4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには
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001 2012/04/21(土) 01:19:58 ID:DvXMaZA232
002 2012/04/21(土) 01:20:57 ID:DvXMaZA232
003 2012/04/21(土) 01:22:00 ID:iEUhHU33rE
004 2012/04/21(土) 01:27:20 ID:TlWJi3eMHY
005 2012/04/21(土) 01:30:57 ID:DOEqwyyR/E
006 2012/04/21(土) 01:32:08 ID:ThJbUz1d3Q
007 2012/04/21(土) 01:32:38 ID:TlWJi3eMHY
008 2012/04/21(土) 01:36:56 ID:iEUhHU33rE
>>4 NOSだっけ?
ニトロみたいな奴・・・・・・
あれ面白そうだね?
愛車のカブの荷台に乗せてみたいw
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009 2012/04/21(土) 01:46:23 ID:TlWJi3eMHY
010 2012/04/21(土) 03:20:47 ID:KcGDIotezQ
倍回す。
爆発回数を同じにすればざっくり同じ出力になる訳で、
そのためには倍回転数稼ぐのが一番手っ取り早い。
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011 2012/04/21(土) 08:21:16 ID:VLVKANbRms
6ストローク機関
通常の4ストローク機関の4行程の後に掃気吸入行程と掃気排気行程を持ち、燃焼室内部を冷却する行程を持つ。
このことにより高い圧縮比を実現し、燃焼ガスから多くのエネルギーを取り出す。
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012 2012/04/21(土) 11:32:50 ID:v2DAzLUgZY
同じ排気量でという前提なら、やっぱり過給機かな
>>11 そのエンジン、高回転で回すの無理じゃない?
燃費は良くなりそうだけど
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013 2012/04/21(土) 12:29:23 ID:p8KQIZYHfE
2stのより大きな排気量のに乗って
がんばって回す。
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014 2012/04/21(土) 12:31:16 ID:rurkcb5oZc
倍回せばいいという発想でNR(500)は作られたんだよね
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015 2012/04/21(土) 15:37:06 ID:30T2HJ4V7o
倍まわしがいちばんいいね。
てか、エネルギーの取り出し方として
内燃機の時代は終わってるよ。
ミもフタもねえけんどさ、(#゚Д゚)フンッ
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016 2012/04/21(土) 15:59:47 ID:mcZjqDgOLE
高回転かぁ
・メカロスが増える
・ポンピングロスが増える
・ストロークをショートにしたくなる
・ガソリン食う
単純に回転を倍にするだけだとオイシクなさそう・・・
2stは良かったなぁ
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017 2012/04/21(土) 16:01:17 ID:X4tCf0cw6c
それを実現しようとしたのがNR500だろうが
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018 2012/04/21(土) 19:31:10 ID:Ch8fe2FdmY
>>11 2回で1回爆発を3回で1回爆発なら普通の4サイクルの3割以上の回転をあげないといけないですね。
90年代のNSR250RとCBR250RRだと、同じ馬力は出せても
軸トルクが全然違う。CBRは15000回転、NSRは1万回転が最大トルク。4サイクルが2サイクルを超えるには燃料か過給器しかなさそうですね。
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019 2012/04/21(土) 20:30:59 ID:DvIyHFGZT2
020 2012/04/21(土) 20:58:29 ID:3zZwuQMLC.
021 2012/04/21(土) 21:01:28 ID:sG3uJeSsLA
022 2012/04/21(土) 21:29:36 ID:goZhPZ16lo
023 2012/04/21(土) 21:45:37 ID:DvIyHFGZT2
024 2012/04/22(日) 00:31:04 ID:NiIKrSA.kU
025 2012/04/22(日) 00:47:06 ID:j1gcNE/Yuc
026 2012/04/22(日) 00:56:05 ID:qUXmIMWJ3A
027 2012/04/22(日) 02:02:16 ID:bYrG9pl73Y
028 2012/04/22(日) 08:30:45 ID:/tz7m5nTJo
029 2012/04/22(日) 08:51:25 ID:sVrFL1OGoU
昔、原チャに酸素缶付けて、チューブで
キャブに接続して「酸素缶ターボ」なんてのがあったな。
長時間するとあっという間に焼き付くけどw
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030 2012/04/22(日) 09:07:11 ID:AfO5HhCZ/w
低回転で最高トルクの発生する
多気筒エンジン(星型16気筒とか)で
ギア比を超高速型にするとか
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031 2012/04/22(日) 13:57:57 ID:WP8u11D.rA
032 2012/04/22(日) 14:27:29 ID:w6uuMKoLzc
簡単に出来たらメーカーが既にやってる。
以上終了
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033 2012/04/22(日) 15:44:08 ID:YmevbAuHFQ
例えば電気モーターなんかは立ち上がりの加速は最高だし、うまく組み合わせらんないのかな
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034 2012/04/22(日) 16:58:19 ID:744Pl21Yr.
ピストンの背面も燃焼室にすれば倍だろ。
4ストだから出来る。
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035 2012/04/22(日) 18:36:38 ID:/AySosyQUc
036 2012/04/23(月) 00:12:48 ID:DgvJESd03s
037 2012/04/23(月) 00:41:03 ID:nbYxS8Dh/6
038 2012/04/23(月) 07:41:29 ID:gJceXTLmcU
039 2012/04/23(月) 08:37:28 ID:dXr5oFUPtc
040 2012/04/23(月) 13:52:26 ID:ybdzPMbBP2
容量が1リットルの容器に
どうすれば2リットル入るかを
真面目に考える明和の頭脳集団
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041 2012/04/23(月) 22:09:46 ID:wI7C/urywE
分子密度が2倍のガソリンを開発する。
どこかの研究所が作ってくれるさ、多分。
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042 2012/04/23(月) 22:47:39 ID:290hVZC1K6
oil飛び散らないなら
2st作っても良いお
後ろでオイルスピットで迷惑してた4st乗りより
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043 2012/04/23(月) 23:07:59 ID:H6hK03MAoQ
044 2012/04/23(月) 23:18:03 ID:mf4SsdOHV2
2ストって内燃機関としては不完全だよね
なんせ完全燃焼できないんだからそもそも効率を求めていない
行き着く先はいかに不完全燃焼を完全にさせるかという
はなからやる気のないエンジン
ヨシムラって人がスズキの2ストエンジン設計者達に
2ストエンジンはクズみたいなエンジンだ
2ストほど駄作なエンジンは無いとボロカス言って
何も合理的に言い返せなくて2ストエンジン部門の人達が泣いてたらしいな
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045 2012/04/23(月) 23:33:44 ID:OWJMRjPa5Y
同じ排気量で2ストよりパワー出せたのか?ヨシムラってひとは。
無知ですまん
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046 2012/04/23(月) 23:43:47 ID:JDP/Riua8M
騒音、排ガス、ガソリンの高沸
いずれそうなる運命に抗う事がバカだと言いたかったんじゃないの
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047 2012/04/24(火) 00:29:50 ID:jRBQHUoXZk
048 2012/04/24(火) 03:02:17 ID:l/UqaM6uHA
1回転で1回爆発する2スト。
2回転で1回爆発する4スト。
単純に考えれば消費する燃料が違うし、パワーで4ストが2ストに勝つのは難しいでしょ。
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049 2012/04/24(火) 04:05:04 ID:8qkrnt.wdA
2ストが消えてった頃、2ストの音が良いのになと不満をよく言ってたけど
今聞くとけっこううるさく感じちゃうw
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050 2012/04/24(火) 08:48:45 ID:LBVvJky.EI
051 2012/04/24(火) 12:32:36 ID:R4m8RIDviY
052 2012/04/24(火) 14:42:11 ID:4dn/9PNjNg
いやエライんだからしょうがない。
あの時代アンチホンダのバイク屋で
本田をやっつける為にスズキを担いだオヤジだからな。
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053 2012/04/24(火) 15:35:54 ID:knSaMHIsMk
1回転で1回爆発する4ストを作ればいいじゃん。
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054 2012/04/24(火) 18:23:57 ID:tDUp9tafzA
>>53 4ストが何故4ストと呼ばれるか解ってないだろw
まあ2気筒にすれば1回転で1回爆発にできるけど振動が・・・
で振動消す為にバランサー入れたり4気筒の180度クランクにしたり
結局、どんどんエンジンが大きくなっていくw
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055 2012/04/24(火) 19:55:57 ID:EPlYMwq1Eo
>>44 ヨシムラのおっさん『2ストエンジンはメシ食いながらウ○コしてる様なものだ』
って言ってたらしいな
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056 2012/04/24(火) 19:57:55 ID:ez3rZMlYks
>>53 言いたい事はダイハツが以前発表した2ストロークディーゼルみたいなエンジンの事だろうな
普通の4ストロークのような吸排気バルブが付いた環境向けエンジンだが、爆発回数を増やした2行程エンジンだ
スレの早期に「過給器却下」されたから書き込む事になるとは思わなかった
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057 2012/04/24(火) 20:20:02 ID:jRBQHUoXZk
058 2012/04/24(火) 20:30:31 ID:oOFBX/uJyI
まぁ技術屋としてのプライドがそう言わせたんだろうな
本田宗一郎も2stはおもちゃだとか言ってたし
まー死ぬまで同排気量のおもちゃに勝てなかったわけですが
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059 2012/04/24(火) 20:49:31 ID:R4m8RIDviY
技術屋にありがちな事だが、凝った作りのモノを崇拝する傾向がある。
同じ結果を出すなら、シンプルが一番。
でもバイクは趣味の物でもあるから、それが難しい。
大金出して買うんだから、メカニカルなエンジンだと嬉しいわな。
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060 2012/04/24(火) 20:50:56 ID:6iO4ygZFwY
単位時間当たりの消費燃料で出力の上限は決まってしまう。
どんなに技術がすすんでもこれを超えることは出来ない。
2ストと4ストという括りだと、結局は加給器で無理に燃料詰めて燃焼させるか、
回転数を倍にして消費する燃料を合わせるという単純な離しになってしまう。
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061 2012/04/24(火) 21:48:46 ID:tDUp9tafzA
>>56 そんなエンジンがあるんだね
調べてみよう
意外と伸びて勉強になる面白いスレになったw
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062 2012/04/24(火) 22:11:11 ID:0pFtChbeno
シリンダーヘッドを向かい合わせた水平対抗なんてどうだ?
シリンダーがひとつに出来るメリット以外何も無いが。
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063 2012/04/24(火) 22:52:23 ID:ez3rZMlYks
>>62 何処かにgif画像とかあった気もするが
熱的に苦しいヘッドを一つにまとめると更に苦しくなるような・・・
それに大きくて重たいクランクシャフトを両方に分けて必要とするなら
エンジン全体のサイズや重量バランス・駆動系統やトータル部品点数
付け加えると燃焼室の容積を考えたらバルブサイズも制限されるし
多気筒時のポート配置とかetc.・・・俺にはもう判らん
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064 2012/04/24(火) 23:46:33 ID:2mBwk73GMQ
単純に馬力が半分でも燃費が倍なら時間を倍かけて
同じ馬力を出したことにするってのはダメ?
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