ボヤヤップ


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001 2016/09/02(金) 10:10:47 ID:q2B0PuCc5Y
どんなのをどんなのやってどうだった?
どんなのをどうしてくれようと思う?
 
ボヤヤップ
実践と妄想を
語ろう
情報交換しよう

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002 2016/09/02(金) 10:35:40 ID:neCM7aJJg2
ボーリング加工の場合、加工精度が良くないと、壺型や楕円になって圧縮漏れを生じ易い。
スリーブ打ち替えもガタが生じる場合がある。

経験が豊富なショップは、アレのクランクとコレのピストンとソレのシリンダーで600ccになる等の
ノウハウを持っているので、良いショップを探すことです。

個人的には排気量はいじらないで、吸排気交換+バルタイのセッティングで回転数でパワーを稼ぐ
方向が好きでした。それでもトルクが欲しいときに排気量アップを検討することです。

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003 2016/09/02(金) 10:42:23 ID:q2B0PuCc5Y
街乗りで高回転多用しなきゃ加速厳しい、ウルサく感じるとか無くしたい。
低回転でもトルクでトコトコ走れてキッチリ回せば弾けるような加速も…
ずっと乗ってるとそんな不満が出てくるんです…
小排気量単発とかミドルのマルチ車って…

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004 2016/09/02(金) 10:45:07 ID:hjsyFyt8YE
ボヤアップを想定したような肉厚だな

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005 2016/09/02(金) 10:59:51 ID:TV/WJ69Oys
ボアアップやってみたいけれど燃調とかマフラーとか金掛るし仮にパワーアップ出来ても
今度はブレーキ(リアのディスクブレーキ化)とかフォーク、リアショック、ホイールにタイヤときりがない。
第一、お金無いし。

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006 2016/09/02(金) 11:02:02 ID:N3isFRsDXc
ボアアップしたときメカニカル面で気になるところ
・ピストンが重くなるのでクランク回転数が下がるのとクランクシャフトにかかる負担が大きくなる
・発熱量が増加する
結果耐久性が大きく損なわれてしまう

旦那の遊びかレース指向なんだね
俺には向かない

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007 2016/09/02(金) 11:22:05 ID:nagJNC5oiM
>>2経験豊富w

部品取替え経験なw
工作機械の無いチューニングショップなw

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008 2016/09/02(金) 11:41:51 ID:XxiR5Lw8Ok
ボヤヤップ って何??
ねぇ?なに?

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009 2016/09/02(金) 11:42:26 ID:bwSlSqV.ds
今のガキってキットのシリンダー交換やキャブ掃除ジェット交換も出来ないんだってな
そりゃ「良いショップを選ぶことです」って結果にもなるわな
失敗や成功を繰り返して身について自分でやるから楽しいんだと思うんだけど
1度の失敗も嫌がるらしい

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010 2016/09/02(金) 11:45:10 ID:So8lXAqq5Y
おじいちゃん頑張って!

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011 2016/09/02(金) 11:48:04 ID:q2B0PuCc5Y
カブ、モンキーの横エンジンはかなりテキトーにアレコレやってもなかなか壊れないYO!
弄り練習の教材にするにはもってこいw

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012 2016/09/02(金) 12:21:26 ID:4ePwS.bH3I
オイルポンプの容量上げといたほうがいいよ

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013 2016/09/02(金) 12:23:46 ID:We5o1mo/6k
ボヤヤップ かぁ、、
ガキの頃散々やったけど、比べるとシリンダー径の違いに笑うわ(≧▽≦)
中坊の頃、上野で買ってきた部品を組むのに専用工具が無くて
近くにあった4輪のホンダディーラーに持って行って組んだり外したりしてもらってた

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014 2016/09/02(金) 12:32:44 ID:JlTpyDRfF2
近頃は二輪も排ガス規制があるから、さらに難しいね。
特にシリンダーのクリアランスでブローバイ排出が増加。
感覚でチューンすると有害物質も増加・・・かも?

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015 2016/09/02(金) 19:14:01 ID:eyzSwqnlWA
殻割りオーバークロックみたいなものだろ。
好きで好きでたまらないからいじりたくなるが、やることがないからやるようなマニアの領域。
エンジニア気取りたいなら一から自分の好きなバイク設計しろと。 

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016 2016/09/02(金) 20:39:47 ID:XxSptq86PA
ヘッドが重要

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017 2016/09/03(土) 00:10:44 ID:RAk4vkPcsA
内燃機知り尽くしてる奴が多いなw
さすが明和

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018 2016/09/03(土) 00:53:05 ID:CRUXJ9R8X.
カブ系のエンジンは色々な系統があったし排気量が大きいエンジンに乗せ換えが出来たしな5PSのエンジンが最高だったけど
ただ燃費が180キロだと謳ったエンジンからバルブが小さくなったりして糞になっちゃった

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019 2016/09/03(土) 08:01:58 ID:AL35q.x3PI
本音を言えば、CB50やエイプ系の縦型のほうがバイクエンジンらしくて好き
もっとも、それではモンキーの形は作れないのだけどね。

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020 2016/09/10(土) 21:17:56 ID:NW6oSEOW.Y
で、ボヤヤップ って何??

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021 2016/09/11(日) 08:03:18 ID:y6ALmP2I.o
>>21
それ俺が貼ろうと思ったが、テレくさいから止めたんよ。
君は勇気あるな!

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022 2016/09/11(日) 13:38:12 ID:EXJf3ADfAE
そのボアアップキットを使ってパワーアップ出来、評判が良いものが知りたいな。
バイクショップが実際にやってみたようつべを見ても「それっぽっちか?」と
いいたくなるほど残念なものが多くてモンキーやカブ等は音がらしてレスポンスが
悪く更にがっかりなものが多い。
どうせならクランクケースから上を全部取替えてクランクシャフトとメタル等も
専用のものをやりたいけどいいものありませんかねぇ。
(エンジン乗せ換えろ!はなしで)
ユニットスイング式のスクーターでやって大失敗した。(大金をドブに捨ててしまった)

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023 2016/09/11(日) 14:02:39 ID:GNmLfSnIq2
024 2016/09/14(水) 09:06:38 ID:SRJIAAfj56
一つの部分だけ改造したら全体バランス悪いからよくない
最初から目的の排気量のモノ買うべし、その方が安いし安全。

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025 2016/09/14(水) 12:35:20 ID:lk2YKijAPc
前のカブを70にボアアップして、あとはキャブ等全く変更しないで、
トルクアップしたのを乗るのが一番良い。

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026 2016/09/14(水) 12:46:32 ID:Cn9T14UDDk
>>21
自分自身にアンカー付けるなんて、君は勇気あるな!

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027 2016/09/14(水) 12:51:04 ID:J751pxUJqo
遠い昔バイクブーム以前は車種が少なくて
だから自分の好みに合ったバイクにしたくてボアアップって手段を使ったんだろうな
今はもうそんな必要なくなったよ

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