3気筒をめでるスレ


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001 2016/03/11(金) 01:16:07 ID:JKh.P/GQTY
トリプルを貼ってください

https://www.youtube.com/watch?v=lHWsjeCznm0

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※省略されてます すべて表示...
045 2016/03/12(土) 13:00:58 ID:5rQSewed.w
>>20
蒸気機関車の動輪をコンロッドで繋ぐ時、同じ位相または180度ずれた位相とさせると
エンジンで言うところの上死点・下死点の関係になって、動かない場合がある。
だから左右で90度ずらしてあり、それが機関車の苦しそうに身をよじりながら走る姿の理由でもある。

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046 2016/03/12(土) 13:24:11 ID:AYy2Ldaeiw
>>16のC53は動けなくなった時があって労組から総スカン食らって廃れた とどっかで読んだ
バイクは回転バランスより駆動力を優先するから・・・とどっかで読んだw

たぶん日本は山坂多すぎなんだと思うわ(西欧のスイスより北の国に比べて

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047 2016/03/12(土) 13:28:16 ID:MMXuQVKCDg
1968年、スズキRP68
14速ミッションで2万回転

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048 2016/03/12(土) 18:26:12 ID:9lYMKsKY7Q
Aprilia RS3 “Cube”

2002年(>>15と同時期)に投入されたMotoGPマシン。
エンジンはF1で有名だったコスワースの協力で開発されたらしい。
しかし、マニュファクチャラーズ・ランキングは5位、4位、6位と低迷し、
本業スクーター販売量の激減(=経営悪化)もあり04年にはMotoGPクラスを撤退(一時)してます。
尚、03年には芳賀紀行選手も本車で参戦してました。

異端とも言われるRS3の技術的な特徴に興味ある人は以下を参照されたし。
http://d.hatena.ne.jp/Jet/20040625/p...

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049 2016/03/12(土) 21:38:12 ID:.pmHjxhHk2
敢えて皆避けている?

MT-09

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050 2016/03/12(土) 23:06:11 ID:AYy2Ldaeiw
[YouTubeで再生]
Z400FX以降の中免マルチブームが無ければ
ヤマハはXJ(4気筒)出すべきではなかったし
スズキはホーク(2気筒)でがんがり
ホンダはDOHCにすべきでなかった・・・なんてキガスw
>Universal Japanese Motorcycle

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051 2016/03/12(土) 23:42:32 ID:XEAfqfoIjU
>>16
今時エンジンの振動なんぞバランサーで何とでもなるんじゃねえの?
詳しい事は全く解からんけどw

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052 2016/03/13(日) 01:25:21 ID:48Op.OL45A
[YouTubeで再生]
>>51
バランサーという「補う部品」を追加することに対する収※支と美学の問題かな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%...

※シングル、ツイン、4-2ドラフト音とか バイクの価値観は比較的低速回転時の振動や音に味がある場合が多い
でも高速高回転の超〜長時間を論ずると、追加するのか、そもそも不要な配列にしとくか という決断を迫られる

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053 2016/03/13(日) 02:21:00 ID:jmC99yNrmY
↑その動画の車はアウディとして収れんされる前のアウトユニオンDKW(1950年代)の2スト3気筒(900〜1000cc)車ですね。
エンジンサイクルの違いで4ストの6気筒車に匹敵する性能を発揮することをアピールする事(こじつけ)から
「3=6」という名前が付けられたとか。

因みに、自分はそれを元にFRPボディを被せた2シータースポーツで、トヨタスポーツ800に似た“モンツァ”が好きです。

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054 2016/03/13(日) 13:11:12 ID:48Op.OL45A
>>53
YES。当時のDKWらへんに興味があればドゾー
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1398996395/429...

モンツァの重さはwikip.enによると約780kgとあるが
←こいつの発をヨタ8に積んでたら ナンテナ

2ストの問題は排ガスだけなのよね・・・

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055 2016/03/13(日) 13:54:14 ID:jmC99yNrmY
>>54
フロンテ800美しいですね〜。ジョバンニ・ミケロッティのデザインでは?と噂されただけの事はあります。
因みに、そのリンク先(ポルシェスレ)で貴兄とやり取りしていたのは自分なので知ってますヨ。
(いろいろとお詳しいですね)
参考:↓以前、DKW 3=6 Monzaについて調べ要約した書き込み
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/15...

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056 2016/03/13(日) 18:28:37 ID:dJB.arI4ls
スズキ ホーク? ホンダじゃなくて?

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057 2016/03/13(日) 22:27:37 ID:48Op.OL45A
[YouTubeで再生]
>>55
その節はどーも(^^;
冷戦時代の鉄のカーテンを経て、長江・CJ-750が新車で入手できる(?)事に
BMWの当時の苦悩に思いを馳せたりもしましたよ
>>56 メタファのつもりだったの

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058 2016/03/14(月) 08:48:17 ID:glYBI5NDig
>>51
そこでmvx250のクランク
1、3番ピストンを2番でバランスするwww

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059 2016/03/14(月) 08:54:06 ID:glYBI5NDig
さらにクランク角まで改造するって・・・

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060 2016/03/14(月) 09:10:23 ID:42Pp1/78Is
>>59
懐かしいなぁ、、このゼロヨンマンの大下さんは確かアメリカに行ってショップ出したんだよね
そしてO&MのMはミハラスペシャリティーの三原さんだった
もう亡くなってしまったけれど

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061 2016/03/14(月) 16:26:17 ID:4Ih.7z8Y4U
>>59
そのクランクの改造はたぶん港北にあるTZのレース屋で加工したんだろうな
万力とハンマーでTZのクランクの修正をやってる店で、OMの2人が素人時代によくRZのクランクを持ってきたらしい

>>60
そういえば世田谷の大下さんの家に2‾3回行ったことがある
大下さんが設計したチャンバーを売ってもらった
設計といってもTZのチャンバーを参考にして造ったんだったかな?

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062 2016/03/15(火) 20:43:54 ID:v4yqFsdB4I
この時代のヤマハの大型車は妙にヘッドライが大きかった。

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063 2016/03/16(水) 01:55:37 ID:O80HXv2mzo
マッハは750からでかくなったやうだ

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064 2016/03/16(水) 02:34:56 ID:O80HXv2mzo
>>63
下の写真訂正w

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065 2016/03/19(土) 14:28:20 ID:rrnMArxZeQ
[YouTubeで再生]
エンジンの振動のみそすり2次って

要するにクランクシャフトを弦にみたてて
支持ベアリング位置とピストン爆発位置・タイミングが
ハーモニクス調律の原理で・・・

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066 2016/03/21(月) 09:24:32 ID:c9fcnqPpKI
MVX400F

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067 2016/03/22(火) 12:15:20 ID:JD3RsULyBI
[YouTubeで再生]
>>65
んー、さらに難しくない? 
3気筒はないけど、赤が一次振動で青が二次振動。
6気筒が一番バランス(打ち消しあってる)動画なんだけどねww

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068 2016/03/22(火) 18:12:54 ID:Phq6955KpU
[YouTubeで再生]
おーイイ動画
でも点火(爆発)順序を考慮しないと
>>53の3 = 6 のリクツに到達出来ん

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069 2016/03/24(木) 07:39:48 ID:oHEdKyIidw
ダイシン モンキーの写真 誰か持って無いかな

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070 2016/03/24(木) 22:19:15 ID:7vbC58tiNk
カワサキ&ラベルタ

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071 2016/03/25(金) 08:19:12 ID:lFe/6.Rbg6
NS500
その後NSRのV4になったけど。

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072 2016/04/09(土) 00:04:27 ID:uDIhWLMFl6

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