まっており、
ネットで見掛けた中古車は 913.5万円 のプライスタグが表示されていた。

以下リンク動画は、ジェイ・レノ氏(バイクや車など膨大な数のインプレッションを発信してる有名人)による
自身が所有する750Sアメリカのレポート(全編英語だが、4:53 あたりからエンジン音が聞ける)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=480&v=0epQ...

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233 2018/03/28(水) 23:37:21 ID:UNZHZaGKio
栃木県は那須の Moto Guzzi V7 Classic と 桜

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234 2018/04/12(木) 21:41:26 ID:1rC6iEWUgE
Ducati Monster 696

画像のタイトルは「The Sun is setting, the Monster is rising...」

撮影者のモンスターで、ギリシャ共和国の広域自治体である中央マケドニアのトロニという所らしい。
(↓この位置からもう少し海岸寄りとの事)
https://www.google.co.jp/maps/@39.9764306,23.9109487,3a...

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235 2018/05/01(火) 22:29:36 ID:G8SX5O/hQ2
ブリヂストン GTR 350

別のスレにUPした↓コレのロードタイプ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/21...

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236 2018/05/19(土) 19:29:08 ID:uH5sVyCNBY
Honda Benly Super Sport CB92 (1)

前年、ヤマハの後塵を拝した第1回全日本MCクラブマンレースでの雪辱を果たすべく
'59年に投入された初の本格的125ccロードスポーツで、記念すべき「CB」第一号のベンリィ・スーパースポーツ。

「神社仏閣型」と呼ばれる独特なフロントまわりや、後に「ドクロタンク」と呼ばれる燃料タンク、
標準で付くヘッドライト上のミニバイザーなどが特徴で、「ベンスパ」の愛称で親しまれた。

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238 2018/05/20(日) 00:12:15 ID:lOD0gZEbpg
Honda Benly Super Sport CB92 (2)

前年に負けたヤマハが、実はバイク製造を始めたばかりの「ひよっこ」だった事もあり、
ベンスパCB92はレースに勝つ(=おやじ宗一郎の意地を実現する)ために開発されたマシン。

量産バイクとしては世界で初めての125cc,SOHC,2気筒を搭載し、
1万5百という超高回転で15PSという 当時としては驚異のハイパワーを発生。
(当時の平均的な125ccモデルの2倍以上の数値)

ゼロヨン加速17秒台、最高速度130km/hという動力性能を誇り、
そのマシン特性は非常にピーキーで、街中で上手に速く走らせることは極めて困難だったとか。
(今風に言うなら、公道可のCBR125RRWレース仕様という感じらしい)

また、当時は珍しかったセルスターターも装備し、フロントブレーキには
レーサー譲りのツーリーディング式ドラムブレーキを採用。
価格は15.5万円で、大卒(公務員)初任給1万2百円(高卒7千円弱)という時代の、非常に高価な125cc車だった。

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239 2018/05/20(日) 10:16:26 ID:lOD0gZEbpg
Honda Benly Super Sport CB92 (3) レースキット装着車

デビューと同じ'59年から開催された浅間クラブマンレースは、プライベーターのためのレースで、
出走したCB92は下馬評通り125ccクラスの上位を独占。鮮烈なデビューを果たす。

ベンスパCB92には、そのプライベーター向けに数多くのレースキット(Y部品)がホンダ純正で用意されたが、
画像はそれを装着した由緒正しき改造車。

スピードメーターを生かすレイアウトだったタコメーターや、消音器バッフルを持たない通称「葉巻マフラー」、
中でも、ストッパー付きシングルシートはレースに関係なく取り付けるファンが圧倒的に多いとか。
(その気持ち判るなぁ。印象が大分変り 本来の姿って感じでカッコいい!)

CB92は'59年から'64年までの5年間発売され、モデルの性格から販売数は多くなかったが、
250ccのCB72と共に、ホンダ60sを代表する1台として世界中ファンから羨望の的なのだそうだ。
(今回集めた画像もアメリカなど外国の物が多い)

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240 2018/06/30(土) 22:20:03 ID:qQm16SPdRI
Honda GB400 Tourist Trophy

場所は不明だが、他にブリスベンを撮影した写真もあったのでオーストラリア東部在住の方では?と推測。
また、オリジナルの姿を尊重してくれている様で、
タンクのニーパッドを除けばノーマルに近い状態なのが、何となく嬉しい。
ただ、それだけにフロントフェンダーが欠品しているのが、返す返す残念。

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241 2018/07/22(日) 12:42:59 ID:k0DVoNrt.E
西海岸オレゴン州の北を流れるコロンビア川の近くにいるという ホンダ・ブロス
(輸出名はNT650 ホークGTで、マフラー以外はオリジナルに近そう)

Vツインのエンジンとは言え、およそアメリカ人向きとは思えない商品だと思うが、
長らくご愛用の様子で、どこの国でもマニアックな人(いわゆる変人)というのは
少なからず存在するという事なのでしょう。

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242 2018/08/26(日) 23:24:36 ID:cPkmc8JsOg
Kawasaki KZ1300

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243 2018/09/25(火) 00:23:34 ID:Mw7Uc6pkVE
Kawasaki Z900 RS

場所は不明だが、他の写真で長岡ナンバーが確認できたので、日本海の美しい夕日ではないかと。

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244 2019/02/15(金) 22:00:01 ID:qSXFCQM9sA
Suzuki GS1000 & Moto Guzzi V7 Racer

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245 2019/02/16(土) 01:27:46 ID:1UVfZZQa4I
Kawasaki '71 W1SA

W2TT コマンダー風になってるけれど…

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246 2019/02/16(土) 15:00:43 ID:1UVfZZQa4I
Honda CL77

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247 2019/02/22(金) 19:50:50 ID:AfVfmC0U66
Suzuki GS650G Katana

撮影場所は不明だが、東海地方にお住まいと思しき方のGS650カタナ。
(この日は暖かかったと言う、昨年11月30日の写真らしい)

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248 2019/02/23(土) 09:28:44 ID:O9d5wA5GEU
同上のGS650G

実のところ、650カタナ氏のツイッターから無断拝借した画像なのだが、
カタナ以外を撮った写真はあまりなく、高度な撮影技術は愛機の為に養ったモノなのかなぁ…と。

因みに、本“Shogo Special”のカスタム(赤いFフェンダーや集合管、セパハン等)は、
アニメ『メガゾーン23』の主人公・矢作省吾が駆る愛車↓への憧れの表現らしい。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250130.jp...

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249 2019/03/04(月) 20:28:44 ID:OOCsXtwnFE
Honda NS250F

標識にも書いてあるが、ランドマークタワーや観覧車、インターコンチネンタルホテルが見えるから
横浜みなとみらい21の↓この方角(臨港パーク)からの撮影ではないかと
https://www.google.co.jp/maps/@35.462742,139.6369974,3a...
(1年前、2018年3月19日の撮影らしい)

ところで、インスタやツイッター上では、このNS250Fはとても少なくて
もしかしたら 残存数はマッハ250(KH250)よりも少ないんじゃ…って気がしないでもない。

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250 2019/03/15(金) 18:28:55 ID:cheraPE3xs
Honda Dream CB750 FOUR-II

元々集合管だったマフラーがどうなってるのか不明だが、
かなりオリジナル(ノーマル)の状態を維持している様に見える。
このCBは、同じくカフェレーサールックと謳っていたヨンフォアと違って不人気だったので、
結構珍しいのでは?なんて思う。

(調べたら、画像の輸出仕様は Honda CB750F Super Sport という名称だったようだ)

ところで、オリジナル維持を否定する気は毛頭ないが、
テールを短く(軽く)するだけでも↓かなりカッコ良く変身する。
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14867366870131.jp...

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251 2019/03/15(金) 21:08:32 ID:eC2fe6G9YM
Ducati Scrambler Cafe Racer

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252 2019/03/25(月) 20:42:59 ID:8nK7/Ko0F.
Kawasaki W650

これは3月18日に撮った「河津桜キャンプツーリング」の写真らしいが、
今週末辺りから、ソメイヨシノの見ごろを迎える地域も多いのではなかろうか。

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253 2019/03/27(水) 23:11:48 ID:smgvVHpOek
Kawasaki ZRX400

こちらは、昨年4月3日の桜並木に佇むZRX。
自分の通勤先(東京の東側)では、今日こんな感じで桜が満開になった。

(それにしても皆さん撮影がお上手で 感嘆することしきり)

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254 2019/04/07(日) 22:40:02 ID:eqrvvRnl6g
BMW R1200R LC

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255 2019/04/09(火) 17:45:23 ID:tXUWsJSsm6
Honda CB650R

3月15日発売、ホンダの一番新しい(?)ネイキッド
国内仕様の価格は 96万1200円

詳しくは↓こちら
https://young-machine.com/2019/03/30/29458...

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256 2019/05/01(水) 20:57:12 ID:WWWX3522X6
Suzuki ST400 Tempter

新緑の今時分には季節外れだが、昨年11月の奈良ツーリングで撮った写真だそうだ。

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257 2019/05/14(火) 20:52:20 ID:vaH309723s
Kawasaki Z650

詳しい場所は不明だが、三重にお住いの方のZ650“ザッパー”。

Z750より軽量、コンパクトなのが売りで、このエンジンはZ400/550FXやGPz、最後はゼファー400/750まで引き継がれた。
(車重211kgで100ccしか違わないZ750より34kg軽量だった)
'76年当時の価格もZ750Four(A4型)の49.5万に対し、43.5万円と割安ではあったが、
排気量が中途半端というのもあって、Z1,2ほどには人気とはならなかった。

尚、KZ650となってて輸入車かもな画像車は 結構カスタムされているのだが、
Z1,2よりシャープで軽快なテール廻りが↓ノーマルのままなのが個人的には嬉しいポイント。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/05...

(因みに、Z650で画像検索すると新しいZが出て来てしまうが、“ザッパー”と加えるとコレが画面に出てくる)

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258 2019/05/24(金) 20:52:28 ID:OUHP9aL.Sk
上と同じ方のZ650ザッパー

ご覧の様にカッコいい写真をたくさん撮られている方なのだが、
SNS上には同じZ650ユーザーで女性の方がおり、その人は多くの“いいね”を集めているとか。
(未確認だが↓この女性かも)
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14921429900964.jp...
なので、こちらのザッパー氏も「俺にももっと“いいね”をくれ〜」と嘆いておられた。

まぁ、バイク乗り(野郎ども)なんてそんなモンだよな〜…とも。

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