タイヤ交換についての質問
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001   2023/11/24(金) 08:56:35 ID:tPHuufWwo6   
 
バイクのリヤタイヤが消耗しました。フロントはまだ使えそうです。 
 この場合、前後同時に交換すべきでしょうか?それとも、後ろだけ? 
 それと、前後のタイヤの銘柄はそろえた方がいいですか? 
 例えば、後ろは耐久性の高いツーリングタイヤ。前は、グリップのいいレーシングタイヤ。などです。 
 よろしくお願いいたします。
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002   2023/11/24(金) 09:12:57 ID:CkRy1wPFmo    

そりゃお金持ちだったら 
 前後両方換えたほうがいいに決まってるけど 
 リアは消耗が早いので取り敢えずリアだけ換えとけばよくないですか? 
 レーサーじゃないんですよね
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003   2023/11/24(金) 09:19:31 ID:Y53qiiH73Y    
俺はタイヤレバーで交換するから、好きなタイミングで交換している 
 使用中のフロントは120/70ZR17、リアは180/55ZR17 
 ビート落としはリアの方が大変だが、リムの脱着はフロントの方がきつい 
 ビート上げもコンプレッサで一発 
 廃棄タイヤはビートワイヤを外してから切り刻んで燃えるゴミ   
 ショップに頼む場合、フロントとリアで重複作業がないから一度に実施したところでメリットない 
 減りも気がかりだが、ゴムが固くなっていたら溝が残っていても交換推奨。バルブとバルブコアもケチらず交換推奨
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004   2023/11/24(金) 09:20:28 ID:A1lEPBrduE    
理想論は色々あってそれぞれに異論はないけど 
 俺の場合はリヤの方が交換タイミングが1.5倍位早い 
 リヤはセンターが無くなったら交換だけど 
 フロントは段減りが出やすいからフィーリングが悪くなった頃が換え時って感じ   
 スレ主の言ってるFレーシン、Rツーリンはあまり賛成できんかな 
 濡れ路面への適応が悪すぎるのと温度帯が違い過ぎそうで楽しくなさそう
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005   2023/11/24(金) 09:23:18 ID:1s/7is/Sc2    
たしかに前輪が20%ぐらい長持ちするので後ろだけ替えたくなりますが、大体は前後セットが安く売ってるので 
 セットがいいと思います。それに後ろだけ替えるとしばらくしてすぐに前だけ替えなくてはいけなくなり 
 それがまた割高になるので結局損します
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006   2023/11/24(金) 09:27:05 ID:BrXg3CFWsI    
 
007   2023/11/24(金) 09:50:03 ID:jzt.jEUlBE    
 
008   2023/11/24(金) 09:57:25 ID:q4KVyIp7/.    
リアは中古タイヤで交換しておいて 
 フントの交換と一緒に前後交換
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009   2023/11/24(金) 10:24:04 ID:RKtZ9DQ2/.    

リアは中古タイヤで交換しておいて 
 フントの交換と一緒に前後交換
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010   2023/11/24(金) 10:47:36 ID:.aiUJm/TZk    
最近250のスクーター、スカイウェイブに乗り始めたんだけど 
 前後変えたらいくらくらいかかるものですか? 
 ふらつきが気になるんですよね。
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011   2023/11/24(金) 10:56:02 ID:M3cGutS8MY    

最近250のスクーター、スカイウェイブに乗り始めたんだけど 
 前後変えたらいくらくらいかかるものですか? 
 ふらつきが気になるんですよね。
 返信する
 
 
012   2023/11/24(金) 11:02:40 ID:BtUZvjdhHg    
普通に走る分には、前後タイヤの銘柄・前後タイヤの減りが揃ってなくても問題ない 
 ただ稀に前後組み合わせの相性が悪いときは、ハンドリングに違和感を感じることもある
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013   2023/11/24(金) 11:16:27 ID:M3cGutS8MY    

普通に走る分には、前後タイヤの銘柄・前後タイヤの減りが揃ってなくても問題ない 
 ただ稀に前後組み合わせの相性が悪いときは、ハンドリングに違和感を感じることもある
 返信する
 
 
014   2023/11/24(金) 11:33:51 ID:.IBJPXdgAc    
>>11  タイヤ代別で一万円~二万円位じゃない? 
 自分で変える場合はタイヤレバー、タイヤ油諸々で3000円位。
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015   2023/11/24(金) 11:47:39 ID:HSmDUVDSC6    
>>11  タイヤ代別で一万円~二万円位じゃない? 
 自分で変える場合はタイヤレバー、タイヤ油諸々で3000円位。
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016   2023/11/24(金) 12:31:05 ID:CvxIm0/9BA    

拘るならゴムの木から樹液を採取して作っちゃえよ
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017   2023/11/24(金) 12:41:57 ID:tPHuufWwo6    
 
018   2023/11/24(金) 12:47:11 ID:cJpMXunlro    
前後別々のタイミングで問題ないよ 
 デメリットといえば交換に行く手間が倍になるくらい 
 てかリアが先に減るってリットルバイクとかの大パワー車? 
 F100, R140サイズやけどフロントのが先になくなるわ
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020   2023/11/24(金) 14:44:47 ID:kAhfnvLXWI    
>>19    019  名無しさん  2023/11/24(金) 13:30:27 
 .....              
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021   2023/11/24(金) 20:04:03 ID:zhTz59ZcSQ    
今までずーーーーーーーーっといろんなバイクに乗ってみたが 
 全て自分でタイヤ交換して前後同時に換えたことは一回も無い 
 トラブル出た事も一回も無い。 
 公道をツーリングペース+α で走るくらいなら全く問題ない。   
 スリックタイヤとモトクロスタイヤの前後組ならダメだろうが。
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022   2023/11/24(金) 20:20:48 ID:FyAIL/zXHE    
こんなに自分で交換できる人いるの? 
   二宮ショウヘイは自分でタイヤ交換する 
 人は5万人に1人って言ってたよ。     
 おまえら嘘ついてるだろ!
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023   2023/11/24(金) 20:45:45 ID:tPHuufWwo6    
自分でタイヤ交換するメリットって何? 
 スーパーカブとかならわかるけど、 
 大型車はムズいよ。 
 ビードブレーカーとかコンプレッサーとかないと無理じゃね? 
 ホイールバランスとか適当なの?
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024   2023/11/24(金) 20:59:31 ID:FyAIL/zXHE    
バランスなんかいらん。 
   バランスがいるとしたら、 
 ホイールが歪んでる。
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025   2023/11/24(金) 21:43:33 ID:zhTz59ZcSQ    

>自分でタイヤ交換するメリットって何? 
 ズバリ!工賃の節約! 一回分の工賃で一日分のガス代と昼飯代になる! 
 >大型車はムズいよ。ビードブレーカーとかコンプレッサーとかないと無理じゃね? 
 コンプレッサーはあった方がいいけど根性ある人は無しでもやってる。 
 ビード落としは一か所落ちればあとは何とかなるし平気。 
 >ホイールバランスとか適当なの? 
 >バランスなんかいらん。 
 自分もそう思うけど、おまじないだと思ってやってる。気分だし。
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026   2023/11/24(金) 22:05:49 ID:FyAIL/zXHE    
自分がやりたい時にできるのがいいし、 
 ランニングコスト下がるし、いいことしかない。
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028   2023/11/25(土) 11:05:21 ID:zYtWn2klws    
俺も自分でやってるけど 
 一番困るのは廃タイヤの処分 
 切り刻むってのもやってみたことあるけど結構重労働 
 それでもビード部分は残ってしまう 
 結局タイヤ屋さんへ持ち込むのが最適解   
 と思いつつガレージには廃タイヤの山w
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029   2023/11/25(土) 11:38:39 ID:6j9XVv0dg.    
ショップで前後変えたら 
 四輪車より高くなるって聞いたけどホント?
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030   2023/11/25(土) 17:13:28 ID:Uzu1J2vbrA    
新品タイヤの皮むきは、前後を一度に済ませたい。 
 新品タイヤで転倒、全損はよくあるみたいよ。
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031   2023/11/25(土) 19:14:58 ID:.8f49P96Sw    
 
032   2023/11/25(土) 22:11:03 ID:gX4z5WVbEA    
100キロも走るかwww 
   3キロで充分だわw
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033   2023/11/26(日) 00:38:25 ID:QyBAAOljwE    
 
035   2023/11/26(日) 06:19:51 ID:HSf.sp70u2    
>22 >23 
 自分で全てやる。ビート落としはタイヤレバー。TSKのレバーがお勧め。高価だけど。安物のタイヤワックススプレーをビートに吹く方がスムーズ。 
 この他、エアバルブを引き出す工具や、ビートワックス、ビートキーパ。 
 特にビートワックスは必須。 
 コンプレッサーはあると便利。コンプレッサーが建築用が小型でパワーがあって良い。五月蠅いけれど。 
 あ、バイクジャッキも必要だな。    
>>28  タイヤを切り刻んで一般ゴミで捨てる為、大型ワイヤカッタでビートのワイヤを切っている。ここをを切れれば、あとは工作用のカッターで切れる。 
 タイヤ1つを4等分すれば自治体のゴミ収集袋に入る。あとは燃えるゴミの日に出すだけ。   
 タイヤ交換費用は、ネット購入価格と自分の労力だけ。好きな物を履き放題。バイク屋の「工賃無料だがタイヤ価格は小売り希望価格」だとか、持ち込みの場合は工賃倍額だとか馬鹿馬鹿しく思える。 
 ダイヤ外したついでに、アクスルシャフト給脂、キャリパピストン清掃、チェーン調整、ホイルベアリング点検(異常ありの場合はベアリングプーラで即交換)もしましょうね。
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036   2023/11/26(日) 07:01:46 ID:rExEyOu9sc    
 
 
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