ギア比について。


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001 2023/05/25(木) 16:51:28 ID:q0.k1FeDg.
バイクのドライブスプロケットの歯を一枚増やすと、ギア3段ぐらいのストロークを得られ最高速が伸びるが、代償としてトルクが失われ停車時からの発進が重くなります。歯を減らすとトルクが上がる代わりに最高速が下がる。

では自転車のような変速機、大きさの違う歯車を付けられるだけつけてコンピューター制御で自動変速するようにしてトルクの強さと最高速を両立したバイクを作ることができれば、排気量50ccでも、0-100km3秒以内、時速300km以上出せるのでは?  馬力は実は不要?

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※省略されてます すべて表示...
037 2023/07/21(金) 11:06:22 ID:Kkt.XJgDVs
>>36
説明はいいから、もっと変速しているところを見せてくれ

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038 2023/07/21(金) 11:53:00 ID:L5gOFa1hQ.
[YouTubeで再生]
>>36
これは なかなか画期的なシャフトドライブと言えそうだね
https://www.payitforwardmag.com/new-trend-of-frameworks-shaftd...

>>37
基本原理は ↓ コレと同じかと
https://www.youtube.com/watch?v=d8qlaPCX3S...

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039 2023/07/21(金) 12:18:52 ID:L5gOFa1hQ.
[YouTubeで再生]
こっちの方が構造や機構が分かりやすいかも

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040 2023/07/25(火) 05:57:27 ID:Pmdbw7ePFk
ペダル付原付でペダルがノーマル、エンジンがロー駆動があった。

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041 2023/08/20(日) 05:22:29 ID:CYPSSgup2w
モペットとか懐かしい

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