バイクのメンテってどこまで自分でやる?
▼ページ最下部
001 2022/12/07(水) 22:48:12 ID:n/SZsKdR.Q
俺、なんにもやんない。
めんどくさい。
返信する
026 2022/12/11(日) 20:42:48 ID:8L4uxsaMQA
027 2022/12/11(日) 22:17:56 ID:cAjWryHQCU
オイル交換グリスアップと車体周り各パーツの分解整備まででエンジンは手をつけてもクラッチくらいまでかな
エンジン分解整備と加工や溶接も自分で出来なくはないが下手糞でプロにやってもらったほうが間違いがないし
あと電気系は大の苦手なので知り合いに丸投げしてる
特に競技車両はオイル交換グリスアップ以上のことは難しくない整備であっても丸投げだけど、自分で整備するのは
嫌いじゃないから原付とか構造が単純なやつはエンジンまで自分でばらして整備してる
返信する
028 2022/12/13(火) 13:00:51 ID:ASWDIYUaFc
029 2022/12/13(火) 17:07:30 ID:3yctqy58AA
>>25 2ストのギアオイルなんかそうそう換えないよな~
と思ったけど調べたら推奨5000キロとか1年とか書かれてて驚いた
返信する
030 2022/12/13(火) 17:36:44 ID:RzJWD4XvB2
2stの場合はどうしても生ガスや排ガスがギアオイルに入るからね
返信する
031 2022/12/14(水) 23:21:26 ID:6FBRi9PJQk
バイクってコスト優先で妥協した仕様ばかりだ(一部を除く@図示)
潤滑システムしかりむき出しチェーンしかりキャストホイール一体型のドラムしかり
営業ナンバーでもない限りクルマの1/5だしな相場の走行寿命が
返信する
032 2022/12/15(木) 03:33:15 ID:R72AmWIl/.
033 2022/12/19(月) 18:43:13 ID:K8WPeUQJYk
034 2022/12/19(月) 20:52:17 ID:AXvJevKTxM
035 2022/12/19(月) 22:51:53 ID:X.YlgK4O76
NSR250Rはミッションケースに2ストオイルが満タンになる欠陥があった。
ギアオイルのキャップあけたらドバーって溢れてきて最初意味わからんくてインコくらい首かしげたわ
オイルポンプの駆動軸とポンプ部のシールが抜けて2ストオイルが入り込む。
返信する
036 2022/12/20(火) 02:05:28 ID:jNr.Ksuxvw
2ストでもレーレプとか一部の乾式クラッチ以外なら、湿式クラッチで潤滑してるから交換サイクルはそこそこあるんだろうね
返信する
037 2022/12/22(木) 20:20:36 ID:r46LwYiRtg
[YouTubeで再生]
こんな事もあるからな~
>1990年代までだっただろうか、ホンダ車のMTにはミッションオイルではなく、エンジンオイルを使用していた。バイクからの流れだと思うのだが、当時のクルマ好きでもホンダ車をいじっていない人だと間違えて入れ・・・
因みにエンジン/ミッションオイル共用(Single sump)のクルマで有名?なのは
クラッシックミニ
ランボルギーニミウラ
どちらも3000マイルor1年?ごと、フィルターは毎度・・・らしい
返信する
038 2022/12/23(金) 12:51:37 ID:qMzdtvx61.
>>37 MTにミッションオイルではなく、エンジンオイルを使用していた
とは
エンジン/ミッションオイル共用
のこと?
返信する
039 2022/12/23(金) 13:59:14 ID:TFkYWYPuXU
-やってることリスト-
・ガソリン給油
・たまにフクピカで綺麗にする
・チェーンからイオンがしたら注油
以上
その他は半年に一回買ったバイク屋に持っていった際に一通り見てもらう
返信する
040 2022/12/23(金) 23:07:58 ID:CK7Wu4VXVE
041 2022/12/24(土) 19:29:09 ID:wRqacyPsf6
潤滑油にとって燃焼室は過酷な環境
歯車だけの潤滑なら摩擦だけなので
クルマの相場は5年5万キロでも充分くらい?
しかし大切にしたいならデフオイルを優先した方がいいかも
返信する
042 2022/12/24(土) 19:44:28 ID:wRqacyPsf6
043 2022/12/25(日) 06:29:53 ID:Oi9cKg/Ybg
始業点検は、車が安全に公道を走れるよう車が故障していないかを事前に点検整備するもので、車のトラブルを未然に防ぐ役割をしています。
車検で行われる継続検査は、車が保安基準に適合しているかどうかを検査するもので、車の故障や交換が必要な部品を見つけるための点検ではありません。
始業点検が義務化された頃は、バッテリー上がりや摩耗タイヤののトラブルが多かった。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:43
削除レス数:49
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:バイクのメンテってどこまで自分でやる?
レス投稿