レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ネイキッド


▼ページ最下部
001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
バイクといったらネイキッド

返信する

※省略されてます すべて表示...
131 2017/06/06(火) 19:55:12 ID:UX6YnIeSWs
Kawasaki Z750 Twin

750cc2気筒のZ

返信する

132 2017/06/06(火) 22:35:41 ID:UX6YnIeSWs
MV Agusta Brutale 990R

返信する

133 2017/06/06(火) 23:59:35 ID:UX6YnIeSWs
Benelli 750 Sei

Sei(セーイ)とは6を意味するイタリア語で、CB500フォアをコピーして数を増やした物と言われる6気筒エンジンから

返信する

134 2017/06/07(水) 01:24:13 ID:8HdObDZG9.
CB400SS

それほど詳しくない人なら見分けが付かないし、恐らく性能もこちらが上で更に楽ちんなセルまで付いているのに、
早々に姿を消したのは「古典的なデザインの空冷シングルだったら、やっぱSRっしょ」という、ライバルが確固たるブランドを確立してしまったからだと思う。
(機能的に優れる訳でもないコンバースのバッシュと一緒。SRならアフターパーツもいろいろ売ってるし)

返信する

135 2017/06/07(水) 09:36:37 ID:ym/gVmARJQ
Suzuki GSR 400

返信する

136 2017/06/07(水) 12:27:29 ID:ym/gVmARJQ
Z1100GP

返信する

137 2017/06/07(水) 14:23:38 ID:ym/gVmARJQ
X11 (CB1100SF)

返信する

138 2017/06/07(水) 17:50:00 ID:ym/gVmARJQ
Suzuki ウルフ T90  (画像は輸出仕様のT125 Stinger)

返信する

139 2017/06/07(水) 19:58:32 ID:8HdObDZG9.
Buell Lightning XB12S

返信する

140 2017/06/07(水) 21:07:10 ID:8HdObDZG9.
Suzuki GT750

1971年9月から約1年間販売されシリーズ唯一のドラムブレーキだった初期型の水牛。
余談だが、昔テレビドラマで実写化された「ワイルド7」では飛葉の愛機にこのGT750が使われていたっけ。
(CBナナハンじゃない故望月三起也先生の思惑を無視したその設定は、個人的に噴飯ものだった)

返信する

141 2017/06/08(木) 09:25:10 ID:8HdObDZG9.
Norton Commando Rotary

返信する

142 2017/06/08(木) 18:32:13 ID:ym/gVmARJQ
Yamaha FZ6N

返信する

143 2017/06/08(木) 20:24:13 ID:8HdObDZG9.
バンディット 400

返信する

144 2017/06/08(木) 21:13:48 ID:OYrYuPPP7Q
スクーター版のネイキッド
チョイノリ SS

返信する

145 2017/06/08(木) 22:41:00 ID:8HdObDZG9.
BMW K 1300R

返信する

146 2017/06/08(木) 23:58:46 ID:8HdObDZG9.
CB750 (RC42)

返信する

147 2017/06/09(金) 00:05:08 ID:doDe9ccsQY
>>143

シングルディスクなので、250では・・・?

返信する

148 2017/06/09(金) 00:26:38 ID:nsL1FFbe5.
Suzuki VX800

>>147
250はコレ↓ね
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250078.jp...
400でもシングルディスクはありましたし↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250079.jp...
タンクの下でシートの前にあるパーツ(赤い車体色に銀色半円形が付いたキャブ後方部品)の形状が400と250では全然違います。

返信する

149 2017/06/09(金) 00:54:26 ID:nsL1FFbe5.
150 2017/06/09(金) 07:56:24 ID:mIRBhIsTCo
speed triple 900
こいつはトライアンフ・デイトナ900のネイキッド版。
ただしデイトナの6速に対し5速に仕様変更されていた。
当時3気筒は珍しく 4気筒の吹け上がりと2気筒のパルス感を併せ持つ 
気持ちの良いエンジン、と バイカーズステーションには紹介されていた。
レーシーなタンクではなく しかもセパハンなので 切れ角は異様に少ないはず。
Uターンはきついんだろうなと、想像。

3気筒なのに 2本サイレンサー。
もちろん 3気筒の集合マフラーも発売されてた。Termignoniだったかな。

返信する

151 2017/06/09(金) 10:15:44 ID:HDw8e6MPdQ
BSA A75 Rocket 3

OHV740ccで3-4-2(-6)という風変わりなエキゾーストシステムを持つ3気筒で、トライアンフ・トライデントT150の姉妹車。
(風変わりと言えばスズキの2スト3気筒GT380、550もエキゾーストが3-4だった)

返信する

152 2017/06/09(金) 14:01:04 ID:HDw8e6MPdQ
153 2017/06/09(金) 18:35:41 ID:HDw8e6MPdQ
GSX250E カタナ

返信する

154 2017/06/09(金) 20:15:25 ID:nsL1FFbe5.
KTM 390 Duke (2017年型)

↓ライターによる試乗インプレッションとか(軽量なのは好みだが、オッサンには似合わないデザインが残念…)
http://jp.autoblog.com/2017/04/28/ktm-2017-390duke...
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-201705...
http://www.autoby.jp/_ct/1707732...

返信する

155 2017/06/09(金) 21:28:36 ID:nsL1FFbe5.
156 2017/06/10(土) 18:35:42 ID:h1RuijWXDQ
GB500 Clubman

返信する

157 2017/06/10(土) 20:26:39 ID:/VKkYMUpdA
個人的には丸目もしくは角目ライトをネイキッドと呼びたいね
MTとかGSRとかの異型ランプの昆虫系?ファイター系?はネイキッドと呼びたくないかな

返信する

158 2017/06/10(土) 21:54:54 ID:h1RuijWXDQ
Ducati Scrambler Cafe Racer

http://forride.jp/motorcycle/scrambler-cafe-race...
(未確認情報だが2017年9月の発売らしい)

返信する

159 2017/06/11(日) 09:47:10 ID:.Q2Va2lu0.
Yamaha XJ400

後継400D↓の4本マフラーより、こっち(2本)の方が自分は好きだったな。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/7...

返信する

160 2017/06/11(日) 18:22:14 ID:.Q2Va2lu0.
161 2017/06/11(日) 19:23:57 ID:.Q2Va2lu0.
163 2017/06/11(日) 22:12:52 ID:.Q2Va2lu0.
Honda Dream CB72 Super Sports

1961年に登場した、250ccクラスの4ストで最初のスーパースポーツ(他は実用車ばかりだった)。
リッターあたりでほぼ100馬力を達成した24馬力に最大毎分9000という高回転型エンジンは、当時としては驚異的だったという。
(キャッチフレーズは「トップで70km/h以下では走れません」と刺激的)

返信する

164 2017/06/12(月) 13:45:15 ID:9DzgCVRYMc
Honda NC750S

返信する

165 2017/06/12(月) 18:25:04 ID:9DzgCVRYMc
Suzuki GT550

380cc版もほぼ同じ外観の(>>151で記した)3気筒なのに4本マフラーだったスズキの2ストスポーツ。
当時絶大な人気を誇ったCB750フォアにあやかったマフラーの数(=パフォーマンスの表現)だったのだと思われ…。

返信する

166 2017/06/12(月) 19:42:51 ID:ILCW/HXf.g
当時はラムエアシステムが格好良かったですなあ。

返信する

167 2017/06/12(月) 20:42:14 ID:Ya27Y3cU7o
Kawasaki Z400B

画像はエンブレムなど国内仕様と若干異なるが、DOHC4気筒のFX(>>89)の前に売っていたカワサキの400ccで、こちらはOHC2気筒。(この前に400RSってのもあった)
後にアメリカンスタイルが流行となり、このツインを使ったのZ400LTD(リミテッド)は結構な人気だった。

返信する

168 2017/06/13(火) 00:06:33 ID:IVWsZ72VHY
Aprilia Shiver 750

返信する

169 2017/06/13(火) 00:46:47 ID:IVWsZ72VHY
NZ250

思い出せない人の為にカウル付き↓(NZ250S)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250080.jp...

返信する

170 2017/06/13(火) 11:46:31 ID:ZQ8HbHpifk
GSF1250 Bandit N

返信する

171 2017/06/13(火) 18:32:20 ID:ZQ8HbHpifk
172 2017/06/13(火) 20:05:00 ID:IVWsZ72VHY
Brough Superior SS100

ホンダRC213V-S程ではないが、自分も含め恐らくココの住民には縁がない約550万円の高級二輪車。
http://www.bekkan-rbb.info/2016/06/ss100.htm...

返信する

173 2017/06/13(火) 20:56:32 ID:IVWsZ72VHY
CBX250 RS

CB250RS(>>125)の後継機種で、名前や雰囲気が近いカウル付きのCBX250S↓もあったが、実は共通部分の少ない別物。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1494421247/3...
(カウル付き250SはCBX125Fがベースなのでシングルカムのエンジンや小さいシャーシなど車体の基本が異なる)

返信する

174 2017/06/13(火) 21:57:46 ID:IVWsZ72VHY
Suzuki GS1100E

返信する

175 2017/06/13(火) 22:43:56 ID:IVWsZ72VHY
Yamaha XS1

1970年3月からXS1として売っていたのは約7カ月に過ぎず、5カ月のXS650期間を経て
1年後のマイナーチェンジでXS650Eになってからはフロントがディスクブレーキに変更されていた。
(画像のキャンディグリーン+白ラインも最初の1年だけにあった塗装色)

返信する

176 2017/06/14(水) 00:29:06 ID:ET7BhKgEjs
CB600F Hornet (PC36)

返信する

177 2017/06/14(水) 13:13:47 ID:CrI88YyAog
178 2017/06/14(水) 18:23:52 ID:CrI88YyAog
MV Agusta RVS

現在、経営を立て直している最中でもあり完全なブランニューモデルではないが、6月12日に公開された最新のMVアグスタ車。
http://dougarider.com/archives/6913...

返信する

179 2017/06/14(水) 20:05:27 ID:ET7BhKgEjs
Suzuki ST400 テンプター

セル付きながら、こちらも>>134と同様の運命をたどったクラシックスタイルの空冷単気筒車。
ただ商売では失敗したが、「パ○リ」にも等しい>>134の「ホンダ」とは違って、狭い領域のカテゴリーであっても
SRとは違って見えるデザインで挑んだ「スズキ」の姿勢は個人的に評価したい。
(希少価値もあるし、たま〜に見かけると無性に欲しくなってしまう)

返信する

180 2017/06/14(水) 21:16:09 ID:ET7BhKgEjs
Kawasaki A1SS サムライ

画像は250cc2スト2気筒のスポーツモデルA1Sのスクランブラー仕様で「サムライ」はアメリカでのペットネーム。
(後に「ニンジャ」を世界に浸透させたカワサキらしい名付け)
A1Sは最高速度165km/h、ゼロヨン加速15.1秒という当時の高性能モデルで、
日本でのキャッチコピーは「ハイウェーのエンジン革命、トリプル・ツイン!」というものだった。
(トリプルツインとは2ロータリーバルブ・2キャブ・2シリンダーの意味)

返信する

181 2017/06/14(水) 23:23:11 ID:ET7BhKgEjs
MT-03 (25KW:660ccの方)

返信する

182 2017/06/15(木) 00:24:35 ID:CzUX1W.D..
ネイキッドももともとはプライベート・カスタムの一つの手法でありジャンル。
メーカーが考えだしたわけではない。
80年代レーサーレプリカブーム。
こけたからか、それともカウルが嫌だったのか。わからないが。
フルカウルを外して丸目のランプをつけたバイクが峠を走るようになった。
それが ネイキッドの源流。

80年代オートバイ誌の俺サのコーナーを見ればよくわかる。笑

もともとカウルの付いていないオートバイを ネイキッドと呼んでいたわけではない。
あたりまえだ。意味が通らない。

返信する

183 2017/06/15(木) 00:26:38 ID:dmCQHQRrsU
MT-03 (新しい320ccの方)

返信する

184 2017/06/15(木) 01:14:06 ID:dmCQHQRrsU
Yamaha FS1

>>182
ほ〜、なるほど、なるほど。
(一応、>>8で自分も似たような話はしてますが)

返信する

185 2017/06/15(木) 14:18:23 ID:o2dP5iNheU
Z250FT

デザイン的な雰囲気を除けば、シリンダー数など共通項は少ないが、
ラインナップ上の位置付けとしてはZ400FX(>>89)の弟分だった。

返信する

186 2017/06/15(木) 18:34:41 ID:o2dP5iNheU
CL450 K3

返信する

187 2017/06/15(木) 19:54:32 ID:dmCQHQRrsU
Suzuki グラディウス

返信する

188 2017/06/15(木) 21:16:55 ID:dmCQHQRrsU
Kawasaki GT750

ザッパー系750ccのシャフトドライブ車

返信する

189 2017/06/15(木) 22:18:54 ID:dmCQHQRrsU
CB750

ファイル名はK4だったが、カラーリングなどK2仕様でレストアした物じゃないかと。

返信する

190 2017/06/16(金) 18:44:37 ID:Wy9ONYPwEw
Suzuki イナズマ1200 (GSX1200)

返信する

191 2017/06/16(金) 20:10:56 ID:NeZALfaBrs
ザンザス

自分はこっちの方が好みだが、丸型ヘッドライトはノンオリジナル。

返信する

192 2017/06/16(金) 21:27:59 ID:NeZALfaBrs
XS750 (日本ではGX750)

MT-09が3気筒で出た時に最初に思い浮かべたバイク。
ヤマハが、1000cc以下での3気筒は公道を走るだけなら理があると判っていても、ユーザーの4気筒信仰は根深いし
何より、過去にこのモデルで販売収益上の大失策を犯しているので、MT-09で再挑戦する時はかなり勇気が必要だったろうなって思う。
(GX750の人気が無かった背景には「ナナハンは堂々たる物」っていうユーザー願望に反していた事も大きかった)

返信する

193 2017/06/17(土) 00:26:00 ID:P01ks.tLR.
FT500 Ascot

返信する

194 2017/06/17(土) 11:44:44 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki ZR-7

2000年頃に販売してたのだが、バーチカルに近い空冷エンジンには不似合の現代風デザインが何かチグハグな感じだった。
↓逆輸入仕様だけあったカウル付き
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250083.jp...

返信する

195 2017/06/17(土) 18:34:57 ID:P01ks.tLR.
Magni Sport 1200S

MVアグスタで1950年代から20年以上レーシング部門を指揮した技師アルトゥーロ・マーニが創業したイタリアのメーカー「マーニ」製で、
古いアグスタ750S(>>22)をモチーフとした車体に、新しいスズキの油冷1200cc(>>190)を搭載していた少量生産車。
http://timt.co.jp/time02/130704/01m.htm...
(270万円も都合できないが、個人的な趣味としてはかなりツボの1台)

返信する

196 2017/06/17(土) 21:39:49 ID:P01ks.tLR.
Kawasaki Z1000 ST (仕向け地によってはKZ1000STとも)

>>84のKZ1000 Mk.IIにとてもよく似ているが、こちらはシャフトドライブだった。

返信する

197 2017/06/17(土) 22:48:15 ID:P01ks.tLR.
Hercules W2000

ドイツのメーカー「ハーキュレス(ヘラクレス)」が1974年、世界で最初に量産化したロータリーエンジンのバイク、W(ヴァンケル)2000。
広い工場などで使われるジェットヒーターみたいな円筒形のエンジンに目を奪われるが、
それを除けば、当時台頭著しかった日本車を意識したのか、同じドイツのBMWと違って癖の少ない比較的素直な造形(デザイン)だと思う。

返信する

198 2017/06/18(日) 20:42:12 ID:IeHyy9WkF.
Triumph Thruxton 1200

本スレにあっては比較的最新の水冷エンジン車なのだが、このデザインでこの並びに置いてあると…

返信する

199 2017/06/18(日) 22:38:42 ID:H/gvJKn6EY
Yamaha XV920R

ドゥカのLツインを除けばスポーツバイクでは珍しいVツインエンジンという事で、一部ではカルト的人気があったTR1。
本車XV920Rはその北米版で、国内では排気量を下げたXV750Eとして販売されていた。

特徴的なテール廻りは、まずリアフェンダーをスイングアーム(リアタイヤ)側に移設し可動フェンダーにする事で、
>>196に付いている(欧州車輌規定では必須だった)テールから長くぶら下がったフェンダーを無くすのが狙いの一つ。
さらに、マンネリ化しつつあったテールカウルもやめてリア廻りをすっきり、軽快に見せる狙いもあった。
ただ、結果的には弁当箱をぶら下げているみたいなテールは荷台付きのビジネスバイクみたいな印象で、
一般ライダーの評判は散々。後期マイナーチェンジ型では普通のテール形状↓に変えており、デザイン的な挑戦は失敗に終わっていた。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250084.jp...

でも、この考え方をヤマハ(GK)は今だに捨てずにいて、2017年型のMT-09↓では(形は違うが)可動フェンダーを使った軽快なテールを新たに提案している。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250085.jp...

返信する

200 2017/06/19(月) 10:36:03 ID:6AVTVyiwMk
ZRX等のビキニカウルは甘え
ネイキッドに含まれません

返信する

201 2017/06/19(月) 13:07:30 ID:kMtom8/5SM
KZ900 (Z900-4A)

900cc4本マフラーのいわゆるZ1(フレームNo,Z1F)系の'74年に発売された最終モデルで、
カラーリングの他にフロントがダブルディスクになり、サイドカバーの形状も小変更。
その他はキャブや電気系の変更などと、性能アップこそあれ、実際にはこれ以前のZ1やZ1Aと大きく違う訳ではないのだが、
一部マニアの間では「これをZ1とは呼ばない」と言う意見もあったりと、やや異端児的な存在。

返信する

202 2017/06/19(月) 18:34:29 ID:kMtom8/5SM
H1 500SS MachIII

当時マッハIIIは事故が多いと報じられ、それだけでも「とんでもないモンスターらしい」という事は十分伝わっていたが、
約50年前、本車を生で体感していたライター船山 理氏の手記や各部解説など↓
http://www.autoby.jp/_ct/1707363...

ところで、エンジン位置が後退しているが故に前輪荷重が足りない危険な初期車体を肯定するのもどうかと思うが、
個人的にはテールカウルが無くてマフラーの跳ね上げも少なく、タンクのニーグリップ部にリブがあるこの最初期型が「見た目」的に一番好き。
(マイナーチェンジの度に子供っぽい大衆迎合的なデザインになっていく感じが残念だった)

返信する

203 2017/06/19(月) 21:23:39 ID:J3KhapEEYI
GS400

2ストが主力だったスズキで最初の4スト400cc車でありながら、当時中型車で唯一のDOHCエンジンでもあった2気筒のGS400。
当人同士は面識が無い友人2名が所有していたが、スズキらしくない美人系のデザインも相まって
カワサキZ400FXが出るまでの'77〜79年は販売台数1,2位を争う程、結構人気があった。

返信する

204 2017/06/20(火) 00:35:52 ID:sVRb0V4QDA
Ducati 500 Sport Desmo

Lツインやシングルよりは認知度がやや低い、パラレルツインのドゥカ500cc。350cc版(GTL)もあった。

返信する

205 2017/06/20(火) 20:18:09 ID:sVRb0V4QDA
CB400SF Hyper VTEC SpecIII

返信する

206 2017/06/22(木) 19:34:02 ID:N5ZXz0anMs
EBR(旧ビューエル) 1190SX

最近のストリートファイター系の中にあっては比較的ゴチャゴチャした印象が少なく、割と好ましく感じているデザイン。
(オッサンの自分に似合うとは思ってないが)
尚、フルカウルの1190RXはこんな↓感じ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250087.jp...

因みに、ハーレーが手放してBuell改めEBR(エリック・ビューエル・レーシング)になった後のVツインエンジン(水冷)はロータックス製。

返信する

207 2017/06/23(金) 11:27:27 ID:0v71MgPJGk
Honda VTR250

返信する

208 2017/06/23(金) 16:35:50 ID:0v71MgPJGk
Yamaha XJR400

返信する

209 2017/06/24(土) 01:49:12 ID:L4vmfonV1g
Ducati Sport Classic GT1000

返信する

210 2017/06/24(土) 12:58:26 ID:L4vmfonV1g
Yamaha BT1100 Bulldog

返信する

211 2017/06/24(土) 23:33:42 ID:L4vmfonV1g
Laverda 750S

返信する

212 2017/06/25(日) 12:22:18 ID:bR6UJuMjpU
Honda CB550 Four

当然マフラーはノンオリジナルだが、CB750フォアIIに似たノーマルの集合管はこんな感じ↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250091.jp...

返信する

213 2017/06/27(火) 00:55:21 ID:Jw55oNgMl6
Triumph Trophy 650

返信する

214 2017/06/28(水) 13:40:27 ID:9lRzC.HB7o
Honda CB1300 Super Four

返信する

215 2017/06/29(木) 02:09:16 ID:iymV/B9Rcs
Royal Enfield Continental GT

見た目は古いが、3年ほど前に発売されたバイク↓(結構好み)
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-201403...

返信する

216 2017/07/01(土) 00:58:47 ID:UHJ0f/D4sY
Megelli 250S

返信する

217 2017/07/01(土) 13:49:13 ID:UHJ0f/D4sY
Midual Type-1

>>172と同様、我々にはたぶん縁が無いお値段2200万円以上というフランス製のチョー高級二輪車。
前後に180°で対向する2気筒エンジンが最大の特徴だが、アルミ削り出しのフレームや
燃料タンク上面にずらりと並ぶメーターなど、普通っぽい見掛けとは裏腹に全てが規格外。
↓もしもご購入を検討されるのでしたらこちらの詳細へ
https://lrnc.cc/_ct/1686419...

返信する

218 2017/07/08(土) 15:48:11 ID:S6QOZYad.E
FB Mondial HPS(Hipster) 125

250版もあるらしいが、丁度良い画像が見つからなかったのでコチラに。
前回の東京モーターショーにあったヤマハのミニSRみたいなコンセプト「レゾネーター125」が
どうやら市販化への雲行きが怪しい中、「こんな125が国産車にも有ればなぁ」って言う御同輩も多いのでは?

↓イタリア人?女性の試乗レポート?っぽい動画
https://www.youtube.com/watch?v=y0fpGfUhN9...

因みに、FBモンディアルとはその昔、技術力が高くレースで活躍したイタリアのメーカーだが、
ホンダが黎明期のレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え(仲介者がいたが)レーサーを無償供与。
そのレーサーを分解研究したホンダはやがてレースの主役に躍り出る実力を付けるなど、ホンダの技術的発展の立役者の一人(社)。

その後、倒産していたFBモンディアルが1999年に復活する際、その新型車(ピエガ)に
他社へのエンジン供給をしなかったホンダがVTR1000のエンジンを供給したのは、昔の「恩返し」との逸話もある。
(ホンダ・コレクションホールにもモンディアル125GPが展示してある)

今回、モンディアル2回目の復活劇だが、小排気量中心の少ないラインナップで経営が軌道に乗るかを
今は世間が様子見中といったところ。

返信する

219 2017/07/21(金) 11:43:11 ID:mZh4NBUg6c
Ariel Square Four

>>59や↓これらと同じ英国のアリエル社が1931〜59年に製造したスクエア4気筒で、画像は1955年の1000ccモデル
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/12...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/13...

因みに、スズキRG500/400Γと同じスクエア4とはこんな構造↓
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250105.jp...

返信する

220 2017/07/25(火) 14:54:33 ID:IPSM9LsT86
Yamaha XV950 Racer

返信する

222 2017/08/16(水) 20:37:42 ID:deJISs1iHU
Triumph Trident T150

>>151の姉妹車で、当初のよく似た角ばったデザインからクラシックなスタイルにチェンジした後期型。
3気筒のトライデント(とBSAロケット3)は'68年の登場当初は評判が良かったそうだが、
直後に出現した4気筒のCB750フォアに完全に喰われてしまい、販売上の成績は芳しくなかった。

輸出用(主に北米)に施された後期型のデザイン変更はそのCB750フォアを意識したもので、
推測だが、4気筒に錯覚するエキゾーストシステムへの変更もその影響があるのではないかなと。

返信する

223 2017/08/20(日) 19:37:03 ID:.oVT76awNM
Kawasaki H2 Mach 750SS

世界最速の称号を手中にした500SSマッハIII(>>202)だったが、直後に登場したホンダCB750フォアによって
“カワサキ=最速”の図式が成り立たないものに。
また、4ストが主流になりつつある中、メグロ系譜の650-W1しか4スト車がなかったカワサキも
最速を狙える大排気量のマルチ(=Z2)を準備中だったが、開発には2年を要するという事で、
その空白期間中で王座奪還を果たす為、カワサキが既存の2スト・ノウハウを集大成して登場させたのがこの750SS。

カワサキ初のナナハンでもあるが、500SSより14psアップした71ps/6800rpmはクラス最強パワー。
そして最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒という数値は、再びカワサキが“最速”を奪取したことを意味していた。

だが時代は、堂々としつつ、乗りやすくて環境にも見合ったマイルドな4ストのマシンが主流となり
500SSよりは低中速が扱いやすく、コントロールしやすいとは言え、モンスター過ぎて一般受けしにくい750SSは
「Z2までのつなぎ役」という使命を終えたかのように、間もなく消えてしまった。

でも、そんな一時だけ放った強い輝きがマニア受けする要因なのだと思う。

因みに、呼び名は国内では750SSで、海外では500(H1) マッハIIIと紛らわしいからと750(H2) マッハ?。
サイドカバーあるIIIは3気筒を表しているという設定だった。

返信する

224 2017/08/20(日) 20:07:58 ID:.oVT76awNM
上↑で言っている「Z2」は「Z1」の誤りです。

返信する

225 2017/08/20(日) 23:34:38 ID:.oVT76awNM
>>223にある、おかしな「?」部分の訂正
>海外では〜750(H2) マッハ? → マッハ IV (4)

返信する

226 2017/10/07(土) 20:31:47 ID:m1Da.fGots
Honda CB250F

返信する

227 2017/12/03(日) 19:14:55 ID:tn9zK.M9.6
BSA A10 Super Rocket

空冷OHV,650cc,バーチカルツインのA10は、カワサキW1(>>46)の原型である↓メグロ1Kスタミナのコピー元。
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14921429900139.jp...
(なので、スタミナや初期のW1と同じ右シフト)

因みに、初期のBSAは排気量ではない数字で示す機種名が区別しにくいが、
基本的にAシリーズが2気筒で、Bシリーズが単気筒となっている。

返信する

228 2017/12/03(日) 19:30:25 ID:tn9zK.M9.6
BSA A10 Rocket Gold Star Scrambler (1962年型)

上A10スーパーロケットのクラブマンモデルであるロケット・ゴールドスター(RGSとも表記する)のスクランブラー仕様。
RGSは1,584台が製造され、その内の272台がこちらのタイプだった。

ところで上のロードタイプでも相当シブいと思うが、個人的には↓カワサキW2TTコマンダー同様に、こちらがかなりの好み。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...

返信する

229 2017/12/19(火) 15:32:18 ID:Kmf7.kXU12
1974 Ducati 450 Desmo Mk 3

別名は “イエローデスモ”
ドゥカティエンジンの代名詞みたいなデスモドロミック(確動カム機構)を備えた単気筒。
同じ形で250,350,450とラインナップされてたが、少し前に自宅の近くでこれの250版を見かけ、
車検要らずで乗れるバイクの中にあっては、なかなかシブい1台だなぁと思った。

返信する

230 2018/02/04(日) 20:07:20 ID:sxVScBQtxY
Honda CB450 K0 “Black Bomber”(1965〜67)

米国での呼び名は“ブラック・ボマー”(直訳すると“黒い爆撃機”だが…)
日本では「クジラ」や「クジラタンク」「新幹線テール」で、こちらは形から受けるイメージかと。

「いぶし銀な車種を貼るスレ」で>32さんが言っておられた
「DOHCでトーションバー式のバルブスプリング」のエンジンをレーシングするのは↓2:50あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=B3FV5tK_3M...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:139 KB 有効レス数:271 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ネイキッド

レス投稿