ギア比について。


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001 2023/05/25(木) 16:51:28 ID:q0.k1FeDg.
バイクのドライブスプロケットの歯を一枚増やすと、ギア3段ぐらいのストロークを得られ最高速が伸びるが、代償としてトルクが失われ停車時からの発進が重くなります。歯を減らすとトルクが上がる代わりに最高速が下がる。

では自転車のような変速機、大きさの違う歯車を付けられるだけつけてコンピューター制御で自動変速するようにしてトルクの強さと最高速を両立したバイクを作ることができれば、排気量50ccでも、0-100km3秒以内、時速300km以上出せるのでは?  馬力は実は不要?

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002 2023/05/25(木) 17:30:54 ID:CjLihsNO.U
真空・無重力・非接触なら10㏄でも無限に加速するんだよ

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003 2023/05/25(木) 17:46:53 ID:lvx4t.8dC2
多くの人が間違ってるけどギアではなくJIS表記ギヤ、ギア=道具なのよ
ギアって書くとアホかお前ってよく言われた、ステンレスもステンとかアホは言うけど技術者の通称はサス(JIS表記SUS)

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004 2023/05/25(木) 17:51:17 ID:CjLihsNO.U
>>3
だとしても一般に通じなきゃ無意味

ここはプロ専用では無いでしょ?

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005 2023/05/25(木) 17:54:40 ID:uTRl7FZjBs
パワーウエイトレシオが下がるだけでメリットは無いだろう…

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006 2023/05/25(木) 17:56:47 ID:4WOguuWVVU
>>1
画像はドリブン

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007 2023/05/25(木) 18:01:45 ID:lvx4t.8dC2
>>4
誤用するアホがスタンダードの世の中は嫌なのです、それに調べてもギヤですから

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008 2023/05/25(木) 18:03:43 ID:XCoksUzd2Q
> パワーウエイトレシオが下がるだけ
パワーウエイトレシオとは、単純に馬力と車重の比率の事で、
ギヤ比とは全く関係ないと思うんだか、何を言おうとしてるの?

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009 2023/05/25(木) 18:10:46 ID:lXeAppU/RU
バイクはテクニックが全てです

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010 2023/05/25(木) 18:19:20 ID:qWDpH1HXEY
>>3
>ステンレスもステンとかアホは言うけど技術者の通称はサス(JIS表記SUS)
凄いバカw正しくはステンレス鋼
SUSてのはSUS304とかSUS316LとかSUS329J4Lとか鋼種の名称の一例
SUSと付かないステンレス鋼もある
サスなんて呼ぶのは技術者でのうて業者や土方ふぜい

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011 2023/05/25(木) 18:19:25 ID:WIzw/TS3Bo
>>3 技術者ならサスじゃなくて304とか430っていうだろ

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012 2023/05/25(木) 18:41:35 ID:XCoksUzd2Q
>>1
> 大きさの違う歯車を付け
自転車の様に露出してないが、ミッション部にある複数のギヤ、そしてドライブとドリブンのギヤがそれに相当するのでは?
また、コンピュータ制御の自動変速は自動車では当たり前だし、ホンダX-ADVのDCTのオートマもそれに近いのでは?
そして、それが一般的なバイクに普及しないのは、コストが掛かる割に、
趣味の乗り物として「自動変速」が面白くないから…じやないかなぁ。

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