カブに始まり、カブに終わる


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
063 2016/09/20(火) 20:38:48 ID:MKSueZRzjc
>>60 の解説図は 私も初めて見ました。 ありがとう。
 シフトする時に、ペダルを踏み込んだままだと動力伝達しない事は、実車体験しましたが
回転が落ちないとクラッチが切れない構造上の問題に、対処しているのだと理解しただけで
その仕組みまでは、知ろうとも思いませんでしたよ。

 ですが 遠心式もマニュアルも、クラッチが切れている状態でも 駆動させる程では無い力が
ギアに掛かっているからシフトできる訳であり、そうでなければ エンジン停止時のシフト操作
と同様に、非常に入り辛くなってしまいます。
 そして ミッションギアが回転している状態でも、回転差が大きければ シフトし辛くなる
のも常識ですね。


 

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:57 KB 有効レス数:113 削除レス数:31





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カブに始まり、カブに終わる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)