ギア比について。


▼ページ最下部
001 2023/05/25(木) 16:51:28 ID:q0.k1FeDg.
バイクのドライブスプロケットの歯を一枚増やすと、ギア3段ぐらいのストロークを得られ最高速が伸びるが、代償としてトルクが失われ停車時からの発進が重くなります。歯を減らすとトルクが上がる代わりに最高速が下がる。

では自転車のような変速機、大きさの違う歯車を付けられるだけつけてコンピューター制御で自動変速するようにしてトルクの強さと最高速を両立したバイクを作ることができれば、排気量50ccでも、0-100km3秒以内、時速300km以上出せるのでは?  馬力は実は不要?

返信する

※省略されてます すべて表示...
038 2023/07/21(金) 11:53:00 ID:L5gOFa1hQ.
[YouTubeで再生]
>>36
これは なかなか画期的なシャフトドライブと言えそうだね
https://www.payitforwardmag.com/new-trend-of-frameworks-shaftd...

>>37
基本原理は ↓ コレと同じかと
https://www.youtube.com/watch?v=d8qlaPCX3S...

返信する

039 2023/07/21(金) 12:18:52 ID:L5gOFa1hQ.
[YouTubeで再生]
こっちの方が構造や機構が分かりやすいかも

返信する

040 2023/07/25(火) 05:57:27 ID:Pmdbw7ePFk
ペダル付原付でペダルがノーマル、エンジンがロー駆動があった。

返信する

041 2023/08/20(日) 05:22:29 ID:CYPSSgup2w
モペットとか懐かしい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:39 削除レス数:47





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ギア比について。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)