トライアンフが王道攻めて来ました


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001 2016/01/27(水) 02:05:33 ID:z1GihGSmvI
老いも若きも男子も女子もそうでない人も語り合おう

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※省略されてます すべて表示...
031 2016/01/28(木) 17:37:51 ID:nk1EAfOI9I
>>30
スレ主旨に全然関係無いけど、その機体(集合管なので五十二型ではなさそう)って
エンジンはオリジナル(元)の中島(スバルの前身)製の栄一二or二十一型をレストアしたものなの?
よくこういう復元機は米国製で現役の空冷エンジンに換装される事が多いけど…

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032 2016/01/28(木) 17:52:37 ID:Sjm.W25jaA
コメ欄にあるけど、リバースエンジニアリングって事で、つまりフルレストアのオリジナルって事だと思うよ
なので、音も忠実だと思う。

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033 2016/01/28(木) 18:16:21 ID:SUikOLqkM2
ゼロ戦のエンジンは星型14気筒、空冷、キャブレター、、
中々真似しようと思っても無理っぽいスペック並び
>>29
W800は360度の位相クランク
ストリート900が270度ならTRXとかホンダのNCシリーズと同じ
たぶん位相クランクを使っているだろうから音は良いだろうね
ツインっぽさは減ってるんだろうけど

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034 2016/01/28(木) 19:02:47 ID:nk1EAfOI9I
>>32
わかりました。
70年前のエンジンを復元するのは大変だったろうに…
どうもありがとう。

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035 2016/01/28(木) 19:22:53 ID:C/sQjl4cm6
オフ車のオイルクーラーみたく、フレームパイプをラジエターにできないものかな
事故ったときは少々大変

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036 2016/01/29(金) 01:13:16 ID:EecsUXxNmI
>>30
排気量やエンジン形式など構造的な話を別にして、
相手を殺傷する事が最大の目的であり、騒音や排ガスの規制が皆無の兵器と
社会性も重視されるバイクを比較し「同じ様に」と求めるのは酷と言うものかと。

尚、レクサス(トヨタ)のスポーツモデルはヤマハの技術でなかなかイイ音を奏でている事から
趣味性の高いバイクで「音の出方」を軽視しているメーカーは無いのではとも思われます。
(仮にイイ音が出ていないとするなら、騒音規制をパスして尚イイ音を奏でるのは、重量やコストに関わるのかも)

因みに、欧州と日本で規制する騒音の最大音量は近いが、日本の場合は加速時の音量も重視して規制されているので
欧州より厳しい(=マフラーが大きい)という事らしい。

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037 2016/01/29(金) 20:29:06 ID:5YZ8aRMZHQ
嫌なところは自分でカスタムするか往年の名車を手に入れてニヤニヤするかすればいいだけのこと
これでいい

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038 2016/01/29(金) 21:11:15 ID:MGLBygVvF6
トライアンフが過去の栄光って・・
命名権を買った他人の作った会社だ。
過去の栄光もクソもない。

正確には今のトライアンフは
同姓同名の他人と同じ。

「虎の威を借る狐」みたいなもんだ。

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039 2016/01/29(金) 21:13:34 ID:.eojTDSDRU
トライアンフが現在でも存在するのはカワサキの技術を導入したからじゃなかったっけ
外見はクラシックで性能は現代 その結果の形じゃないの
モトグッチV7のデザインだって苦悩してるよな 

トラがエンジンを、そこそこにすれば空冷であの音が出るのは誰も知ってる

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040 2016/01/30(土) 07:17:59 ID:r7Mh.aCDg2
寅慰安婦か。

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041 2016/01/30(土) 09:26:09 ID:7d4iozFL0E
>>22
お前ねぇ・・・空冷で規制通すような
そんな技術が、あの会社にあるとでも思ってるのか!

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042 2016/01/30(土) 20:45:04 ID:7d4iozFL0E
>>トライアンフが現在でも存在するのはカワサキの技術を導入したからじゃなかったっけ

元々のトライアンフは、当時のイギリスメーカーが大同団結して、
NTV(ノートン・ビリヤース・トライアンフ)に合併したけど
それでも日本メーカーに太刀打ちできず、倒産してるわ。

今の会社は、某不動産王が命名権を買って
新しく立ち上げた会社。

なにが「現在でも存在する」だ。

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043 2016/01/30(土) 21:05:21 ID:Ekwg1LQEzU
会社の経営実態が現在どうなのかっていうマニアックな話も偶にはイイけれど、
そんな事ばかりじゃなく、今「トライアンフ」として売っている製品(=バイ ク)がどうなのかって話の方が
皆も興味深いし、楽しいんじゃないか?
(NTVがどうたらなんかどうでもエエわ)

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044 2016/01/30(土) 22:58:26 ID:pbgz4Xy8Ts
>>30
プラット&ホイットニーのええ音しとるね

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045 2016/01/30(土) 23:21:36 ID:VV9O3DK5OE
やっぱエンジンは米国製か…

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046 2016/01/31(日) 03:12:53 ID:mFwQguoKKY
>>44 >>45
米製エンジンみたいですね。。 少々残念
本物の音 聴きたいっすねマジで

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047 2016/01/31(日) 05:49:14 ID:wGiBdn.wqw
「本物の音」と言っても360度グランクでズーズー言うだけじゃん

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048 2016/01/31(日) 08:12:25 ID:tSRCInMknM
>>42お前、気色悪いバカだろ

企業は売り物 会社その物に価値がある場合や名前に価値が有れば売れる
企業家が買取り代々引き継がれるのは普通の事
倒産しようが 法人は引き継がれるし社名は復活できる それで現在に至る企業はいくらでもある
 
お前の発想は血縁の同族企業が本物でオーナーが変われば違う企業になる
日産は今でも日産 今の日産は本物の日産じゃないとか言うバカだろ 日産は事実上倒産してる

現在ロールスロイス ジャガー アストンマーチン ベントレー ブガッティetcは
全部倒産または事実上倒産してる 創業者とは一切関係ないが誰も「〰じゃ無い」とは言わない
そしてこれらの企業は現在も存在する
倒産したバイクメーカーも単なるブランドとして企業の一部門として現在も存在する例はいくらでもある
 
元々の話なんかどうでもいいんだよ
カワサキの技術導入で現在のトライアンフは新しいエンジンを作れた 
トライアンフは今のトライアンフも古いトライアンフも正当なトライアンフ

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049 2016/01/31(日) 16:23:14 ID:9Nl7eMRVLQ
>>31
ちなみに零戦の52型の読み方は「ごじゅうに」型ではない。
「五」が機体形式、「二」がエンジン形式を表すので、「ごーに」型である。

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050 2016/01/31(日) 16:41:32 ID:lNCjY1mqA.
>>49
なるほど、バイク板なのに勉強になります。
ところで脱線ついでですが、現在自衛隊では1を「ヒト」、2を「フタ」、0を「マル」などと読み(呼び)ますが、
WWⅡの頃、帝国陸海軍で2は「二」と言っていたんでしょうか?

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051 2016/01/31(日) 23:02:58 ID:rcWLEEmQqY
1050初期のスピードトリプルは楽しいバイクだぞ。
ブランドなんてどーでもいい。

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052 2016/01/31(日) 23:26:11 ID:XCjHhkiPXM
>>50
オレも脱線するけど、テレビの警察特番でナンバー照会するとき
いろはの「い」、切手の「き」、富士山の「ふ」 これって聞き違い防止の為なんだろうけど
全国共通かな?

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053 2016/01/31(日) 23:33:09 ID:sPCL/0L/eE
宣伝は頑張っているけど売れていないよね。
MVやモトグッチよりは売れているけど。
昔の福田や村山みたいに ...も扱っています、ではなく
トライアンフ専門店で店を出さなきゃいけないから
金はかかるのに売れないのでは経営者は厳しいでしょ。
撤退するのも理解できるよ。

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054 2016/02/01(月) 00:52:39 ID:jGUYKSHEhc
なんだかんだ言ってるけど
みんなトライアンフが好きなんだね。

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055 2016/02/01(月) 14:56:14 ID:qoNyzM.fGc
こんなだった時代を思えば?(この頃の骨格がニンジャなのかな?)、
最新のレトロ系トライアンフは頑張ったと思う。W800も頑張れ。W1000とかどうでしょう

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056 2016/02/02(火) 02:04:30 ID:kTebtgGRtA
初代1993のスピードトリプル

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057 2016/02/02(火) 10:46:56 ID:b0K70vIN9M
>>42の言い分もわかるけどね。かつて成功した音楽バンドが再結成したら
ボーカルとギターが別の人じゃん! なんかなぁ...それは...ってアレと同じだ。

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058 2016/02/04(木) 22:57:14 ID:Ir1PNCejeI
instagramとか見てるとオシャレ外人がまぁトライアンフ・ボンネビルやらスラクストンに乗りまくってる。 そんでbellのbllitを被ってる。
たぶん海外ではSR400くらいの間隔なのかね? ファッションとして需要があるが、さすがにこのジャンルも充実してきたので
性能を上げとこう! って感じがした。 結構好きだけど、定番の形を維持し過ぎていて飽きてきた感じもするなぁ。

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059 2016/02/05(金) 17:05:54 ID:8Nt6IMYbtQ
>>30
考えてみれば星形から派生したエンジンは結構あって、
BMWやモトグッツィなんかのサイドカム+プッシュロッドはそのまんまだけど、何しろツインだからね。

意外かもしれないけど、昔400ccクラスのプロダクションレースをFISCOに見に行った時にね、
ホンダのV4が星形エンジンに近い音を出していたのを思い出した。
最新Vマルチの高回転音でも、多気筒不当爆発による二次周波成分が出て、
その低い爆音とメカ音が合わさって「ビビビ・ビスビス・グァラバラバラ…」って感じ、
マフラーを音チューニングすると結構イケそうな気がしたよ。

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060 2016/02/05(金) 22:51:31 ID:o/Gc2cqaVA
>>42お前、気色悪いバカだろ

企業は売り物 会社その物に価値がある場合や名前に価値が有れば売れる
企業家が買取り代々引き継がれるのは普通の事
倒産しようが 法人は引き継がれるし社名は復活できる それで現在に至る企業はいくらでもある
 
お前の発想は血縁の同族企業が本物でオーナーが変われば違う企業になる
日産は今でも日産 今の日産は本物の日産じゃないとか言うバカだろ 日産は事実上倒産してる

現在ロールスロイス ジャガー アストンマーチン ベントレー ブガッティetcは
全部倒産または事実上倒産してる 創業者とは一切関係ないが誰も「〰じゃ無い」とは言わない
そしてこれらの企業は現在も存在する
倒産したバイクメーカーも単なるブランドとして企業の一部門として現在も存在する例はいくらでもある
 
元々の話なんかどうでもいいんだよ
カワサキの技術導入で現在のトライアンフは新しいエンジンを作れた 
トライアンフは今のトライアンフも古いトライアンフも正当なトライアンフ

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061 2016/02/05(金) 23:37:52 ID:yftq1d6aJQ
>>58 そこそこ同感だし同意

米ポップスのMVとか見てると、レーサータイプの大半がドカティだったりする。
ヒップホップのベンツGシリーズとアメ車みたいな/Kawasakiが出るとしても黒塗りみたいな
…所謂ステレオタイプな欧米の日常には、こういう「記号的な定番」が必要なんだろうなとも思う。
やや白人至上主義寄りのあの感じは好きじゃないが…
大昔のダーティーハリーがトライアンフじゃないと似合わないのも事実だったりする
…逆に言えば今はCB1100の方が遥かにマニアックだったりしてね

SRは(W800も?)その記号性以前に馬力と速さが圧倒的に足りん
400のまま欧州で売るのは余りにも無理がある。20馬力に80万出すわけない
純正でヨシムラの550ボアアップキット組み込んで売っちゃえとか思う

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062 2016/02/06(土) 09:01:08 ID:oSx9/b.jc.
>>60
日本語不自由な人?
「正当」って曖昧な言葉を使えばなんでも正当化されるよ

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063 2016/02/06(土) 09:03:39 ID:oSx9/b.jc.
それと、>>60にい書いてあるのは単なるお前の解釈。
>>42には、そんなことは書いてない

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064 2016/02/07(日) 22:56:44 ID:5mglQme2N2
1月の登録はハーレー、BMW、ドゥカティに続く第4位だぜぇ。
KTMやMVアグスタより売れたぜぇ。
モトグッチなんて眼中無しだぜぇ。

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065 2016/02/15(月) 00:02:04 ID:2BQ3WC40ho
直営店でもなければ日本市場から消えるのも近い。
新規出店はもうないだろう。売れないのに初期投資
の額がでかすぎる。インディアン/ビクトリーよりは
マシかもね。

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066 2016/02/15(月) 13:28:19 ID:.3.KJPqdro
>>50
基本、自衛隊では2は「にぃ」と発音する。
>>52
通信の「綴(つづ)り」ってやつよ。よく戦争映画なんかの無線で出てくる
英文綴り、アルファ(A)ブラボー(B)チャーリー(C)の日本語版。
和文の場合は 56音+常用外と数字があって、基本的に通信状況その他で単語が伝わりずらい時に使うの。
例えば、「明和水産XYZ」を綴りで伝えるときは
「明治のメ いろはのイ わらびのワ すずめのス いろはのイ 桜のサ おしまいのン X-RAY YANKEE ZULU」 となるのさ  
 

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067 2016/02/16(火) 00:02:45 ID:lvFCNi.d3.
他人を腐すのはやめようよ
トライアンフ好きは紳士じゃないとね。

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068 2016/02/16(火) 17:27:19 ID:ZObxBEOaVc
>>66
戦争映画なんかのハンドサインもかっこいいね!

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069 2016/02/21(日) 07:04:36 ID:nIk0JSdFJ6
どうでもいいけど、このトラさんの意外なライバルはこれかも アフリカツイン2016
ツーリング向きバイクとして。
同排気量のSOHCの水冷の270度クランク。

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