4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには
▼ページ最下部
001 2012/04/21(土) 01:19:58 ID:DvXMaZA232
065 2012/04/25(水) 21:04:51 ID:mYhbrpDxUY
066 2012/04/25(水) 21:33:51 ID:roHHBYY8lQ
067 2012/04/25(水) 21:52:53 ID:f0.8qZxuhg
言っている内容は破綻しているがバルブタイミングとかで、いわゆる「ミラーサイクルエンジン」の事を言いたいのでは?
理論上の排気量を勘案して排気量/馬力の比率を見直してよ!みたいな・・・
じゃなければ、夢物語で根拠の無い話?
ある意味で技術進歩に革新をもたらす意見だから育ててあげるべきなのかな?
次世代技術を謳った投資詐欺かも知れないが金の掛からない掲示板だから育ててあげようw
返信する
068 2012/04/25(水) 23:07:35 ID:O7JUoGkaiM
069 2012/04/25(水) 23:14:02 ID:f0.8qZxuhg
そんなつまんないレスで終了かよw
どうでもいいけど
返信する
070 2012/04/25(水) 23:45:04 ID:7.sDrtcia2
250(4気筒)ピストンで3万回転くらい回せて、
オイル交換のみで5万キロ走行の耐久性があれば可能かと。
それを作るには、質の良い材料と精度がまずコストがかかるし、
まず市販車で売るのは難しいかな。
返信する
071 2012/04/27(金) 12:26:00 ID:qAf1GUswc6:DoCoMo
エンジンの回転数上げると、メカロスが大きくなりすぎてダメでしょ。
2ストと同じだけの空気を取り入れたいのなら、スーパーチャージャーしか無いでしょ。
その上でミラーサイクルにすれば、更に効率も上がって二度おいしい。
返信する
072 2012/04/28(土) 10:40:17 ID:eNdUWElhtI
爆発力を高め、トルクを大幅に増やせればいい。
①燃焼効率を究極に高める。(現在の内燃機関は完全燃焼にはほど遠いと聞いた気がする。)
②燃料を倍燃やせるようにする。
③倍の爆発力を持つ燃料(混合気)を使う。
これと高回転化の組み合わせだろうな。
しかし、
①を極めると4stエンジンじゃない気がする。
②過給器だよな。
③ガソリンを使う限りは、すでに限界かな。
返信する
073 2012/04/28(土) 10:48:00 ID:y2osXZlKeg
074 2012/04/28(土) 21:36:12 ID:BlRW1iefTA
075 2012/04/28(土) 22:58:26 ID:xtf4mOVEjw
>>49 まぁマグロのトロと同じように嗜好も時代によって変化するってことかね
俺も今2ストブン回した音聞くと妙に安っぽい音に聞こえてしまう
返信する
076 2012/04/29(日) 00:41:13 ID:0p7UrNAXvc
077 2012/04/30(月) 08:15:50 ID:122tavg3L2
まあ、4サイクルは2サイクルに比べて燃費が良いし排気もクリーンだから
パワーは半分以上あれば良いんじゃない?
実際、同じ排気量&気筒数どうしでも6割程のパワーが出るんだからね。
どこのメーカーからでもいいけど、125ccのDOHC四気筒エンジンで市販車出して
くれないかなぁ。
レーサー程パワーが出てなくてもいいからピーキー過ぎないヤツをね。
一度乗ってみたいんだ。
エンジンと周辺パーツのセットだけでもいいから。
返信する
078 2012/04/30(月) 19:56:34 ID:FZrn7Ax6wY
>>77 高い精度が必要なのでコスト的に無理かと思います。
維持するのにもレーサー並みの手間がかかりそうです。
返信する
079 2012/04/30(月) 21:42:00 ID:AwNVQxCdAE
最近の4輪みたいな小排気量で高圧縮、低過給のターボ車とか面白そうだけど
ムカシのドッカンイメージで市販までは難しいか?
返信する
080 2012/04/30(月) 22:15:33 ID:3MyPZ/DIHs
>>78 125ccのDOHC4気筒が無理なら、DOHC2気筒ぐらいだったら難しく無いっしょ?
クウォーターマルチのエンジンを半分にすれば良いから、当時の部品も多数共有
できるだろうし。
返信する
081 2012/04/30(月) 22:22:11 ID:FZrn7Ax6wY
>>80 そうですね。
以前あった2気筒CB125Tはアホみたいに速いみたいですね。
当時のインプレで120㎞出るとか・・・・
商用であったCD125Tはここまで出ませんが・・・
返信する
082 2012/04/30(月) 22:38:56 ID:ubxm3ll9WQ
>>62 亀レスだけど、それは対向ピストンエンジンです。
2ストディーゼルで、昔のドイツでは航空用ディーゼルとか。
魚雷艇や機関車用のネイピア・デルティックはシリンダー3本で1セットにした至高のエンジン。
さすがは英国。変態度が突き抜けてます。
返信する
083 2012/04/30(月) 23:02:45 ID:3MyPZ/DIHs
>>81 確かCB125Tが180度クランクで、CD125Tが360度クランクでしたよね?
クウォーターマルチエンジンの半分なら、今の規制に合わせても20馬力ぐらいは
出せる気がしますね。
クウォーターマルチには過去に乗ってたので、125ccDOHC2気筒・・・
う〜ん、乗ってみたい。
返信する
084 2012/05/01(火) 19:43:40 ID:ei9Md.segU
>>83 クランクについてはよくわかりませんが、1980年モデルであれば
確か同じエンジンの気が・・・(変速は違いますね)
125のカテゴリーは売れずに弱いので市販化は難しそうですね。
返信する
085 2012/05/02(水) 20:47:50 ID:uzo68p5YvU
CD125Tは若い頃ピカピカの走行2000キロのやつを知り合いから
2万で譲ってもらって半年ぐらい通勤用に使ったよ
当時は若かったから、なんか見るからにオッサンバイクで少し恥ずかしかったw
トルク無くてモーターみたいな均一な加速だった
パワーバンドが80キロ〜100キロぐらいだったかな
でも100キロ超えると加速が鈍り110キロぐらいで
エンジン壊れそうなぐらい唸ってたw
さすがに120キロも出ないよ
ZZR250もCB125Tもやっぱりエンジン特性がフラットすぎて
俺には合わなかったなぁ
返信する
086 2012/05/03(木) 00:41:07 ID:BzUebLqbLs
スノーモービルなんて大排気量2st真盛りよ
4stはどんなに頑張っても無理な事があるの
返信する
087 2012/05/03(木) 23:08:33 ID:elwrTsN5x.
燃料をガソリンとしたネオディーゼルエンジン。
例えば圧縮比は20以上を目標として空気のみを圧縮。
スパークプラグは持たず、インジェクターによるガソリンの燃焼室への直接噴射とそれによる自然発火。
どれほどの馬力が出るのか想像もできないけれど、小型化が難しいのは想像できる。
ただ、4サイクルで2サイクル並に出力を出すにはこういう方向性もあるのではないだろうか。
返信する
088 2012/05/04(金) 08:30:43 ID:Ty5I0b.SNE
圧縮比20以上なんて、排ガス規制にひっかかって無理。
排ガス規制を考えないで良いなら、最初から2stでいいじゃねぇか
返信する
089 2012/05/06(日) 03:56:34 ID:oAaFOUxK56
ハイブリッドエンジンのモーターをバケモン級に換装、
チャージ中はダルいがフルチャージでモータからカミナリ発生させながら
超高圧ぶちまけアシスト…
即バッテリーあがるし爆発怖い…
てか、それってエンジンの力じゃなくね?仕様だわ…orz
返信する
090 2012/05/09(水) 23:09:48 ID:WGo44vdloc
ターボは無して事だけど
2ストにターボ付くの?
研究段階ではあったような気がするが?市販は無いでしょ?
何か問題があるんだよね?
つまりターボは4ストしか向かない、4スト専用のチューンナップ技術て事でしょ!
だから、2ストに勝にはターボ化しか無いのよ
返信する
091 2012/05/09(水) 23:20:00 ID:hak0P6tHxE
V10の2stターボ
ただしディーゼル
返信する
092 2012/05/09(水) 23:31:41 ID:fEZZsOM0P.
昔メタルスピードかどこかがゼルビスにターボ付けて60馬力くらい出してなかったか
やっぱ過給機が一番可能性ありそうかな 個人的には倍回すって路線が好きだけど
返信する
093 2012/05/10(木) 00:35:34 ID:czQM2zzJ9w
倍回すってそりゃ当たり前だろって思う
しかも今の4stで倍回せたら圧倒的に2stに勝っちゃうと思うけど。
返信する
094 2012/05/10(木) 20:51:58 ID:khmJYpxaLs
舶用機関は2stディーゼルターボが多い。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:31 KB
有効レス数:94
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには
レス投稿