車重が重い車より劣るバイクのブレーキ


▼ページ最下部
001 2014/08/01(金) 18:36:58 ID:ZP64PRVeNo
つまり危険ということww

返信する

002 2014/08/01(金) 18:44:01 ID:/JLA/XjB3E
003 2014/08/01(金) 18:46:09 ID:MzDgyXyr2Y
なんだもう夏厨到来の季節か。。。

返信する

004 2014/08/01(金) 18:46:17 ID:v8WbOO8QaU
>>1 それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

返信する

005 2014/08/01(金) 18:48:18 ID:c3jxylhB/g
そこで、ABSなんですよ。

返信する

006 2014/08/01(金) 19:03:35 ID:0irRi/I0d2
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

返信する

007 2014/08/01(金) 19:09:37 ID:l0VDK8UY7U
車重がどうのとか言い出したら、バイクはクルマより5〜6倍くらい燃費がよくないとおかしい。

返信する

008 2014/08/01(金) 19:17:28 ID:OZe.zsEUqg
目くそ鼻くそを笑う

返信する

009 2014/08/01(金) 19:21:36 ID:cR85WdF6xY
>それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

80km/hからの制動距離
NSX(一般ドライバー)  27〜30m
NSX(インストラクター) 24m
cb1300sb-ABS無
一般男性ライダー     28〜30m
一般女性ライダー     34.7m
元国際A級プロライダー  17.8m

ライダーの技量で簡単に覆る差だな

返信する

010 2014/08/01(金) 19:22:27 ID:ajx5fe6Ju6
ヒント:設置面積

返信する

011 2014/08/01(金) 19:32:52 ID:D859RjDITM
マツダ「ノーマル」アクセラ
だと何メートル?

返信する

012 2014/08/01(金) 19:44:50 ID:cnlvkJpZZs
軸間距離が短くて高重心なので、
前転しないようにマイルドにしてある。

返信する

013 2014/08/01(金) 19:50:16 ID:HfaOwpRv7s
コーナー手前とかならそこそこ制動力出せるけど、飛
び出されたときとかはびっくりしてロックさせちゃう
から全然とまんないよね。

感覚的には車の3倍くらい止まらない気がする。

返信する

014 2014/08/01(金) 19:53:47 ID:YCa5DVXoP2
バイクは車より制動力に劣る
んな事は教習所で習ったろ。講習会等でも散々言われるだろ
それ以前に2輪と4輪両方乗ってりゃ体で理解してるもんだろ?

返信する

015 2014/08/01(金) 20:02:06 ID:AO45f20lro
制動距離が長いことに起因したヒヤリ・ハットの経験が未だにない。(バイク歴20年の週末ライダー)

返信する

016 2014/08/01(金) 20:05:13 ID:YvPDtylsEA
そりゃ左右に支える事が出来ないバイクは大変よ。
だからこそバイクは面白いんだがな。
バイクが危険なのはみんな知ってる。知っててやる
んだよ。1は乗らなきゃ良い。

返信する

017 2014/08/01(金) 20:37:29 ID:ZhPB1YWH7w
>>14 たしかに両方乗ってる人はわかる。
低ミューのABS付き自動車はほんまなまらとまらない。ABSは止まるためのシステムじゃないってことだな。

バイクでフロントロックできる人は少ない、バイクのABSは有効だろう。
ブレーキ性能はそれほど変わらないが、丸いフロントタイヤのグリップが弱いのは宿命だな。
大型バイクも250CCも120mmほどの幅だし。

せめて両方同じメーカーにすればよいのに。>>1
トヨタならヤマハとか。

返信する

018 2014/08/01(金) 21:07:32 ID:m6sWsaPluU
>>10
>ヒント:設置面積
たった1行レスに誤字は恥ずかしい

>>13
>びっくりしてロックさせちゃう
荷重が掛かるようにジワッって感覚を身につけるべし


>>1
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

返信する

019 2014/08/01(金) 21:14:36 ID:wt2idSqNoY
>>1
戦車の制動力知らないだろ

返信する

020 2014/08/01(金) 22:31:34 ID:ZP64PRVeNo
車は余裕で止まれてバイクはコツンと当たって死ぬだけの違いだ

返信する

021 2014/08/01(金) 22:42:39 ID:/8RmSc6NBc
急ブレーキ踏む状況なら、バイクは事前に進路変更してスリ抜けて回避
車は逃げ場がないから、そのまま突っ込み複数の人間を病院に送るか、燃料タンク破壊して爆発炎上ってのがセオリー

返信する

022 2014/08/01(金) 23:29:31 ID:wRvY5pyd2g
昔のは軽いほうが制動力効きやすかったのじゃが
技術進歩して重くて接地面が多い4りんが有利に
なってきたのワニじゃろうね

返信する

023 2014/08/01(金) 23:36:01 ID:fKf8iKgG7w
>>12
もしバイクのブレーキ性能がメチャ高くて即停止できたらライダーがすっ飛ぶ。

返信する

024 2014/08/01(金) 23:53:44 ID:AZAjVYtjlA
こういうテストってエンジンブレーキは使ってるのかな?
教習所でやる急制動とシフトダウンしながらの急制動じゃ停止距離が結構違うと思うんだけど

返信する

025 2014/08/02(土) 00:03:49 ID:s6ML3StpKo
>>18
プロだと生きるか死ぬかのタイミングでも、じわっと
ブレーキかけれるもんなのかな。おれにはムリだ。

>>24

よく考えろ、それは気のせいだぞ。よっぽど下手じゃ
なきゃね。

返信する

026 2014/08/02(土) 00:37:45 ID:/j5GnWOiXg
タイヤ面積よりブレーキの数が単純に2個と4個の違いなのでは
バイクで前後のブレーキのどちらかを止めたら大幅に制動力落ちるでしょ

返信する

027 2014/08/02(土) 05:02:57 ID:Pr.Z5poI6s
>>24
エンジンブレーキの有り無しで保険の等級かわるもんね

返信する

028 2014/08/02(土) 06:49:28 ID:s6ML3StpKo
>>26

あほやなー

タイヤロックする以上はいくらブレーキ強くしてもか
わらないから。

あえて言えばABSとか人間の操作性に多少の影響はあ
るかもしれんが。

返信する

029 2014/08/02(土) 09:20:59 ID:0bcLmdnuEI
>>19
総重量50t最高速度70kmの90式戦車
最高速度から急ブレーキかけると
停止するまでの距離が6m
首がもげるわ

返信する

030 2014/08/02(土) 09:27:14 ID:NtIamvmevU
今ぶつかるという時にシフトダウンしながら止まる人は少ない

返信する

031 2014/08/02(土) 09:48:35 ID:.vX7HjNUxE
たとえ止まれなくてもぶつかる正面面積が1/4や1/5程度なんだから総合的には同等

返信する

032 2014/08/04(月) 22:51:14 ID:/X0PuIviUo
最短距離で止まるためのブレーキングでエンジンブレーキなんて使わない。

2輪も4輪も同じ事。

返信する

033 2014/08/05(火) 20:11:56 ID:jVuYteESag
>>22
>なってきたのワニじゃろうね

ほんとに意味わからん説明尾根

返信する

034 2014/08/05(火) 20:54:45 ID:DFU6In3MX6
>>22>>33
おかしな言葉の言い回しは日本人じゃ無い事を悟られない為の誤魔化し

返信する

035 2014/08/06(水) 01:55:07 ID:nmh9/OiyVs
いつも感じるけど、ほんと、ここの人達って免許持ってるの?
持ってても下手糞は間違いないようだね

返信する

036 2014/08/10(日) 14:13:25 ID:R/V9g3/5S6
四輪のブレーキって、二輪に比べると
アホみたいに簡単。

それだけに二輪より個人差が出にくい。
なので、つまらない。

それやこれやで四輪でサーキットって
すぐに飽きる。

やっぱり、四輪ってのは
輸送手段であって、趣味の対象ではない。

そば打ちを趣味にする人が言っていたが
うどん打ちは趣味になりえないんだそうな。

うどんは、とにかく力入れてこねるだけで
工夫の入り込む余地が少ないだからだと。

要するに
うどん=四輪=つまらない
そば=二輪=趣味になりうる

だから、こんなスレにムキになって反論する必要はない。
単に四輪オンリーのヒガミだろ

返信する

037 2014/08/10(日) 18:55:56 ID:f2QUUoLHtU
さすがに僻みはないだろう。
バイクなんてしょせん貧乏人が買う乗りモノなんだし。
俺は両方所持してるけどね。

返信する

038 2014/08/11(月) 01:36:15 ID:ITz9Idx/Pc
 二輪より四輪の方が 制動距離が短いのであれば、バイクが急停止しても 追突されるリスクが
少ないのだから、ライダーにとっては むしろ喜ばしい事だと思う。



 

返信する

039 2014/08/12(火) 02:21:28 ID:alNJfJCFlc
>>38
なんだか良く分からない意見だがw
四輪はスマホ弄って運転多いんでやっぱり存在感が薄い二輪は気をつけるべきじゃないの?

それから俺も二輪、四輪どっちも複数、多種持ちね
だから、ブレーキ性能云々とかはそういうもんでしょって感じ
スレ自体がナンセンスだと思う

返信する

040 2014/08/12(火) 04:39:42 ID:xjK0yrd3Vk
>>35
がむしゃらの頃からそうだったろ
常識はずれな意見を正当化してそれに騙されて似たようなことをいっちょ前な意見を書くやつがいる

返信する

041 2014/08/20(水) 15:04:35 ID:Ag4///LmWw
両方持ちだが4輪はアクセルからブレーキ踏みかえのロス出るんで
とっさの減速迫られたら2輪かな
フロントロックかジャックナイフでバランス崩すかもしれんが
車体の幅が小さいのだからできれば回避するのがいい

返信する

042 2014/08/23(土) 01:51:58 ID:7ckk/0Vvsg
車とチキンレースしたら絶対に勝てないw

返信する

043 2014/08/28(木) 07:18:48 ID:NfgCigc.bk
車はキチンととまるからな

返信する

044 2014/08/28(木) 21:50:34 ID:OnfQ2uNBn6
>>37
なんだ、成りすましか。

本当にバイク乗ってるやつなら
いまどきのライダーは
よほど若い奴でない限り
四輪を持って、そのうえでバイクも持ってる
ということを知っているはずだ。

>>37も、はやく四輪だけ生活を脱却できるくらいの
経済力になれるといいね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:車重が重い車より劣るバイクのブレーキ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)