深刻化する若者のバイク離れ


▼ページ最下部
001 2017/04/02(日) 17:33:33 ID:OqjubCR5KA
 風を切ってさっそうと走るバイクって、若者の乗り物だと思っていたら今は違う。日本自動車工業会(自工会)の統計によると、いまやライダーの平均年齢は52.9歳(2015年度)。年々高齢化が進み、ライダーのうち50歳代以上が占める割合は07年度に44%だったが15年度は61%に増加。逆に10〜20歳代のバイク乗りは17%から9%に減った。中大型バイクの売り上げはシニア層の需要で現在は順調だが、若者に目を向けてもらえないとこのまま先細るだけ。危機感を覚えたバイクメーカーは若者ライダーを呼び戻そうと、新たな商品開発に乗り出した。
https://this.kiji.is/220437653001879561?c=113147194...

返信する

※省略されてます すべて表示...
076 2017/05/12(金) 23:11:27 ID:Xz9p.NpOvQ
>>75 ドアホゥ
何回同じ寝言言ってる?
んじゃ、オマエさんがトップ4メーカーの幹部にそうやって持論をご教授して差し上げなw
ハナで笑われて裏口からつまみ出されるから。
4メーカーは国内じゃもう若者に特に期待してないし積極的な展開もしてないの。
そういった展開は新興国向けにとっくに始めてるしやってるの。
熟成した社会内においては底辺層の単価の安い掘り起こしよりブランドイメージの高位固定化の方が理に適ってるのがわからんのカネ?
二輪業界を何とかしたい変えたいとか、何年も何度も上のような無限ループしてるけど、
お前さんはいっつも口だけ番長で何の実行も伴わないし、バイク屋クビになってから中古しか乗ってない奴が何語ってんの?
本気でやる気ならココに書き込むより先にやる事があるだろ?

返信する

077 2017/05/12(金) 23:35:52 ID:pwwrJ0nM4I
まじめな話だが、もはや若者をバイク趣味に引き戻すことは不可能に近い。
バイク文化を継続させるには、80歳、90歳の高齢者でも楽しめるバイクを開発することが必要だ。
まず、2輪ではなく、3輪もしくは4輪にして車体を安定させる。
車高を下げて、乗りやすくするためにタイヤを出来るだけ小さくする。
またがるような乗車姿勢は高齢者には厳しいので、椅子に座っている姿勢でそのまま運転できるのが望ましい。
スピードはそれほど出さないので、電動化すれば、環境にもやさしい。
お買い物にもいけるように、大き目のバスケットが付いていると便利だ。
免許が無くても乗れるようになれば、多くのお年寄りが楽しめるだろう。
そんな、新世代の高齢者向けバイクを、スズキやホンダが発売すれば、大ヒット間違いなしだろう。

返信する

078 2017/05/13(土) 07:07:02 ID:spnTm8a4Qg
>>76
× 教授
○ 教示

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:深刻化する若者のバイク離れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)