ギア比について。


▼ページ最下部
001 2023/05/25(木) 16:51:28 ID:q0.k1FeDg.
バイクのドライブスプロケットの歯を一枚増やすと、ギア3段ぐらいのストロークを得られ最高速が伸びるが、代償としてトルクが失われ停車時からの発進が重くなります。歯を減らすとトルクが上がる代わりに最高速が下がる。

では自転車のような変速機、大きさの違う歯車を付けられるだけつけてコンピューター制御で自動変速するようにしてトルクの強さと最高速を両立したバイクを作ることができれば、排気量50ccでも、0-100km3秒以内、時速300km以上出せるのでは?  馬力は実は不要?

返信する

002 2023/05/25(木) 17:30:54 ID:CjLihsNO.U
真空・無重力・非接触なら10㏄でも無限に加速するんだよ

返信する

003 2023/05/25(木) 17:46:53 ID:lvx4t.8dC2
多くの人が間違ってるけどギアではなくJIS表記ギヤ、ギア=道具なのよ
ギアって書くとアホかお前ってよく言われた、ステンレスもステンとかアホは言うけど技術者の通称はサス(JIS表記SUS)

返信する

004 2023/05/25(木) 17:51:17 ID:CjLihsNO.U
>>3
だとしても一般に通じなきゃ無意味

ここはプロ専用では無いでしょ?

返信する

005 2023/05/25(木) 17:54:40 ID:uTRl7FZjBs
パワーウエイトレシオが下がるだけでメリットは無いだろう…

返信する

006 2023/05/25(木) 17:56:47 ID:4WOguuWVVU
>>1
画像はドリブン

返信する

007 2023/05/25(木) 18:01:45 ID:lvx4t.8dC2
>>4
誤用するアホがスタンダードの世の中は嫌なのです、それに調べてもギヤですから

返信する

008 2023/05/25(木) 18:03:43 ID:XCoksUzd2Q
> パワーウエイトレシオが下がるだけ
パワーウエイトレシオとは、単純に馬力と車重の比率の事で、
ギヤ比とは全く関係ないと思うんだか、何を言おうとしてるの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:39 削除レス数:48





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ギア比について。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)