アクスルシャフトって擦り減らないの?


▼ページ最下部
001 2022/06/12(日) 20:07:09 ID:JZPXL8MycI
あんな、ずーっとベアリングとくっついて回ってんのに。

あとタイヤのエアバルブって走ってるときに遠心力で
ひっこんで空気抜けないのは何で?


僕はビギナーですが、この疑問が解決しないと怖くて乗れない。

返信する

※省略されてます すべて表示...
009 2022/06/12(日) 21:52:37 ID:AtoPcgxSAk
アクスルシャフトとベアリングのインナーは
締め込みで固定されてる状態だからすり減りは基本なないわな

バルフ内部が遠心力で動いちゃわないのは
質量がものすごく低いから遠心力も小さいんじゃ?
ムシ外しの工具ではずしてみるとわかるけど針みたいだし
指でそこ押して空気抜けるのをお抑えられるバネで十分ってわけだ

返信する

010 2022/06/12(日) 22:17:12 ID:anbtBixf1Y
>>1はリニアモーターカーだけ乗っとけ

返信する

011 2022/06/12(日) 22:24:58 ID:xM0P0VKbwo
>指でバルブ先端の突起を押すとバネが縮んで空気抜けますよね

バルブのムシが引っ込むほどの遠心力がかかる速度だと
バイクが壊れるか>>1が死ぬかどっちかだと思いますよ。

返信する

012 2022/06/13(月) 02:31:56 ID:Bh7ho.KvPk
そんなに心配だったら、曲げればいいよ。

返信する

013 2022/06/13(月) 06:18:04 ID:H6oNVlHd1Y
オービトロンのチタンアクスルシャフト付けると
最高速感が増すかもね
エアーのキャップもお勧め

返信する

014 2022/06/13(月) 06:19:17 ID:zAzXcXT7R2
あと細い車軸で心配なら、太くできるよ

返信する

015 2022/06/13(月) 08:42:44 ID:mzpp1Uy.Hw
俺的になんてタイムリーなスレなんだ
セロー用のKOODのクロモリアクスルシャフトを発注したばかりなのだ。(愛機はトリッカー)
楽しみで仕方がない。

返信する

016 2022/06/13(月) 08:46:07 ID:a/uP2ms4RU
>>8
あのバネは高速回転するタイヤの遠心力でも縮まないの。
バルブの質量が小さいから。
バルブが重かったら縮んで抜けるでしょうね。

返信する

017 2022/06/13(月) 10:08:25 ID:XTl2RRdKII
タイヤの回転では減らないだろうけど
1億回くらいタイヤ交換とかして脱着したら減ると思う。

返信する

018 2022/06/13(月) 14:17:06 ID:a3UbDKRjjM
>>12
曲がってるタイプは耐久性弱いかも。
2年で横(円周方向)にひび割れが出来てる。
それこそ遠心力で余計な力が加わるのかも。
先日タイヤ交換したときに「まだ大丈夫だろ」と代えなかったのが悔やまれる。

返信する

019 2022/06/13(月) 14:23:22 ID:Yl0.lcfjI6
 オフロ~ドバイクの前輪シャフトなんか壁に死なない程度にぶつかってもなかなか曲がらないワニよ
タイヤホイ~ルは曲がるかもしれんワニが

返信する

020 2022/06/13(月) 15:06:58 ID:f/MpWQGcRY
走行時はタイヤ内のエア自体が遠心力でタイヤ側に張り付くので
エアバルブも引っ込むけれどもエアが抜けないという理屈

返信する

021 2022/06/13(月) 17:22:18 ID:sEKXVqnbTY
そうそう

高速で走ると遠心力でタイヤ外周が大きくなってしまい
フェンダーやスタビとのクリアランスがタイトになるので
静的と動的の両方でクリアランスを考えないとダメだよ

返信する

022 2022/06/13(月) 17:59:43 ID:22995.m9rw
明日来るシャフト

返信する

023 2022/06/13(月) 18:13:17 ID:l1armikuT2
ラジアルが遠心力くらいで偏心するかよw

空想家どもの巣窟だなw

返信する

024 2022/06/13(月) 19:52:34 ID:wXfFpXkK4A
>>1は質問の前にベアリングの構造を理解したほうが良いと思う。

返信する

025 2022/06/13(月) 23:23:12 ID:jaLVoGh6GU
偏心はしないだろ、外径が大きくなるだけ。だろ!?

返信する

026 2022/06/14(火) 07:33:07 ID:ZdUDyxePMo
高速走行中は中の空気圧が停車時の0相当に減っても、遠心力の作用で問題ない

返信する

027 2022/06/14(火) 08:11:07 ID:9cToUoJi.A
昔のバイクは事故ると、フォークやフレームが曲がったけど、最近のは砕けるようだね。
それでも、車軸だけが折れることはない。

返信する

028 2022/06/14(火) 12:47:11 ID:xZ5Zm0BYxc
>>6
ベアリング間のカラーは?

返信する

029 2022/06/14(火) 18:10:16 ID:vFUKNx.Z7Q
>>15

それ付かないよ〜

返信する

030 2022/06/14(火) 18:39:11 ID:OK1JVKkO3Y
>>29

何言い出すんだよ、おい。

付くよ。

返信する

031 2022/06/14(火) 19:25:24 ID:g5RuV0ZJ.U
>>1のバカは、自転車の構造勉強からスタートした方が良い。

返信する

032 2022/06/15(水) 06:04:48 ID:GIKVMzihgE
>>31
世の中にはボールベアリングだけでなく、プレーンベアリングというものもありますね。

返信する

033 2022/06/15(水) 09:22:40 ID:me6cZhaw2c
オレのターンテーブルはエアーベアリング

返信する

034 2022/06/15(水) 10:21:57 ID:J/dT2Y8VAk
専門家の俺が来ました。
説明すると

返信する

035 2022/06/24(金) 15:30:58 ID:Gd13lqT0Eo
[YouTubeで再生]
航空機のプロペラはもし曲がっても、シャフトは折れない!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:35 削除レス数:32





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アクスルシャフトって擦り減らないの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)